2014年02月08日

ドラクエモンスターズ スーパーライト

渦中のDQMですが、まず事の発端を見てみよう。

http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=3229604

ガチャを引く画面で、金の巻物と銀の巻物が8:2くらいの割合で置かれていた。
(現在は5:5程度に画像を修正済み)
当然ながら金のほうがレアリティ(希少価値)が高い。
しかし実際に引くと、金の確率はかなり低い。

となると、景品表示法違反になるのではないかと言うのが今回の騒動。
しかも、一部のユーザーには実際に返金されてしまったというから、さぁ大変。

絵をみるまでもなく、ガチャでレアリティが高い商品が出やすいなんて事はありえないと思っているのだが、絵柄の比率を理由に返金されたのであれば返金の対象は全員になってもおかしくない気はする。

しかし、あれだけガチャが騒がれているのに、良くみんなガチャを引こうって気になるよなぁ。
posted by ナスターシャ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS ぷよぷよテトリス

買ってみました「ぷよテト」。
対戦バランスは、テトリス有利な気がする。

連鎖重視のぷよぷよに対して、最大4段までしか消せないテトリスは、言い換えれば「4段溜まれば攻撃できる」とも言える。
おじゃまに関しても、上から降って連鎖が途切れるぷよぷよに対して、下から突き出すテトリスは攻撃の糧が消えない。
よく見ていないが、ぷよぷよが大連鎖すると、テトリス側へのおじゃまは同じところが空いてる?
そうなると、ぷよぷよ側はおじゃまの穴の位置を変える為にちまちま速攻をかけざるを得ないのか?

そして、ぷよぷよ中級、テトリス初級くらいのウチからみれば、ミスが致命的なのはテトリスだが、ミスしないようにできるのもテトリスかなと。

ぷよが有利な点が思い浮かばない。
その辺りは攻撃力でカバーしているのかな?

ということで単体はあまりやらないのだが、かといってミックスは頭が付いていかない。
テトリスを崩すとテトリス単体でプレイするとき以上に致命的だし、そのテトリスの基盤を使ってぷよぷよの連鎖を考えるだなんて思考能力は無い。

スワップが一番好きかな。これでテトリスにも徐々に慣れていくさ。

一番キツイのは、まだレートが機能していなくて、強者とバンバン当たることかな。
ぷよぷよもテトリスもどっちも手が出な相手に当たると、泣きたくなるね。

プレイ人口が増えてレーティングが機能し始めれば、対戦も面白いと思う。
posted by ナスターシャ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

3DS ポケットモンスターXY トリプルバトル

シングルばかりだったのでトリプルを考察してみて、本日1パーティー完成した。

エモンガ でんきエンジン ほうでん/めざパ(竜)/アンコ/まもる
プラスル ひらいしん ほうでん/めざパ(あく)/なかまづくり/まもる
ゼブライカ でんきエンジン ほうでん/ボルチェン/オバヒ/プラズマシャワー
エレキブル でんきエンジン ほうでん/いわなだれ/アームハンマー/まもる
ライボルト ひらいしん ほうでん/すりかえ/かえんほうしゃ/エレキフィールド
サンダース ちくでん ほうでん/シャドボ/ひかりのかべ/まもる

放電パです。
避雷針を入れる以上、ボルチェンとか意味ないよね・・・
電気統一 → 相手の電気がキツイ → 地面技必要だろう・・・
など、色々考えが甘かった部分もある。
まもる もあんまり要らなかったかな。
基本5Vだから、めざパが悪か竜しかないのも難点。とはいえUは面倒だし。

取りあえず、初心者の頭の中だけで考えて、勢いでパーティ化してみたところ。

素早さは、
速い・ゼブライカ → プラスル → エモンガ → サンダース → ライボルト → エレキブル・遅い
の順のはず。
この辺りも行き当たりばったりで作った影響か。
エレキブルは仕方ないにしても、他は要調整かな。

それにしても、みんなで放電するのが凄く楽しい。
改善点は多々あれど、何より楽しいってのは良い。

デデンネかエレザードを なかまづくり で ひらいしん にして パラボラチャージ ってのもやってみたいな。
あと、夢のマイナンください・・・。プラスルは静電気先頭に頑張ったけど、マイナンは鬼畜すぎだ。

徐々に調整して、この放電パーティを強くしていきたいね。
posted by ナスターシャ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

WiiUでやって欲しいこと

WiiU関連のニュースが少し出てきた。
マリオカート8やDSソフトのバーチャルコンソール化など、不振のWiiUへのテコ入れだろうか。

しかし、少なくともウチはDSのVC化を求めていない。
DSソフトをVC化して何の意味があるんだ?
WiiUゲームパッドでの利用を想定しているのだろうが、それならDSでやればいいじゃない。
どうせソフトの価格も1000円以上するでしょ?パッケージの中古より安くないと意味ないって。
WiiU持っててDS持ってないユーザーってどのターゲット狙ってるの?

最も重視して欲しいのは3DSとの連動。
・WiiUのみ所持 2%
・WiiU・3DS両方所持 8%
・3DSのみ所持 90%
このくらいの割合だと思う。
両所持を満足させつつ、3DSのみのユーザーに興味を持たせることが先決。

ポケモンバンクでクラウド管理できるようになったポケモンを使って、何かしらの特典があれば嬉しい。
個人的にはXYでもまだ育成に物足りなさを感じているので、そこを補完するものが欲しい。
例えば、努力値を群れバトル以上に楽に調整しながら振れたり、ハートのウロコや進化アイテムのような少し入手が面倒な消費アイテムが入手できたりするアトラクションなど。PGLでやっていることを豪華にできるのではないだろうか。

また、WiiU向けタイトルにすれ違い要素のみを記録する3DS用DLソフトを用意して、特典を渡す方法も取れるはずだ。
ニンテンドーネットワークIDが出来たことにより、この辺りは任天堂としても連携が取りやすくなっているはず。
WiiU版のソフト所持者のみに3DS用の関連アプリのDL権を与えることもできるよね。

ただ、3DSのみのユーザーが損をし過ぎるようなものは今度はバッシングに繋がるので、見極めが必要か。
この辺りは、両機種で出るスマブラでどう差別化してくるのかが指標になるかな。
posted by ナスターシャ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする