2012年02月27日

PCパーツ 買っちゃったよ

ソフマップでちょっと安売りしてたから、調子に乗って買っちゃったよ。

CPU:Core i3 2120T ¥9,980
BD:WH12LS39K ¥7,290
電源:STRIDER Gold SST-ST75F-G ¥9,980
OS:Windows7 Pro SP1 64bit + USB3.0N4-PCIe セット ¥14,480


後はAmazonで

SSD:CT064M4SSD2 ¥7,680
2.5インチマウンタ:SS-B25352V2 ¥1,080
キャプチャ:MonsterX3 ¥11,106
HDMI分配器:THD42MSP ¥6,440


マザーだけPCDEPOT

マザーボード:Z68 Extreme4 Gen3 ¥12,570

もう後には引けないな。

OS:Windows 7 Professional 64bit
MB:Z68 Extreme4 Gen3
CPU:Core i3 2120T + NINJA Copper
Mem:PSD38G1600KH(4GB x2)
SSD:CT064M4SSD2(64GB) + マウンタ
HDD:WD20EARX(6Gbps 2TB) + SilentBox
HDD:WD20EARS(3Gbps 2TB) + SilentBox
VGA:Radeon HD5450
BD:WH12LS39K
DVD:IHAS324-27
Capture:MonsterX3
Case:P182 + KAZE-JYUNI(700rpm) x5
Power:SST-ST75F-G
Option:USB3.0N4-PCIe
Option:ST-35B(ファンコントローラー)
Display:RDT232WX(HDMI)・37Z2(HDMI)・LP-Z2(DVI)・RDF173H(D-sub)


取り敢えずはこれでいくよ。

VGAは手元にあるんだ。
現行PCに付けるつもりだったけど、開けるのが面倒になって結局使わず数ヶ月放置してた。
その間に2000円台くらいに値下がりしちゃったんだけどね。4000円位で買ったはず。

CPUクーラーは・・・どうしよ。
Asrock製マザーは775のクーラー使えるらしいから、多分NINJA Copperが使えるはず。
使えなかったらその後で考えよう。

CPUもVGAも消費電力は少ないので、電源はむしろ過剰すぎるくらいか。

現状で約80000円。毎回、性能の割には割高なんだよね。
変なところにこだわってるからってのは分かってることなんだけど。

今週末はPC弄りで決まりだな。
posted by ナスターシャ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

次のPCを思考中

最近新しくPCを組みたくなってきた。

現状のPC
OSWindows Vista HomePremium 32bit
MotherBoardGA-EP35-DS3R
CPUCore2Quad Q8200
MemoryDDR2-800 2GB x2
HDD320GB(3Gbps) x2
GraphicGeforce 8600GT
DriveBD-ROM
CaseP182
Power500W程度のもの


以下が考えた構成案。

新規PC案
OSWindows 7 Professional 64bit
MotherBoardZ68 Extreme4 Gen3
CPUCore i3 2120T
MemoryPSD38G1600KH(4GB x2)
SSDCT064M4SSD2(64GB)
HDDWD20EARX(6Gbps 2TB)
WD20EARS(3Gbps 2TB)
GraphicFLEX HD6450 1G DDR3 PCI-E
DriveBH10NS38(BD)
IHAS324-27(DVD)
CaptureMonsterX3
CaseP182
PowerSST-ST75F-G-E


OS
Professionalの方がHome Premiumよりサポートが長いらしいので。
数千円差と考えるとProの方が良い気がする。
Win8も気になるが、360を見る限りMetroUIのWin8は相当変わりそうなので、現行OS最終系のWin7を持っておきたいという考えがある。

マザー
Asrock製品が使ってみたくなった。一応PCI-E x16 3.0対応(Ivy必須だけど)。値段それなり。
Z77待つほうがいいのか?

CPU
別に重いゲームやらないし、エンコするにしても頻繁じゃないから速い必要も無い。
それなりでいいがTDPは低いに越したことは無い。
Ivyは先に出るのがi5以上だし、その先行分も大量入荷はずれ込むらしいし、そこまで待つか悩む。

メモリ
安かったので買った。既に持っているので変えられない。

SSD
32GBじゃちょっと物足りないし、128GBは高い。64GBが丁度良いと思われる。

HDD
洪水前の安かったころ買った。これも既に所持しているので変更不可。
今は高いから新しく買う気になれない。

グラボ
FLEXシリーズはディスプレイポート以外で3画面が出来る。
まぁZ68マザーはマザーの映像端子とグラボの映像端子を両方使えるらしいので5画面も要らないのだが、マザーの2画面だけでは不満だったので。
それに、現在使っている8600GTはHDCP非対応が痛い。

BD
焼き可能で安いものを。3層対応の物の方がいいか悩んでいるところ。

DVD
S-ATAで探していたら中古で安かったので。購入済み。

キャプチャ
稀に360の画面をキャプチャしたくなる。主に静止画キャプチャに使いそう。

ケース
流用。特に不満はないのでこのまま使う。

電源
全ケーブルプラグインってのが気になった。




と考えているのだが、CPUは大差なく、メモリは4GBでも余っている感じなので、体感で性能を感じられるのはSSD分くらいか。

そう考えると、S-ATA6Gbps・USB3.0ボード買ってそれにSSD繋げて、ボードとバンドルでWin7買うだけでもいい気もしてしまう。
親用にはCeleronG460・H61の安いマザー・2GBx2メモリ辺りで揃えれば1万くらいで作れそうだし・・・。

でも新規で作りたい願望もある。
というところでループ中。

考えている間が楽しいよね。
posted by ナスターシャ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

XBLAタイトルを30万人にプレゼント 22日から

http://www.xbox.com/ja-JP/campaign/xbox10th/home

XBOX Liveアーケードタイトルを30万人にプレゼントらしい。

対象ソフトは、
・ロードランナー
・スヌーピー フライングエース
・The Maw

期間は、2月22日から2月29日まで。
どれか1本に1人1回まで。

ロードランナーで応募してみるかな。他2つは持ってるし。

多分、国内にアクティブユーザーが30万人居るのかどうかを調べたいんじゃないかな。
まぁ、この3本に興味ない人も居るだろうし、3本とも持っている人も居るだろうし、期間中に情報を仕入れることが出来ない人もいるだろう。その辺を含めると、実質全員プレゼントだろうね。
というか、その辺りを含めても30万も居るかどうか・・・。
posted by ナスターシャ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

XBOX360 ソウルキャリバー5 その2

ガードインパクト(GI)のゲージ制が全てを終わらせた感じがあるな。
初心者向けにそうしたとか言っているらしいが、実際は初心者狩りが増えただけ。
スパ4と同じやり方。

ソウルキャリバー(SC)4までのGIは、上中段はじき・上中段さばき・下段はじき・下段さばきの4種があった。
はじきは前方、さばきは後方入力+ガードボタンにより発動し、斜めを加えることにより下段になる。
はじきとさばきの違いはSC4で特に明確化され、はじきはGIされた側が少しの間だけGI以外できなくなり、さばきはGIされた側がダウン状態になる。SC3以前はどちらにしてもGI以外できなくなる状態だったはず。
特にSC1やSC2のGIは発動した後の攻撃側の入力受付も遅かったことから、GIからのGI返しが頻繁に起こる仕様だった。
ここから起こりうる攻防は、GIからの上下段2択だけに留まらず、GI返しを想定して発生が遅めの技を出したり、投げを狙ったり、ガード不能を狙ったりと多岐に渡った。
また、所謂「固め」の仕切りなおしとしても重宝された。

そんなGIをSC5ではコマンド一律のゲージ制に、しかも3ラウンドで2本程度しか溜まらないゲージの半分(0.5本)を消費する仕様に変更した。
一応、上中下段すべてに対応しているが、実質GI削除のようなものだ。
これによってもたらされる不利益は、計り知れなかった。
「固め」の仕切りなおしが出来なくなったことにより、攻撃重視型の方が圧倒的に強くなった。要するに、研究し尽くした方が強い=初心者のほうが厳しい。
SC4のガードブレイクでさえウチのプレイスタイルには全く合っていなかったのに、最後の頼みのGIを取られてしまったため、もはや打つ手が無い状態に。

SC5の間に、バランス調整程度のパッチではなく、システム改善相当のパッチを当てない限りは、個人的にSC6は無いと思う。
正直今回は、「バンナムだから買わない」という理由が大きかったんだが、オンライン周りがDOA4っぽくて気になったので買ってしまったんだ。でも、案の定後悔した。

改善案としては、現在のGIとは別に旧GIの復活が挙げられる。
現在のGIは全段対応でゲージ使用のため、上中段と下段に分かれている旧GIとの差別化は可能。コマンドも違うから問題ない。
旧GIを入れることによるバランスの調整が大変などと言い訳があるかもしれないが、バランス云々を考えても単純に旧GIを入れただけの方がマシな気がする。

SC5の良い部分を挙げるとしたら、オンライン周りとクイックムーブだけだな。
そのクイックムーブも、「一部のキャラの縦斬りの範囲を広くしすぎたり、2段目の追尾を付けたら横移動で避けることができなくなりました」っていうSC4あたりの変なシステムを改善しただけで、SC1やSC2のころには必要なかったものだけどな・・・。

XBLAのSC1にオンラインをつければみんなこぞってそっちに移るんじゃないかな。
posted by ナスターシャ at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

XBOX360 ソウルキャリバー5

1日遅れで届いたので開始してみた。
そして、とりあえずセルバンテスとナツを使ってみた。

技の種類自体は4の感覚に近い。その上で4で猛威を振るったコンボの数々を尽く廃止。
コンボの繋がりが変わっただけで実際コンボゲーだったら悲しいが、第一印象としては割と良い調整の予感。
また、全体的に各技の硬直が増えている気がする。

まぁ、今は兎に角勝ちたいユーザーが多いからウチがプレイしたいユーザー探しの面では微妙。
もうちょっと慣れてきたら層も変わるかな。

とりあえずはナツメインで使ってみる。タキさん好きだったから。
posted by ナスターシャ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする