2015年12月03日

PSV/Win EVE burst error R

真の完全版が来たのかな?
http://www.famitsu.com/news/201512/03094399.html

結局Plusとか1stとかは何だったんだろう。
Plusは原作をそこそこ残しつつプレイしやすくなっていたので許せたが、1stなんてプレイしやすくても色々と酷い出来だったからなぁ。
「オタマジャクシ」は戻るのか?それが重要だ。

Vita版は要らないけど、Win版が18禁なら買うかなぁ。一般でも買うかも・・・。
posted by ナスターシャ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS ポケモンピクロス

ポケモンでピクロスというこのゲーム。12月2日配信。
基本無料のゲームで、ピクロイトというアイテムを使うことでステージなどを開放できる。
このピクロイトが有料なのだが、さすが任天堂というべきか、ちょっとした、いや壮大な配慮がなされている。

x200 80円(セール)
x800 400円(セール)
x200 150円
x1000 700円
x2000 1300円
x4000 2500円

となっているが、購入できる個数の上限が5000個と設定されている
この上限を超えるとどうなるか?

なんとピクロイトが無限に!!

要するに、買い切りですね。任天堂らしい、実に潔い売り方だと思うね。

一番効率の悪い200個(150円)x25個買ったとしても3750円で5000個になる。
なお最大効率は、4000個(2500円)+800個(400円)+200個(80円) = 2980円。
セールが終わると、4000個(2500円) + 1000個(700円) = 3200円。
セール品は1回のみのようだ。
とりあえず200個だけ買ってみた。

Vitaの「勇者のくせにこなまいきだ」も買い切り版があったが、こういったソフトをもっと増やすべきだね。
※「勇者のくせにこなまいきだ」は上限設定がないので、買い切り版以外は何度も購入できてしまうはず。

私が頑なにスタミナ購入を拒んできた甲斐があったのかな。私はガチャ含めて買い切りのDLC以外は一度も買ったことがない。スタミナ購入が存在するゲームは今後も買うことはないだろう。

で、ゲーム内容を見てみよう。
まだ序盤なので5x5・10x10がメイン。1つだけ15x15があった。
公式を見る限りでは20x15までありそうなので、ピクロスeシリーズと同等。メガピクロスもあるらしい。
ピクロス自体はそんなに難しくない上に、ミッションのクリア条件として各ポケモンの補助機能を使うことが条件となっているので、非常に簡単。まだ序盤だからね。

もっと大きなピクロスもやりたいのだが、解像度の問題なのだろうか?
もしそうならWiiU版を出して欲しいところ。3DS版を基本に100問くらい大型ピクロスが追加されていたら嬉しいのだが・・・。

ちなみに、ステージクリア以外でのピクロイトの獲得方法は、1日1問解くことにって4個程度のピクロイトが貰えた(徐々に増える?)。
次(ステージ5)に進むのに必要なピクロイトが80個となっていたので、相当気長に待てる人以外は「購入」か「辞める」かの2択を迫られるだろう。

買っちゃおうかなぁ。
posted by ナスターシャ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする