2013年02月07日

PS4発表はほぼ確定?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/?1360194813
PS4が年内発売予定らしい。値段は4万超。

ちなみにPS3の時は、2006年春に発売される予定だったがハードウェア開発の遅れにより2006年11月に。
当初グラフィック処理もCellで行う予定だったが、思ったほどパワーが出ずにGeforceを積むこととなる。これが発売延期の原因とも言われた。
値段は廉価モデル(20GB)で発表時62790円。発売前に49980円に値下げ。

このグダグダを見る限り、PS4の4万超という値段設定はフェイクの可能性もあり。個人的予想では39980円に落ち着く気がする。
CPUはAMDのA10 1.6GHz 8コアという噂が出ているが、これだとCellの非対称コアは互換しきれないはずなので、PS3互換は絶望的か。

WiiUのタブレット型コントローラー、次期XBOXで噂されるKinect2・Xbox Surface(XBOX専用タブレット)などに対抗する機能としては、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)・4k2kなどが噂されている。4万円超でHMDの同梱は難しいと思われるので、対応するとしてもオプションかな。
HMZ-T1・HMZ-T2でHMDでは売り上げ独占とも言える成功を収めているだけに、HMZ-T3がPS4のオプションとして出てくると面白い。
4k2kに関しては、また本社に押し付けられそう。PS2はDVD、PS3はBDを押し付けられたので、仕方がないのかもしれない。

ウチは取り合えず様子見。PS3を見ても独占で欲しいものはないので、PS4で新規タイトルが発表されてからでいいかな。
posted by ナスターシャ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(1) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/319367847

この記事へのトラックバック

[テレビ]HMDの売上人気ランキング2013年11月
Excerpt: HMDの売上人気ランキング2013年11月HMZ-T31.ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2 2.SONY 3D対応ヘッドマウ..
Weblog: ネット通販
Tracked: 2013-11-25 20:55