2016年04月08日

PS4 スターオーシャン5が好調(ソースは電撃

http://dengekionline.com/elem/000/001/252/1252543/

>続く2位には、スクウェア・エニックスとトライエースが手がける人気RPG『スターオーシャン』シリーズの最新作、PS4『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』が顔を並べた。前作『スターオーシャン4 −THE LAST HOPE− INTERNATIONAL』から約6年振りの発売となる今作。販売実績は推定11.1万本(店頭消化率70%前後)と、前作の初週実績7.4万本(累計16.1万本)を上回る好調な出足を見せた。

SO5を好調と言いたいがために後発移植のSO4(PS3版)と比べる茶番劇。

http://dengekionline.com/elem/000/000/142/142635/

>X360 スターオーシャン4 −THE LAST HOPE− スクウェア・エニックス
09/02/19 173,850 173,850


あえて電撃ソースでお届けします。
posted by ナスターシャ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リメイク希望ゲーム

定期的にこんな記事を上げているような気もするが、ロマサガ2をやっていたら色々過去のタイトルを思い出したので、私のリメイク希望タイトルをあげてみようと思う。

・サクラ大戦1〜4(SS・DC・PC・PS2・PSP)
1・2をARMS(3以降の戦闘方式)に変えてほしいとは思わない。むしろ旧態の方が好きだった。熱き血潮にはARMSだったんだっけ。となるとPS2以降は不要かな。
かといって3を旧態にリメイクしてほしいとも思わない。各作品ごとに完成されていた。
ロードの短縮、アドベンチャーパートの移動の高速化、テキストスキップが付いたら文句ないかな。グラフィック強化は無くてもいい。SS版は厳しいが、DC・PC版で十分。
あと、花コラ2とサクラ大戦オンライン(帝都・巴里)もつけてくれると嬉しい。サクラオンラインは下記のぐるぐる温泉の別バージョン扱いだけどね。

・ぐるぐる温泉(DC・PC)
DOA4のロビーのようなものが用意されたミニゲーム集であれば、ぐるぐる温泉である必要性はない。
ただし、オフラインで4人大富豪や麻雀が可能な据置機は未だにDCしかないんだよね。VMにカードや牌を表示させるのは革新的だと当時思った。
この手のソフトは、ハードに標準装備してどんどん拡張していくスタイルにしてほしい。

・エターナルアルカディア(DC・GC)
思い出補正が強い。5年くらい前にDC引っ張り出してプレイした時は、色々と面倒でプレイしていられなかった。
雰囲気が好きなだけなので、大幅リメイクが必要かと。
しかし、宇宙空間を飛ぶRPGはあっても、大空を翔るRPGは少ない。飛空艇とはまた違うんだよなぁ。

・ラストレムナント(XBOX360・PC)
以前の記事、「ラストレムナント改善案」にすべて書いてある。

・インフィニットアンディスカバリー(XBOX360)
SO5でほぼ同じシステムを採用しているのは何故?インアン完全版を作ってよ。SO5は年度末ギリギリという怖さから回避したけどね。
MSがやる気ないのかな?それともスクエニがXBOXでは出したくないのかな?どっちものような気もするが。
操作キャラはカペルだけでもいいよ。アイテムクリエイションの待ち時間を削除して、同行者をパーティに加入できるようにして、メニュー開いたときに止まるかアイテムのショートカットを作ってくれれば。
仲間全員を常に編成に加えられると面白いと思うよ。20人くらいの大所帯でね。

・カオスシード(SFC・SS)
携帯機へのベタ移植でもいいのだが。
ネバーランドカンパニーがもう無いから無理っぽいけど、YU-NOみたいなことがあるかもしれない。

・ロストオデッセイ(XBOX360)
リメイクしてほしいのはロード時間と長ったらしいモーションだけかな。宝箱取得モーションは要らない。
それ以外は完成されている。千年の夢を朗読(音声ON/OFF可)してくれたら面白いかも。

・ドラゴンボールZ2 激神フリーザ(FC)
ドラゴンボールのSRPGとしてのバランスはこれが一番良かったと思う。
1は戦闘長すぎ。戦闘スピードだけは3でもいいが、3は最長老orじいちゃん出しておけばいいゲームになってたからなぁ。外伝はシステム複雑すぎ。超サイヤ伝説も色々と面倒な部分が多い。
グラフィックはゼノバースのを使えばいいんじゃないかな。2Dでもいいけど、リメイクするならこれが一番クオリティも高く、何よりコストが安いと思う。ロードに時間かかるならPS2のやつでも別に構わない。画質よりプレイ感をFCに近づけてくれればそれでいい。
激神フリーザを元に少年期からブウ+劇場版まで作ってほしい。あ、GTはまだいいけど、超は要りません。

・スーパーロボット大戦F・完結編(SS・PS)
ウインキー潰れたし、どこか買い取ってないのかな?まぁ、他の版権の問題もあるけど。
戦闘シーンは流石に古臭いからMXくらいがいいなぁ。個人的には3Dでもいい。戦闘スキップは必須。
BGM・音声はSS版そのままでいい。むしろ変更しないでくれ。
F・α・ニルファ・サルファ・αDC・MX・OG・XO辺りはプレイしたけど、Fが一番面白い。なぜだろう。

・ギレンの野望(SS)
初代のリメイク希望。UIはアクシズVから流用して、基本システムは初代から持ってきてくれないものか。
あ、新ギレンは要りません。ハイ。
システムだけ見ると、初代 ≧ ジオンの系譜 > アクシズV >>>>> 新ギレン とシリーズを追うごとに劣化している。アクシズ無印と独立戦争記はやったことありません。

・ファイナルファンタジー8(PS)
イベントスキップ、ロード短縮、カードバトル増加が欲しい。iOS版Triple Triadは収集欲を駆り立てられなかった。
ロマサガ2のところでもFF8に触れたが、ジャンクションする魔法の残り個数で能力が変わるのは不要だと思う。結局100個溜めるし、その溜める作業が面倒だし、何の意味がある?能力制限をかけたければ、魔法を増やして細分化すればいいと思うが。
まぁ、ほとんどPC版で完成されているけど、FF7リメイクするくらいならFF8リメイクの方が欲しいという変わり者です。
posted by ナスターシャ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする