2012年03月31日

次世代機の噂を個人的解釈でまとめる

WiiU・PS4・次期XBOX。これらの情報が少し出始めた。
WiiUに関しては公式発表が既に行われているが、他二つは噂レベル。
PS4に至っては、ここ数日の間に振って沸いたような状況。

なので、明確な情報ではないが、現状ウチが知っている限りでちょっと語ってみるよ。


まず、WiiU。

基本的にXBOX360のパワーアップ版という感じらしい。
IBMのPowerPC系の対称型マルチコア、AMDのGPUという点で360と同じ。
まぁ、非対称型マルチコアはPS3だけの異形とも言えるが。

日本を除く世界的に360のシェアは馬鹿に出来ない上に、最大市場の北米を取っている点から、マルチ目的でそうしたのだろう。2012年現在、一番元気がある据え置き機のも360だしな(世界的に見て)。
ただ、任天堂は拡張性がないんだよね。何だかんだでFC・SFC・GC・Wii・GB・GBC・GBA・DSと任天堂機はそれなりに持っているが、すべてに共通すると思う。
それによって、初心者が手を出しやすい環境を維持しているのは理解できるし、実際本体の使い方も簡単で、誰が使ってもそれほど差異はない作りになっていると思う。
WiiUもおそらくその路線は崩さないだろうし、MSとの差別化にも繋がるだろう。
どちらかといえばメリットになり得る差異だろうね。

マリオもゼルダもCODもアサクリも出来るハードになれるのか。



さて次にPS4。

AMDのCPUにAMDのGPUなんて言われているが、それはステマをやってきたことを肯定しなければ死亡フラグに思える。
PCにおける今のAMDは、Intelと比べて性能よりも省電力路線のように思えるんだ。
性能面ではCore2以降のIntelに押され気味でいまいち。元々あった低価格路線も加わり、EシリーズのMini-ITXやネットブックなどが目を引く。

そのAMDのCPUを採用という噂が本当ならば、「これからは省電力の時代」などといってマーケティングで消費者に高性能路線から脱却してもらう必要があるかもしれない。高性能で売ってきたPS3の客をそのまま引き継ぐつもりならなおさらだ。

ただ、AMDはIntelよりマルチコアに関して強いイメージ。これもPCの話だが、一般向けの8コアもIntelより先に投入してきた。
8コア以上にすれば、非対称型の1+7コアであるPS3(Cell)の作り方を無駄にせずに引き継げるのか・・・?

省電力で性能を抑えてくること自体は単なる噂である「AMDのCPUを採用」ということから広げただけのウチの妄想でしかないが、高性能のPS3でようやく逆ザヤ解消(?)できた売り方を見ると、高性能路線はもうやらない気がしてならないんだ。PS2もDCより少し上という程度だったけどあれだけ売れたし。

まぁなんにせよ情報が少なすぎる。
PS2でDCに、PS3でXBOX360にやったように、WiiUや次期XBOXへの牽制のつもりで噂を流しただけかもしれない。

とはいえ、それでもWiiUよりは高性能な物を出してくるとは思うけどね。




最後に次期XBOX。

これは世界的に見ると、不安要素が一番少ない。
現状の360の需要に加え、Kinect、XBLAなどの需要もある。
CPUやGPUも360が成功したのでパワーアップで十分やっていけるし、互換も取りやすい。
XBOX Liveは大幅に変える必要もないし、YoutubeやHuluといったサービスも継続は容易。
MSがハードの付加価値に対してやるべきことは既に完成されているといっても過言ではない。

が、個人的には一番不安。
ウチがXBOX・XBOX360とMSハードを購入してきた理由であるチームニンジャ作品(というか板垣作品)の独占に期待できないことに加え、360のKinectゴリ押しによるコアゲームの薄さ、和ゲーの少なさ。
要するに、ソフトウェアの弱さ。コアゲームとしてHalo・Gears・Forza・Fableを売りにされても、嬉しくない。
初期〜中期の360は楽しかったが、現状の360を引き継ぐなら様子見もありうる。

まぁ、和ゲーのシリーズ物の多くは前作の功績を潰しているみたいだから、和ゲーにしがみ付くのを辞めれば次期XBOXは相当期待できるハードなのかもしれない。
ただ、PS4が本当にPS3を捨ててくるのであれば、3機種マルチは必至。日本では勝てないだろうな。




また、和ゲーはHD機の性能に付いてこれていないと感じる。
Wiiで出た評判のいいゲームを「なんでPS3じゃなくてWiiなんだ」というツイートをよく見るのだが、それらのゲームをPS3や360で作ったらほぼ確実にクソゲー化してるよ。これはHD化した時点で予算の大半を使ってしまうことが原因だろう。

例えばSDで作れば5000万で出来るクソゲーがあるとしよう。予算は1億。
HD化したら残りの5000万を使ってしまう。クソゲーのまま世に出る。
SDのまま作れば残りの5000万でクソゲーを良ゲーにすることが出来るかもしれない。

HDで作るための解決策は、予算を2億にするか、規模縮小なりでSDのクソゲーを2500万で作ればいいのだが、今の和ゲーは1億で作ったHD化したクソゲーをエロかステマ紛いの宣伝で売っているだけ。
この辺りに関しては数年前から色々文句垂れてるけど、急激に悪化しているだけだね。

XBLAレベルのソフトを大量に作るなら良いのだが、ソーシャルレベル乱発されるとまずいよね。
この辺りを次世代でどう解決してくれるのか。
posted by ナスターシャ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

XBOX360 実績100000突破!

+1.jpg

100000.jpg
バレッチ北米版 頑張ったぞー。
ステージ6まで進めておけば楽だったのだが、結局ステージ1をクリアしただけのデータしか作っていなかったので、ステージ2〜6を一気にプレイ。

3と4とラスボスが厳しかった。調整が入っているのは知っているが、日本版より難しいと思う。
特に終盤の敵の体力が半端ない。

結局、バレットウィッチはイージー・ノーマル・ハード・カオス・ヘルを日本版と北米版でやったから、計10週もプレイしたのか。



そして、ようやく100,000ポイント達成。
発売日組なので、要した期間は6年と約4ヶ月でした。

実績に振り回されることも多いけど、やっぱり実績があることで楽しさが増えたと思う。
フレンドに二人ほどウチ以上の実績の持ち主がいるので、今後はその人たちを目標にしよう。



ちなみに解除率などはこんな感じ

all.jpg

開けてないゲームを入れるとトータル実績ポイントは35万位だと思う。

続きを読む
posted by ナスターシャ at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX360 実績99999突破!

99999.jpg

ついに99999までやってきた。
思えば90000になってから約1年。長かった。

あとは、バレッチ北米版をクリアして10万だ。
それまでOROCHI2はできないな。
SC5なら移動距離実績しか残ってないから当分は大丈夫。

実績10,000の時に100,000について語っているが、あれから5年弱か。

ちなみに、MonsterX3の720p設定でキャプチャしてみた。

バックナンバー
posted by ナスターシャ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

XBOX360 無双OROCHI2

とりあえずPCは安定動作中。新PCから初の記事投稿です。
そんな中、パーツ類と一緒に無双OROCHI2を購入していたんだ。

個人的には無双シリーズの中では劇的に進化した作品といえるかもしれない。

今までの無双の雑魚敵は、一定距離まで近づいてくると止まって距離を置くパターンが多かった。
今作も基本は一緒なのだが、この「距離」が大きく違う。

他の無双では自キャラの「攻撃範囲外」だが、今回の無双OROCHI2は「攻撃範囲内」なのだ。
攻撃範囲外で止まられてしまうと、現在位置から歩いた後に攻撃をしなければならない。
それが、攻撃範囲内であればその場で攻撃できる。
また、距離が近くなったことで攻撃時の前進だけでも多くの雑魚を巻き込めるようになった。

ウチとしてはこの「距離」が一番の難点だっただけに、今回の仕様変更は非常に良い仕事をしたと思う。
まぁ、逆に爽快感を売りにしていたのに今までなぜやらなかったのか(できなかったのか)が疑問でもあるのだが。

これによってN3シリーズの利点はほぼ無くなったといえるかな・・・。
N3は戦略部分が弱い分、アクション部分が面白かったのだが、どちらも無双のほうが面白いと言えてしまうだろう。

ただ、360版のDLCの不遇っぷりはどうにかしてほしい。まぁ買う気ないけど。
posted by ナスターシャ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

続 今日届いた物

Windows7 Professional 64bit + USB3.0N4-PCIe
w7.JPG

SST-ST75F-G
75g.JPG

WH12LS39K
lg.JPG

Core i3 2120T
i3.JPG


電源の箱がデカくて重い。

予想外に今日届いたので、明日作り始めるぜ。
と思ったが、前PC(今使っているPC)のバックアップからだな・・・
さて、どこから手を付けていいものやら。
posted by ナスターシャ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

今日届いた物+α

PCDEPOT+Amazon分到着

Z68 Extreme4 Gen3
Z68extreme4gen3.JPG

MonsterX3
MonsterX3.JPG

CT064M4SSD2
M4.JPG

2.5インチマウンタ
2.5-3.5.JPG


THD42MSP
HDMISelector.JPG



じゃんぱら

RadeonHD2600XT ¥1280
HDMIケーブル1.5m ¥380 x2
RadeonHD2600XT.JPG

HDCP付きで安い物を探していたら丁度良さそうなのがあったので確保。
ファンレスだったので尚更良かった。
HDMIケーブルは安物だけどまぁ大丈夫でしょう。



デオデオ

LM-BE25W11G ¥1780 x2

BD-RE 25GBx10枚 + 50GBx1枚というセット。
REにそれほどお世話になるかは分からないが、BD-R感覚で使うのもありか。
2倍速だけど取り合えずは気にしない。
試しに50GBが入ってるのが良かった。
1セットのつもりだったが、3000円分商品券があったので2セットに。



後はソフマップ。これが届けば組める。
追跡してみたら3月1日20時ごろに東京発らしい。明日は無理かな。
posted by ナスターシャ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする