2012年05月28日

DS ポケモンホワイト

BW2の前にW1をやってたんですよ。
一応クリアして、クリア後の世界をそれなりに楽しんだところ。
普通のRPGとしてみると面白かった。

GBの緑を数百時間遊び、金銀もそれなりに遊び、ダイパで復帰してそれなりに遊んだが、BWはクリアまで新規ポケモンのみなので、新鮮に遊べる。
まぁ、やることやストーリーは緑から変わってないなぁと思ったが、インターフェース周りを見ても遊びやすくなっているので、正当進化を遂げていると言えるのではないだろうか。

ただ、ポケモン独特の時間の流れも変わっていないと感じた。
戦闘に入る → 主人公がモンスターボールを投げる → ポケモンが出現する → ようやく戦闘
といった非常に時間のかかる仕様や、ポケモンセンターでの回復時に逐一モンスターボールを所持している数だけ並べるという仕様は不必要ではないだろうか?
ウチが金銀からダイパまで開いた理由も、ダイパからBWまで開いた理由もそこが気にかかったからだ。
まぁ、今はそれ以上の理由が出来たのでプレイしているのだが、わざと時間のかかる手段と取っている理由がウチには理解できない。
「いれかえ」「かちぬき」の選択を初代から一貫するより、エフェクト「ノーマル」「スピーディ」の項目が欲しいと思った所存であります。

で、ストーリーも一通り終わったので、対戦でもしてみるかなと思って、それ用のポケモンを探し始めたのだが、ニコ動見てみると乱数調整が普通に有りな風潮なのな。
何と言うか、モラルの低下を感じるのはウチだけだろうか。違法じゃなければ何でも有りみたいな・・・。

乱数調整って要はPARやセーブ吸出しによって個体値を故意に弄った状態のポケモンを作り出すことでしょう?
細かく言えば0.0001秒待って攻撃とか、モンスターボールじゃなくハイパーボールを使えばとか・・・そういったことになるんだろうけど、そのレベルを個人では不可能だろうし。

乱数調整自体は昔友人と対戦するのにそれ前提でお互い自由に作って対戦したことあるから完全否定ではないのだが、ランダムに人とあたる場でそれが前提となると少し別。
完全な正規ROMのみでのプレイとは言い切れない物をオンライン上で使うのはどうだろう。

オンライン対戦ってのは平等でないといけないと思うんだ。
追加料金払った人(乱数調整の場合はPAR代になるのかな)が得をするような状況は邪道に感じる。
ソーシャルゲームを見て育った世代だとそういう思いは薄いのかな?
株ポケモンが公式には否定しているらしいのでその辺りのモラルは維持したいのだろうが、プレイヤーはどうやらそうは思っていないようで。
そういうのはもっとアングラでやるべきじゃないのかな。

公式にノーマル鯖とアングラ鯖に分けて欲しいけど、公式としては認めるわけにはいかないし・・・難しいところだな。
そもそも分けても多分ノーマルに紛れ込む人が多いだろうし。
分かれてたらウチはPAR買ってアングラに篭ると思うんだけどね。

と難しいことを話したが、PARでセーブデータを弄ってからオンライン対戦に行くってのが何やら違う気がして、対戦に行く気が無くなったんだ。
まぁ、普通に行っても良いんだけど、疑惑がある時点でウチは楽しめない性分なので。

あと、GTSはなにアレ。
ゼクロム・レシラムLV10未満といったありえない設定で単に自慢したい人たちが多すぎて、交換が成立しない壊滅的な状況。
ダイパのときはもっと普通に交換できてたと思うんだけど。あと、夢特性かどうかは分かるようにして欲しかった。

と言うことで、対戦を考えるならBW2は3DS化して欲しかったかも。
3DS化するにあたっては、転送時に個体値再選別くらいやって欲しいな。
個体値廃止でもいいと思う。もう650種近く居るんだから、ポケモン選別(タイプ・種族値)・努力値・技構成の3点で十分駆け引きできるでしょう。性格や特性まで入っている昨今、個体値の有無にはマイナス面のほうが大きい気がする。めざパも努力値辺りで変動させればいいんじゃないかな。
あと、努力値も自由に弄れても良いと思っている。リセットできるとか、タウリンなどを限界値まで使えるとか。

何十匹も集めて選定するよりも、卵産んで、レベル上げて技覚えて、努力値配分して、ハイ、対戦行こうってくらいの方が、育成失敗してもう一度育てるにしても気力が沸きやすいと思うのだが、どうだろうゲームフリークさん。

ゲーム自体は非常に面白かったが、人の価値観の違いを感じたゲームだった。
あくまで対戦以外で考えるなら良作。
対戦を考慮すると、今後のポケモンに関して再考の必要があると思わせる一作だった。

BW2はW2を買う予定。おそらくオンラインでの対戦はやらないと思うのでどこまでハマるかは分からないが、もしかしたらB2も買うかもね。
posted by ナスターシャ at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

3DS FE覚醒 その4(ネタバレあり

ちょっとポケモンやってたから遅れたんだけど、DLC来てたね。
配信日に買ってたけど、プレイしてなかったんだ。

なんだよアレ。
マミーが最悪の出来。

稼げない上にカウンターで殺される。いや、カウンターの件はどうでもいい。
なぜ稼げないマップを経験値が多く貰えるといって配信するのか。

出撃人数6人は10人に増やして、敵の数を最低2倍にして欲しかった。
全滅させなくてもクリアできる仕様だから、5倍居ても良いほど。
あれじゃ外伝18繰り返したほうがいいよ・・・。

DLCは全部買うくらいの勢いだったが、今回ので懲りた。
内容吟味してから買うことにするよ。
魔符はどうせ使わないからマップが有用でもない限り買わないだろう。

今のところ、過去作やったことない人は「金と銀」だけでいい。
それ以外の「魔戦士」と「全能力+2」はお好みで。
他は買う必要ないと思われる。
で、マミーは買わないほうがいい。あれはホントに要らん。

配信しなおしが必要なくらいに酷い出来だった。
任天堂に失望する日が来るとは思わなかったよ。
posted by ナスターシャ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

3DS FE覚醒 その3(ネタバレあり

毎度のごとく(ry
ネタバレあるよー

今回は結婚システムについて。

ウチは聖戦の時からだが、子供の性能重視なんだ。
アイラ・ノイッシュで必殺持ち、ティルテュ・レヴィンで6章からフォルセティ可 等。
今回は、引継ぎスキル・転職可能な職業・能力限界値の3つがメインか。

まず引き継ぎスキル。
両親のスキル欄の一番最後の物が引き継がれるようだ。
王の器や下克上、疾風迅雷など普通ではキャラや性別限定職のスキルも引き継げるので、異性の限定職スキルを引き継がせるのが基本となりそう。

次は転職可能職。
各キャラ3つずつの転職可能な職業が用意されていて、子供にはそれらが引き継がれる。
よって、基本的に6種の下級職に転職できることになる。
男性限定職の蛮族・戦士・村人、女性限定職のトルバドール・ペガサスナイト・踊り子を持っているキャラは、異性の子供に別の職が引き継がれることもあるようだ。
この辺りの法則性が厄介なので、調べる必要があるか。
ベルベッド・ドニが結婚して、シャンブレー・マイユニ女が結婚したら、マムクートと女性職以外に転職可能なマークが出来る?

最後に能力限界値。
限界値は、クラスごとに決められている限界値に、キャラごとの個体値を加味した物になるようだ。
そして子供の限界値は、両親の限界値の合計+1だとか。子供世代キャラとマイユニの子は+1ボーナスなしらしい。
例えば、
バーサーカーの力限界が50。
セルジュが+3、ヴェイクが+3。
彼らが結婚すると、ジェロームのバーサーカー時の力の限界値は57(50+3+3+1)。
さらに、ジェロームと力特化(得手不得手項目で変動)マイユニ女が結婚すれば、力限界61(57+4)のマーク男が誕生することになる。

自分用に、名前を入れれば職業と個体値が計算される表をExcelで作ってるけど、かなり面倒・・・。
でも、全部考慮すると色々考えることがあって結構面白いね。
posted by ナスターシャ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

3DS FE覚醒 その3(ネタバレあり

毎度のごとく、どれがネタバレになるか良く分からんから取りあえずあるって書いておく。
今回はDLCに関して。

現在配信されている有料コンテンツは、

英雄の魔符1
英雄の魔符2
英雄の魔符3
王対王 紋章編
王対王 聖戦編
金と銀

の6つ。
明日5/10にもう一つ追加予定。

金と銀以外は過去キャラ追加。
魔符3でスキル「全能力+2」、聖戦編で職業「魔戦士」が追加。
金と銀は金稼ぎマップ。
となっている。

現在すべて購入しているが、この中で納得の言ったDLCは「金と銀」のみ。
バランスブレイカー大いに結構。DLCのあり方としては一番良い内容だと思う。

他は暗黒竜1話と聖戦序章のマップ使いまわし多すぎ。
懐かしむのは有りかも知れないが、繰り返しプレイする意義が無いDLCはやはり割高に感じるだろう。

これらのDLCに関しては、任天堂がここまで有料DLCを出さなかった意味がすべて吹っ飛んだように感じた。
個人的に、任天堂は他社とは違った有料DLCのあり方を模索しているが為に踏み切れずにいたのだと思っていたが、結局出てきた物は他社と変わらない内容の物でしかない。
本編安め、DLC高めなので、DLC購入者が不満を漏らす内容しか提供できていない。

「任天堂は違う。全般的に割高感が残ってしまう現行のDLCではなく、画期的、かつ良心的な内容で出してくれる」
そう信じていた時が私にもありました。
今話題のモバゲーやグリーは論外だが、もう少し消費者が納得のいくビジネスモデルは作れない物か・・・。

そもそも、覚醒本編とも過去の原作とも似つかない絵師によるイラストって需要があるのか?
カップリングで喜ぶ層の中の、さらに一部しか喜ばない気がする。

個人的に欲しいDLCは、
経験値稼ぎマップ。
支援稼ぎマップ(=絆の種ドロップなど)。
村人の巻物。
と言ったもの。
要は、実用的なものをもっと増やしてくれ、と。
あと、賢者のマップ上のドット絵も気に入らないんだ。代用職があると嬉しい。

過去作マップ出すなら、上記を含んだ上で作ってくれ。
現状、そのマップの話の内容を気にしなければ、一番最初の無料(期間限定だが)DLCを繰り返すだけで事足りる。
村の数は一緒のはずだし、もらえるアイテムも同じ(レア除いた完全ランダム?)。
まぁ、経験値稼ぎマップのような繰り返しプレイするマップでクリア後に選択肢を迫られるのも面倒だけど・・・。

と言うことで、DLCに関しては期待していたのにそれに答えられていない不満が残る形に。
任天堂に不満と言うよりは、現状のDLC自体に不満を持っていると言った感じ。そこに任天堂も加わっただけ。

今まで納得のいったDLCは、
「Defense Grid」の「You Monster」
「Peggle」の「Peggle Nights」
の2つくらいだな。
他は物足りなさを感じることが多い。

あと、おまけでクロムとオリヴィエをくっつける方法。
クロムと結婚する可能性のある女キャラを10章まで隣接させず、11章でオリヴィエがクロムに対して数回踊ればOK。
(念のため4回踊ってクリアしてみたが、クリア後に「妻オリヴィエ」となっていた)
マイユニを大量に雇うなどして女キャラを出撃させないようにすれば「おまかせ」でも安心。
posted by ナスターシャ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

3DS FE覚醒 その2(ネタバレあり

ネタバレあるよー。
てか、どれがネタバレになるか分からないから、とりあえずあるよーって書いておく。

合計13周。
後半は1周2時間程度でクリアできるようになった。
今は色々準備が終わってクリア直前で育成中。

取りあえず、全キャラ下級職マスターしたのだが、みんなが上級職になった途端に面倒になってきたんだぜ。
DLCマップで上級職LV20の敵が50体くらい居るマップが欲しいと切実に思う。
現状では外伝18をひたすら繰り返すのが効率良さそうなんだけど、モチベーション維持を考えるとマイユニ召還して周回した方が面白かったな。

その中で発見したのが、
ドニ × マイユニ女 = マーク(村人)
マイユニから女性専用スキルを引き継がせることによって、「下克上」「疾風迅雷」「カウンター」持ちが可能な唯一のキャラなんだぜ。
今後DLCで村人になれるアイテムが出れば別だが。

しかし、普段は猛威を振るう「疾風迅雷」だが、すれ違い出撃だと微妙なんだよね。
普通に付けるなら、
ルイン(必殺強化) 「集中」「一発屋」「怒り」で必殺特化
インバースの暗闇 「太陽」「祈り」「回復」で回復特化
「弓殺し」「魔殺し」「カウンター」で近接攻撃させて諸刃の剣
辺りが面白そうかな。

ただ、今すれ違ってる人はほとんどその域じゃないから、単なる嫌がらせにしかならない気がする・・・。



2011/05/07追記
>「下克上」「疾風迅雷」「カウンター」
ドニがウォーリアになれるから、ペガサスナイトになれる女性と結婚さえすればマークじゃなくてもいけるか・・・。
女性キャラのスキル引継ぎばかり考えてて、男性キャラの引継ぎを無視していたので、もう1周やろうかと思い始めたんだ。

ただ、ここまでやったのが勿体無いので、取りあえず支援会話Sだけは埋めてからにしよう。
posted by ナスターシャ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする