2017年05月31日

gogでSNK作品がちょっと安い

gogでSNKのゲームの安売り中。

まぁ、昔Humble BundleでNEOGEO25周年バンドルをやっていた時の方が安いんだけどね。
私は当時Humbleの存在どころかPCでのDLゲームはほとんどやっていなかったので、今更ながらちょっと興味があってね。

メタスラ・格ゲー・その他の3種に分かれていて、それぞれ50%引き(各$2.99)。
それぞれの中身を全部購入すると75%引きになる(各$1.49)。

メタスラ・その他はあまり興味ないので格ゲーだけに絞って見てみるよ。
最初は零SPだけ買おうかと思ったけど、ちょっと欲が出て月華も・・・と思い始めた。
そんなことを考えていたら6ドルで零SPと月華を買うくらいなら9ドルで6本全部買っちまえというバンドル特有の囁きに負け、全部購入した次第であります。

中身は、
・Fatal Fury Special(餓狼伝説スペシャル)
・Samurai Shodown 2(真サムライスピリッツ)
・Samurai Shodown V Special(サムライスピリッツ零スペシャル)
・The King of Fighters 2000
・The King of Fighters 2002
・The Last Blade(月華の剣士)
というラインナップ。
サムスピ零SPは零ではないし、2002はUMではないし、月華は二幕ではないよ。
零SPってネオジオ以外では出てないよね?

同じDotemu制作でも月華だけは日本語ありの別仕様。Steam版と同じなのかな?
オン対戦も完備(誰も居なかったけど)。XInput以外のコントローラーでも動く。
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それ以外は、日本語音声はあるもののUI周りは英語のみ。オフラインのみ。
零SPと2002で確認した。コントローラーもXInputのみでした。
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まぁ、これらの旧作は持ってて安心するだけだからな・・・。
posted by ナスターシャ at 13:38| Comment(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

Amazon Kindle Fire HD 8 注文してみた

プライム会員になったついでに、Fire HD 8を買ってみたよ。
Nexus7(2012)・中華Androidタブ・Winタブ・iPod Touch(4G)が全部壊れてiPhone 5Sしか残っていないので、プライムビデオ端末として購入してみた。
Newモデルの発売日は6月7日なので、まだ届かないけど。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック -
11980円 - 4000円(クーポン使用) = 7980円
+ビデオ用クーポンが990円分(6月23日までらしいよ)
※4000円引きのクーポンはプライム会員のみ

ということで、仕様を確認してみる。

ディスプレイサイズ 8インチ
解像度 1280 x 800
CPU 4コア1.3GHz
メモリ 1.5GB(?)
ストレージ 16GB(32GBモデルもあり)
SDカード MicroSD 256GBまで
大きさ 214 x 128 x 9.7mm
重さ 369g

となっている。
Fire HD 8を購入予定としている人が一番気になるのは、Fire 7(クーポン利用で4980円)との違いだろう。


※同日追記
メモリに関して、公式にはメモリの記載はない。
2016年バージョンのHD8が1.5GBだというサイトはあるが、2017年バージョンのHD8に関しては1GB/1.5GBはサイトによってマチマチという結果でよくわからない。
1000円のコストダウンしていることからも、メモリも減ったのか?と疑ってしまう部分も。
実際どうなんだろう?購入してから分かったら追記するよ。(多分)

・Fire7は7インチなので、ディスプレイが小さい
・Fire7は1024 x 600なので、解像度が少し低い
・Fire7はメモリ1GBなので、少ない
・Fire7の安いモデルは8GBなので、ストレージが半分

この辺りが大きな違いだろうか。
インチ数は8インチでも7インチでもあまり変わらないし、ストレージはMicroSDでどうにでもなるので関係ない。そもそもアプリや動画などを大量にダウンロードして使うことはあまり想定していない。
しかし個人的には、解像度とメモリには3000円の価値はあると思うんだ。
スピーカーも違うみたいね。

オプションに関しては、カバー(3480円)や保護フィルム(1480円)などがあったが、結構高価なんだよなぁ。
壊れた時点でもう一台買えばいいと思って、何もつけずに使うよ。
カバーは縦横どちらも立てかけられるのが魅力だが、以前のモデルとサイズが違うんだよね。使いまわさせないためだと思う。それを考えると、次にHD8をもう一度買うとしても次期モデルに変わっているとカバーはもう使えないと思うので、コスパは良くない。
以前500円くらいで買ったタブレットスタンドがあるからそれを使うよ。

あとはWindows10のメインPCをリモートできればと思ったが、KindleではMicrosoft Remote Desktop・TeamViewer・Splashtop辺りが使えるのかどうかがいまいち分からなかった。
基本はAndroidのはずなので、もし使えれば御の字と考えている。

WinタブだとSteamのストリーミングなども楽にできるけど、流石に8000円では中々お目にかかれない。
安価なタブレットとして見ると、コスパは最強なのではないだろうか。
posted by ナスターシャ at 18:07| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

[iOS/Android] はねろ!コイキング

「はねろ!コイキング」をプレイしている。結構面白い。

20170525_carpking_01.PNG

・食料を食べる
・特訓する
・リーグに挑む
・上記3つの行動それぞれにランダムイベント
・タウンでお買い物
・スキル(他ポケモン)を使う

これらによってコインとダイヤとCP(はねる力)を貯めるゲーム。
コインを使って食料で得られるCPを増やしたりと、所謂「クリッカーゲーム」。
基本無料で、コインやダイヤなどを購入する課金体系。

はい、私は大好物ですよ。
posted by ナスターシャ at 19:00| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

[3DS] ファイアーエムブレムEchoes その4 レビュー

1周目をクリアして、2周目を5章まで進めた。
2周目は有料DLC1弾の3つを購入して使ってみたよ。

まずはDLCの使い勝手から。
星の神殿(武器・アイテム) - 序盤がかなり楽になるチートステージ。勇者の剣やナイトキラーなどの有用アイテムも手に入る上に、成長率アップアイテムの恩恵が大きい。
悪漢とお宝(銀貨) - アイテムがまだ揃っていないのであまりやってない。武器の強化自体が自己満足の域なので、有料DLC2弾の方だけで良いかも。
死者は眠らない(経験値) - 覚醒の時だっけ?対して経験値ももらえないのに結構な値段だったDLCは。今回はマミーの経験値が結構多いのでそれよりはマシだが、そこまでの必要性を感じない。

ということで、DLC1弾は星の神殿だけ購入すれば良かったという結果に。
3周目をやる気力があったらDLC第2弾も購入してみようかと思う。
そして4周目まで突入した暁にはDLC第3弾まで視野に入れてみるよ。

それでは、本編のレビューを。

弓の射程が1-5だったり、魔法も一部1-3だったり、フリーマップがあったり、武器が1つしか装備できなかったり、武器の使用回数が無かったり、3Dマップのダンジョンがあったり、武器精錬があったり、ゾンビやドラゴンが出てきたりと一風変わったFEではあるものの、雰囲気はFEからかけ離れてはいない。(本作のリメイク元である2作目の外伝ありきでその後のFEの雰囲気を作ってきたのだから当然ではあるが)

難易度はチョイ難し目かな。
ただ、有料DLCを使うとかなりヌルい。DLCなしでもレベル上げを十分にやればヌルいと感じるだろう。
それを考えると、もう少し難易度を上げても良かった気がするが、そう思ったら難易度ハードでプレイすればいいだけかな。
結構良い調整具合だと思う。

また、「戦略」を考えようとすると、全軍突撃がメインの敵AIはお粗末に感じるかもしれない。
レベル上げが楽しいSRPGという感じで、「無双シリーズ」に近い楽しみ方のような気もする。

フルボイスに関しては個人的にはどうでもいい要素だった。
例え声なしでも全く問題ない。
アニメーションシーンも同様に無関心。

大味で消化不良な部分もありつつ、しかしながら安心して楽しめる部分も十分あり、そこそこ面白いというのが総評かな。

ファミ通的得点
4・8・7・7
posted by ナスターシャ at 02:10| Comment(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

E3 2017の予想

今年のE3はどうなるかなぁ。6月半ばだったよね。

任天堂はSwitch作品を発表してくれればOK。3DS後継機とかも有り得るか?
PCゲーからは、高スペックでなくても移植できそうな「Undertale」「Block'hood」「Factorio」「ASTRONEER」「RimWorld」辺りを持ってくるのかなぁ。

SIEは淡々とソフトを発表していればいい昨年までとは立場が変わった気がする。
何らかの手を打ってくると思うが、PSVR・PS4Pro押しだけでは弱く、PS5は流石に早すぎる。
となると、PSNowあたりの改定を入れてくるかなぁ?一部タイトルをPSPlus会員に開放してみたり。
「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の移植はありそうだけど、これだけでは弱い。おそらくマルチだし。
「GTSport」とか小島監督の新作辺りを持ってきたりするのかなぁ。

MSはScorpio関連だと思うが、既に発表している以上、これだけでは弱い。「Forza 7」も既定路線だ。
Gears・Haloも規模が縮小している気がする。新作を発表したところでそこまで盛り上がらないかも。
低価格MRの詳細もここで発表してくるのかな?
これに伴って「Minecraft 2」を先行してONEで発売して、Windows Store・Switchで後発・・・なんてことをやってくれると面白そう。以前のE3で、HoloLensのプレゼンにマイクラを使っていたりしたので有り得る?

任天堂とSIEにとってはどっちが覇権を取るかの分かれ目にもなりそう。
MSはそこに割って入れるかどうかの瀬戸際。
今回のE3は勢力図が変わるターニングポイントかも?
posted by ナスターシャ at 23:53| Comment(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ぼくらの勇気 未満都市」の新作が出るなんて

<KinKi Kids>主演ドラマ「ぼくらの勇気」が20年ぶり“復活” 再会の約束果たすSP版放送(Yahoo)

真剣(マジ)で!?

放送は夏ごろだそうです。
「ぼくらの勇気」というより、サブタイトルの「未満都市(ミマンシティー)」の方を覚えているな。
確かVHSからDVDに焼き直した時に見直したような・・・。ということはまだ探せばあるはず。探すか。

巨大地震で壊滅したという幕原(架空の地名?)に居る友達に会いに行くヤマト(光一)。
しかし、幕原地区全体がゲートで封鎖されていて入れない。
隙を見て無理矢理入り込んだが、その中の様子は地震で壊滅したとは思えない様子だった。

・・・ってのが1話当たりのお話だったはず。
「20世紀少年」とかに通じるものがある気がするね。
全体的に面白かったと記憶している。DVDに残すくらいだからね。

Kinki繋がりでついでに「君といた未来のために」もあるはずなので探してみる。



※同日追記

「君といた未来のために」は見つかったのに、「ぼくらの勇気」は見つからない・・・。
どこにやったんだろう。



※2017/05/25追記

YouTubeにほぼすべてあったので見てみた。

このドラマが再放送・DVD化されない理由って、一部のジャニーズの不祥事などではなく、未成年の飲酒と喫煙シーンじゃないのかな。実際の役者の年齢は知らないが、20歳未満が確定している設定での飲酒・喫煙シーンがある。
当時は何とも思わなかったのに、今見るとそういうところが気になるんだよね。

無法地帯で律義に酒・たばこを規制している方が違和感があるわけだが、今になって考えると今度は性描写が少ない部分にも違和感が残る。
まぁ、リアルに考えるとありえないなぁと言っているだけで、子供も見るドラマとしては酒・たばこを隠すより性描写を隠すことはアリだな。ちゃんと子供の視聴者のことを考えていると感心した。
未だと酒・たばこは描写できないから代替策として性描写が出てきそう。もし親と一緒に見てたりすると場が凍り付くよね。

内容は今見ても十分に面白かったんだけど、終わり方は納得いかないなぁ。
そのモヤモヤをスペシャルで解決してくれるのかが気になるところ。
posted by ナスターシャ at 08:56| Comment(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

アケアカの魅力って何?

『アケアカNEOGEO 餓狼 MARK OF THE WOLVES』がNintendo Switchで5月11日より配信開始(ファミ通.com)

アケアカ関連ニュースを最近よく見るけど、全く興味が沸かない。
何故、今更オンライン対戦のない格ゲーを出すの?しかもレトロゲー。

MoWなんて360版が8年前くらいに出てるでしょ。(ONE互換あり)
ゲーセンではあまりやらなかったけど、DC版はオフのみで多少プレイした。
360版当時はオンラインで対戦もそこそこやったよ。

Switchで持ち出してジョイコン2つで対戦することを想定しているのだろうか?
まぁ、KOFよりはMoWの方が同時押しが少なくてコントローラーには向いてるかもしれないけど。
今どきの格ゲー事情でオフのみって相当厳しいと思う。

少し前に出たPS4・Steam版はどちらも残念な出来だったらしいね。ただ、その原因はオンライン関連だったはず。
となるとアケアカよりそちらの方がマシか?

ただ、360版を見ても明らかに他の格ゲーよりレスポンスやUIなどは劣っており、SNKがオンラインを使いこなせていたようには思えなかった。
聞いた話では、MoWに関しては「360版 > PS4版 > Steam版」という優劣具合らしいよ。
先発の360版の方が良くて、それすらも微妙な出来ってどういうことだよ。

結局、非公式のkawaks(NEOGEOエミュ)のオン環境が一番良かったなんて話も聞くが、SNKがオンライン対戦を上手く扱えず匙を投げたのでオフのみになったのではないか?

あと、SNKタイトルなら月華2とサムスピ六番勝負をSteamで出してくれませんかね。もちろんオンライン対戦ありで。
オフのみで出すならHumbleで販売されているゼロスぺくらいのタイトルでやってほしい。
まぁハムスターに言ったところでどうにもならないんだろうけど。

ちなみに先週、PS2のサムスピ天下一剣客伝を500円程度で買ったけど、やはりオフだけだとちょっと遊んだら飽きる。
360で旧作格ゲーリメイクがそこそこ出ていたころは、「いずれ旧作格ゲーも大半はオンライン対戦ができるようになるんだろうなぁ」なんて思ったものだが、シェアプレイのようなハード側の機能で無理矢理入力キーをやり取りでもしない限り実現はできないのかな。
posted by ナスターシャ at 23:57| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

広島でドクターペッパー

ドクターペッパーという飲み物を知っているだろうか。

シュタインズゲートがXBOX360ユーザー間で流行った2009年ごろ、この作品内にドクターペッパーをモジったドクトルペッパーなるものが登場し、当時プレイした私も興味本位からネットで1箱(24本)取り寄せた。
存在自体はそれ以前から知っていたものの、実物を見たことが無かったのでこの時初めて飲んだ。
そして、クセは強いが私にとっては好みの味だった。
しかし、このドクターペッパーは首都圏・静岡・沖縄以外ではほとんど販売していないらしい。

実際にドクペが流行ったのはシュタゲがアニメ化された2011年ごろからか?
それでも現在に至るまで上記の地域以外ではあまり見ないとのこと。
結局ネットで取り寄せる以外の方法で手に入れる手段は限られていた。
私は2009年以降にも3度くらいAmazonやヨドバシで箱買いしたが、広島で見つけたのは宇品のドンキホーテで特価商品として1度見ただけだ。
箱買いすると半分くらいから飽きてくるんだよなぁ。

しかし今回新たな販売場所を見つけた。広島駅前のビックカメラ地下2階(駅地下からそのまま入れるところ)である。
お値段は123円(+2ポイント)と他商品が105円で売られている中では多少お高めではあるものの、1本から購入できるというメリットはある。
本日たまたま見つけただけなので期間限定かどうかは分からないが、特価などではなく他の飲料水と混じって陳列してあったので、普段から置いているのでは?と期待している。

とはいえ、Amazonのパントリーで102円(今なら5本買えば手数料290円もかからない)、箱なら1本あたり92円で買えるので、敢えて123円で買うほどのメリットは少ないかもしれない・・・。
ただ、通販以外で見かけること自体が嬉しかった。直ぐに飲むのに1本だけ買って帰ったよ。
posted by ナスターシャ at 18:27| Comment(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

[3DS] ファイアーエムブレムEchoes その3(ネタバレあり)

ようやくクリア。

攻略を見ずにクリアしたんだけど、最終面のジュダの「4回に1回攻撃が通る」って条件は分からないよ。
能力値見ると「ドーマの力で攻撃が効かない」みたいな説明があったので、ジュダを残したままでドーマを先に倒したらクリアしちゃって消化不良だった。
クリア後に攻略サイトを見てようやく知ったわ。

あと、騎馬系・剣士系・Pナイト辺りが使いこなせなかった。
基本的に相手からの攻撃が痛い上に反撃も2回食らうので、遠距離で削ってからでないとすぐに落ちる。
食らっても一桁で済むアーマー以外は、トドメ以外での戦闘は怖くて出来なかったよ。

そして、パオラとカチュアに気づかず、いずれ仲間になるんだろうなぁと思いながらプレイしていたらクリアしていた。
クリア後の6章でようやく仲間にしたよ。攻略サイトを見ると2章で仲間になるらしく、驚愕したね。

ベルクト戦は難易度が一気に上がりすぎ。
それまでをギリギリで突破してきた能力値では歯が立たず、数十分ほどレベル上げをせざるを得なかった。

とはいえ、本来はもっとじっくりレベル上げをしながら遊ぶゲームだったのかな?とも思う。
カジュアルで死滅しないのをいいことにゴリ押しした部分も多々あった。

結構面白かったけど、DLCは要らないかなぁ。(ちなみに無料のDLCも入れずにプレイした)
追加シナリオ系・オーバークラス系に関しては買う気なし。
稼ぎステージはちょっと悩んでいる途中。
クリア後の6章さえどうでもよくなっている状態なので、いずれ2周目をプレイしたくなったときに考えてみるかなぁ。
posted by ナスターシャ at 20:44| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする