2015年09月23日

PlayStation Vita レビュー

Vita本体のレビューをしてみようと思う。
買ってきたのはPCH-2000 Wi-fiモデル アクア・ブルー(新品)。
メモリーカードは32GB(中古)。
その他周辺機器は、HORIのプレミアムフィルムプロテクトフレーム

何故買ったか?
PS4購入に当たってPSPlusに加入する。
フリープレイのソフト結構貰える。
それならVitaも持っていればさらにお得じゃない?
PS4のリモートプレイもできるし。

プレミアム商品券を7万円(84000円分)購入したので、PS4+Vitaという使い道が丁度良い気がした。

という理由です。
YU-NOのVita版買うからとか、それ以外に欲しいソフトがあったからという理由ではありません。

ちなみに私の所持している本体は、
PSP PSP-3000
3DS NewでもLLでもない
PS3 CECH-3000
です。
比較で出てくる場合はこれらと比較しています。

これらを踏まえて、まず本体の使用感を。

画面
PCH-1000は有機ELだった画面が、PCH-2000になって液晶になった。
単純に考えれば劣化だが、PCH-2000しか知らなければそこまで酷い感じはしない。
当然だが、解像度の関係上で3DSよりは圧倒的に綺麗。

持ちやすさ
PSPも所持しているが、グリップ感は同じような感じ。
ボタンやスティックはPSPより小さい。多少違和感は感じるものの、押しづらいほどではない。

機能性
充電用MircoUSBコネクタが下方向にあるのが嫌い。PSPはまだケーブルが横方向に延びていたから良かったものの、Vitaは真下へ伸びるので寝転がって充電しながらプレイするとケーブルが折れてすぐヘタれそう。

UI
丸いシンボルが上から3・4・3個並ぶホーム画面だが、何やら古臭さを感じた。PS4と同じには変えられないのかな。
XMBはPS3とPSPの統一感があって良かった。

メモリーカード
高い。32GBで7000円!?バカじゃない?でも8GBや16GBじゃ心許ないし・・・。
結局、メモリーカードだけ中古で購入。それでも32GBで5500円。高い。
形はほぼMicroSDと同じくらいの大きさ。MicroSDを採用しておけば64GBでも3000円くらい。
発売から時が経てば経つほど値段の差が開く。何度も言うが高い。
購入前は「2万円」のイメージだったVitaが、メモリーカードの所為で「3万円」になる。
3DSは汎用MicroSDなので「1万5千円」のイメージが保たれる。とにかく高い。

総評
ハードとしてはそこまで悪くない印象。
しかし、何より高い。コストパフォーマンスを求めるなら圧倒的に3DSに軍配が上がる。
どうしても欲しいソフトがない限り、私のような目的でVitaを買うことはお勧めできない。

ソフト
思った以上に欲しいソフトがない。
フリープレイと基本無料でそこそこ遊べると踏んでいたが、それも微妙。
まさか自分が、「Vita おすすめ」なんて検索をするとは思わなかった。
posted by ナスターシャ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

PSV ファンタシースターオンライン2

いわゆるPSO2ですね。

基本無料のソフトから遊んでみようと思ったところで、これが目に入ってダウンロード。
DC版PSO、DC版PSOVer2、PC版PSOあたりは結構やりこみました。

なにやら8GBものダウンロードが必要らしく昨日はプレイできなかった。
今朝にはダウンロードが完了していたので少しプレイしてみた。

固有名詞多すぎなのに、教わること多すぎ。
サービス開始から結構経っていることもあり、システム周りのやることが多すぎてチュートリアルが意味不明。

カジノ面白い。
ラッピーかわいい。

ということで、容量も食うから多分やらないと思うわ。
教わったこと全然頭に入ってないし。
posted by ナスターシャ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ログインボーナスがあるゲームを避ける傾向

最近、ログインボーナスというアイテム取得方法が多く見受けられる。
この方法、毎日ログインすることでより良いアイテムが手に入るボーナスなのだが、私の場合はゲームを辞めるキッカケになりやすい。

何らかの理由で1日ログインできないとボーナスが途絶えてしまうので、日常生活でゲームを最優先にする必要性が出てくる場面がある。しかし、どうしても外せない用事というものはあるもので、結局空いてしまうこともある。残業帰りでベッドに倒れこんだらウトウト寝てしまったりすることもある。
そんなことでせっかく溜め込んだログインボーナス日数がゼロに戻ると、ふと我に返って何のためにこのゲームをやっていたのかを考えてしまう。

ログインボーナスのために起動する毎日が非常に無駄なものに思え、結局そのゲーム自体をプレイする必要性を感じなくなる。ログインボーナスが途切れた時が自分を見つめなおしてしまう一因なんだよね。
それを何度か繰り返した結果、ログインボーナスはいつか途切れるものと思うと、それが存在しているゲーム自体をプレイすることが無駄に思えてきた。

また、ログインボーナスというものが必要なゲーム自体に否定的な部分もある。
限定的なアイテム入手方法。繰り返すことが必要なゲーム内容。こういったゲームでないとログインボーナスなんていう手法は必要ない。
結果、私の中では「ログインボーナスが存在するゲーム=クソゲー」という一つの定説が成り立ちつつある。

そもそも、毎日プレイさせる必要があるのだろうか?ボーナスとは名ばかりで、中毒性を高めるための罠でしょう?

と、Vitaの基本無料のガンダムゲームやって思った。
posted by ナスターシャ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

PSVitaを買ってきた

色はホワイト+ピンクと迷ったが、新色のアクアブルーにしてみた。メモカは32GB。
結局28000円近くした。

ついでに3000円分のPSNカードも買ってきたのでPSPlusに入ってみた。
以前PS3のデモンズソウルがフリプの時に入ったので、再入会になる。
この3000円は今のところPSPlus用に2ヶ月に1度入ってフリプを貰うために使うよ。

本命はPS4。どうせPS4買うならPlusで色々貰えるVitaがあってもいいかなということで今回Vitaを購入。
同時購入でも良かったのだが、丁度10月1日からPS4が値下げということで先にVitaだけ買った。

これでWiiU・XBOXONE・Wii・XBOX360・PS3・3DS・PSVita・DS・PSPが勢ぞろい。
残るPS4も購入予定なので、ほぼ全機種持ちだね(New3DSがない)。
posted by ナスターシャ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

PS4/Vita この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

http://www.famitsu.com/news/201509/19089160.html

やっぱりこうなったか。情報が遅いからどうなるかと思ったが、XBOXONEからの路線変更かな。
まぁMSもやる気がないから仕方ないか。

丁度本日、プレミアム商品券を70000円分(84000円相当)買ってきたんだ。
これでPS4とVita買うよ。当然PS4は値下げ後に買うけどね。

今の時代にYU-NOが受け入れられるかどうか、気になるところだ。
posted by ナスターシャ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WiiU スーパーマリオメーカー その2 レビュー

正直に言っちゃうけど、これはクソゲー。

まず、初期パーツが少ない。
1・3・ワールド・NEWくらい最初から選べて当然の仕様だし、通常のシリーズに存在したパーツくらいは最初から自由に設置できるものだと思う。
オリジナル要素を時限開放すればいいじゃない。

次、仕様がオリジナル準拠ではない。
中間地点がない。
フラワー取得でチビからファイアマリオになる。
キノコ取得後にフラワーというフラグ管理ができない。
ファイアマリオで一度敵に当たってもチビに戻らずデカいマリオ状態。

おそらく細かいところではもっと沢山あるだろう。
初代だけでも違和感が凄い。他プレイヤーのマリオ3をプレイしたが、ダッシュゲージもなかった。
1ステージ完結だから、キノコ・フラワー等の次ステージへの維持もない。

作りやすさは重視してあるけど、オリジナルっぽいものが作れないという本末転倒な出来。
結局まだ3とワールドは開放されていないので、初代だけ作った評価。

任天堂ソフトへの信頼が揺らぐレベル。

また、配信に関しては鬼畜ゲー・自動マリオが多いのであまり興味がなくなりつつある。
これは任天堂に文句を言っても仕方が無いが、ある程度ジャンル分けをして欲しい。

今のところ、WiiUを付けたときにスプラトゥーンの方を選ぶ方が多い。
発売直後なのに、マリオメーカーを選ぼうという気になれないところが非常に問題だと思う。

ファミ通的得点
9・7・6・7
posted by ナスターシャ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

XBOXONE 無双OROCHI2 Ultimate

2800円くらいだったので買ってみたよ。
ちなみに、XBOX360版無双OROCHI2は実績1000までプレイ済み。DLCは効率が良いと言われていたやつだけ買ったので、UltimateではVol.3が無料で落とせたよ。

元はOROCHI2とはいえ、Special・Hyperをスルーしていたので追加要素満載で結構楽しめる。
また、PS版と違ってセーブデータの引継ぎがないのだが、逆に1から楽しめて良かったかも。

アンリミテッドモードは結構良いね。自キャラ以外はCPUとはいえ、5キャラ同時に使えるのは面白い。
しかし、システム的には劣化クロニクルなんだよなぁ。もっと作りこんだ方がいい。逆に、作りこめばもっと面白くなる要素だと思う。
SmartGlass必須でもいいからデュアルディスプレイでプレイしたい。WiiUだと活かせそうだけど、コエテクは作りそうにないな・・・。

OROCHI2から当分無双をやっていなかったので、久々に無双がプレイできて満足。
ちまちまとプレイしていこうと思うよ。
posted by ナスターシャ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WiiU マリオメーカー

悪くはない。クリエイトすることに関しては作りやすい。

私は、そこそこの難易度で作ることを心がけようと思っている。
鬼畜コース・迷路コース・自動マリオあたりは他の人に任せる。
取りあえず初代マリオ仕様で1-1・1-2・1-3を作ってみた。

ナスターシャのマリオ 1-1
3471-0000-0011-9369

ナスターシャのマリオ 1-2
BCBB-0000-0019-095D

ナスターシャのマリオ 1-3
51EB-0000-0019-4CA3

今のところはクリア率6〜7割ということで、いい感じではないだろうか。

しかし、制限が私を苦しめる。アンロックが気に入らない。
そもそも私は元々マリオ3にしか興味がないのだ。強いて言えば次点でワールド。

初代のコースを作る気はないのに作らされる苦痛。
その上、初期パーツの少なさが追い討ちをかける。

ある程度クリエイトすれば開放されるらしいが、もう面倒なので時間経過でアンロックされるのを待とうかと。
いつまで放置すればマリオ3は追加されますか?

posted by ナスターシャ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

WiiU スプラトゥーン その10

まずはフェスの結果。
選択:ツッコミ
勝者:ツッコミ

今回は永遠までプレイしたよ。
しかし、そもそもどっちもセンスなさそうだから、選ぶのに苦労した。



あと、最近ガチマッチも始めました。
私がやる時間帯はヤグラが多い気がするが、どういう選定?

ヤグラのルート周辺を塗ることも結構大事よね。
ナワバリとは違った緊張感があって新鮮。
posted by ナスターシャ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

WiiU スプラトゥーン その9

スプラトゥーンの卑怯な技を考え付いてしまった。

まず用意するもの。WebカメラとPC。
スプラトゥーンをプレイするテレビの横にPC(ディスプレイ)を設置します。
襟元辺りにWebカメラを設置します。下向きです。
角度を調整します。

PCにゲームパッドの画面が映し出されます。

手元を見るのは難しくとも、ちょっと左右を見るくらいなら視界に入ることもある。
私の環境ではPCは常にTV横にあるので、Webカメラを引っ張り出して襟元に引っ掛けて試してみた。
慣れていないのでPC画面を見ることができなかったが、ゲームパッドの画面は表示された。
この環境で慣れればゲームパッドを見るよりは容易だろう。

当初フレキシブルアームでゲームパッドにWebカメラを固定しようとしたけど、100均のUSBライトについているアームではWebカメラの重さに耐え切れず、上手く撮れなかった。
木やプラで専用の固定機具を作れば別だが、簡易的にやるなら襟元に引っ掛けるというのが一番楽だろう。

ちなみに、使用したWebカメラはロジクールのC270。
3年位前にヤマダかエディオンで980円くらいで投売りされていたのを買った覚えがあるよ。
LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270 -

あと、Webカメラを探していたらWiiの有線LANアダプタも見つけたので、WiiUを有線にしてみた。
ただ、有線にしたからといってあんまり変わった気はしない。(WiiU側での設定変更はやったよ)
posted by ナスターシャ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

NXを予想する

任天堂の次世代ゲーム機として発表されているNX。
しかし、WiiU・PS4・XBOXONEのような据置機なのか、3DS・Vitaのような携帯機なのか、スマホに近いものなのか、それとも全く新しい概念のものなのか、情報は全くない。

そこで、個人的な予想してみよう。というのが今回の記事。

結論から簡単にいうと、全部入りになるのでは?と思っている。
WiiUのゲームパッドを触ったとき時、なぜ単体起動できないのかと疑問に思った。
そして、3DSを標準のコントローラーにしてしまえばいいのにとも思った。
この2つを解消できるゲーム機がNXなのではないだろうかと。

また、スマホに必要なものは、電話とメールとネット。
メールとネットくらいなら実装できそう。電話も別途SIMを挿せばできる?

となると、据置部分と携帯部分から成り立ち、携帯部分はタッチパネル画面のみのスマホ状態と、アタッチメント装着によるコントローラー状態の2タイプで、内蔵ストレージによって単体でも利用できるゲーム機。据置部分にディスクドライブを装備し、そこからDLする形で携帯専用ゲームのパッケージ版を販売。
という形が理想か。

メリットとしては、両方必要なゲームを始め、据置専用・携帯専用(アタッチメントあり)・携帯専用(アタッチメントなし)・どれでもOK等々、いろんなタイプのゲームがプレイできること。

デメリットとしては、そこそこの価格になってしまうことか。据置部分がPS4ほどの高スペックマシンになるかどうかは分からないが、据置部分25000円・携帯部分15000円で合計40000円程度?もしこの値段で電話機能もあればそこまで高くはないと思われるが、コンセプトの都合上、個別での販売ができないこともマイナスか。スマホでよくある本体割引が適応できたりする?
また、コントローラーに画面を付ける性質上、従来のコントローラーほどの操作性が維持できない点もマイナスになるが、個人的にはWiiUゲームパッドは使いやすいので問題は少ないかも。

ちなみにこの構成でのNX版ドラクエ11は、TVにPS4版と同等のものを映しながら携帯部分でドット絵も楽しめる作りにすることも可能である。
というより、ドラクエ11の仕様とNXでの販売も考えているという記事を見て、このNXの妄想仕様が思い浮かびました。

※注意 この記事の内容は全て妄想です。
posted by ナスターシャ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする