2015年01月26日

3DS レジェンドオブレガシー その2 レビュー

ぼちぼちプレイしているけど、結構良作じゃないか?これ。少なくとも、「悪くない」と言えるだけの面白さはある。
ただ、3人パーティがネックか。5人パーティにして陣形は欲しかったなぁ。3人だと派手さに欠けるし、ジリ貧になりがち。
一部のSLGみたいに行動順を目視できるようにして、それに対して先制技などで順番を操作して属性を奪うゲームにしたら面白そうなんだけどなぁ。と思ったりしたが、そこまでやると別ゲーでいい気もする。

ストーリーが無いに等しい。町が1つだけ(後半増える?)。
上等です。私の場合は、このシステムならストーリーは無くても構わない。

敵が強い。理不尽。
強いのはギリギリ許容範囲。地図を売れば弱くなるらしい?
理不尽なのはちょっとやりすぎな気もする。水しか持っていない状態で相手が他属性使いまくるのはちょっとね。かといって、水属性だけを取り合うのも骨が折れるが・・・。属性増えるまでは我慢だね。

ターンごとにSPが回復するのはいいね。ロマサガはボスで技を使うために技消費を減らす傾向が強く、雑魚戦はどうしても地味になりがちだったので、そこが解消されるのは良いシステムだと思った。

消費0の大差ない技が多すぎたり、仲間の能力の差異があまりなかったり、敵種類が少なかったりと不満が無いわけではないが、この辺りは次回作に期待してもいいのかな?

ストーリーを追っていけばサクサク進めるRPGをご所望なら、このゲームは買うべきじゃない。
あと、サガ・ロマサガの系列と見ている人にもオススメできない。サガは知らないが、ロマサガとは別物です。
音声なし、ムービーなし、そこを理解した上で、ストイックに探索と戦闘が楽しめればいい人向け。
まだこんなゲームが作れるところがあったというだけで、個人的には収穫があった。

発売日に買ったことは後悔せずに済みそうだ。
しかし、あくまで今後も含めた評価である。
現状では未完成なゲームであり、「完成度を高めれば非常に面白い作品になりうる可能性がある」と言う意味合いでの評価だ。XBOX360のインアン・ラスレムも同じ評価だったが、あれらのように続編が出ない状態になればクソゲーという評価が妥当かもね。

ファミ通的得点
3・5・4・7
posted by ナスターシャ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック