2012年02月25日

次のPCを思考中

最近新しくPCを組みたくなってきた。

現状のPC
OSWindows Vista HomePremium 32bit
MotherBoardGA-EP35-DS3R
CPUCore2Quad Q8200
MemoryDDR2-800 2GB x2
HDD320GB(3Gbps) x2
GraphicGeforce 8600GT
DriveBD-ROM
CaseP182
Power500W程度のもの


以下が考えた構成案。

新規PC案
OSWindows 7 Professional 64bit
MotherBoardZ68 Extreme4 Gen3
CPUCore i3 2120T
MemoryPSD38G1600KH(4GB x2)
SSDCT064M4SSD2(64GB)
HDDWD20EARX(6Gbps 2TB)
WD20EARS(3Gbps 2TB)
GraphicFLEX HD6450 1G DDR3 PCI-E
DriveBH10NS38(BD)
IHAS324-27(DVD)
CaptureMonsterX3
CaseP182
PowerSST-ST75F-G-E


OS
Professionalの方がHome Premiumよりサポートが長いらしいので。
数千円差と考えるとProの方が良い気がする。
Win8も気になるが、360を見る限りMetroUIのWin8は相当変わりそうなので、現行OS最終系のWin7を持っておきたいという考えがある。

マザー
Asrock製品が使ってみたくなった。一応PCI-E x16 3.0対応(Ivy必須だけど)。値段それなり。
Z77待つほうがいいのか?

CPU
別に重いゲームやらないし、エンコするにしても頻繁じゃないから速い必要も無い。
それなりでいいがTDPは低いに越したことは無い。
Ivyは先に出るのがi5以上だし、その先行分も大量入荷はずれ込むらしいし、そこまで待つか悩む。

メモリ
安かったので買った。既に持っているので変えられない。

SSD
32GBじゃちょっと物足りないし、128GBは高い。64GBが丁度良いと思われる。

HDD
洪水前の安かったころ買った。これも既に所持しているので変更不可。
今は高いから新しく買う気になれない。

グラボ
FLEXシリーズはディスプレイポート以外で3画面が出来る。
まぁZ68マザーはマザーの映像端子とグラボの映像端子を両方使えるらしいので5画面も要らないのだが、マザーの2画面だけでは不満だったので。
それに、現在使っている8600GTはHDCP非対応が痛い。

BD
焼き可能で安いものを。3層対応の物の方がいいか悩んでいるところ。

DVD
S-ATAで探していたら中古で安かったので。購入済み。

キャプチャ
稀に360の画面をキャプチャしたくなる。主に静止画キャプチャに使いそう。

ケース
流用。特に不満はないのでこのまま使う。

電源
全ケーブルプラグインってのが気になった。




と考えているのだが、CPUは大差なく、メモリは4GBでも余っている感じなので、体感で性能を感じられるのはSSD分くらいか。

そう考えると、S-ATA6Gbps・USB3.0ボード買ってそれにSSD繋げて、ボードとバンドルでWin7買うだけでもいい気もしてしまう。
親用にはCeleronG460・H61の安いマザー・2GBx2メモリ辺りで揃えれば1万くらいで作れそうだし・・・。

でも新規で作りたい願望もある。
というところでループ中。

考えている間が楽しいよね。
posted by ナスターシャ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック