2016年06月23日

PS4 スターオーシャン5 その5(ネタバレあり

難易度Earth < Galaxy < Universe < Chaosなのだが、インアンと同じ流れでプレイしてしまって、Galaxyは本編クリアまでプレイし、Chaosでイセリアに挑んだのだが、無駄なことをしていたと思った。
※インアンには最高難易度のイセリアを倒すという実績があった。

というのも、Galaxyと比べるとChaosはHPが2倍なんだよ。
1周目のイセリアはGalaxyの段階で4000万。Chaosともなると8000万ですよ。
3周目ともなると2億くらい?削り切るのに1時間くらいかかりそう。

良い子のみんなはマネしちゃダメだぞ。
普通に遊ぶ分にはGalaxyでイセリア3周目まで一通り済ませてから、Universe・Chaosで取り残しを埋めていくのが正解だと思う。

so5_20160623_01.jpg
まぁ、このアンヌでクレッセント・ローカス(まだLV5)を連発していたんだけどね。
一段目が6万ダメージくらい。残りは1万くらいかな。
5連発のコンボボーナスを入れて99999ダメージ。とにかくモーションが早いからDPSが高い。
リザーブラッシュ中はデッドマンの副作用(HP減少)が止まるから、その間に回復。
DPS的にはリザーブラッシュをやった方が遅くなる。

ミキが死んだらアイテムで復活。アンヌが死んだらミキの魔法で復活。それ以外は基本的に放置でOK。
両方死にそうなときはとりあえずアンヌがアイテムを使って自分を回復。そうすれば全滅は免れる。

ちなみに、アドヒジョン・アルマ戦でエマーソンのアラツバメ(まだLV3)、それ以前はフィデルの気功掌(LV9)などでもやってみたが、DPSを考えるとクレッセントローカスが一番かな。
ただ、リザーブゲージの溜まり方を考えると気功掌の方が良さげ。



※2016/06/23追記

クレッセントローカスは初段だけカンストでそれ以降が弱く、気功掌は3段目くらいまで威力高め。
ATKがさらに上がると気功掌の方が良くなるね。

アイシクルソードに氷30%を4つ付けて氷120%。
レヴァンテイン2本をアクセに追加したらATKが8500ほど。
戦闘前にグリルステーキを食べてATK+30%すれば多分カンスト。
この状態で気功掌を撃てば4万ダメージが3発。
その上、リザーブラッシュも多段なので、気功掌x4+リザーブラッシュLV1の連発でかなり削れる上に無敵多め、範囲広め。
どこからでも撃てることを考えるとエマーソンのアラツバメも選択肢としてはアリかもしれない。良く動く敵に対しては有効かと。

それよりも、ムーンナイトをオリハルコンにダウングレードするクリエイティブ合成のレシピが知りたい。
ムーンナイトはトライエンブレム用の1個で良いんだ。それよりも他のレシピを埋めるためのオリハルコンが欲しい。
このままだと4周目突入だよ。
posted by ナスターシャ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439299866

この記事へのトラックバック