2014年11月15日

3DS FFEX体験版

これは酷い気がするんだが・・・。
モンハンをプレイしていないので進化しているのかどうかは分からないが、モンハンが苦手なプレイヤーには全く受け入れられないという「モンハンもどき」の域から出ていない。

そもそも、モンハンはモンハンだからやってるプレイヤーが多いと思うんだ。
Vitaのモンハンもどきがそこそこ売れたのは、「PSの」モンハンが好きなユーザーが3DSのモンハン4に反発して購入しただけじゃないかな?同じ3DSでモンハンもどきを出したところで、ターゲットはモンハンに飽きたユーザーか元々モンハンに興味がないユーザーに絞られる。
それらに対して革新的なシステムもなしに「FFのモンハンだよー」ってだけで持ってこられても・・・。

まず、アイテムがドロップするのが面倒と思われがちだが、問題はそこじゃない。
敵を倒した後にアイテムが落ちて取得するまでその場に留まる必要があることが面倒なんだ。取得モーションがなく、すぐにドロップした14年前のPSOは比較的快適だった。

また、未だに拠点を歩かせる無駄な動きを強要させられるのにビックリ。FF13を見習え。あれは素っ気無さ過ぎただけなんだ。店構えだけ大きくして、そこに全てを集約すればいい。
販売強化系・フレンド系・クエスト系の3つの店があれば事足りるのではないだろうか。もっと小ぢんまり集約することは可能だろう。

カメラも酷いね。3DSの本体仕様上仕方がないとは言え、左手に移動とカメラの両方が備わっているのは操作性を考慮していないと言わざるを得ない。それならカメラ自動にしてくれよ。所謂モンハン持ちで慣れた人向けか?
そうなると、モンハンに興味がないユーザー3DS以降のモンハンユーザーを敵に回すことになり、実質、PSPからモンハン続けてて3DSにも付いてきたけどそろそろ飽きてきたユーザーの中で、さらにモンハンライクなゲームに移りたいという超限定的なユーザーのみが対象なのでは?と思えてしまう。

チュートリアル3つやっただけでこの不満。
FFEX用の資金をサンセットに回してしまおうかと検討中だ。
posted by ナスターシャ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック