2012年08月20日

XBOX360 TROY無双

1980円で買ってきて、ちょっとやってみようかなと軽い気持ちで始めたら、意外とハマった。
エキスパートまで全ステージクリアしたのでレビューしてみる。

無双の冠つけなきゃ売れないのは分かるが、やることが無双っぽくない。
強いて言えば北斗無双に近いか。

無双っぽくない理由は、フレームレートが低めで動作モッサリ、キャラの動きも重みがあり、敵も堅く、敵数も少ない。
要するに、普通のアクションゲームですね。
マップを回って武将を倒すのが目的だから、アクションゲームの構成としては無双と言えなくも無いのか?

また、無双ほど簡単じゃない点もあるかな。
盾を持ったりしてガードに徹する敵が多いので、Fury(無双)や必殺(ニンジャガの滅却っぽい)などでガードを崩してから倒す必要があったりと、少し面倒。
ウチはその面倒臭さが好きだったけど。

あとは、最強ってのが出来ない。
レベル上げたからってどうにかなる物じゃなく、時と場合によるアイテムの取捨選択が重要。
頻繁に装備を変更することとなるのだが、コンテニュー時に装備が変えられるところは褒めたい部分。
ボス戦まで行ったけどこの装備じゃキツイ。そんな時は一度負ければボスだけ違う装備で挑める。
このシステムは非常に良かった。何度か試して良さそうな装備を選ぶ楽しさがあった。
EoEみたいな感じ。

爽快感はあまり無いが、緊張感は味わえるゲームだと思う。
ロードも比較的短く、ムービーなども簡単にスキップできる。そういった遊びやすさは十分。
マップの使いまわしはあるが、それほど気にはならなかった。

ただ、すごく面白いとも言いがたい。その点は他の無双と同じと言えるか。
あと、QTEミスったらボスの体力半分くらい回復するのは何とかして欲しかった。
QTEが苦手な人も居るんですよ。ここに。

posted by ナスターシャ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287401752

この記事へのトラックバック