2012年09月30日

XBOX360 DOA5 その2

そこそこオンラインで対戦してみた。
ウチだけなのか分からないが、結構ラグい。重いというより途中でちょっとずつ止まる。
DOA4でラグに悩まされ続けたウチとしてはどれが原因か分からん。

対戦バランスとしては、4と変わりない程度に収まっていると思う。
そういえば、こころの3段投げは相変わらず抜けられないのかねぇ?あまり当たらないから分からん。

しかし、なぜシンプル・ランク・ロビーとオンラインモードを3つに分けてしまったのだろうか。
DOA4の時のように全てのモードでポイントが上下するタイプでいいのに。
どうせみんなロビーしかやらないだろうけど、そうなるとランクの意味がなくなるよね。

あと、音楽が面白くない気がする。
エアロスミス使えとは言わないが・・・。
posted by ナスターシャ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言

前作より遊びやすい!!

イメージごとの検索って以前から出来てたっけ?
あれの せい というか おかげ でお客様の要望が楽に満たせるようになっている。
簡単すぎるのはまだ序盤だからかな?

しかし一つ気になったのは、自キャラの髪は何でデフォで茶髪なんだ?
もはや日本の女性は茶髪がデフォなのだろうか?
早く黒髪選ばせてください。嘆かわしささえ覚える。

すれ違いは期待できないだろうなぁ・・・。
posted by ナスターシャ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

XBOX360 Dead or Alive 5

店頭行ったら欲しくなって買ってきた。

DOA4からブランク有りすぎでテキトーにやってるけど、コマンドも大幅変更は無いので何とかなっている。
オンライン周りは流石にDOA4には劣るが、16人ロビーにテキチャ・ボイチャ、部屋名など、一通り揃っているので不自由はしないと思う。

キャラモデリングが変更された件については、個人的にはあまり好きではない。が、DOA4の時点であのモデルに限界があったのも頷けるので、何とか妥協できる。

現段階ではDOA4のプレイ人口が多いバージョンってところ。
同じ開発陣のニンジャガ3や似たような格ゲーのソウルキャリバー5は前作と比べて変な調整が多かったのでDOA5も心配していたが、そこまで酷いものはなさそう。
ただ、DOA5じゃないといけない理由はあまり無いな。

ガルモも届いたので、そちらもやってみる。
posted by ナスターシャ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

DS ポケモン近況 2012/09/25

ポケモンドリームワールドがメンテに入ってしまった。
ブラックだけゆめポイントが10000超えた辺りからサボり気味。
もう少しでコンプリートできるはずなんだけど、如何せん出てこない。
ようやく出てきたと思ったら♂。
♀こいやー。

ルリはイベントを起こしたが、テツはまだ。
ブラック2は男主人公、ホワイト2は女主人公にしてるんだ。
こっちもやらないとね。

それが終わったらようやく普通に集め始めるかなー。
posted by ナスターシャ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX360 今年のバリュー安すぎ



2012/10/04から

本体
内臓HDD250GB
ワイヤレスコントローラー(リキッドブラック)
ヘッドセット(リキッドブラック)
コンポジットAVケーブル
ForzaMotorsport4 EssentialEdition ゲームソフト
TheElderScrollsV Skyrim ゲームオンデマンド利用コード
Hulu 1ヶ月無料トライアルコード
ゴールドメンバーシップ1ヶ月
AC アダプター

のセットで19800円らしい。
本体2台あるけど、これ欲しい。

でも、コンポジはHDMIに変えて欲しかったよね。
ウチはHDMIケーブル余ってるからいいけど、WiiU前に少しでもインパクトのあることをやって欲しかった。
posted by ナスターシャ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

XBOX360 円卓の生徒 初回版

積んでいた円卓の生徒を開封してみたら、初回特典のダウンロードコードが入ってた。
新品なのは分かっていたが、初回版だったとは。
確かソフマップで2680円くらいで買った気がする。

味方キャラのデフォルメパッチっぽい。早速ダウンロードしてみたよ。
テンション上がってきたので、ちょっと本編やってくる。
posted by ナスターシャ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

PS3 CECH-4000を発表

http://www.famitsu.com/news/201209/19021338.html

うーむ。
これ、随分前にリークされてたけど、流石にないだろうと思ってスルーしてたやつだ・・・。
マジネタだったとは思わなかった。

20・60GBのときは熱感知のスイッチ使ってたのに、薄型からは単なるボタン型になった。
そして今回はディスクのスロットインさえも削った。
コストダウンに必死な割りには今回は値下げなし。HDD増量のみ。
CECH-3000の時点では逆ザヤだったんだっけ?逆ザヤになったり解消したりでもう訳が分かりません。

個人的には、4000まで待つくらいなら3000買っとけと思うね。
あまり小型化された気がしないし、SACDやPS2互換が復活したわけでもない。
待つほどでもないだろう。
まぁ4000が出てからは、3000の方がデザインが好きなどの理由が無い限り、4000で良いと思う。
単純にHDD容量が多いからね。

ちなみにウチはCECH-3000の160GBを持っているが特に不満は感じない。
強いて言えばUSBがもう少し多いと嬉しいけど、500円程度で購入できるUSBハブで問題ない。

また、フラッシュメモリ版が出るという情報もあったが、結局欧州のみのようだ。
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2012年09月17日

XBX360 ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ とある実績だけプレイ

このゲームには、9月17日にXBOX Liveに繋いでプレイすることで取得できる実績がある。
正確にはオンライン状態でタイトル画面まで行けば実績が解除される。
日本時間では 9/16 19:00 - 9/18 18:59 の期間限定実績のようだ。

初めて封を切りました。
そして、積ゲー棚にまた積みました。
他の実績を解除するのはいつの事やら。
posted by ナスターシャ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX360 NINJA GAIDEN 3 ちょいプレイ

友達が買って持ってきたので最初からプレイしてみた。
何これ・・・。

ストーリーが酷い。
テンポが酷い。
操作性が酷い。

100歩譲ってストーリーはどうでもいい。
が、なんでエッセンスなくなってんの?武器減ってんの?滅却なくなってんの?絶技の仕様変わってんの?
XYで打ち上げて飯綱というパターンが多かったニンジャガシリーズだが、周りに手負いの敵が居るとXでもYでもそちらにターゲットが移り勝手にそっちを攻撃する。おい、そっちじゃねーよ。と何度言ったことか。
基本1vs1しかできなくなっている。ニンジャガ2は固まっていたら横切りで複数人狙う戦術が取れていたのに・・・。
会話しながら歩くのは要らない。突発的に出るQTEも要らない。テンポが悪くなる。
飯綱で敵が死なないが、その後XorYで倒せる。別に攻撃もしてこない?のに無駄すぎる。
クナイクライムだっけ?無駄で面倒なシステムを導入。

ニンジャガ2の時点でも思い通りの操作が出来ないと思っていたのだが、3と比べると雲泥の差。
操作性に関しては、2が如何によく出来ていたかを思い知らされた。

早矢仕氏って、板垣氏憎さに全部変えてやろうとしていないか?
ニンジャガ2をちょっとプレイした後に3をやったのだが、あまりに酷すぎるという感想しか持てない。

WiiU版をどう調整するのか分からないが、そもそも調整してもクソゲーに変わりないのでは?と思える。
ニンジャガ2をベタ移植したほうがマシでしょ。
1980円になったら買おうと思っていたけど、980円でようやくコレクション用に買うかどうか少し迷うくらい。
やらずに愚痴ってたほうが絶望しないだけマシな気がする。
posted by ナスターシャ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

WiiU 26250円

http://www.famitsu.com/news/201209/13021095.html

思ったより安いね。
25000円+税ってことで、SFC以降の伝統を貫いたか。

WiiU GamePad単体が13440円ってことだけど、WiiU+WiiU GamePadで25000円ってのを見ると、GamePad単体で2台目を追加で買う気になれないな。
そのまま差し引いた値段が本体の価格とはならないのは分かっているが。

また、本体同梱がWiiU GamePadのみというのも気になるな。
WiiU GamePadは標準のコントローラーとして使えるのだろうか。
WiiU Proコントローラー と Wii用のリモコン+ヌンチャク も含めて、扱いはどうなっているのかが気になる。

付属ケーブルがHDMIってのには、「ついにきたか」と思ったね。
コンポジはオプションだろうね。S端子やD端子は出るのかなぁ。

個人的には、Premiumの白が欲しいが、Premiumは黒、Basicは白で固定なんだよね(´・ω・`)
買うとしたら色は妥協してPremium買っちゃうだろうなぁ。

現行機は、新型360も白が良かったけど、当時黒しかなかったんだ。
PS3は安売りが黒だけだったので、3DSは画面周りの黒との相性で、PSPは中古の条件が良いものが黒しかなかったので・・・
結局、黒尽くしだよ。Wiiと旧360だけが白だな。
やっぱ白のほうがかわいいから好き。でも金銭面で妥協することは多い。

うーむ、FEが出るころが買い時かなぁ。



2012/09/14追記
オロチ2は持ってるし、ニンジャガ3はあまり買う気ないし、ビミョーと思ってたら、ベヨネッタ2が独占で出るらしいじゃない。
こりゃ発売日購入の可能性も・・・。

開発中止の噂+任天堂販売=中止にするならと任天堂が開発費を出して何とか発売
という感じか。
posted by ナスターシャ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

DS ポケモンやるぜ 5

ようやくブラックのゆめポイントが10000になった。
明日から10000以上で出るポケモンを漁れる。
posted by ナスターシャ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

2012年9月27日発売のあのゲーム

ガルモを予約した。
DOA5はガルモが終わってから考える。


posted by ナスターシャ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3 JOYSOUND DIVE その3

JOYSOUNDの話というか、ユアシェイプの話というか、微妙なところなのだが、T.M.Revolutionの「ignited」という曲がある。
ガンダムSEEDのOPだったっけ?SEED見てないけど、EXVSやってたら結構聞く曲。

この曲、以前カラオケで原曲キーで入れて歌えなくて、諦めてたんだ。
でも曲は結構好きだから、キーを下げて練習してたんだけど、今日試しに原曲で歌ってみた。

すると、なんと原曲キーでも歌えたんだ。
高音で少しかすれるが、全く音が合わなかった以前とはまるで違う。
やはりユアシェイプのおかげなのか?
20歳くらいのころ出ていた高音がどんどん出なくなっていったイメージがあったのだが、筋肉が衰えたことによる物だったのだろうか。

これでまたユアシェイプを頑張れる。
posted by ナスターシャ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX360 Happy Warsから見る基本無料

Happy Warsって基本プレイ無料だけど、今までの基本無料のゲームとは違う。
大きな違いは資金源があるという部分。

その他の基本無料のゲームはアイテム課金や制限を解除することへの課金によって開発費やサーバー使用料を賄う目的がある。
基本無料のゲームだからといって、タダでゲームは作れないし、サーバーだって借りれない。
採算が取れるかどうか分からないが故に、一部の金払いの良いユーザーに大量に貢がせるゲームシステムになりがち。
無料に釣られてきたユーザーは置いてけぼりを食らい、金払いの良いユーザーになるか、辞めるか、そのまま続けるかとなるが、無料ユーザーがどんどん肩身の狭いシステムに変更されていくゲームも多いのではないだろうか。

Happy Warsはその問題点をうまく解消していると思う。
開発費はゴールドメンバーシップの儲けから出せば良い。
サーバー使用料は発売元がMSなので無料だろう。

後は、コンテンツを追加するごとに開発元であるトイロジックに開発費として計上するだけ。
XBOX Liveの一つのコンテンツとして盛り上がってくれればゴールドメンバーシップも増えてMSは万々歳。
アイテム課金が赤字だったとしても魅力はあるだろう。

こんなことを書いたが、カジノ構想だとエルドラドゲート商法よりこちらの方が良いかも知れない。
MSが全ソフト販売元となればいいだけの話。ゴールドは儲かっているのだろうから、それを徐々にゲーム開発に回せば、一つの大きなテーマパークが成り立つ可能性もある。

とはいえ、あくまでゴールドの儲けの範疇で出来ることに留めておかないと、ゴールド料金値上げなどのユーザーに不利益なことにもなりかねない。
おそらく、ほとんどのユーザーがそこまでは望んでいないので、限度は必要か。

あと、実績も少し反映させて欲しいんだよね。
例えば、実績に応じたゲーム内通貨が貰えるとかね。
実績10,000以上で1000G/日、50,000以上で2000G/日、100,000以上で3000G/日とかね。(Happy Wars内通貨換算)
プレイすれば直ぐ溜まる程度の金額だけど、特典があると嬉しいじゃない。

基本プレイ無料のゲームが増えてきてゲーム内通貨が共通化されたら、自然に増えるというのも魅力になり得る。
要は、3DSのゲームコインと同じ発想なんだけどね。
posted by ナスターシャ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

PSPのGジェネに個人的に待望の機能が追加されていた

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120907_558200.html



>■ シリーズ初の要素、カスタムサウンド機能に対応!

 本作はカスタムサウンド機能に対応している。カスタムサウンド機能とは、PSPに挿入するメモリースティック内に楽曲データを入れておくことで、その楽曲を流しながらゲームをプレイすることができるというもの。原作で使われた楽曲を用意することができれば、原作に近い雰囲気をより一層満喫することができるだろう。



これ、ウチが望んでいた機能だ・・・。
2008年にこんな記事を書いた。
場面に合わせて曲を設定できるってやつね。
次世代機で標準搭載してくれないかねぇ。
posted by ナスターシャ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

XBOX360 Deal of the Weekで久々のXBLA

LIMBO 1200 → 600MSP
Mad Riders 800 → 400MSP
Alan Wake's Amerikan Nightmare 1200 → 600MSP
SINE MORA 1200 → 800MSP

最近のDeal of the WeekはDLCばかりだったので、久々のXBLAに歓喜したあまり既に所持しているLIMBO以外の3本を買ってしまった。

Alan Wakeって本編で酔ったんだけどね・・・。
posted by ナスターシャ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする