2016年06月13日

PS4 スターオーシャン5

中古1680円で買ってきた。

プレイし始めて1時間。まず気になったのが、何でダッシュが×でカメラがR3なのか。馬鹿なの?
カメラかダッシュをLR2にするのは最低限のプレイアビリティでしょう。
同時に操作が必要だから、モンハン持ちのような歪な指の動きを強制される最悪のボタン配置。
その上、ダッシュがあまり早くない。×ボタンを押したダッシュよりさらに早いダッシュをデフォにして、ボタン押しで歩きの2種だけで良い。そもそも、何故ダッシュを3段階に分けたんだ?

PS4なのにシームレスが何で劣化してるの?XBOX360のインフィニットアンディスカバリーは町内全部シームレスだったじゃない。
建物内に入るのにローディングが入っていて劣化と取ったが。売りのシームレスがこの有様じゃあ・・・。

セーブは上書き優先か新規作成優先かを初回プレイ時(以後コンフィグで)に選べるようにしてほしいな。毎回新規セーブ設定になっていて面倒。

弱x2 ←→ 強x2のループしかないのは何故?
三すくみにするなら弱だけ、強だけのループの方が良くない?
さらに言えば、敵の攻撃の強弱が分かりづらい。
インアンの弾き1種類の時点で十分難易度高かったのがなぜ理解できない?
戦闘中に3択を迫るなんて、難しいを通り越して面倒くさい。
さらには攻撃範囲が狭い上にターゲット切り替えが面倒で対処していられない場合も多い。
インアン以上にゴリ押しゲームになっている気がする。

バトル終了時に納刀の為に歩みが止まるのが面倒。歩きながら納刀すればいいだけの話では?
これもインアンでは出来てた。

なんで2008年のインアンから8年も経ってこの体たらくなのか。
インアンの時点で未完成と言われていたが、同じ会社でそれ以下というのは流石に情けない。
正直、いくら酷いとはいえ最低限インアンは超えていると思っていたのだが、何故、劣化する?

主人公の初期スキルがモロにカペルのカッティングガボットだね。なんか懐かしい。
SOシリーズではお決まりの技だったのかな?
※カペルはインフィニットアンディスカバリーの主人公

インアンよりいい点は、戦闘時にアイテムを使う時に止まるようになったことと、他メンバーを操作できるようになったことくらいかな。
でもカペルよりアクションが劣化してたら他メンバー操作できても意味は薄いよ。

インアンと比べた理由は、言うまでもないかもしれないがSO4よりインアンの方がSO5に近いから。
それに私はSO4を序盤しかプレイしていない。実績20/1000で放置しているからね。
SO5の発売前はインアン2と言われていたので期待したのに、ここまで酷いと落胆の声しか出ない。
posted by ナスターシャ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438947740

この記事へのトラックバック