2012年06月23日

ポケモンBWのストーリーが酷い

いまさらだけど、BW2今日発売だけど、BWのBのほうをクリアした。Wはクリア済み。
改めてストーリーを見たのだが、現代人に問いかけるのは良いとして、その中でも主人公を正当化している部分がやはり納得いかない。
アデクはNを否定しなかったが、ストーリー全体を見るとやはり主人公側を肯定しているように見えたんだ。
ウチはN側の人間だと思った。

現実のペットと置き換えてみると分かりやすい。

ペットショップの檻の中で売られるのを待つペットを見るのは嫌いなんだ。
可愛い子犬が10万円とか言ってるTV番組もあった。
あぁ、この犬には値段付けられているんだな。と思うと悲しくなる。
金で買ったペットに愛情を注げるのが理解できない。

当然飼いながら可愛がっている人もいるだろう。
人間側からすればペットを愛していると言えるかも知れない。
そして答えてくれるペットもいるかもしれない。

しかし、その一部を例にして、すべてのペットに対する行為を正当化している。
飼い主に捨てられて保健所で殺される大量のペットも、芸を無理やり覚えさせられて金儲けの道具にされているペットもいる中で、綺麗な部分を抽出し美化したのがポケモンBWのストーリーのように思える。

ベルの言い分が良い例。
ベルの発言だけを見ていくと、自分たちの成長の為にポケモンを使っているとも取れる発言ばかり。
取ってつけた「ポケモンもきっと喜んでるよね」という妄想の上でしか成り立っていない。
プラズマ団のトレーナーは論外としても、少なくともポケモンを戦わせているのに一般トレーナーのポケモンはすべてそれを理解して付いてきてくれてるのか?
自分は大丈夫、だから全員に強制するようなことはやめて・・・とNに問いかけるストーリーは滑稽にさえ思える。

と、叩いてみたが、ウチの考えが一般的ではないであろうことは自分で理解している。
だが、完全に間違っているとも思っていない。

ウチは分からないなら何もしないほうがお互いのためじゃないかな?と思ってしまうので。
失敗を恐れていることには他ならない。しかし、その失敗によって不利益を被るのが人間だけならまだしも、動物、植物、地球環境へ繋がる失敗を繰り返してきている人間という存在が、「失敗を恐れるな」という言葉を使っていいのかどうか疑問に思う。
「人間が進化していくためにはその他の犠牲は仕方ない。そうやって進化してきた。だから」という文章が前に付く気がしてならない。

まぁ、「動物も植物も弱肉強食じゃないか。強者の人間がそんなことを考える必要は無い」と言われればそれまでなんだけど・・・。

ということで、この問いを投げかけたまま終わったBWの続編BW2のストーリーに期待。
無理やりBW2に繋げてみた。

posted by ナスターシャ at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

PS3の使い道

さて、何に使おうか。
並んで買うことだけが目的だった気がする。

新ハードを買ったにもかかわらずソフトに困るウチは、もはやゲーマーと呼べないのではないかとさえ思ってしまう。
取りあえずコンビニでPSNカード1000円買ってきてエデン買ってみる。




同日追記

PSNカード3000円からだったorz
迷った挙句、買わずに帰ったさ。

結局、Home入ってみて、ストアのラインナップ見て、やることなくなって電源オフ。
PSアーカイブスはどこでもセーブとか倍速とか入れてくれたら ラングリッサーIV&V 辺りがちょっと欲しかったんだけど、普通にプレイできるだけならSS版でいいやー。

さて、どう使おうか。振り出しに戻った。
posted by ナスターシャ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

BW2前にポケモンいろいろプレイ中

BW2の前に無謀にも全ポケモンを揃えようなんて考えていた今日この頃・・・。
とりあえず、金に物を言わせて見た。

GBA
ルビー 680 - 200(箱説なし) = ¥480
サファイア 680 - 200(箱説なし) = ¥480
エメラルド 1580 - 200(箱説なし) = ¥1380
リーフグリーン 1180 - 200(箱説なし) = ¥980
ファイアレッド 1180 - 200(箱説なし) = ¥980

NDS
ダイヤモンド 680 - 300(箱説なし) = ¥380
プラチナ ¥1480
ハートゴールド ¥2480(ポケウォーカー付き)
ブラック ¥2980
ホワイト ¥2680

GC
XD ¥1380

Wii
ポケモン牧場 ¥1000

周辺機器(XD用)
GBA ←→ GC 接続ケーブル ¥100
GBA 1180 - 500(キズ・シール) = ¥680


GBA以外の本体の類は既に所持。
DSLでGBAとのダブルスロット可能。
3DSとDSLで通信も可能。

こんなに買ってもBW2はW2しか買わない。
2本持ってたら同時にやりたくなるから、とりあえず1本をじっくりとやるつもり。

ブラック・ゴールドは今日買ってきたのだが、値上がりしてた・・・。
パール・シルバーも早めに買おうと思ったけど、値上がりのせいで断念。
値段が落ち着いてから買うかな。

と、買うだけ買ったが、全部のソフトを合わせてもまだ150匹くらいだと思う。
クリア済みは、エメラルド・プラチナ・ホワイト。
進化させたポケモンは進化前を所持していないのでそれをコンプしようとすると、非常に手間がかかる。
あと、XDは意外と曲者。クリアまでが非常に面倒。序盤で止まってる。
牧場も999匹でミュウを貰うまでの道のりは遠い。まだ100匹くらい。
後は、グローバルリンクが改装で止まったのも痛かった。BW2までにポイント5000くらいまで稼ぎたかったのに、結局1500くらいでストップ。

また、集めてばかりで対戦用ポケモンは全く育てていない。
秘伝4つ覚えたエンペルトとか、酷い有様ですよ。
Wifiは無視するとしても、オフでの対戦も集め終わってから考えるかな。

まぁ再開してまだ2週間。そして、BW2まであと2週間。約一ヶ月で650匹集めようってのは無理だな。
W2をクリアしてからのんびりと集めると思われる。

世代ごとにクリアデータが欲しいので、ゴールドでもがんばりますかね。
posted by ナスターシャ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

E3 まとめた感想

ニンテンドーランドはタイトルとコンセプトだけ聞いて違う物を想像してしまった。
PS3のHome的な存在で、ミニゲームではなく体験版をどんどん無料で配信させてテーマーパーク化。
パッケージの体験版やフリーゲームを配信。パッケージと連動するフリーゲームなども。
課金ゲームを入れるのは一長一短あるが、それはそれで良いかもしれない。
・・・と。
ウチにとっての第一印象は、3DSのすれ違いMii広場のパーツ集めのような印象だったんだが、実際は一つのパッケージタイトルらしいので個人的には興味の無い物となりそうだな。

また、任天堂とMSは協力した方が面白いと思った。
バランスボード+WiiUパッドは、キネクト+360コントローラーで半分くらいは解決するけど、もう半分は解決しない。
MSはタブレットPCでその代わりをしたいのだろうが、「ゲーム」においては周辺機器として規格統一した方が明らかに扱いやすい。
本体同梱による利点も大きいので、WiiUの方が扱いやすいような気がする。

また、バランスボードやWiiリモコンPlusといった旧周辺機種が使えるのは好印象。
MSも新型キネクトをもう一台買ってください何てことはやらないでね。

さらには、WiiUパッドが2台まで接続可能というのもいいニュース。
1人・2人プレイとそれ以上では意図が異なる。2人までは兄弟・カップル・親子などでよって日常で必要になり得るからね。
3人以上はパーティって感じがする。

MS・SCEは興味なし。新機種とまでは行かずとも、もうちょっと本体機能への追加要素にインパクトが欲しかった。
タブレット持ってないウチからしてみるとSmartGlassはそれほど魅力的じゃないんだよね。
Win7はダメでWin8限定とかやりそうだし・・・。iPod Touchで何か出来るかな?ってくらい。

今回は任天堂圧勝。しかし、WiiUは分かっていただけにそれを差し引くと微妙。
SCEだけヤケに歓声が大きかったけど別会場?平井氏の紹介だけで歓声とか訳分からんテンションだった。

Ubiの評価が良いみたいだけど、ハードホルダー3社しか見なかったんだ。
ゾンビUやアサクリ3の評価が高いのかな。

なにやら海外は海外でウチには付いていけないジャンルばかりになってる気がする。
posted by ナスターシャ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E3 任天堂カンファ

Seesaaのメンテがあったので直後にUpできなかった。
ということで、直後に書いたメモを投下。

WiiU本体ちっちゃいな。
WiiUパッド2つまでっぽい。

やっぱり楽しさを表現するのは任天堂が、というか宮本氏が上手すぎる。
しかし、WiiUにしろ3DSにしろリア充用の機能が多い。
ぼっちには扱えない機能・・・。

ニュースーパーマリオU
ムササビマリオかわいいな。
2Dメインの普通のマリオっぽい。

バットマン アーカムシティ アーマードエディション
移植?評判はよかったよね。

スクリブルノーツ アンリミテッド
見た目キャックラみたいだ。

ダークサイダー2
マスエフェ3
タンク!タンク!タンク!
鉄拳タッグトーナメント2
TRINE2
ニンジャガ3
エイリアン

WiiFitU
バランスボードは旧作と同じものっぽい
バランスボードとWiiUパッドで擬似キネクトっぽいこと出来るね。

SiNG
カラオケ+ダンスか
日本じゃ無理じゃね?



3DS関連
ニュースーパーマリオ2
8/19北米発売

ペーパーマリオ
マリオRPGみたいところもあるのね
年末商戦期発売

ルイージマンション
年末商戦期発売

ドラキュラ
ミッキー
スクリブルノーツ
キングダムハーツ

WiiUにもどる
レゴ
これは日本では発売されるかどうか
GTAっぽい
3DS版もある

ジャストダンス4
一人用じゃねーな

ゾンビU
WiiUパッドの使い方が結構面白そう。

アサクリ3
ラビッツランド
ユアシェイプ
レイマンレジェンド
スポーツコネクション
アベンジャーズ バトルフォーアース

ニンテンドーランド
任天堂ゲームのミニゲーム寄せ集め?



会場終了後
WiiUパノラマビュー
景色見るだけ?本体機能?

ニンテンドーランド
 動物の森キャンディー祭り
 ドンキーコングクラッシュコース

Fitメーカー
活動量計?
posted by ナスターシャ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

E3 SCEカンファ

MSと大差ないな。
ファミリー向けが少なく、ほとんどアクションやFPSだったから、より偏っているとも言えるか。

Vitaをもっと押すと思ってたけど、ほとんどPS3だった。
Vita値下げも無かったし。諦めたのかな?
PS3との連携はするみたいだけど・・・。
posted by ナスターシャ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E3 MSカンファ

360上のE3中継スゲー綺麗。HD配信。

ただ内容は、北米向けと分かっていてもキネクトかFPSかの2択くらいしかないのは流石に酷い。

しかも最後CODBO2って、マルチですよ?
やたら長いから寝かけたわ。

今年はガッカリカンファレンスだった。
posted by ナスターシャ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする