2016年06月16日

PS4 スターオーシャン5 その3

バトルシステムがゴリ押し上等なのに、成長システムは慎重派というか積み重ね重視という、訳の分からないバランスだな。

まず、戦闘に入るのに一撃食らわないとエンカウント扱いにならないときがある。
何でこっちから仕掛けられないのか。
またインアンを出すが、インアンは背後から一撃食らわせたり、遠距離魔法で遠くからエンカウントに入ったり色々できたよ。

そして、こちらは一撃で魔法の詠唱を中断するくせに、敵はハイパーアーマーでガシガシとHPを減らしてくる。
明らかにゴリ押し推奨のバトルシステム。


こちらに何が足りないのかと考えたとき、パーティスキルばかりにポイントをつぎ込み、ロールは自動成長のみで上げてきたツケのような気がしてきた。
このシステムを見たときにそれが基本的な戦略だと思ったのだが、どうやら製作陣はそう考えていなかったようで、半々もしくはロールの方を重視して何とか攻略できるバランスにしている気がする。
もしくは一点集中でロールのレベルを上げるかね。

あえてレベル上げはしていないけど、あえて敵を避けてきたわけでもない。
その上、そこそこ迷って同じ場所の敵と複数回戦ったこともあるので、どちらかと言えば成長している方だと思うのだが、ロールレベルが平均的すぎるというだけで攻略できないのは自由度が無いと言っても過言ではないほどの設定ミスではないだろうか。

言い訳をするとさ、最初はイージーでやろうと思ったさ。元々ヌルゲー好きだからね。
でも、イージーでやるとコンプまでに結局4周やらないといけなくなるんでしょ?それがネックでノーマルを選んだ。
クエストも完璧にこなして、クリエイトも頑張ってってのは最後だけにしたかったんだよ。
イージー・ノーマルどちらかをクリアすれば残り2つの難易度出現で良かったんじゃないかなぁと思う次第。

あ、ちなみにその2で詰まってた場所は、1時間くらいレベル上げしたら何とか突破で来たよ。
アンナで蹴り上げ連打、誰か死んだらすぐにミキに変わって復活と回復。これしか方法は浮かばなかったけど。

今の格ゲーの一番悪いところを参考にしたようなバトルシステム。



※2016/06/17追記

あまりにどうにもならないので攻略サイトを見てみたら、LV70前後まで上げれば何とかなるとか書いてあって笑った。
今LV54だわ。全然足りてねー。
posted by ナスターシャ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439058803

この記事へのトラックバック