2015年12月29日

ゲームランキング2015年版

今年も恒例の、私がプレイしたゲームをランキング付けしていこうと思う。

今年の候補はこちら。
WiiU Splatoon
WiiU スーパーマリオメーカー
WiiU ゼノブレイドクロス
PS4 Dead or Alive 5 Last Round
XBOXONE 無双OROCHI 2 Ultimate
XBOXONE Geometry Wars 3
3DS レジェンドオブレガシー
3DS カタチ発見!立体ピクロス2
3DS ファイアーエムブレムif(白夜/暗夜/透魔)
3DS ポケモンピクロス
Vita 勇者のくせにこなまいきだ
Android リトルノア
Android ファイナルファンタジーレコードキーパー
Android ファイナルファンタジーブレイブエクスヴァリス


今年はこんなところかな


1位 Splatoon(WiiU)
これほど新規の多いゲームも少ないと思う。発売から半年たっているにも拘らず、クリスマス時期でまた増えた。
デフォルメされたキャラ、アップテンポなBGM、分かりやすいシステムと操作性、アップデート頻度、どれをとっても上質で、それでいて新しいものになっているという凄まじい完成度。E3時から注目していたものの、これほどとは思わなかった。
武器によって塗れる濃淡が変わったり、4組に分かれたりと、操作性は変えずとも続編は作りやすいかもしれない。

2位 ファイアーエムブレムif(3DS)
ストーリーを無視すると透魔だけで事足りるのは如何せん納得がいかない部分もあるものの、覚醒よりは楽しめたかな。

3位 カタチ発見!立体ピクロス2(3DS)
そこそこ出来は良いのだが、やはり実質2色にしてしまったところが難点。
これがなければ2位だった。

4位 ゼノブレイドクロス(WiiU)
程よい中二病が心地よい。
でも、ドールは不要だったと思います。

5位 Geometry Wars3(XBOXONE)
1も2もほぼ含まれる内容で更に進化したのは凄い。
平面シューティング系では一番好きなタイトルです。


ということで、順当(?)にSplatoonが1位でした。プレイ時間もダントツ。
マリオメーカーは個人的にはガッカリな出来だったので、圏外。
posted by ナスターシャ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック