2013年11月24日

WiiU 太鼓の達人WiiUば〜じょん!

さて、WiiUでの初購入ソフトです。

ただね、ちょっと失敗した感がある。
ゲーム自体は相変わらず面白いよ。
でも、コントローラーがダメ。

ウチの環境だと、Wiiリモコン、WiiUゲームパッドのキー、WiiUゲームパッドのタッチの3択なのだが、どれも操作性が悪い。
リモコンは小さすぎ、ゲームパッドは大きすぎ、タッチは見ながらでないとすぐ外れる上に連打が非常に弱い。

単純に年を取って反応が遅くなっているのは否めない。
正直老いを認めたくないけど、カッカッカッと3連続するだけで結構な頻度でミスをするなんて思ってもいなかった。
その自分自身の劣化を差し引く加減が分からないが、勘で判断すると、PS2コントローラーならもう少しいけるはずだ。という考え。
これならPS2コントローラーだけでなく、DSやPSPの方がまだいいかもしれない。

太鼓とバチはPS2版で下の階から苦情が来たので、それ以来使っていない。
もう一つの選択肢であるWiiU Proコントローラー。これならPS2と同等の操作は可能かもしれない。
しかし、まだ持っていない。
あれはABXYボタンと右アナログスティックの位置を変えて欲しい。
べヨ2までに改良版が出るかなーと思って待ってるので、出来れば購入したくない。

最後の選択肢、Wiiのクラコン(もしくはクラコンPro)。
これも悩ましい。今更わざわざ買うほどのものだろうか。

非常に悩ましい選択を迫られている。
Proコン買おうかなぁ。


あと、楽曲に付いてだが、クラシック以外はほとんど知らない。
それにいつも思うが、ナムコオリジナルが多すぎるんだよ。
過去の曲も配信して欲しいな。
posted by ナスターシャ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする