2016年03月31日

XBOXONE FF15体験版

PS4版も出てるけど、やったのはXBOXONE版。
まぁどっちも一緒でしょう。
後でPS4版もやってみるよ。

グラフィックはEoEと大差ない気がする。PS4版なら更に奇麗になるのか?多分そんなことはないと思うが。
※追記 PS4版もやってみたが、大差ない。

RPGという概念を覆すアクション性。と褒めたいところだが、ここまでくると比較対象はRPGではなくアクションゲームになるんだよなぁ。
FF12・FF13LR・インアン辺りはアクション性が結構あったけど十分RPGの枠にハマっていたのに、FF15体験版は、RPGらしさが全くない。アクションゲームだよ、コレ。

そして、アクションゲームと考えると、まだDMC4の方が快適。
ベヨやニンジャガと比べると、スピード感も爽快感もない。
ガンダムブレイカー1の方がまだ面白いのでは?
ちなみに私の評価は、ニンジャガ2 > ベヨ1・2 > ニンジャガ1 >>> ニンジャガΣ >>>>> DMC4 > ガンブレ1 です。
無双とは違う系統なので比較対象外にした。

敢えてRPGで例えると、3DSのFFEXに近いかもしれないね。これも体験版しかやらなかったけど。

RPGに必要なものはパラメータ弄りやアイテム管理を楽しむデータベース的な面白さなのに、この体験版からはそういった面白さは感じられない。
また、ストーリーを楽しむという最近のユーザーの趣向も満たせないだろう。
おそらく、「RPGとしてはアクション要素も頑張ってます」というのを見せたいのだろうが、本末転倒な体験版に思える。


同日追記

XBOXONE版(上)とPS4版(下)の違い
ff15_20160331_01_XBOXONE.png

ff15_20160331_01_PS4.png
メニュー項目が違う。カーバンクルの色味は撮影タイミングの差によるもの。

ff15_20160331_02_XBOXONE.png

ff15_20160331_02_PS4.png
XBOXONEの方が言語の種類が多い。

ff15_20160331_03_XBOXONE.png

ff15_20160331_03_PS4.png
操作可能になった場面でのスクショ。

※XBOXONEはガイドボタン2回押し→Yでスクショを取り、UPLOAD STUDIOアプリでONEDRIVEへ
PS4はSHAREボタン長押しでスクショを取り、Twitterへアップロード後ファイル化
PS4版のSSがフルHDで撮れなかったので、解像度はPS4に合わせました。
スクショやアップロードの仕様による解像度や圧縮率の違いが顕著に出ているため、画質の比較としては不適切です。
posted by ナスターシャ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

Vita ロマンシングサガ2 その2

改善要求
・効果音をSFC版準拠に
・Vita版のロード改善
・ソフトリセット
・引継ぎの詳細化

SFC版は古すぎてデータが残っていないのかもしれないが、携帯アプリ版の効果音(SE)は違和感があるので徐々に直してほしい。ワイド化により見切れたエフェクトもついでに修正してくれると嬉しい。

Vitaのロードの遅さはやはり致命的。最初のスクエニロゴも長い。
ソフトリセットがないことも、移動湖やドロップのリセマラ時に足枷になる。

また、序盤の弱いところもロマサガ2の良さであることがよく分かった。しかし、最初からやるとアイテムや資金の引継ぎを断ち切ることになる。それは勿体ない。
技・レベル・陣形・合成術・資金・アイテム・アバロンの木・開発・帝国史・古代魔術書 辺りを選択式で引き継がせて欲しい。
さらに、2周目に引き継がなかった場合でも、3週目開始時は1周目+2周目の値を引継ぎ対象にして欲しい。完全に初期化したければセーブデータを消せばいい話なのだから。
繰り返しプレイするゲームだからこそ、引継ぎの詳細をプレイヤーに委ねて欲しい。その時の気分があるでしょう。

ここまでできていれば完全版としてVita版を手放しで薦めることができた。

後は、モール族の村の帰還時だけでもワープさせて欲しいところと、戦闘回避モード(○を押したら戦闘に入るなど)があれば嬉しいが、別に無くても困るほどでもない。
posted by ナスターシャ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

Vita ロマンシングサガ2

文句言いながらも買ってみた。

やはりロードは気になるものの、面白さは変わらず。
さらに資金繰りも比較的楽になっていて、プレイしやすさは良いね。

気付いた点
・ファイアーボールの効果音が単体・全体で変わらず
・ファイアーボール全体など画面外にエフェクトがあったものはワイド化が原因で見切れる
・アバロン屋根上・メッシナ鉱山入り口付近が簡略化
・ゴブリンストライクを覚えた後に新たに陣形を覚えようとすると集合が乱れる
・リアルクイーンイベント時、墓地から潜入不可能?
・クイックタイム時、BGM変化時の捻じれ方が変わった

効果音は携帯アプリ版の時に容量を減らすために共通化したと思われるが、違和感も多い。

1周目は何も考えずにプレイしたけど、原作を何度もやっただけあって余裕だったね。
ユウヤンから浮遊城が動かず、4度くらい年代ジャンプしたけどそれでもダメだったので、楽器集めは諦めて人力風起こしで攻略。
後は特に変わったこともなく、デザートガードとイーリス以外を仲間にしてクリア。

2周目は強くてニューゲームをやってみたのだが、南バレンヌ→北ロンギットで年代ジャンプ。
開発の為に無駄に戦いすぎてゲオルグが亡霊に。それでもサイフリートを倒して、カンバーランドも制圧できた。初めて見たよこのイベント。
サバンナ → ルドン → メルー → サラマット → ヤウダ → コムルーン → ステップ → ナゼール
と初めてのルートで攻略。ごり押しできるからこそのルートかな。
今はノエル・ダンターク・スービエ(合体)を残した状態。
最終皇帝以外でクリアってのをやろうと思っているのだが、コムルーン制圧が遅すぎて浮上島でないかも?

ロマサガ2は攻略本情報までで、それ以降のネットの情報を見ていなかった。
だから最終皇帝以外でクリアも、技閃きがキャラごとに決まっていたことも、防御力が斬耐性のみだったことも、能力値+1されていなかったことも、今回初めて知ったよ。

追加分だけでも結構楽しめる。プレイ済みでも値段分の価値はあったかな。




2周目で最終皇帝以外でクリアを達成したよ。やはり浮上島は出なかったので同データで南ロンギットを制圧したら、最終皇帝になった時点で浮上島が出現。
本来なら古代魔術書の宝箱前で魔道士と戦った後に皇帝が即位するのだが、最終皇帝なので2番目の仲間が生贄になった。このイベントも初めて見た。

イーストガードに話さずにワグナスを倒すと仲間にならなかったり、テレルテバ解放後からロックブーケを倒す間に移動湖でデザートガードを仲間にしないといけなかったりと、この辺りのフラグはかなりガバガバだったので失敗が多い。

そもそも、レオン天、ジェラール火、ベア剣、ジェイムズ小剣 → 槍、テレーズ弓。ジェラール即位後はアリエス加入。その後、宮廷魔術師女・ホーリーオーダー女を皇帝にしつつフリーメイジ男を入れて、術全部と剣・槍・弓を育てる。このパターンでしかプレイしなかったからなぁ。
術のレベル上げをしなくてもいい今作の2周目は、いろんな発見があるよ。

全クラス加入で何か要素があるらしいが、それが叶うのは何時になるかな。
posted by ナスターシャ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

Vita/iOS/Android ロマンシングサガ2 購入前

発売日にすぐに買わなかった。案の定、気になる情報も出てきた。

ロード関連はiOS/Androidの方が早いらしい。Vita版は少しロードが入るとか・・・。
多分、私はその短いロードでさえSFCより増えていたら気になると思う。

かといって、iOS/Androidではやはり操作性に難あり。物理ボタン無しにしては頑張っているらしいが・・・。
敵を避けたりするゲームだと物理ボタンがないとダメなのは最初から分かっていたことだろう。

どちらかが完全版なら良かったのだが、SFC版・Vita版・iOS/Android版のどれも一長一短となれば、買う意味ないよ。
iOS/Android版は操作でイラつくのが分かり切っているのでパス。
Vita版は動画待ち。ロードが許せれば買うことにする。

XBOX360の時はあまり考えずバンバン購入していたことを考えると、購入判定が厳しくなっている。
それだけお財布も寂しいし、メーカーへの信用もない。



同日追記
検証動画が出ていたので確認しました。こちらです。



戦闘のコマンドを選んだ後が早いのは評価できるが、このマップ切り替え時のロードの長さは無理。
見送るわ。ロード改善されたら再考します。
あと、ジェイムズの大剣で切った時の音が長剣と同じになってるのが違和感。




2016/03/26追記
追加ダンジョンだけだと思っていたけど、強くてニューゲームもあるらしいから、ちょっと気になり始めた。
PSN全品15%OFFになるコードが配布されているから、それを使えば1530円。
対して興味もないFF13LRは割とあっさり買ったんだけど、ロマサガ2は悩ましい。
未知のシステムと、既知のシステムに対する対価の差だろう。
posted by ナスターシャ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

PS4 DOA5LR その4



これってどう対処するんだろう?

対策1 最初に投げられた直後にレバガチャしてH+Kをガード → 反応できないので対処不可能 & レバガチャほとんどしない
対策2 66Pの時点でレバガチャしてガード → レバガチャほとんどしない
対策3 最初の投げを食らわない → 本末転倒です

それ以外の対策はないのかな?
あまりにもイライラが募ったので自分でマリー使ってランクマやってみたけど、A-〜S-では上記の対策以外は見なかったね。そもそもマリー使いでさえ甘んじて最後まで受けきる人も多い。
同じ試合でこれ2回食らうと放置することもあるほどやる気をなくす。これしかやってこない人もいるしな・・・。
求む対処法。

DOA4の時はレバガチャ無くてもまだ何とかなったんだけどなぁ・・・。
posted by ナスターシャ at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

PS ラングリッサー4&5 ファイナルエディション

このソフトは、以前デモンズソウルがフリープレイになっていたころにPSソフトを大量にフリプにしていた中にあったもの。正直なところ、デモンズよりこのラング4&5の方が欲しくてPS+に入ったようなもの。
逆に言えば、100本以上あったPS1配信タイトルの中で、これくらいしか魅力のあるタイトルはなかったのだが・・・。

ただ、このPS版のラング4はSS版ラング5より後に作成されているため、ラング5のシステムを逆輸入している。元々SS版を高く評価していた私は、原作と異なるゲーム性に多少不満もあった。
大きな違いは、SS版ラング4の1マスがPS版ラング4では2x2マスになっている部分。キャラの大きさは一緒だが、傭兵を回りに引き連れて動く本作ではかなり印象が変わった。

このゲームの何が面白いかというと、自分でバランスをとることができる部分。
元々の難易度はかなり高く、傭兵もすべて倒して経験値を稼いでいかなければ詰む可能性すらある。しかし、裏技のシナリオセレクト・隠しショップと、能力そのままに初期クラスに戻れるルーンストーンによって、その救済がなされている。勝てないと思ったら少し前に戻って部隊を強化してくればいい。
FEifで遭遇戦ではなくシナリオの再プレイをさせて欲しいと思ったのはこのラングリッサーシリーズの影響が大きい。

欠点は、テレポートを覚えた瞬間に別のゲームと化すこと。それまで傭兵を倒した後に指揮官を倒しながら前線を押し上げるゲームだったのが、背後に回って弓兵で指揮官だけをなぎ倒すゲームに変貌する。
まぁ、普通にプレイすればテレポートを習得するのはかなり終盤(もしくはクリア後)なので、どうしても攻略できない人向けの救済処置と考えれば納得できる。

取り合えずラング4をCルートでクリアしてみたが、ヌルゲーマーである私は何度かシナリオセレクトを使用して2つくらい前の章からやり直した。元々Cルートの難易度は高めなので仕方がないか。

ゲームアーカイブス版はPS3/PSP/Vitaでプレイ可能。私はVitaでプレイしたよ。
敢えてPSPではなくVitaでやる利点は、ブラウザとゲーム画面を切り替えながらプレイできることかな。裏技を確認したいときに重宝した。




2016/03/25追記
ラング5を始めたけど、あまり面白くない。
システムも同じだし、話の流れも被っているので、ラング4の続きをやっているように思える。
ある程度ラング4に飽きてラング5を始めたので、微妙と言わざるを得ない。
posted by ナスターシャ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

Vitaの使い道

Vitaの使い道って何か無いのか?

そもそも何で買った? → PS4版YU-NOをリモートでやりたかったんだよ。
それなら何でそんなに早く買った? → プレミアム商品券が2015年末までだったんだよ。

ということで先走った感があるが、仕方がなかったんや。
それでもEVE burst error Rとロマンシングサガ2があるからと言い聞かせてきた。

しかしね、リメイクEVEってPC版がある。わざわざVita版買う必要ないやん。
ロマサガ2はiPhone版ある。操作性考えればVitaだけど、Vita版は延期でしょ?ならiOSで良いや。

となると・・・。
ギャルゲーかマイクラやりたい人向けか。もしマイクラやるとしてもPC版かOne版買うしなぁ。

PS4・Vitaマルチのタイトルって、最初からPS4版にVita版同梱にしてくれませんかね?(もちろん上乗せ価格はダメよ)
そのくらいの利点がないと、Vitaの使い道が無いよ。



2016/03/15追記
どうやらVita版ロマサガ2も3/24に無事発売されるようだね。
ようやく使い道が見いだせそうだよ。
posted by ナスターシャ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

最近のドラマ

ナオミとカナコ
後半に行くにつれて面白くなってきた。今期最も当たり。

わたしを離さないで
後半に行くにつれて面白くなくなってきた。が、そこそこ面白い。

お義父さんと呼ばせて
設定は活かせてると思う。

スペシャリスト
全編通してそこそこ。

バカボン
意外と面白かった。くやしい。



2016/03/18追記
最終回を迎えて

ナオミとカナコ
最後まで良かった。デスノートの件もあって、犯罪者が逃げ切る内容は社会通念上難しいだろうと思っていただけに、最後まで描かないというのは個人的には有り。

わたしを離さないで
ミステリーかと思ったら恋愛ドラマだった。外の世界の人がどう思っているのかという部分が大友康平が出るまで語られなかったので期待を膨らませていただけに、「提供」自体がこの世界では普通のことだったことが残念で仕方がなかった。

お義父さんと呼ばせて
あぁ、そうなのね。って感じで終わった。可もなく不可もなく。和久井映見の演技は良かった。

スペシャリスト
半分寝てた。録画してあるけどもう一度見ようとまでは思わない。夏菜と南果歩のどっちがヒロイン扱いだったの?
posted by ナスターシャ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

PSN 超短期セール

https://twitter.com/psstore_jp

※同日追記
記事消えたみたいね。


ほとんどの人はこれを見たときにはすでに遅いんだろうけど・・・。
一応、3月11日の朝6時までPSN商品2割OFFクーポン配ってます。




個別条件で指定された期間中に、10桁の「カート割引クーポン」をご利用いただく事※1で、PlayStationRStore※2で販売中のコンテンツ(ゲーム本編、追加アイテム、テーマ、アバター、ビデオおよびテレビ番組のセル版コンテンツ)※3を個別条件で指定の割引率で購入いただけます。


※1…ご利用はお一人様1回限り有効です。カートに一度に入れられるのは、最大10点および上限2万円となります。
※2…PlayStationRVita、PSPR「プレイステーション・ポータブル」のPlayStationRStoreでは、カート割引クーポンをご利用いただけません。
※3…以下のコンテンツは対象外です。
CERO:Zタイトル、ゲーム内ストア(アプリ含む)、予約受付中のタイトル、ビデオおよびテレビ番組のレンタル版コンテンツおよびセル版の一部コンテンツ、PlayStationRPlus利用権、PlayStation™Nowのコンテンツはカートに入りますが、クーポンの割引対象とはなりません。




となっているので、PC・PS3・PS4のどれかからストアに入ればいいのかな?
PCからだとVita版も買えるのかな?スト5とシーズンパスとか、マイクラとかが狙い目?
私は1500円ほどしか入っていなかったので、PS3のFF13LRだけ購入してみたよ。
posted by ナスターシャ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする