2013年02月24日

ゲーム機のスリープ機能

PS4ではとうとう据え置きにもスリープが付くらしいじゃないか。
個人的には待ち望んでいた機能だ。

だが、根本的な部分を勘違いしてもらっては困る。
それは、スリープ機能が欲しかったわけではないということ。
すぐにゲームを始めることができる環境が欲しかっただけだ。
要するに、メーカーロゴなどを飛ばせるようにすればウチの欲求は満たされる。特に据え置きには。
その点ではFF13や円卓の生徒などは不満が無かった。

スリープとはいえ、携帯機では電池が切れれば前回のセーブ地点まで戻される。
据え置き機で言えば、何らかの電源供給が途絶える事象(停電・ブレーカー落ち・コンセント抜けなど)か、負荷によるフリーズなどの懸念(上手くスリープから戻れない等)程度なので携帯機ほど気にすることは無いが、やはり基本はセーブをしてスリープするようになるだろう。少なくともウチはそうする。

スリープがあって悪い機能ではないが、起動時間の短縮と言う根本的な問題の解決も推し進めて欲しいところではある。

あと、書いていて思ったが、停電って国によっては結構頻繁に起こるのでは?
日本はほぼ安定して供給されているが、東南アジアなどの先進国だと一日数回は茶飯事だと聞いたことがある。
そういう国ではスリープは「賭け」になるような気がする。内部バッテリーなどがあれば別だが。
posted by ナスターシャ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

WiiU 値下げを煽るニュースに苛立ち

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130223-00000503-biz_san-nb
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/topics/west_economy-17716-t1.htm

WiiUに値下げを強いるニュースが出ているが、個人的には必要ないと思うな。
今は、どうせ値下げしたところで売れない。

本体の魅力としては25000円の価値はあると思う。
本体のスペックにしても、タブレットコントローラーにしても。
ただ、ソフトが追いついていない。
ソフトが無いのに本体を値下げしたところで意味が無いでしょう。

マリオは近年Wii・DS・3DSと大量に発売してきたので大した目玉商品にならない。
ランドはパーティー用。
ゾンビUは日本の任天堂層とは少し違う。その上、体験版をやってもウチは面白いと思えない。
あとは移植ばかり。

発売して3ヶ月経っても、ベヨネッタ2以外は欲しいソフトの発表さえない。
ベヨ2は13年末くらいと想定しているのでこれは構わないのだが、他があまりにも弱すぎて拍子抜けしているところ。

VCに関しても、30円セールは良いよ。ポイント買わせるにも効果的。
でも、タイトルが少なすぎる。
新作作れないなら、せめて旧作を大量に配信するなり、WiiUウェアを開発するなり、何らかの手段でソフトを増やさないとダメ。
1ヶ月1本ずつじゃ、すぐにやること無くなる。バルーンファイトは2回起動して放置だし、FEも紋章は割りとやりこんだからすぐに飽きるだろう。聖戦なら違ったのだが。

また、タブコン放置しすぎて、いざやろうと思ったときには充電切れてる。
それが嫌で常に充電しっぱなし。邪魔だが仕方ない。

ロンチ時期にソフトが弱いのは良くあることだが、ちょっと戦略が甘すぎると思う。
posted by ナスターシャ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

PS4発表

http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130221-00023573/
Jaguar 1.6GHz 8コア
GDDR5 8GB
タッチパッド搭載コントローラー

等、噂されていたことがそのままそっくり発表された感じだ。
コントローラーの写真も数日前に出回っていた。

で、スペックを見た感想としては、
CPUはこれで大丈夫なん?ちょっと非力な気がする。
価格は心配だがメモリは凄い。
コントローラーにタッチパッドは要らない気がする・・・。

GDDR5 8GBってどのくらいの値段か分からないんだけど、RADEON HD7970でGDDR5を6GB搭載したモデルが7万だな。これが6GBで最安の商品で、8GB搭載品は現段階では無い。
Radeonは単純なメモリだけの値段じゃないし、PS4は大量生産だから当然安くなるだろうが、それでも1万以上はするんじゃないかな。
次の本体発表時、一番注目すべきは価格で、二番目に注目すべきは「メモリの仕様が変更されていないか」だな。
これが変更されてしまうと、今、議論しているPS4の良し悪しがすべて引っくり返るといっても良い。

常時録画で動画シェア可能らしいが、常時録画ってどのくらいCPUとメモリに負荷がかかるものなんだろうね。
実況人気からつけたのかもしれないが、発想次第では面白い使い方が出来るかもしれない。

>ネットワークを介して上手なゲームプレーヤーに変わってプレーしてもらう機能
こんなものが付いているらしいが、N3発売日にボイチャしながら攻略したのを思い出した。
全プレイヤー対象だと効率悪いと暴言言われそうだが、フレンド限定機能なら上手く回りそう。

互換は予想通りというべきか無かったね。
流石にCellを引き継ぐわけにもいかないから仕方ないね。PS3の大惨事はCellのせいとも言えるから・・・。

で、結局売りは何なの?といった感じ。
本体概観の発表もなければ、価格の発表もなかった今回の発表会は、PS4を世間に認知してもらうためにやったことだと思われる。
その割には「売り」となる部分が非常に分かりにくい。
「メモリが凄い」ってことだけを世間にアピールしたかったのかなぁ。

ちなみに、PS4eyeや動画のシェア機能などが昨日の時点でリークされていた記事には$429、$529の2モデルという価格も書いてあった。
42800円と52800円?高すぎると思います。
posted by ナスターシャ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

クラウドってどうなの?

クラウドってウチもそこまで詳しくないんだけど、PS4で採用されそうなのでちょっと考えてみる。

処理やデータの保管を別の高性能な端末に任せて、結果だけを安価な端末で表示させることによって処理やデータ領域を軽減するというのがクラウドという認識。

ニコ生で実況している先のゲームを各人のPCから参戦して4人プレイするような感じか。
うp主のパソコンが処理して、他の参加者3人はコントローラーからの入力をうp主に送って映像を配信して貰うだけ。

メリットは、参加者は映像が再生できるだけの性能があればいいこと。フルHD再生なら3万くらいのPCで出来る。
うp主だけがi7・GeforceGTX690x2・メモリ8GBx4・SSDx4 Raid0のPC(40万くらい?)を持っていれば、その画質を楽しめることになる。
デメリットは、コントローラーのボタンを押して返ってくるまでに時間がかかること。簡単に言えばラグ。

ムービーゲーやスマホのゲームのようなタイトルには向いているが、アクション性が高いゲームには向いていないことが分かる。
SCEのお偉いさんが小粒タイトルを増やすと言っているので、スマホのゲームのようなものを増やすのかなぁ。

まぁ、Youtubeで動画を見るのもクラウドと言えてしまうわけで、一概にクラウドと言われたところで何が出来るのかはわからないか・・・。
まさか、すごいぞ感だけだったりして。
posted by ナスターシャ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

D525MW

D525MWがドスパラで2980円だったので買っちゃった。
プチプチ梱包でマニュアルなし。

いろいろ調べてから他に必要なものを考えようと思ってマザーだけ買ってきたのだが、ちょうど良かった。
メモリがDDR3 SO-DIMM(ノート用)だったよ。デスク用買うところだった。

電源はGM-370PCという古いのがあったのでそれを。
メモリはDDR3 SO-DIMM 4GBを買うかな。どうせシングルチャンネルだし。
HDDは160GBくらいのを使うか。
取り合えずこれで動くだろう。

小型化したくなったら、電源つきケースとSSDで+1万くらいかけてやるかね。
posted by ナスターシャ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

3DS ドラゴンクエスト7

ぼちぼちやってるよー。
自宅ではEoEをメインにプレイし、寝る前とバス移動中にドラクエ7って感じ。
だからあまり進んでないんだけどね。

不具合は無いのだが、やっぱドラクエ7は失敗作だと思う。
絶望に浸る時間が多すぎるんだ。

石版揃えて過去の島に移動すると、たいてい絶望した町がある。
その絶望を取り除いたら現在に島が出現する。
その現在では平和になった町の姿が。

というのがドラクエ7のパターンだが、過去に対して現在の印象が薄すぎる。
試行錯誤して戦闘するのは過去の方だし、単純に長い時間携わるのも過去だ。
現在は既に通った道をもう一度通りなおすだけで味気ない。

よって、ドラクエ7自体の暗いイメージが拭えない。
また、過去と現在という時代の違いのせいか、絶望に対する幸せの対価が釣りってない気がするんだよね。

と思いながらも、やはりドラクエ。
無難に楽しめる部分はある。
まだ転職できないけど、それなりに楽しんでプレイしているので良しとするかね。
posted by ナスターシャ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ファイバー7500をケース買い

メッツコーラ → ペプシスペシャル → ファイバー7500
と特保飲料を渡ってきた。
メッツコーラからペプシスペシャルに移ったのは単純に味。

ただ、これらはお腹が緩くなる体質のようで最近控えていた。
メッツコーラとペプシスペシャルのどちらにも含まれる「難消化性デキストリン」がウチにはあわなかったのかもしれない。

しかしアサヒのファイバー7500は「難消化性デキストリン」ではなく「ポリデキストロース」が含まれている特保飲料。
ウチはこちらなら体調に影響しないようで、美味しくいただける。
味はファイブミニの甘みを抑えたような味。割と美味しい。

ここ最近コンビニでちょくちょく購入いていたのだが、今回Amazonで箱買いしてみた。
値段も安いのでお勧め。

posted by ナスターシャ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

XBOX360 実績110000突破!

実績が11万を突破した。
実績10万が12年3月だったので、約1年かかった。
Win8・WP7.8と実績を解除できる端末も増えたので、次の12万はもう少し早くなるかなぁ。

とはいえ、360の新作は買ってないんだよね。DQ7は買ってきたけど。
今年は次期XBOXも発表されるだろうから、実績が引き継げるかも気になるところ。

当面の目標としては、12万を目指します。
posted by ナスターシャ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

PS4発表はほぼ確定?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/?1360194813
PS4が年内発売予定らしい。値段は4万超。

ちなみにPS3の時は、2006年春に発売される予定だったがハードウェア開発の遅れにより2006年11月に。
当初グラフィック処理もCellで行う予定だったが、思ったほどパワーが出ずにGeforceを積むこととなる。これが発売延期の原因とも言われた。
値段は廉価モデル(20GB)で発表時62790円。発売前に49980円に値下げ。

このグダグダを見る限り、PS4の4万超という値段設定はフェイクの可能性もあり。個人的予想では39980円に落ち着く気がする。
CPUはAMDのA10 1.6GHz 8コアという噂が出ているが、これだとCellの非対称コアは互換しきれないはずなので、PS3互換は絶望的か。

WiiUのタブレット型コントローラー、次期XBOXで噂されるKinect2・Xbox Surface(XBOX専用タブレット)などに対抗する機能としては、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)・4k2kなどが噂されている。4万円超でHMDの同梱は難しいと思われるので、対応するとしてもオプションかな。
HMZ-T1・HMZ-T2でHMDでは売り上げ独占とも言える成功を収めているだけに、HMZ-T3がPS4のオプションとして出てくると面白い。
4k2kに関しては、また本社に押し付けられそう。PS2はDVD、PS3はBDを押し付けられたので、仕方がないのかもしれない。

ウチは取り合えず様子見。PS3を見ても独占で欲しいものはないので、PS4で新規タイトルが発表されてからでいいかな。
posted by ナスターシャ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(1) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IS12T

IS12T_M.jpg
IS12T(マゼンタ)を白ロムで購入。
なぜ買った?と言われると、
・WP7.5→7.8になってWin8ライクになったらしい
・実績解除できる
・安い(8500円程度)
の3点。

その他で意外と使えそうなのがカメラかな。
ウチが持っている一番いいカメラでOptio E70の1000万画素。
IS12Tはそれを凌駕する1320万画素。
機能の差は分からないが、カメラはついででしかないウチにとってデジカメはいらないかも。

auとは契約せずにWifi運用するよ。
こうなってくると、WiMAXに加入したくなってきた。
posted by ナスターシャ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

XBOX360 無性にEoEがやりたくなって



実績1000にしたタイトルは格ゲー以外ほとんどやらないのに、EoEがやりたくなって引っ張り出してきた。

ウチは汎用物以外は使わないプレイをしちゃうんだよね。
一番良く分かるのがファイアーエムブレムで、鉄とか鋼しか使わない。
キルソードや銀の剣なんてほとんど使わなかったなぁ。

ということで、今回コンプリートしたタイトルを再度プレイするなら、手に入れたものを余すことなく使うプレイでやってみようかなと思っている。
EoEは手の内が分かってからのほうが面白いRPGだと思うので、結構ワクワクしてる。

ついでに実績も一応欲しいので、カナダタグでやるかな。
posted by ナスターシャ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする