2017年03月31日

KEYBTRAY

サンコー クランプ式キーボードトレイ KEYBTRAY -

ある程度使い込んだのでレビューを。
この商品を買ったのは2013年1月。既に4年使っている。
そろそろ別の選択肢を考察し始めたのだが、意外と選択肢が狭い。
と色々考えているうちに、結構良い物だよなぁと思ってレビューに至った。

キーボード部分からレビューしていくよ。
私が使用しているキーボードは、FKBE109/JWの白(文字色はピンク)の物。
FILCO パンタグラフ式スリムタイプキーボード ExcellioLiteDream USB 109キー日本語カナあり ブラック/バイオレット FKBE109/J-01 -
机との接地部分はガッチリしている。4年間で特に緩んだこともない。
レール部分は2〜3回ほどネジが緩んで落ちたので締めなおした。可動部なのである程度は仕方がない。締めなおせば最初と遜色ない動きを保てていると思う。
パームレスト部分は取り外しが可能なのだが、接合部がポッキリと折れてしまった。しかし、パカパカと取れるほどでもなく、使い勝手にはそれほど影響がない。
トレイにFKBE109/JWを置くとリモコン一つ分の幅だけ空くので、アンプのリモコンを置いている。置き場としては割と重宝している。
トレイを完全にしまうとテーブルの骨に手が当たってタイピングは不可能だがこれはテーブルの所為。全部出し切ると少し邪魔だが、目線からFキーが隠れるくらい出した状態が一番使いやすい。
ペンが入る部分には、一時期タッチペンを置いていた。現在はボールペンかサインペン。そこそこ便利。
四角い小物入れの使い勝手は微妙。ゴミが溜まることを考えると、無い方が良かった。

次にマウス部分。
マウスはLogicool M100rのホワイトを使っている。
Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック -
マウスパッドは結構すぐに汚れる。シールなので剥がすこともできず、結局別のマウスパッドを置いている。タブレットPC用に購入したMUP-522GY。
ロアス 薄型マウスパッド グレー MUP-522GY -
しかし少し小さめなので、ちょうどいいサイズがなかなか見つからず困っている。
プラの部分自体は左右どちらにもつけられる。私はずっと右側に付けている。
プラがたわみはするものの、無理な力をかけない限りは折れたりはしないだろう。ネジが緩んだことは無いし、回転するときは今でもスムーズだ。
ただ、机と固定するための金属が邪魔で、トレイを収めるとその金属でマウスがクリックされてしまうことがある。

ということで、マウス部分は少し癖が強いが、キーボード部分は特に不満がない良品。
トレイの汚れが少し目立ってきたので、もう一度同じものを購入するかも。
こまめに掃除をする人ならもっと長期的に使えると思う。
posted by ナスターシャ at 22:58| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする