2017年03月03日

[iOS] FEH その8 最終レビュー

iPhone5Sでプレイしていたのだが、バッテリーが膨張していることに気づいたので、iPhone自体を使うのが怖い状況になった。
バッテリー交換も検討しているものの、弟から貰ったものでWifi運用だから保証はないだろうし、やるなら自分で分解するかなと思っているところ。
頻繁にログインしなくなるとログインボーナスももったいないし、幸い興味もかなり薄れていたので、いっそやめるかという程度の感覚。
ちなみに、最後に20個溜まっていたオーブでガチャをやったけど、★3 x5だったよ。
見事に散って、潔くお別れできるね。

ということで、最終レビューもしておこうか。

詰将棋的な面白さはあるものの、適正レベル付近で遊ぼうと思うと基本的な能力値は劣勢な状態で遊ぶことになる。かといって下位レベルに行けば経験値が全く入らず、プレイする意味がない。
圧倒的不利な状況を覆す面白さはリプレイ性から生まれるはずだが、スタミナがあるのでリプレイ性はない。
ヌルゲーマーにはこの時点で割と苦痛。

そして、★5前提の闘技場がヘイトを貯める引き金になる。
中級を7連勝して10万位以内を目指すのが当面の目標となりそうだが、中級7連勝は意外とキツイ。かといって、ここから外れると貰える羽がぐっと減る。
そもそもチキ・タクミ(速さマイナス)・リンしか★5がない状況で、相手は★5が4体なんてザラ。
タクミ2体や、ルフレ2体なんていた日にはキツイのなんの。ほとんどの場合はここで連勝ストップだ。
比較的低レベルのナーシェンを入れているので、1枠死んでいる状態でかなり厳しい戦闘を余儀なくされる。当然、ナーシェンを外すと10万位なんて不可能だし、それ以外のボーナスユニットは持っていない。

そして、ガチャでも32連続★5なし。
27までは前回のガチャで最後の最後までつぎ込み(4.25%までは見た)、今のガチャでさらに5連回したが、★5は出なかった。
他のソシャゲの確率より良心的なんて言われるが、あまり関係ない。
★5しか使えないと言っていいくらいの性能差があるのだから、もう少し排出率を多くしてほしかった。
それを緩和するためのスキル引継ぎなのかもしれないが、そこまで待てませんでした。

このゲームは★5のキャラで遊ぶことを前提にしているかのようなバランスに思える。
一人で遊ぶにしては闘技場などで無駄に回りの環境を見せびらかしてくるので、ソシャゲならではの常に煽られている感じは健在。
運の悪い人から抜けていくんじゃないかな。それでやっていける収益スタイルなら成功と言えるかもしれないが、無課金ユーザーが楽しめるかというと、おそらく無理だろう。

まぁ、この状態で1か月は楽しめたので、1年後くらいにやり始める人はもう少し遊びやすくなってるんじゃないかな。
ただ、私が再開する予定は今のところない。

あとね、ソシャゲってゲームクリアというのがないだけに嫌になってやめる方が圧倒的に多く、こういうレビュー書かせるとネガティブな意見しか出てこないところが損だね。
スッキリと「面白かった」と終われた試しがないし、そういう終わり方ができるとも思わないよ。

ファミ通的得点
5・8・3・7
posted by ナスターシャ at 17:24| Comment(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Switch] 流石ファミ通

ファミ通.com

famitsu.png

凄いよね。
何が凄いって、3月3日はSwitchの発売日。そんな大事な日のトップニュースがこれ。
00:00:00から販売開始だっていうのに、Switchの記事を上げた後すぐに別の記事を4つ上げて、Switch関連ニュースをオススメから外している。

理由はトップの目立つ場所にSwitch記事を載せないためだろう。
こういう涙ぐましい努力はよく見る光景。
申し訳程度に「そるだむ開花宣言」の記事を1つトップに入れているものの、それがSwtchの記事だとは開いてみるまで分からない。
DLソフトだから知名度も低いしなぁ。

見事と言わざるを得ない。
posted by ナスターシャ at 00:28| Comment(3) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする