2016年01月22日

わたしを離さないで 第2話 ネタバレあり

ドラマの話。2話のネタバレあります。注意してね。

前回の次回予告で今回の一番の見せ場をやってしまうという、昨今よくやる手法。
あれ、大嫌いなんだよね。

次回予告が該当の話の面白さの7割を無駄にしているパターン。

言い回しを変えているからいいと思ったのか?
予告では「殺人鬼が誰だったんだろうね?」「それは私よ」と言ったのに対し、
本編では「CDを盗んだのが誰?」「それは私よ」という内容。

ただ、殺人鬼の話で上記セリフがなく終わり、CDを盗んだところまで来た時点で次のセリフが理解できてしまう。この時点で先にネタバレをしているのは明らか。
セリフを言う前に、「ここのセリフのことだったのか」と理解できてしまうことが面白くない。

予想できない答えを推測するのがこういったミステリアスなドラマの面白さなのに。
こんな構成を視聴者は望んでいるのか?
こんなのなら見ない方がマシと言えるほどの最悪の手法なのだが・・・。

今回の次回予告も後半の出来事だったら番組を見続けるかどうかを揺るがす出来事。
少なくとも次回はリアルタイムではなく、あえて録画でCMを飛ばしながら見てやろうと思います。
posted by ナスターシャ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする