2015年06月28日

WiiU スプラトゥーン その6

フェス第2弾は「赤いきつね VS 緑のたぬき」
今回は 赤いきつね で登録したよ。
7月3日が楽しみ。
posted by ナスターシャ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS ファイアーエムブレムif その2

暗夜で詰みそうだった。
思えば、闘技場でナバール・オグマのLVをMAXにして無双したり、増援繰り返してゲイボルグ・イチイバルの☆100にしたり、小学生の頃からヌルゲーマーなんだよね。
結局、フェニックスで無双しているところ。

今回も子供ができるんだってね。
白夜のときはクリアまでに支援がAになったキャラすら少なくて、Sで結婚したキャラは居なかったからそんなシステムは利用してなかったよ。
暗夜では使えるかなぁ。私のやり方だと支援は全然成り立たない気がする。

何度かクリアした後にシステムを隅から隅まで楽しむためにようやく手を付け始めるシステムかもしれない。
城作りや鍛冶辺りも然り。
そういう意味では長く遊べていいけどね。
posted by ナスターシャ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

3DS ファイアーエムブレムif

DL版を発売日前日にDL完了し、発売日当日深夜から始め、今、白夜編をクリアしたよ。
ノーマルでやっても死んだらリセットしてしまうだろうから、最初からカジュアルで。
ゴリ押しした場面も多いので、各キャラ1度ずつくらい死んでるかも。

縛り内容はこちら。
・クラスチェンジはLVMAXになってから
・全キャラ平均LV(LVの低いキャラから出す)
・武器購入なし(流石に杖は買った)
・能力底上げアイテム未使用
・マスタープルフ以外未使用
・遭遇戦はクリア後に出てきたものだけプレイ
・amibo特典未使用(そもそも持ってない)
・捕獲未使用(条件がよく分からなかった)

まぁ、普通にプレイしただけとも言える。
今回は武器の使用回数がなかったので皆ほぼ初期武器で最後まで頑張った。
流石に後半はダメージ0ということもあったが、それでも何とかクリアできたよ。
この縛りなら暗夜からでも良かったかもしれないが・・・。

レビューはまた後ほど。暗夜やってくるよ。
posted by ナスターシャ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

WiiU スプラトゥーン その5

プロモデラーRGにそろそろ飽きてきた。塗り特化だから撃ち負けるんだよね。
心機一転、パブロを使ってみるよ。
撃ち負けるなら、とことん撃ち負けてみるという発想。

いざ使ってみると意外と強いし、ポイントもそこそこ稼げる。
レギュラーマッチで、モデラー900pt、パブロ700ptってところ。勝てば1000pt以上稼げるから十分。
スプリンクラーとトルネードってのがいいね。ギアでサブ・スペシャルの効率を上げると強そう。

バランス考えるとスプラシューターかわかばが使いやすいんだけどね。
でも次使うとしたら、ダイナモローラー辺りだろうなぁ。極端な武器って好き。
posted by ナスターシャ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

E3 2015 その2

任天堂始まった

WiiU スターフォックス零
WiiU マリオメーカー
WiiU/Wii/3DS? スカイランダーズ
3DS ゼルダの伝説TriForce Heros
3DS ゼルダ無双
3DS メトロイド
3DS ファイアーエムブレムFates(ifのこと?)
WiiU FE 幻影異聞録
WiiU ゼノクロ
3DS どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
WiiU アミーボフェスティバル
WiiU 毛糸のヨッシー
3DS 妖怪ウォッチ
3DS マリオ&ルイージペーパージャム
WiiU マリオテニスウルトラスマッシュ
再度マリオメーカー

収穫はあまりなかったかな。
マリオメーカーを押しすぎ。個人的にこのソフトは異端だと思ってるんだけど・・・。まぁ買うけど。

ちなみにSCEはFF7とかシェンムー3とか発表したらしいね。
今回のE3ではPS4タイトルが一番興味あるかな。
posted by ナスターシャ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

E3 2015

さて、E3のMSブリーフィングのために21:00ごろから3時間ほど寝て起きたよ。
目覚ましも0:45にかけていたが、0:30に目覚めた。我ながら見事な時間配分だった。
しかし、宴会用にプリンとナゲットを買っていたのだが、開始前の現段階で既にナゲットを平らげしまった。

朝方10:00というSCEはどうやっても見れないので、任天堂とスクエニのために本日も21:00ごろから寝る予定。

始まりました。
さすがMS公式はいつも画質が凄まじい。今年から360からOneでの視聴に変わったからさらに良くなった?
でも同時通訳は無いのね。去年はあったのに・・・。

まずはHalo5 10/27発売(発売日は全部北米基準だよ)

稲船氏新作。
recore 2016年

え!?Oneへの360互換くるの?

Fallout4

EA Accessのお話

Plants&Zombies GardenWarfare 2

Forza Motorsports 6 9月15日発売

DarkSouls3

The Division
RainbowSix Siege 10月13日発売

Gigantec フリープレイ Win10&One
ID@XBOX いろいろ

Tacoma 2016年

Ashen

Beyond Eyes 2015年夏

Cuphead

Dayz

Ion

Rise of the TombRaider 2015ホリデー

Rare Replay(30タイトル30$)

Sea of Thiesve

Fable Legends

HoloLens関連
MineCraft
HMDではなく、現実空間にデジタル映像をプラスしてるのかな?
それとも、HMDタイプでカメラでの現実映像にデジタル映像をプラスしてる?

Gears of War Ultimate Edition

Gears 4 2016ホリデー発売
水に浮かぶ葉っぱとか、木の揺らぎ方とか、風の表現が凄い

で終了かな。

今年の目玉はマイクラのHoloLens関連と360互換かな。
マイクラ程度のポリゴンが試験的に立体化させるには一番いい題材かもね。
ただ、Kinectの時のデモは忘れてないよ。結局実現に至っていない機能も多い。
Kinect・HoloLnes・IllumiRoom辺りは同時に実現可能な技術だと思うので、この3つが混ざってどうなるかに注目かな。

同日追記
さらっと出てたOneのエリートコントローラーって、背面ボタンあるのね。
これは買うしかないかも。
posted by ナスターシャ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

WiiU スプラトゥーン その4

フェス終了。パン派で頑張ってたよ。
最初は8連敗くらい続いたけど最終的には4割くらい勝てたかな。
最高ランクまで上げたけど、毎回これはキツイな。今後はほどほどに参加するかも。
褒美はスーパーサザエ12個。ごはん派は24個だったらしいので、勝ったほうが褒美は多いみたい。

最近はプロモデラーRGがお気に入り。
最初は点数取りのために敵陣ど真ん中にトルネードを打ってたけど、今は防衛ライン付近に打つようにしているよ。
トラップは使いづらいけど、これも防衛ラインを意識すると有効に使えそう。

フェスランク最高になった後は18時までの間にオフラインを進めたよ。
ミステリーファイルを全部集め、イクラ稼ぎをして武器とタンクをMAXまで上げ、ようやくラスボスにも勝利。
ラスボスだけ異様に強かった。最初武器LV2でラスボスに挑んでたけど、最後の1発が返せなかったがために20分くらい延々と戦っていた。LV3でも挑んだけどやはり厳しい。LV4(MAX)にしてようやくクリアできたよ。LV4以外でも上手くやれば返せるのか?

オフが終わり、フェスを体験し、一通りプレイして落ち着いたところかな。
オフだけなら物足りないけど、オンライン込みで考えると結構なボリュームがある。
BFBC2やCoD4は3戦くらい、タイタンフォールでさえで5戦程度でお腹イッパイだったが、スプラトゥーンは30回連続でもプレイできてしまう。
やはり1試合3分というのが絶妙。後半1分あれば逆転可能なところも。さらに、音楽も3分仕様で作られているから音の雰囲気で何となく時間が分かるのも良い。

これでアミーボさえ普通に売っていれば言うこと無しだったんだが・・・。
posted by ナスターシャ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

VT484/26K

VT484/26KというWindowsタブレットを買った。中古27000円。
キーボード・マウスをつけて、ディスプレイに表示させればWindowsPCとして常用に耐えられるものなのか?という部分が気になったので前から欲しいとは思っていたのだが、ソフマップにいったときに店員に勧められて衝動買いしてしまった。

スペックは、
CPU AtomZ3740(1.33GHz x4コア)
メモリ 2GB
ストレージ 64GB
ディスプレイ 1280x800 8インチ
端子 MicroHDMIx1・MicroUSB2.0x1・3.5φミニジャックx1
付属ソフト Office2013 Home & Business
OS Windows8.1 32bit
となっている。

購入して気づいたこととしては、Bluetoothが使えるのだが、Bluetoothマウス・キーボードを買おうとすると結構高いこと。
モバイル機器とはいえ基本的に充電しっぱなしで使う私としては、一つしかないUSBをハブで潰してしまうことは納得がいかない(3DSやゲームパッドも充電しっぱなし)。ということで充電との同時利用できないかと調べたところ、PL-QUCHG03という充電器でUSBを縦に繋げば充電しながらUSB機器が使えるという情報を手に入れた。早速購入しようと思ったのだが、なにやら見覚えがある。手元にある充電器を見ると、まさにそのものではないか。なんという偶然。

早速試してみると、結果は見事に成功。
PL-QUCHG03 ← VT484/K26付属の充電用USBケーブル
PL-QUCHG03 → USBハブ → Unifyingレシーバー
と接続し、Unifying接続で使えるロジクールのK270と言うキーボードが認識された。

HDMIに関しては、HDMI-MiniHDMIならあったのだが、MicroHDMIが無かったのでHDMI-MircoHDMI変換をAmazonで頼んだ。まぁこちらはすんなり接続できると思われる。

十分常用に耐えうる。
もう少しすればWindows10にアップグレードも出来る。
LibreOfficeに不満を持ちながら使っていたので、Office2013も嬉しい。
悪くない買物だったと思う。
XBOXONEのHDMIinに挿しても良いかもしれない。

東芝 dynabook Tab VT484/26K ( Win8.1 32Bit / 8.0inch / Atom Z3740 / 2G / 64GB / Microsoft Office H&B 2013 ) -

PLANEX 「充電万能」(4ポート合計2000mA)USB充電器 ブラック PL-QUCHG03-B (iPod/iPad/iPhone6/5/4s/4/3GS/3G/Xperia/ウォークマン/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank) -
posted by ナスターシャ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

WiiU スプラトゥーン その3

ガチマッチが解禁されたけど、レギュラーばかりやってるよ。
ガチはシューター要素が強化されて個人的には微妙。

現在LV16。プレイ時間は20時間程度かな?
ガッツリ何十試合も連続ではやらないけど、5〜10試合やっては他のことをやり、またスプラトゥーンに戻ってくるという繰り返し。
オフは2つ目のエリアに行ったくらいで止まってる。

.52ガロンデコ、わかばシューターあたりがお気に入り。ローラーは苦手。

塗りで前線を押し上げると言う意味ではフロントラインに近いのかな?
まぁ、フロントラインのシステムは聞いただけなんだけど。
あえて塗らずに敵陣地に乗り込んだり、逃げたように見せてイカになって潜んでいたりと、結構いろんな戦略や要素があるよね。
posted by ナスターシャ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

WiiU アミーボ売ってないじゃん

今日、アミーボを探して広島市内のエディオン・ソフマップ・ヤマダの3店舗を回った。
狙いはスプラトゥーンの3体とファイアーエムブレムの4体。
結果、どこにも無かったよ。まぁ、あまり期待してなかったけど・・・。

驚いたのはスプラトゥーンのパッケージソフトも全店売り切れだったこと。
なんだかんだで売れてるんだなぁ。

それにしても、アミーボは今後十分な供給量を確保できればまだいいが、このまま行き渡らずにフェードアウトしたら最悪の追加コンテンツとしての評価をしちゃうかもよ?
個人的にフィギュアにはあまり興味が無く、コンテンツ追加要素が欲しいだけ。特にFEに関しては。
この状況でアミーボが手に入らないから追加コンテンツを入手できない状況ってのは納得がいかない。
DLCという媒体がある現在に、わざわざ生産数が限られる方法でデジタルデータを販売する必要性に甚だ疑問を覚えるというわけだ。

今のところスプラトゥーンもFEも追加生産が決まってると聞いた気がするが、果たしてどうなるのやら。

結局何も無かったので、HGBFのディナイアルガンダムを買ってきた。
HGBF 1/144 ディナイアルガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ) -
posted by ナスターシャ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

WiiU スプラトゥーン その2 レビュー

面白いよ。スプラトゥーン。個人的にはTitanFallと同じくらい面白いよ。

不満があるとすれば、まずはマッチングの仕様。
連戦した場合に、ロビーでの待ち時間でさえ武器の変更が出来ない点は何とかして欲しい。
新しい武器を手に入れて1戦試しにやってみたけど、使いにくくて前の武器に戻したい。そんなとき、一度ロビーから抜ける必要があるのは面倒なのだ。

また、ランクが上がれば強い武器が手に入る部分もどちらかと言えばマイナス。
幅が広がるだけならまだしも、おそらくではあるが、ギアと呼ばれる能力強化が4つ(追加枠3つ)付いた装備はランクを上げないと手に入らない。
ランクが高いことが強い武器を持っているというRPG的な強さが出てしまう点はあまり好きではない。

あと、上に対して狙いが付けづらい点が少し気になる。銃弾とインク弾の重量と重力を考えると重いインク弾で上を狙うと狙い難いというのは至極当然かもしれない。が、スプラトゥーンに求めているものはそんなリアルじゃない。照準を合わせても下方向への重力加速度によって狙い通りに当たってくれないというのは対処に困る部分。

良い部分は、上下をジャイロ、左右をスティックにしたことにより従来操作よりも若干操作しやすいような気がするし(使う脳が若干違うのだろうか?)、対戦時間3分・マップの広さ・4vs4といった部分は絶妙なバランスと思っている。
これに代替品が無いというオリジナリティを加えると十分に面白いゲームに成り立っているし、原色多数のドギツイ配色で違和感無くマッチしている点も素晴らしい。キャラクターも、カートゥーン調ではあるが日本的な部分も残っているのでそこまで嫌悪感を抱かない。

また、タイタンと同じく動き回ることが重要なゲームなので、定点スナイプに利点があまり無い。
みんなで前線に出るのは面白い。
タイタンに引き続き、シューターとしては革新的なゲームだと思う。

ファミ通的得点
9・10・9・7
posted by ナスターシャ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする