2013年04月22日

PSP ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル

長ったらしい名前だが、PSP版のいたスト。
友人宅でPS2版をやったら面白かったので、今度はPSP版をやろうということになり購入した。

ウチの好きなスフィアバトルが無いのが非常に残念。
今、PS2版は出来ないんだよね。この間PS2本体を引っ張り出して起動したらディスクを読み込んでくれなかった。
まぁ、スフィアバトルのバランスが最悪なのは分かるが、あの無双感は好きなんだよねー。

仕方がないので普通のモードを1人で頑張ってみたが、なんだこれ?
出目操作酷すぎ。
・1エリアの4土地の内3つ土地を持っていても、5割以上は残りの1つに止まる。もしくはチャンスマスに止まる。
・プレイヤーは高額土地踏みまくり。
・ダイスマスに止まる回数はプレイヤーの5倍くらい = 1周どころか2周送れにされる。

元々この手のゲームでは運がすこぶる悪いウチに更に追い討ちをかける仕様となっていて、アルテマコース以降はやる気も失せた。
これで出目操作していないなんて言ったら、どんだけ運が悪いんだ?って話。
さらに、プレイヤーの独占は邪魔するくせに、他者の独占には何もしないから、1vs3でやっている気にさせられる。
プレイヤーを不快にして何が面白いのやら。

余程面白そうに変化しない限り、もういたストは買わないかもしれん。
難易度は株購入数・増資額の差異と9株売り・10株売りでの株価操作の有無くらいで良いのに。

あと、時期的なものもあるのだろうが、DQ8とFF12のキャラ多すぎ。
どちらもあまり興味ないから、ゼシカとアリーナとビアンカしか使うキャラ居ないわ。

これをやるくらいなら他のいたストのほうが良い。ウチはPS2版を勧める。
という今更なレビューでした。
posted by ナスターシャ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356775934

この記事へのトラックバック