2014年09月27日

WiiU ベヨネッタ2 その2

といいながら相変わらずまだ1しかやってないんだ・・・。ノーマル→ベリーイージーをクリアして、イージーの途中。一番下の難易度からやればよかったと少し後悔。

今は画面もTVではなくゲームパッドでやっているが、結構快適にプレイできる。遅延は感じられない。
唯一の不満はやはり右スティックの位置。押し込みでカメラ初期化なのだが、普段カメラをあまり動かさないだけに初期化したい時に使いづらいというもどかしさを感じる。
また、各所で必要となる連打は流石に通常のコントローラーの方がやりやすい。指とパッドの両方を動かす連打方法をとっているので、ゲームパッドの重さがのしかかる。連打はもう少し必要連打数を緩くしてほしかった。

1は1ヶ月前に3000円くらいでDL専売して欲しかったなぁ。2は来月くらいからようやくスタートできそう。
posted by ナスターシャ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

WiiU ベヨネッタ2

2といいながら、まずは1をやってみている。
画質はXBOX360版と同等かな。少しWiiU版の方が綺麗な気もする。
フレームレートに関しては、XBOX360の方が上かも。普段は問題ないが、序盤のボスで止まったかと思うほどFPSが落ちた。
ゲームパッドでの操作に関しては、思ったよりプレイしやすい。心配するほどでもなかった。
ディスクでやっているのでロードは少し長め。
posted by ナスターシャ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

XBOXONE Dead Rising3 買っちまったよ

スマブラにしようか、それともForza5にしようか、Ryseにしようか、それとも9月末にでるCCさくらのねんどろいどにしようか迷った挙句、Dead Rising3を買ってしまった。
ソフマップの2000円券(26年11月末まで)があったのでね。これをどう使おうか考えていたんだ。
Dead Rising 3 -
Dead Rising 3 -

XBOXONEのディスク版がどういう挙動なのかが気になった部分。
Z指定はDL版を購入する時にクレカ制限があること(Vプリカで買わなければならず割高)。
「Supre Ultra Dead Rising3' Arcade Remix Hyper Edition EX + α」が気になること。
XBOXONEのソフトまだ買ってないしなぁ。

と、色々加味するとデッドラ3かなーと思ったのだが、20日に届くベヨ2のことはすっかり忘れてたよ・・・。
しかもソフマップは税別なのも忘れてて、結局大して安くもない6500円で購入(内2000円は割引券だけど)。

インストール中は、アイドル時のWiiUよりは流石に五月蝿いが、アイドル時のXBOX360Sより静かじゃないか?これ。ディスクフル回転でこの静かさは凄い。
1/3くらいインストールが終わった時点でプレイ可能になった。インストールしながらプレイできるのは待ち時間が少なくなるからいいね。

少し遊んでみたが、結構いい感じ。時間制限も緩くなっているし、適当に武器や回復も落ちていて、遊びやすいんじゃないかな。
とはいえ1はそこそこ、2はちょっと、他はパスという感じであまりやってないんだけどね。
敵の表示数は明らかに増えた。グラフィックは単純な精細さよりも、タトゥーや傷跡などの部分が結構細かいね。
posted by ナスターシャ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MS、Mojangを買収

マイクロソフトが『マインクラフト』のMojangを2500億円で買収することが発表! Notchら創設者は会社を離脱、他プラットフォーム版の販売とサポートは継続

凄い金額だなぁ。
しかし、マインクラフトの一発屋で終わりかねないMojangを買って、そこまで意味があるかな?アイデア一発勝負で、別に技術力が特出していたわけでもないでしょ。利点としては、「マインクラフト2」として正式に出せるのはMSだけになるくらい。

キネクトと絡めたら数倍面白くなりそうとか、独占によってサーバーなどの制限から開放されるとか、そういう方向性なら嬉しいのだが、単にマインクラフト2の名前が欲しかっただけなら高い買い物になりそうだな。
posted by ナスターシャ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

XBOXONE サスペンド機能

正直、忘れていた。サスペンドを使っていなかったわけではなく、それほどに違和感なくサスペンド機能が溶け込んでいた。起動してゲームに移ると企業ロゴなどはなくタイトルからスタートできる。起動までが早いってので、ちょっとやってみようという気になって良いね。
タイタンフォールはどうせ連続して3〜5戦くらいしかやらないんだ。XBOX360版のときは起動が面倒でなかなか手が出なかった。XBOXONEならあまり気にせずに起動してプレイできる。

ただ、Forzaやタイタンフォールではサスペンドの良さは分かりづらいと思う。RPGのようなセーブできない局面でこそ発揮する機能かな。
RPG出して欲しいね。
posted by ナスターシャ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

XBOXONEを数日使ってみた感想

DayOneエディションを購入しただけなのに、タイタンフォール(付属)・キネクトスポーツライバルズ(付属)・ダンスチャンネルスポットライト(付属)・キラーインスティンクト(基本無料)・クリムゾンドラゴン(Game with Gold)・Forza5(7日までフリープレイ)がプレイできるのは凄い。
※投稿時点で8日なのでForza5のフリープレイはもう終わったかも。

UIはXBOX360より快適に思える。まだちょっとなれない部分もあるが、おおむね良好。

Kinectのボイスコマンドも試してみたけど、XBOX360の時よりはかなり精巧になった印象。ただ、活舌が悪いせいか最初の「XBOX」をたまに認識しないこともある。一度ボイスコマンドが開いてからはそちらに集中するのか認識度は高い。何より、「XBOX ON」と言うだけで起動して、「XBOX 電源オフ はい」と言うだけで終了できる一連の操作は無意味にやりたくなる。

本体の稼動音も非常に静かだ。
アイドル状態時だけをみても、
XBOX360(Jasper以前) > PS3(CECH-2500) > XBOX360S > WiiU > XBOXONE
といった感じかな。

しかも、凄い人も居たもので、避難所スナップ(http://xbox.boy.jp/hnj/)なんてものも。
XBOXONEのスナップにInternetExplorerを開いて上記のアドレスを打ち込んでおけば、ゲームしながらでも「XBOX総合スレ避難所(第3)」が閲覧できるWebサイトを作成してくれた。自動更新もしてくれるからゲームやりながらでも閲覧可能。1000まで行くと自動で次スレに移動する。凄すぎるよ。ValTrustさんが作成したようだ。

コントローラーもXBOX360コントローラーの不満だった十字キーは押しやすく改良されているし、慣れるまで誤爆しやすかったガイドボタンも以前より上について誤爆しづらくなった。コントローラー本体の振動とは別にトリガーも振動するのも地味に良い。Forzaで加速していくと指だけに微妙な振動が来るのは違和感なく臨場感として伝わった。ただ、グリップ感はXBOX360同様にちょっと手の大きい人向けかな。ほんの少しだけ薄くしてくれたほうが嬉しかった。

大きな不満はないね。
強いて言えば、ニコニコアプリとカラオケが本体発売日に間に合わなかったことか。当初の予定ではロンチ時に出るはずだったよね。
後は、面白いソフトを揃えてくれることを期待してるよ。取り合えずサンセットオーバードライブとForzaホライズン2に期待している。Peggle2は何とか出して欲しいところ。まさかDefenseGrid2も出ないなんてことはないよね?
posted by ナスターシャ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

XBOXONEにXBOX360を繋げてみた

XBOXONEでTitanFallを起動させながら、XBOX360で起動したTitanFallをXBOXONEのスナップに表示させてみた。

One_360.bmp

左がONE、右が360のTitanFall。
無駄なんだけどね。一度やっておきたかった。

専用のTVチューナーがない今はPC画面をクローンでおいておくのが一番無難かな。
posted by ナスターシャ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOXONE発売!!そして到着

Xbox One + Kinect (Day One エディション) (6RZ-00030) -
Xbox One + Kinect (Day One エディション) (6RZ-00030) -

午前11時ごろにジョーシン電機より届いたよ。宅配業者はヤマトさん。

XBOX360利用時に使っていたアカウントを引き継ぎ、取り合えず付属のゲームをDLしてみた。
タイタンフォール・キネクトライバルズ・ダンスセントラルスポットライトの3つとDayOne実績。ご利用コードの入力が凄く便利。利用コード入力画面を開いたらQRコードをKinectにかざすだけ。
そして、アプリも見てみた。Internet Explorerはインストール済み。Skype・Twitch・BDプレイヤー・XBOXVideo・XBOXMusicあたりは別途DLが必要なのでDLしておいた。一般ユーザー的にはメーカーパソコンのように最初から入っててくれたほうがありがたいのかな。ウチ個人としては、入らないソフトは入れたくないので別途DLのほうが嬉しかった。
あとは、GameWithGoldで今現在クリムゾンドラゴンが無料。キラーインスティンクト・パワースターゴルフ・鬼斬が基本無料。Forza5が今週フリープレイ。CHAOS;CHILDの体験版も出ている。ということでこれらも落としてみるよ。
TrialsFusionもDL出来たけど、XBOX360版持ってたら無料で移行可能なのかな?料金取られた感じではなかった。Mincraftは5$でXBOX360版からXBOXONE版へアップデートしてくれるらしいが、日本円だといくらかな?
あと、MGS5GZが9/21まで980円らしいよ。

本体だけ買っても結構色々できるのはいいね。



同日追記
Trials Fusionは体験版がDL出来ただけだったよ。キラーインスティンクト・パワースターゴルフは日本では出てないようだ。海外タグ用かな?鬼斬もまだ見当たらないね。
posted by ナスターシャ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

XBOXONEを迎え入れる準備

片付け完了。
WiiUとXBOX360を横置きしていた場所をXBOXONE用に空けたよ。XBOX360よりデカイとはいえ、これだけスペースあれば置けるだろう。
WiiUは横置き、XBOX360は縦置きにしてPS3を横置していた場所へ。PS3は取りあえず外した。
XBOXONE用にHDMIとLANケーブルを既に配線済み。電源の空きも用意。
Kinectは旧Kinectを置いていたサンコーのL-boardに置くよ。旧Kinectは取り外し。
posted by ナスターシャ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

SCEカンファ

みんゴル 詳細は来年
LBP3 日本版発売決定
tomorrow Children (キューゲームス) 10月クローズドαテスト
The Order 2015/02/20
Blood Borne 2015/02/05

Project Morpheus HMD
サマーレッスン バンナム? ラブプラスっぽい

KUF2
LET IT DIE
EDF4.1
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
ディスガイア5
PT
バイオ1リメイク HDリマスター
バイオリベレーションズ2
龍が如く0
ゴッドイーター2レイジバースト(Vita・PS4)
ドラゴンボールゼノバース
海賊無双3
ガンダム
DOA5ラストラウンド
戦乱カグラ 2015/3/26
オメガクインテッド
ネプテューヌII
フェアリーフェンサーエフ新作
イース新作 2015年
東方
ペルソナ5 2015年

ドラクエ ヒーローズ ARPG オメガフォース開発=無双 2015春
ただし、PS3/PS4の縦マルチらしい ソースは

の最後。

最初10分くらい見忘れた。侍道もVitaで出るらしい?

ドラクエ本編は無理だったか。
結果としては、国内のOneにトドメを刺せたくらいじゃないかな。無双好きはPS4!!って感じの発表ではあったものの、WiiUからPS4に乗り換えるほどでもない気がする。
無双好きは元からPS一択でしょ。ゼルダ無双はPSで出せば買うのにというツイートも凄く多いし、ゼルダ無双の売り上げもそれほどでもない。ということは例え無双好きでもPSじゃないと買わないユーザーが多いってこと。
ドラクエ本編の出ない据え置きハードで外伝だけ売るってのはドラクエソードくらいだと思うけど、あれどうだったっけ?ドラクエユーザーまで巻き込めるかな。

ただ、ちょっと持ち直した感じは出てた気がする。
posted by ナスターシャ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする