2013年04月28日

PC変えるよ

PC1
OSWindows7 Professional 64bit→(アップグレード)→Windows8 Professional 64bit
MBZ68 Extreme4 Gen3  
CPUCore i3 2120T→(変更)→Core i7 3770
メモリPSD38G1600KH  
SSDCT064M4SSD2  
HDDWD20EARX  
 WD20EARX  
 WD20EARS  
  →(追加)→WD20EZRX
BDWH12LS39K  
DVDIHAS324-27  
グラボRadeonHD 6450  
 RadeonHD 6450  
 RadeonHD 5450  
キャプチャMonsterX3  
ケースP182  
電源SST-ST75F-G  
 USB3.0N4-PCIe  
ディスプレイRDT234WX  
 RDT233WX  
 RDT232WX  


PC2
OSWindows7 Ultimate 32bit
CPUCore i3 2120T
メモリDDR3-SODIMM 2GB x2
SSD再考中
ケースXH61V


まず、Core i3の非力さが少し気になってきた。
常用ではそこまで問題は無いが、MonsterX3でXBOX360の動画を撮るときにカクカクで使い物にならない。
次のIntelCPUはソケットが変わるらしいので資産が生かせる間に買おうと思ってね。

あとはサブマシンでの32bit環境が欲しかったのもあるかな。
サブマシンの記憶媒体は考え中。
2.5インチ以下にする必要があるからHDDかSSDの購入が必須。
mSATAのSSDにするか、2.5インチのSSDにするか、HDDにするか・・・

ゴールデンウィーク中に組めるように考えておこう。



2013/04/29追記

サブマシンの記憶媒体はIntel 520Series 60GB予定で。
今、Crucial M4 64GBをWin7 Proで使っているのだが、ゲーム以外のインストールを含めてもまだ空いているので60GBで十分かな。



2013/04/30追記

SSD再考中。メインに128GBのやつを買ってやって、サブに今の64GBを乗っけたい気もする。
CSSD-S6T128NHG5Q があればこれにしたいが、今の流通量では手に入れるのは厳しいか?
posted by ナスターシャ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

PSP ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル

長ったらしい名前だが、PSP版のいたスト。
友人宅でPS2版をやったら面白かったので、今度はPSP版をやろうということになり購入した。

ウチの好きなスフィアバトルが無いのが非常に残念。
今、PS2版は出来ないんだよね。この間PS2本体を引っ張り出して起動したらディスクを読み込んでくれなかった。
まぁ、スフィアバトルのバランスが最悪なのは分かるが、あの無双感は好きなんだよねー。

仕方がないので普通のモードを1人で頑張ってみたが、なんだこれ?
出目操作酷すぎ。
・1エリアの4土地の内3つ土地を持っていても、5割以上は残りの1つに止まる。もしくはチャンスマスに止まる。
・プレイヤーは高額土地踏みまくり。
・ダイスマスに止まる回数はプレイヤーの5倍くらい = 1周どころか2周送れにされる。

元々この手のゲームでは運がすこぶる悪いウチに更に追い討ちをかける仕様となっていて、アルテマコース以降はやる気も失せた。
これで出目操作していないなんて言ったら、どんだけ運が悪いんだ?って話。
さらに、プレイヤーの独占は邪魔するくせに、他者の独占には何もしないから、1vs3でやっている気にさせられる。
プレイヤーを不快にして何が面白いのやら。

余程面白そうに変化しない限り、もういたストは買わないかもしれん。
難易度は株購入数・増資額の差異と9株売り・10株売りでの株価操作の有無くらいで良いのに。

あと、時期的なものもあるのだろうが、DQ8とFF12のキャラ多すぎ。
どちらもあまり興味ないから、ゼシカとアリーナとビアンカしか使うキャラ居ないわ。

これをやるくらいなら他のいたストのほうが良い。ウチはPS2版を勧める。
という今更なレビューでした。
posted by ナスターシャ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

XBOXLiveリワード スタンプカード

4月からアポカリプスリワードの代わりにスタンプカードが始まった。

XBLAを5時間プレイでスタンプ1つ。4つでアバターアワードゲット。
400MSP以上のXBLA購入でスタンプ1つ。4つで1ヶ月ゴールドメンバーシップゲット。
XBLAで800MSP使えばスタンプ1つ。4つで640MSPゲット。
3つすべてのスタンプを4つ集めるとさらに何かある?
と言うのがスタンプカードの詳細。

ウチにはもう購入したいソフトがほとんどないのだが、今月からの試みと言うことで無理やり捻出してみた。
トリガーハートエグゼリカ・オメガファイブ・ストラニアの3本を購入。
特に前者2つは値下げする気配もないので・・・。
ただ、もう一本必要だ。マインクラフト・ファンブレ辺りが候補。

来月からも同じようにXBLAを購入させるような内容だったら、もう無理だな。
XBLAだけでも170本近く購入しているのだから、その辺りを考慮して欲しいわ。
ないよりマシなのは前提としても、サマーオブアーケードのように指定の10本中4本所持等にしてくれたら、最初から当てはまる物が多いと思う。
posted by ナスターシャ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

今更Radeon HD 6770

Radeon HD 6770を中古で買っちゃった。7000円くらいだ。
ただの6770じゃないよ。SapphireのFlexだよ。


何が違うかというと、通常のATI系だと3画面の内1画面はDisplayPortが必須。
(もしくは4000円弱のDisplayPort→DVIの純正変換機が必要)

しかし、FlexシリーズならDVI・DVI・HDMIで3画面が出来るんだ。さらに、DisplayPortを使えば4画面も可能。

今、Radeon HD 5450に中央画面とTV、Z68マザー内臓チップに左右画面を繋いで3画面+1画面にしているのだが、中央と左右の画面をまたぐときに動画が不安定になる。
6770でEyefinity設定を行えば、3画面を1つの画面として設定できるので上記の不安定なところが軽減されるかなーと思って。
また、Geforceの600シリーズなら4画面が出来るらしいが、Eyefinity設定が試してみたかったのでRadeonにしてみた。
大人しくGeforce GTX 650あたりにしておくのが正解だったのかもしれないが、Flexってのに憧れてたんだよねー。
6770に中央・左右の3画面を設定して、Z68マザーにTVを繋ぐ予定。

また、単純なグラフィック性能の強化も兼ねている。
重いゲームはしないけど、5450じゃ心許ないのも確かだった。
6770なら1画面でBF3の低設定あたりなら何とか動くようになるんじゃない?
単純にメモリもDDR3 512MB → GDDR5 1GBになることだし。

デメリットとしては、ファン付きグラボになるので騒音が心配なところか。

Flexは7770も出ているけどこちらは新品しか見当たらなく、15000円以上。
性能差・値段差を考えると6770かなーってことで。




2013/04/17追記
初期不良っぽいので返金予定。
取り付けて起動すると画面真っ暗。
オンボからは出力されるけどエラーでWindowsが起動しない。
あと、ファンが五月蝿い。これは不良かどうか判定しづらいところだけど。

考えてみたらファン付きグラボなんて使ったことないんだよね。
Gefroce 440MX・Radeon 9550・Geforce 8600GT・Radeon HD 2600XT
どれもファンレスだった。

ということで、ファン付きは諦めて、
性能強化を考えるならRadeon HD 7750
AMDで統一するだけならRadeon HD 6450
で検討するかな。
posted by ナスターシャ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

LX 2つ目

LXと延長アームを購入。
RDT232WX MXアーム
RDT233WX LXアーム
RDT234WX LXアーム+延長アーム

上記を机に取り付けたが、思った以上に横3画面は横長だ。
横3画面だと横幅1mの机では1画面分ほどハミ出るので、やはり縦3画面のほうが使いやすいかもしれない。
縦3画面で見る3240x1920の壁紙は圧巻ですよ。

3240x1920bg.jpg
「3240x1920 壁紙」で検索したらnVidiaのページにあった壁紙を使用。
37インチテレビよりデカい!!綺麗!!

今日はほとんど取り付けと掃除で終わっちゃったよ。
posted by ナスターシャ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

RDT-234WX買ってやった

RDT-234WXをほぼ衝動買い。

ソフマップの中古で19800円 - 中古の日10%引き = 17820円
ちょっと擦れたように見える点灯箇所があるが、我慢しよう。買って帰ってから気づいた(´・ω・`)

さてさて、これでRDT-232WX、RDT-233WX、RDT-234WXが揃ってしまった。
今の構想では、233をMXアームでメインとして固定し、232をLXアームで上向きにして233のすぐ下に配置する予定だった。
しかし、234が加わったことによって少し考える必要が出てきたかな。
ピボットで90度回転して横に3つ並べるのも面白い。

ただ、普段は37インチテレビがあるので、その隣に縦に3つ並べるのが理想か。
233を買った時でさえ「どうすんだ、これ」と思ったものだが、今回も全く同じことを思うことになってしまった。

サンコーのくねくねアームのポールがLX用に使えるらしいので、それとLXをもう一つ買い足して
MX=233
LX=234
LX=232
くねくねアーム=余っている15インチ
というのも面白い。


ちょっと配置を考察して、掃除してから日の目を見ることになるかな。
posted by ナスターシャ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

XBOX360 今更スカイリム

The Elder Scrolls V : Skyrim をようやく購入したんだ。
ソフマップ.comの中古で3280円。

オブリは途中で投げたので合わないかもしれないのに中古4000円は高いなーと思っていたが、3280円に下がっていたことと、Deal of the WeekでDLCが半額になっていることがキッカケかな。

ということでDLCも全部買ったよ。800MSP、800MSP、200MSPで合計1800MSP。
結局は5000円程度かかっているんだよなぁ。

ちょっと前にPC版も検討していたんだけど、PC版だとCore i3からCore i7 3770kかCore i5 3570k辺りに変更して、グラボも今のRadeon HD 5450じゃ心許ないからGeforce660くらいにしないと。
でもそれなら3画面もやりたいから中古のRadeon6950の3wayだったらいけるかなー・・・マザー(Z68Extreme4Gen3)は3wayに対応してるんだがなー。
なんて考えてたら5万以上かかる気がして止めた。
クレカ持ってないのにSteam登録必須ってのも面倒だし。

360版ならKinectのボイスコマンドもあるから、利点もあるでしょう。
ということで、もう少ししたら届くよ。
楽しめますように。


posted by ナスターシャ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする