2016年06月19日

PS4 スターオーシャン5 その4 レビュー

戦闘編

攻撃はなんで単発or2連しかないの?
インアンの
通常最大4回 → 強攻撃 → 長押しで必殺
という無双系の流れで違和感なかったのに。

必殺はなんで初期技の方がDPSが高いの?※DPS(ダメージパーセカンド) = 時間当たりのダメージ
インアンは溜めが大きいけどダメージも大きいとかそれぞれ意味もあって、消費がデカいほどDPSも上がったと認識しているのだが。

なんで敵にハイパーアーマー付けたの?
弱攻撃で強攻撃を止められないから3すくみ崩壊ですよ。

なんで攻撃範囲減らしたの?(インアン比)
固まっていてもほぼ1体にしか攻撃できなくて、1体しか止められない。
爽快感なんてあったもんじゃない。

なんで詠唱中にハイパーアーマー付けなかったの?
ロール効果に別途入れたかったからってだけ?ロールが実用可能になるまでの長時間が非常に苦痛。

なんでエフェクト派手にしたのに3すくみをやらそうとしたの?
見えない状況で判断なんて無理。

なんで納刀時に動きが止まるの?
テンポ悪い。歩きながら納刀すればいい。

移動編

なんでマップ制にしなかったの?
西ダカーフ坑道とかダカーフ山脈辺りに移動することが面倒。

なんで歩き・通常・ダッシュの3段階にしたの?
歩く意味ないし、通常速度もほとんど意味が無い。その上ダッシュしてもまだ遅い。

なんでチャールズGからケイサスに会いに行くのは勝手に行くのに、主人公とミキはスタールに戻ってサンテロールまで歩かされたのか?
演出にしても面倒な演出。

なんでカメラがR3なのにダッシュボタンを×にしたの?
移動時ってL3とR3に指を置くのがデフォじゃない?
そうしたらR1かR2辺りがダッシュというのが普通の感性だと思うが。
XBOXONEのエリートコントローラーなら背面ボタンに設定できるからまだ理解できるけど・・・。

シナリオ編

なんで星間移動が無いの?
スターのオーシャンじゃないの?

艦内でリリアを操作する部分って、プレイヤー側の心境をシンクロさせているよね?
( ゜Д゜)<え?なになに? なにを言っているの?
って感じ。
そう理解して見せているのに、なんで意味不明な専門用語を並べて長々と悦に浸っているの?

SFとファンタジーの融合というより、別々の物を無理やりくっつけたように感じたんだけど。
SF部分がイベントシーンのみ。しかも数十分見続けるという苦痛を強いられる。
インアン2として作っていて、SOにするためにSF要素を無理やり入れたとか?

なんでほとんどのイベントがスキップできないの?
プリレンダムービーじゃないとスキップできない理由が分からん。
周回させる気満々の作りなのに。

育成編

なんでクエストこなさないとレベルが足りないような仕様なの?
お使いやりたくないから無視してたらLV低すぎて、数時間のレベル上げ作業を余儀なくされたよ。

なんでパーティスキルとロールが同じポイントを消費するの?
明らかにロール重視にしてほしいような意図が見受けられるのだから、パーティスキル用に別のポイントを作っても良かったと思うが。
それでいてバトルスキルの修練にはポイントを使えない。なんで?



といった感じで、開発に問い詰めたいことが山積み。
まさかとは思うけど、プレイ時間を長引かせる為なんてことはないよね?
それ以外に思い浮かばなかったから聞いてるんだけど。

百歩譲ってシナリオはまだいいが、システム回りがことごとく酷い。
しかもその意図が理解不能な部分が苛立ちを増長させる。
発売日が年度末だからとかそういうレベルのヤバさじゃないよこれは。
企画段階から売り逃げ目的のソフトと言わざるを得ない。

インアンとの比較しても、SO5≦インアン かなぁ。
改善されている部分はあっても、評価できる部分が無い。
マイナスをゼロにしただけで、プラスだった部分もゼロもしくはマイナスにしている。
インアン2もどきがプレイしたければ現時点でこれしかないが、インアン未プレイならインアンの方を薦める。

ファミ通的得点
4・3・5・3
posted by ナスターシャ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439093479

この記事へのトラックバック