2016年04月18日

PS3 ニンジャガイデンΣ2

送料込みで800円くらい。
Amazonマケプレの中古を利用したが、結構奇麗な状態で届いたので満足。
ピックマーケットっていうお店だね。

元々、ニンジャガ2をやろうと思ったけど、早矢仕氏の仕事っぷりを見てみようと思ってΣ2を買ってみた。良い意味じゃないよ。
DOA4からのDOA5は、打撃・投げ・ホールドとバランスが良かった3すくみを打撃重視にして崩壊させ、DOAX2からのDOAX3はグラフィックだけ強化してゲーム内容を減らしたと言われている現チーニンの「戦犯」として、Σ2でどのような所業を働いているのかを確認するためだよ。
聞いている話では、難易度ダウン、ロードが長い、敵数激減、弓が使いやすい、血しぶき削除(紫の何かに)、欠損表現減、女性キャラ使えるけど1ステージだけ・・・という部分かな。

Σ1も持っているが、ニンジャガ1 → 黒→ 2 → Σ1とプレイした流れの中で、1に対するΣ1への不満なのか、それとも2に対するΣ1への不満なのかが分からなくなっているので、「早矢仕ダメじゃないか」という評価には至っていない。
一応2とΣ1の間に3が入るのだが、3は友人が持ってきたものを30分程度やっただけで「ダメだ」と判断したので論外。一から作るとこの程度かと落胆した思い出。
ニンジャガ2に関しては私にとって実質最終版なので、Σ2との違いは分かると思われる。

ちなみにニンジャガ2は、超忍の途中で投げた。悟りまではクリアしたよ。(超忍クリアの実績は友人が取った)
5年以上前の話なので一概に言えないが、難易度が落ちていると言われるΣ2なら超忍もクリアできる?

詳しくない人向けに補足するとプロデューサーは下記の通りだよ。DOA1は知らん。
板垣
Dead or Alive 2・3・Ultimate・4
Dead or Alive Xtreme・Xtreme2
NINJA GAIDEN 1・2

早矢仕
Dead or Alive Dimension・5
Dead or Alive Paradise・Xtreme3
NINJA GAIDEN DragonSword・Σ・Σ2・3・Yaiba
posted by ナスターシャ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする