2017年06月28日

[Steam] ソフト整理術

一つ前で少し言ったが、さらに増えてSteamのソフトが800本を超えた。
こうなってくるとやりたいソフトを見つけるだけで一苦労だ。

最初の頃はジャンル別に分けたりもしてみたものの、どっちに割り振ればいいか微妙なソフトがあったりとなかなかうまくいかなかった。
しかし、現在、数か月前から実践していてそこそこ機能しているカテゴリ分類法があるので紹介しよう。

それはバンドル名で分けることだ。
HumbleやBundle Starsなどをよく利用しているのだが、ほとんどの場合がバンドル名が付いている。
最近のHumbleだと「Humble E3 2017 Digital Ticket」や「Humble Monthly April-2017」などがこれに当たる。
これで分けると意外と分かりやすい。
無料や安売りで単発で手に入れたものは「Humble」や「Steam」と言ったカテゴリを準備している。

ただ、それでも現在、縦1080ドットのディスプレイに最大化しても2画面以上必要な数がある。
そろそろ限界を感じてきているのも事実だ。
購入日でカテゴリを作ると同日に多数バンドルを買うとごちゃ混ぜになるし、「購入日_購入サイト‗バンドル名」にしようとすると文字数が足りない。(20文字程度が限界)

2017年6月28日にBundle Starsで購入した「MEGA Bundle」は「170628 B MEGA Bundle」みたいにしていくのが一番いいのかなぁ。なんて思い始めている次第。
より良いカテゴリ分けの方法って何かないものかな。

ちなみに、良くプレイするゲームはカテゴリとは別に「お気に入り」に入れています。
posted by ナスターシャ at 22:57| Comment(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

[steam] サマーセール

サマーセールで買ったもの。

Toki Tori
RUSH
EDGE
・上記3本はバンドル
Cubixx HD
Electronic Super Joy
Bejeweled Twist
KAMI
Refunct
Fortix 2
10,000,000
12 Labours of Hercules
Hyper Light Drifter Soundtrack Edition
Riff Racer
Sticker Craft
Papers, Please
circuits
Sixtieth Kilometer
Oik 2
WayOut 2 : Hex
Iron Brigade
Reigns
Reigns - Soundtrack
Reigns - Companion Book
Reigns - Songs of Reigns
・上記4本はバンドル
Amphora
Torchlight II
Xbird
Zup! 5
Al War Bundle (2014)

Steam本家以外のセールで買いまくってるからライブラリが約半年で800本くらいになっちゃってるわけだが、それでも本家のセールはテンションの上がり方が違うね。

今回はPaypalの500円引きクーポンもあったことだし、結構使っちゃったよ。
posted by ナスターシャ at 21:52| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

PA-WG1800HP2を買ってきたよ

昨日。PA-WG1800HP2がいいな。kakaku.com最安で8500円ぐらいか。
今朝 。PA-WG1900HPの方が良いかな。最安で9500円、ビックだと11000円くらいか。
ビックにて。あれ?PA-WG1900HPが13000円もするぞ?何で広島はこんなに高いんだよ。買うのやめよう・・・
ソフにて。中古PA-WG1800HP2が6500円くらいで売ってる。もうこれにしちゃえ。

と、結局少し妥協してPA-WG1800HP2を買ってきたよ。
1900はUSBが無いけど最新機能が追加されている。
1800だと機能そこそこでUSBがある。そこが違いだね。

設定は明日やります。




※2017/06/24追記

ルータモード(RT)とコンバータモード(CNV)の有線接続はダメ。
ルータモード(RT)とアクセスポイントモード(AP※)だとOK。
※WR-9500Nはアクセスポイント「AP」、WG-1800HP2はブリッジモード「BR」。意味合いは一緒?

CNVってのはあくまで無線子機であって、有線だと両方親機扱いになるってことでいいのかな?
有線でもルータより下部だから子機=CNVって考えだったので、なかなか上手くいかなかったよ。
ネットワーク機器の概念って難しい。

ONU −−− RT ・・・ CNV(子機モード) −−− TV

ONU −−− RT −−− AP ・・・ iPhone

ONU −−− RT −−− AP ・・・ CNV(中継モード) ・・・ iPhone

−−−有線
・・・無線

ってのが正解と認識したのだが、あってるのかな?
posted by ナスターシャ at 23:27| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

BDレコが欲しい

事の発端はAmazonプライム。
プライム会員になったことによって、両親もプライムビデオを見るようになった。
しかし無線だとうまく視聴できないらしい。
そこでもう有線にしてしまえと10m・10m・15mの計35mのLANケーブルと中継コネクタで有線化することを決めた。
(床配線なら20mで足りるけど、天井配線だと35mくらい必要だった)
これらの線はもう購入済み。今週末にでも配線するよ。

となると、ここにBDレコ挟めば便利じゃね?って思ったんだ。
BDレコも買っちゃえば、以下のようになるよ。
20170622_network.PNG

理由その1。
BDレコに録画した番組をLAN経由で4KTVで見れる?

理由その2。
CATVのSTBとBDレコ(パナ)をLAN接続したら、別部屋のBDレコにCATV番組録画できる?
よって、2番組同時視聴(録画)はできないが、時間さえ被らなければBDレコ経由でCATVの録画番組を自室で楽しめる?

理由その3。
iPhone5SでTV番組見れる?私のiPhoneだとWifi圏のみだけど。

理由その4。
親の4KTVにHDD付ければ、録画番組の相互視聴が可能?

ほとんどその2が目的なんだけど、意外とどの機能も使いそうだよ。

ここで悲しいお知らせ。
先日買ったKindle Fire HD 8ではDLNAクライアントソフトの「Panasonic Media Access」が使えない。
これだけが非常に残念だよ。

とはいえ、利点は十二分にある。
が、あくまで仕様を見た限りで私が想定しただけに過ぎない。
実際にできるのかどうかは買ってみないと・・・。

ちなみに、
4KTV = TH-40CX700
CATV STB = TZ-LS300P
BDレコ(親) = DBR-Z150
2KTV = 37Z2
無線LANルータ = WR-9500N(3台とも)
購入予定BDレコ = DMR-BRZ1020
です。

無線LANルータももうちょっといい奴に変えようかと悩んでいるところ。WG-1800HP2辺りに。
こっちの方が先に実現すると思う。

まぁ、構成を考えるだけ考えて、結局やーめたってのは何度も繰り返してきたわけだが・・・。
posted by ナスターシャ at 23:55| Comment(0) | オーディオビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

E3 2017 クロスプレイ

MS
XBOXONEX発表。True 4Kとクロスプレイで売っていく。初代互換も。

Sony
モンハン・ワンダリメイク・God of war、Undertaleも出すよ。

任天堂
ヨッシー・カービィ・ポケモン・メトロイド。全部Switchに出します。

ってのが新規の情報かな。

個人的にはXBOXONEの初代互換が気になったと言ったが、業界的にはクロスプレイが今後重要になりそう。
クロスプレイに関しては、MSが重い腰を上げて任天堂がそれに乗ったのが大きいな。

今までMSはクロスプレイに対しては微妙な立ち位置だった。
初代XBOXのPSO、XBOX360のFF11くらいまでは特別仕様を認めていたが、その後XBOX Liveを介さないとOKしないように。
スト5のPS4/XBOXONE/PCのクロスプレイはMSが断ったとも言われている。
が、ここにきてマイクラとロケットリーグのXBOXONE・Switch・PCのクロスプレイが発表された。マイクラに至っては、iOS・Androidも対象だ。

他機種でもLiveを使うことを前提にしているのかな?
MSがアズールをPS4などでも利用できると言ったのはスト5より後だったような気がするので、その辺りが関係しているのかもしれない。

技術や契約のことはよく分からないのでこの辺りにして、ともかく今回MSが任天堂を巻き込んでクロスプレイを可能にしたことは大きい。
そしてソニーが蹴ったことも。

オンライン環境で PS4/PC or XBOXONE/Switch/PC という分け方が出来てくるのか?
それとも、3社+PCのすべてで自由にプレイできる日は来るのか?
気になる部分ではある。
posted by ナスターシャ at 07:53| Comment(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

E3 2017 MS

Mixer(XBOXONE) > ニコ生(PC) > YouTube(PC)
3つ同時に開いていたが、Mixerが一番早かったな。
ニコ生は日本語通訳があるから分かりやすいけど、ネガキャンも多い。

XBOX ONE X(Scorpio) November 7
6TFlop 12GBメモリ
True 4K
水冷!?
(水を循環させるのではなく、液体を熱で気化させて熱源から遠ざけ、冷やされた機体は液体に戻る。これを繰り返して冷却するらしい。CPUクーラーなどのヒートパイプでよく使われる方法)
XBOX史上最小

Forza 7(XBOXONE/Win10) 10/03
METRO EXODUS (XBOXONE/Win10)
Assasin CREED Origins
PLAY UNKNOWN'S BATTLE GROUNDS 年末
DEEP ROCK GALACTIC 独占
STATE OF DECAY 2 (XBOXONE/Win10)
THE DARWIN Project (XBOXONE)
Minecraft クロスプレイ 4K+HDR版
ドラゴンボールファイターズ
BLACK Desert
RAW FURY
The Artiful Empire
CODE VEIN
Sea of Thieves (XBOXONE/Win10)
TACOMA
SUPER LUCKY'S TALE
Cuphead
Crack Down 3(ライオットアクト3) (XBOXONE/Win10)
その他色々
ASHEN
Life is Strange Before the Storm
Shadow of war
Ori (XBOXONE/Win10)

初代互換

XBOX ONE X $499
予想通り。49980円+税ってところかな?

Athem

おわり



初代XBOX互換が一番気になったかも。
ガンバルキリーをもう一度やりたいね。
DOA2Uとかも人がいればやりたい。
初代も20本くらいは持ってるはずなんだけど、大統領とか鉄騎とか零あたりのプレミア物は無いんだよなぁ。
posted by ナスターシャ at 06:11| Comment(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

E3 2017 始まる

E3本編は明日からみたいだけど、フライングでEAのカンファが今日あった。
EAのカンファレンスでは、「Anthem」というScorpio対応タイトルが発表されたみたいね。

明日はMS。劣勢からどう切り返すか。期待しています。

ロスオデ・ブルドラ・インアン・ラスレム・EoEのどれでもいいから続編来ないかなぁ。
クライオン再開でもいいよ。TFLOは・・・もういいや。

Scorpioの価格についても発表されるだろうが、パーツ価格から見ても$399ってのは無さそう。$449〜$549ってところじゃないかな。
それ以上も十分あり得る構成だけど、$549超えると売れないでしょう。
PS4 vs XBOXONEでコケている以上、Scorpioをメインで売りたいだろうし、価格は抑えてくるとみている。
Forza Horizon 3・Halo 5・Gears of war 4のダウンロードコード付きだったりするとPS4Proとの価格比も抑えられて結構良さそう。
どちらにしても私が買うことは今のところなさそうだけど、動向は気になるところ。
posted by ナスターシャ at 11:00| Comment(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fire HD8 購入

購入したので少し使ってみた感想を書いてみるよ。

http://little-beans.net/review/fire8hd-2017/

上記を見ると、メモリは1.5GBでCPUもFire7より良いものらしいね。
充電はMicroUSBと汎用だし、MicroSDも使えて、イヤホンジャックもある。
基本機能は揃っている感じだ。
Amazonビデオ・ニコニコ・Youtubeなどのビデオ端末としては重宝しそう。

ただしアプリに関しては、あくまでAndroid対応ソフトの中の一部が使えるというだけに過ぎないと考える必要がある。
モンストや白猫などはあるが、FEHは無かった。

ビデオ端末としてだけなら普通のAndroidやiOS、Winタブでも問題ないので、敢えてFire HD 8を買うだけの魅力と言えば、本体価格くらいかなぁ。

ということで、メインマシンとして使うには非力と言わざるを得ない。
サブ機としては安価で普通に使えるので、母艦があることを前提とするとお勧めできる。

なお、以前少し話に出したリモートデスクトップだが、TeamViewerは普通に使えました。
posted by ナスターシャ at 10:28| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする