2017年05月20日

[3DS] ファイアーエムブレムEchoes その4 レビュー

1周目をクリアして、2周目を5章まで進めた。
2周目は有料DLC1弾の3つを購入して使ってみたよ。

まずはDLCの使い勝手から。
星の神殿(武器・アイテム) - 序盤がかなり楽になるチートステージ。勇者の剣やナイトキラーなどの有用アイテムも手に入る上に、成長率アップアイテムの恩恵が大きい。
悪漢とお宝(銀貨) - アイテムがまだ揃っていないのであまりやってない。武器の強化自体が自己満足の域なので、有料DLC2弾の方だけで良いかも。
死者は眠らない(経験値) - 覚醒の時だっけ?対して経験値ももらえないのに結構な値段だったDLCは。今回はマミーの経験値が結構多いのでそれよりはマシだが、そこまでの必要性を感じない。

ということで、DLC1弾は星の神殿だけ購入すれば良かったという結果に。
3周目をやる気力があったらDLC第2弾も購入してみようかと思う。
そして4周目まで突入した暁にはDLC第3弾まで視野に入れてみるよ。

それでは、本編のレビューを。

弓の射程が1-5だったり、魔法も一部1-3だったり、フリーマップがあったり、武器が1つしか装備できなかったり、武器の使用回数が無かったり、3Dマップのダンジョンがあったり、武器精錬があったり、ゾンビやドラゴンが出てきたりと一風変わったFEではあるものの、雰囲気はFEからかけ離れてはいない。(本作のリメイク元である2作目の外伝ありきでその後のFEの雰囲気を作ってきたのだから当然ではあるが)

難易度はチョイ難し目かな。
ただ、有料DLCを使うとかなりヌルい。DLCなしでもレベル上げを十分にやればヌルいと感じるだろう。
それを考えると、もう少し難易度を上げても良かった気がするが、そう思ったら難易度ハードでプレイすればいいだけかな。
結構良い調整具合だと思う。

また、「戦略」を考えようとすると、全軍突撃がメインの敵AIはお粗末に感じるかもしれない。
レベル上げが楽しいSRPGという感じで、「無双シリーズ」に近い楽しみ方のような気もする。

フルボイスに関しては個人的にはどうでもいい要素だった。
例え声なしでも全く問題ない。
アニメーションシーンも同様に無関心。

大味で消化不良な部分もありつつ、しかしながら安心して楽しめる部分も十分あり、そこそこ面白いというのが総評かな。

ファミ通的得点
4・8・7・7
posted by ナスターシャ at 02:10| Comment(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする