2015年10月25日

マウスはM100rに決めた

G-3の調子が悪くなったので、マウスを新調したよ。
Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ホワイト -
Logicool M100r 670円

有線・左右対称・サイドボタンで探していたものの、サイドボタン付きは良さそうなのが見つからなかったので、それなら安いので良くないか?と思って購入。
黒なら同じLogicoolのLS1tという選択肢もあったが、キーボードが白(にピンク文字)なのでマウスも白が欲しくてこのマウスに決めた。LS1tの白は配色が微妙。
G-3と比べると少し大きめでフィット感が悪いが、このあたりは慣れによるものが大きいと思われる。
やはり有線であることの絶大な安心感は必要な上、セッティング用なども含めて有線マウスを1つは持っておきたいところなので、これを使っていくことにする。

ポインタ飛びやクリック不良などは見当たらず、クリック感も良い。
今となっては当然だが、USBに差し込めば勝手にドライバがインストールされ、すぐに使用可能となった。左右のクリック+スクロールという基本構成のみなので、下手にソフトウェアを必要としない点は楽。
posted by ナスターシャ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

Nasne

PIX-BR310W ¥14,000程度
・USB接続のHDDが別途必要
・番組視聴しながら裏番組が録画できる
・XBOXONEで利用可能
・2台以上の連結は非対応
・視聴アプリが無料(リモート視聴は有料)
・DLNA非対応

Nasne ¥24,000程度(1TBモデル)
・HDD内臓(1TB or 500GB)+別途USBにて1台追加可能
・1番組しか録画できない
・2台以上連結可能(2台あれば2番組視聴or2番組録画が可能)
・PS4・PSVita・PS3で利用可能
・視聴アプリが有料(PS4 無料・PS3/Vita 823円・Sony以外のPC 3000円・Sony製PC 無料・Android 500円・iOS 600円)
・DLNA対応

必要に応じて買い増しが可能なNasneのほうがいいかなぁと思ったり。
XBOXONEで利用できないのは残念だが、他の機能に差がありすぎる。
ただし、500GB版の中古(¥16,000程度)でいいかなぁと思ったりもする。
もう少し考える余地があるかな。



※2015/10/20 追記

PIX-BR310W
・内蔵HDD不要

Nasne
・内蔵HDD必須(換装不可)

よって、消耗品であるHDDが壊れた場合はNasneごと壊れた扱いになる。
これは結構デカい問題。特に中古が選択肢に入っていた私にとっては・・・。

Nasne本体を殻割してHDDを取り出し、そのHDDの中身を新しいHDDにコピーすれば無理やり換装できるらしいが、敷居が高いことに変わりはない。

そんなことを色々考えているうちに、そこまでテレビみるかな?という根本的な疑問にぶち当たる。
もう少し考えてみるよ。
posted by ナスターシャ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC周りの整理整頓

まずPC周りだが、OSをアップデートしてみた。

メインPC(Core i7 3770) Windows7 Professional(64bit) → Windows10(64bit)(予定)
サブPC1(Core i3 2120T) Windows7 Ultimate(32bit)
サブPC2(Core2Quad Q8200) WindowsVista HomePremium(64bit)
タブレットPC(Atom Z3750) Windows8.1(32bit) → Windows10(32bit)
ノートPC(Core2Duo 1.33GHz) WindowsXP Professional(32bit) → Windows7 Professional(32bit) → Windows8 Pro(32bit) → Windows10 Pro(32bit)

メイン以外は綺麗になったので、あとはメインの必要なデータを簡易NASにぶち込んでWin10にしてしまう予定。
サブPC2は親がメインで使っているので私は触らない。
ノートPCはWinXPに戻してもいかも。Win7アップグレード済みを買ったのだが、本体裏にWinXPのプロダクトコードが張ってあったのでできるかも?

そして、サブPC1はShuttleのXH61VなのでVESAマウントできるPV02を購入。
Shuttle ディスプレイと一体化できるXG41、XH61用アクセサリー PV02 -
TV裏にでも付けるよ。

あとはTV番組回りを綺麗かつ快適にしたいので、ピクセラのPIX-BR310Wを買おうと思っている。
ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W -
同時録画は1番組だが、別番組を視聴しながらの裏番組録画ができ、各PCだけでなくXBOXONEでも使える。
5.1ch未対応なのがネックだが使い勝手は良さそう。
ただ、類似機能を持つNasneも捨てがたい。こちらの場合はXBOXONEではなく、PSVita・PS4が対象。
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01) -
posted by ナスターシャ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

PS4 DOA5LR その2

DOA5LR-2.png

今日はブラッドが使えたので負けるまでやってみた。
Aくらいまではすぐいけるのかな。
posted by ナスターシャ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

PS4 DOA5LR

XBOX360・XBOXONE・PS3といろんな機種でやってきたDOA5LRだが、PS4でも始めてみた。
ちなみに、360版だけ製品版(DL版)を持っている。

doa5lr.png

オンライン始めたらいきなり25連勝ですよ。
一気にCランクの仲間入り。
他の機種では15連勝くらいが限界だったのだが・・・。
まぁランクが低いうちの特権ですかね。
結局、このスクショの試合で負けました。

ちなみに雷神はOneが一番やりやすい気がする。PS4は2段目すら難しい。
まぁどっちも実践で使えるほどの腕前じゃないけど。
posted by ナスターシャ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

PS4 既にフリプ化されたゲームは買う気がしない

過去にフリープレイ化されているゲームって購入意欲を削がれる。
その時PS4・Vita持ってないし。
プラス入っていれば本体なくてもDL権が取れるってのは最近知ったし。
PS3のデモンズをフリプで貰った頃はできなかった気がしたけど・・・。

そしてフリプ化しそうなゲームも避ける。
過去のメーカーの実績から見て、UBI・アーク・5pbあたりか。

XBOX360のGwGは古いソフトだったからあまり気にならなかったけど、PSPlusのフリプは思った以上に害悪なんじゃないかな。

まぁSCEがこれでいいならいいか。
取りあえず2ヶ月に1度PSPlusに入りながらフリプ貰う作業に戻るよ。

PS4の本格始動はYU-NOとSO5が出る2月からということで。
posted by ナスターシャ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

PS4買ってきた

定価の37778円で買ってきたよ。高いよね。色はブラック。
今のところのお目当てはSO5とYU-NO。
それまでは特に買うものはないかな。
プレミアム商品券の使用期限が年末までだったので早めに購入。

一応これでXBOXONE・WiiU・PS4・3DS・PSVitaが揃った。
さて、置き場どうしよう・・・。
posted by ナスターシャ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

G-3の後継機

G3ガンダムではありません。
LogicoolのマウスG-3のこと。

有線・左右対称・サイドボタンというMX-310の後継マウスだったが、その後発売されたG-3の後継G-300はサイドボタンの位置が変更され、また、ゴテゴテしたゲーミングマウス色が強くなり、あまり好ましい進化ではなかった。

MX-310が大好きだった私は、MX-310が壊れた時にG-3と出会い、形状が同じG-3に満足していた。
しかし最近、チャタリングを頻繁に起こすようになったのだ。
思えばG-3を使用して5年。そろそろ買い替え時か・・・。

しかし、後継のG-300は前述のように私の望む形状ではなくなった。
強いて言えば無線のM545あたりが似ている。
という理由で、M545は既に持っていて別PCで使っているが、ワイヤレスはメインに使いたくない。

有線・左右対称・サイドボタン・メーカーはMSかLogicoolという条件で引っかかるものを探しているが、なかなか存在しない。
どうしてやろうか・・・。

G-3の系譜がもう売ってないことが寂しい。
posted by ナスターシャ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

3DS カタチ新発見!立体ピクロス2 レビュー

ひたすらピクロスやってたら、腕が疲れたよ。

難易度ビター(一番難しいヤツ)、ノーミス縛りで最初から順にプレイ中。

単純に見間違えで間違えた回数より、ボタン操作ミスで間違えた方が多い。
「ここは青だよな」と頭では思っていても、押しているボタンはオレンジ。そんなことが多々ある。

私は左利きなのでボタンでプレイしているが、
L・R=青チェック
Y=青確定 X=掘削
B=オレンジ確定 A=オレンジチェック
って酷い配列だと思うよ。
確定とチェックが並んでいないので、青チェックしようと思って掘削することが多々ある。

今更ながら、
L・R=掘削
Y=青確定 X=青チェック
B=オレンジ確定 A=オレンジチェック
に変えました。

また、今回は四角がそのまま残る部分が青、丸みを帯びたり欠けたりする部分が黄色と分かれていて、実質2色ロジックを強いられる。
最初からビターでやっているので通常の難易度は分からないが、初心者でいきなり2色はキツいのでは?
個人的に見ればこの仕様は好きだが、お絵かきロジック暦がそこそこあるからこそ納得できる難易度。
ピクロス自体に自信のないユーザーは立体ピクロスの1から始めた方がいい。
立体ピクロス1のDL版を同梱しても良かったんじゃないかなぁと思える出来。

今130くらいクリアしたが、まだ終わりが見えないのでボリュームは結構ある。

ということで、操作性に少し難あり。難易度は上級者向け。
分かる人だけ分かれば良いというソフトに仕上がっていると思う。

お絵かきロジック暦二十数年のユーザーの感想でした。

ファミ通的得点
8・4・6・8
posted by ナスターシャ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする