2015年07月26日

3DS ファイアーエムブレムif その9 巫女の修練

ついでに巫女についても考えてみる。

初期段階
サクラ・カザハナ・(ミタマ)

A+
サクラ経由 → ヒノカ・エリーゼ・アクア

S
アサマ経由 → リンカ・オボロ・オロチ・カゲロウ・セツナ・ベルカ・エルフィ・モズメ・フェリシア・(ヒノカ)・(アクア)
サクラ経由 → マトイ・シャラ・キヌ・ゾフィー・ミドリコ

主人公男(修験者)経由 → 親全員 + カンナ
(上記以外だと、カミラ・ルーナ・シャーロッテ・ニュクス・ピエリが該当)


主人公女(巫女)経由 → 娘全員
(上記以外だと、ベロア・オフェリア・エポニーヌ・ソレイユが該当)


となるかな?

メイド以上にテキトーに考察してしまったが、こちらはかなり少ないね。
かなりの愛が試される。

※注意※
この検証は実際行っておりません。あくまでデータに基づく理論上の話で、実際には上手くいかない可能性もあります。
徐々に検証するつもりではありますが、この通りにならない場合においても保証はできません。ご了承ください。

posted by ナスターシャ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS ファイアーエムブレムif その8 メイドの修練

まだカップリング考察段階。メイドさん増殖計画の真っ最中。
メイドになるにはロッドナイトになる必要がある。

初期段階でロッドナイトになれるのが、
エリーゼ・エルフィ・シャーロッテ・フェリシア・フローラ

次に、支援A+でロッドナイトになれるのが、
エリーゼ経由 → サクラ・カミラ・アクア
フェリシア経由 → カザハナ・ピエリ


そして結婚して支援Sでロッドナイトになれるのが、
レオン経由 → ニュクス
ジョーカー経由 → その他(ユウギリ・クリムゾン以外)


となるはずだ。
よって、名前が出ていない女性キャラはジョーカー経由しかないので、1プレイにつき1人。
ヒノカ・リンカ・オボロ・オロチ・カゲロウ・セツナ・ベルカ・ルーナ・モズメ
この中から選ぶとなると・・・。

まだ悩むので、子世代も考えてみる。
エリーゼ経由 → ベロア・オフェリア・エポニーヌ・ソレイユ・ゾフィー・ミドリコ
フェリシア経由 → 全員(上記+マトイ・シャラ・キヌ・ミタマ)

これだけかな。非常にわかりやすい。
暗夜キャラがエリーゼ経由でもOKで、白夜キャラはフェリシアのみ。


2015/08/02追記
その6でツバキ × アクアでロッドナイトの資質を持ったマトイが誕生するのを検証しておきながらスルーしていたね。

2015/08/16追記
フォレオって男かよ。見た目で女と思い込んでいたのに・・・。



ちなみに、ジョーカー・フェリシアの変わりに主人公(素質・杖騎士)を入れることでさらにメイドを増やすことが可能。
主人公男なら結婚相手とカンナを、主人公女なら主人公本人と娘をメイドにできる。
ユウギリとクリムゾンも主人公男の結婚相手ならメイドにできる?

※注意※
この検証は実際行っておりません。あくまでデータに基づく理論上の話で、実際には上手くいかない可能性もあります。
徐々に検証するつもりではありますが、この通りにならない場合においても保証はできません。ご了承ください。
posted by ナスターシャ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

3DS ファイアーエムブレムif その7 追加マップ第1弾

・覚醒との邂逅
リズが何度か死んだが、数回のプレイでNPC生存達成。紋章2つをもらえました。
話はどうでもいい私にとって、さほど面白いマップでもなかった。

・楽園争奪戦
不要。

・恐怖の霊山
経験値稼ぎにはいいが、もうみんな上級のLV20だよ。
暗夜で育てたい人にはいいかもしれない。

本命は来週かな。武器とお金はかなり大きい。
7つまとめたパックをAmazonで買ったけど、楽園争奪戦を抜いた6つで良かったかも。

ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ7個パック [オンラインコード] -
posted by ナスターシャ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

3DS ファイアーエムブレムif その6 検証

今更ながら検証を始めた。

タクミ(弓使い) × セツナ(弓使い) = キサラギ(弓使い)
パラレルプルフ → 槍術師・忍

ツクヨミ(呪い師) × オロチ(呪い師) = シャラ(呪い師)
パラレルプルフ → 鬼人・薬商人

アサマ(修験者) × サクラ(巫女) = ミタマ(巫女)
パラレルプルフ → 天馬武者・薬商人

父母子供の3人が共に同じクラスだった場合は父母共に素質が引き継がれる。



スズカゼ(忍) × カゲロウ(忍) = ミドリコ(薬商人)
パラレルプルフ → 呪い師・忍

リョウマ(侍) × カザハナ(侍) = シノノメ(槍術師)
パラレルプルフ → 侍・修験者

親と違う初期クラスの場合は、まず父親のクラスが引き継がれ、次点で母親のクラスが引き継がれるようだ。
その際に母親のクラスは既に所持しているということで素質の方が選ばれる。ということだろう。



ツバキ(天馬武者) × アクア(歌姫) = シグレ・マトイ(天馬武者)
パラレルプルフ → 侍・ロッドナイト

ということで、アクアの素質は歌姫の代替としてロッドナイトが浮上する。




これもカップリング考察の一環。傾向が分かってきたところでタイムアップ。
posted by ナスターシャ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS ファイアーエムブレムif その5 支援一覧

透魔の親世代の支援一覧が完成したよ。
今回は主人公が女だったので女のみ掲載。男は性別を逆転させればいいだけのはず。

feif_shien.png

A+を含めたものがなかなか見当たらなかったので、1時間くらいかけて自分で作った。
マリッジ・バディプルフ用に。

子世代がないのは・・・
5周しながら未だに誰も支援A+・Sに到達させていないので子世代を見たことないのよ。
引き継がせる職を考え始めると、支援A+・Sにできない。

その手助けになるのが今回の表。これがようやく完成したので、今度は考察に入るよ。

とはいえ、今回はクリムゾンの像を建てていないし、24章でブーツを取っていないので完璧とは言えない攻略だった部分が悔やまれる。
posted by ナスターシャ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

3DS ファイアーエムブレムif その4 インビジブルキングダム

さて、追加シナリオが配信されたので購入してクリアまで一気にプレイしてみた。

シナリオ自体は一番面白かったものの、集大成であり、まとめであり、複線回収である。
要するにこれが本編。これをやらなければifをやったことにはならない。
白夜と暗夜だけならどちらかで済ませられたものを、このインビジブルキングダム(透魔)があることによって、白夜と暗夜が不完全なものに成り下がった。
よって、本来であれば透魔を4800円で売って、白夜と暗夜をDLCとして2000円で売るべき内容。
(白夜と暗夜をプレイしたという前提で透魔が存在する背景も兼ね備えているので一概にそうとは言えないが)

マップは竜脈ありきな部分も多く、王族が多いんだから竜脈はいつでも使えるだろうという製作者の思惑が見て取れる。
私は全員平均的にレベルを上げるので、時には主人公一人しか竜脈を使えない場合もあり、非常に不便を強いられた。そういう面では、マップを良く見て人選をする必要がある楽しみがあるとも言える。

また、白夜で支援上げやキャッスルを育てていた最中での配信だったこともあり、白夜でのやりこみの無意味さをまざまざと見せ付けられた。
「あえて白夜で」という強い意志がなければ支援・アイテム・施設と様々な面で透魔の方が優れており、「やりこむなら透魔」となってしまう。少なくとも「透魔では白夜・暗夜のキャラが多数出現します」くらいの補足は発売時に欲しかった。

要するに、面白かったけど別売りにするにはちょっと不適切な内容。それが最後まで引っかかった。
白夜→暗夜→白夜→透魔と4周クリアしたけど、今後繰り返すとしても透魔ばかりになるだろう。

ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 第3のシナリオ(インビジブルキングダム) [オンラインコード] -
posted by ナスターシャ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

3DS ファイアーエムブレムif その3 レビュー

白夜・暗夜両方クリアしたのでようやくレビューをしようと思う。
暗夜に思いのほかてこずったので遅くなりました。

まず、システム面からレビューしていこうと思う。

前作の「ダブル」に変わって今作は「攻陣」「防陣」というシステムが導入された。ダブルの効果を2つに分けて発動率を100%にしたもので、ダブルの欠点だったランダム要素が激減し、戦略に組み込むことが出来るようになった。
元はトラキア776の救出から来ているが、デメリットが非常に多かった。スパロボの小隊システムを見てメリットを増やす方向に変えたのかな?
ともかく、扱いづらかったダブルから一転し、非常に良いシステムに改良されたと思う。

次に「マイキャッスル」。
自分の城が持てるというこのシステムは、前作のすれ違い通信を強化するためのものであろう。しかし、「クラッシュオブクラン(クラクラ)」というゲームが広まった以上、それと比べてしまうのも仕方のないこと。クラクラを上手くターン制SLGに落とし込むことが出来れば良かったのだが、今作ではかなり劣っているものとなっている。
リアルタイムではなく、章クリアなどで増設できる点は非常に評価できるポイントではあるが、古臭さを感じてしまう。

さて、問題となるのは俗に「イフパルレ」と呼ばれるキャラを愛でるシステム。
タッチペンでキャラの顔をナデナデすると好感度が上がるシステム。必須ではないにしろ好感度に関わってくるのでやった方が有利になる。特にできるだけ能力値を上げたい暗夜やルナをプレイするユーザーにはこの微妙な束縛がマイナス要素として映るのではないだろうか。

武器の使用回数の撤廃についても触れておこう。
ファイアーエムブレムといえば使用回数とキャラロストが特徴のSRPGだったのだが、時代の波に押されて、ついに双方ともに抑制された。杖などには使用回数が残っているものの、武器の使用回数は全て撤廃され、攻撃力の大きい武器ほどステータスのマイナス要素も大きいという一長一短の武器設定となった。
個人的には聖戦好きなので今作の仕様の方が好きかな。貧乏性も相まって、聖戦以外はほとんど鉄と鋼で攻略していたことだし、いろんな武器が使えるようになってよかった。

また、今回はワールドマップが排除された。
遭遇戦は何度でもプレイできる(白夜のみ)ので前作のようなマップは必要ないが、そもそも遭遇戦ではなく、シナリオを繰り返し遊ばせてくれた方が嬉しい。これは覚醒のときから思っていたこと。暁までなら稼ぎができないので必要なかったが、稼げるのであればラングリッサーのように何度でもシナリオを遊ばせてもいいと思う。
白夜・暗夜・第3のシナリオの3つをクリアした後でもいいので、自由にマップを選ばせてください。

そして支援関係。
支援はほとんど利用できていないのが現状。弱いキャラから出していく私のやり方では、せいぜい支援A止まり。カンナ?誰ですかそれ。

あとは白夜と暗夜のバージョン違いとストーリーについて。

白夜は、カジュアルゲーマーにFEのイメージが定着していないのをいいこと(?)に和風にしてきた。個人的にはこの微妙な和風の雰囲気が苦手だった。キャラや武器はまだいいとして、杖の名前が慣れない。また、各、鉄・鋼・銀に相当する武器でも白夜と暗夜で差異があるので、管理が面倒な部分もある。
暗夜は世界観は従来のFEだが、悪になりきれない中途半端さが目立った。
3つ目のストーリーは兄弟達による連合が魔族を倒しに行くのかな?と推測している。

バージョン違い自体は良かったと思う。覚醒の良さを引き継いだ白夜も良いが、これらのSRPGとしてのヌルさを考えれば暗夜のような高難易度の「答え」も必要だろう。値段も抑えられていて、ボリュームも見劣りするほどでもなく、バランスが取れていたと思う。
ただし、暗夜単体で買うのは自信のある人のみにしておいた方がいいかもしれない。私は、「白夜」→「暗夜」とプレイすることをオススメする。

総評としては、覚醒の欠点を改良してきた非常にいいゲームになっていると思う。
ファイアーエムブレムif (「白夜王国」か「暗夜王国」どちらかのストーリーを選択可能) [オンラインコード] -  ファイアーエムブレムif 白夜王国 -  ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 暗夜王国  (※白夜王国をお持ちのお客様にご利用いただけます) [オンラインコード] -

ファミ通的得点
7・8・5・8
posted by ナスターシャ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする