2016年04月06日

Vita ロマンシングサガ2 その4 ネタバレあり

取り合えず購入後強くてニューゲームをしながら4周プレイしたが、1周目はまさに適当。
2周目は最終皇帝を出さないのを目標にやっていたのでそれ以外は適当。
3周目イーストガードを仲間にできなくて終了。ジュウベイに話しかけずにワグナスを倒すとダメなのね。
4周目はアマゾネスを仲間にできなくて終了。男皇帝で石船だけ取りに行ったのだがアマゾネス助けるイベントって初回の1回だけしか起こらないのね。
5周目をやろうにもモチベーションが保てず、強くてニューゲームを捨てて最初からプレイ。
やっぱり技能レベル低いところからやる方が好きだなぁ。

5周目でようやくドレッドクイーンを退治できるところまで来たのでバッチリ考察してたんだけど、とりあえず現状で行ってみようと思ってやってみたら倒せちゃった。割と楽に。
過程でラビットイヤー5個・キャンディリング4個・地の指輪2個を集めていたのが大きかったんだけどね。

基本は攻撃3人、回復2人。ラピッドストリームで攻撃(皇帝)・回復・回復・攻撃・攻撃の順。



第1形態の攻撃
ダブルヒット・毒霧・フルフラット・催眠・テラーボイス・骨砕き・動くな

ダブルヒット・催眠・テラーボイスは見切りを覚えていった。
動くなはラビットイヤーで回避。
毒霧は地の指輪とラビットイヤーを付けていればかなり軽減される。毒にもなりにくかった。ラビットイヤーとキャンディリングでも300程度しか食らわないはず。ということで状耐性を50くらいにした方が良い。
骨砕きは大したダメージは食らわない。300ほど。
これで第1形態は勝利。

攻撃役は リヴァイヴァ → 金剛盾 → 金剛力 → 攻撃技
回復役は 霧隠れ → 金剛盾 → 竜脈 → 攻撃技(随時エリクサー)



第2形態の攻撃
ペイン・つむじ風・超音波・コークスクリュー・スウォーム・地獄爪殺法・フェロモン

ペイン・つむじ風・コークスクリューは大した問題ではない。各400・300・500ダメージ程度。
超音波はダメージが恐ろしいのでリヴァイヴァ必須。900代後半のダメージ。
スウォーム・地獄爪殺法はソードバリアで回避。
フェロモンは食らったら即エリクサー。霧隠れしていれば食らわない。
ということで、リヴァイヴァをかけていれば余裕。
これで第2形態も勝利。

攻撃役は リヴァイヴァ → 金剛盾 → ソードバリア → 金剛力 → 攻撃技
回復役は 霧隠れ → 金剛盾 → ソードバリア → 竜脈 → 攻撃技(随時エリクサー)

※同日追記
金剛盾とソードバリアって両立できないみたい。ソードバリア後に金剛盾使ったらソードバリアの方が消えてた。ヴィクトール戦で自ら体験しました。
ということで、2ターン目の金剛盾は要らない。



まだヴィクトール倒してないんだけど・・・。
勝利時の能力は追記にて

続きを読む
posted by ナスターシャ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする