2016年06月27日

PS4 スターオーシャン5 その6 ヒット数稼ぎ(ネタバレあり)

遺却のカテドラルは何度も入れるのね。
1度だけかと思って3周目で稼ごうと思っていたけど、3周目途中でクリア後のカテドラルに入れて気づいた。

ということでレベル上げが終了して能力の高い2周目のデータでヒット数稼ぎを行うよ。

というのも、普通にプレイすると3周で25万ヒット程度だった。
クリアまでに3万ヒット程度。クリア後の隠しダンジョンを周回していると+20万ヒットといったところ。
意識して稼いでも50万もいかないだろう。
が、バトルコレクションで求められるのは100万ヒット。

もう面倒なので自動化してしまおうというのが攻略サイトの結論らしい。

※2016/11/08追記
この検証データの難易度は「Chaos」です。
それ以外の難易度での検証はしていません。敵の能力値の違いなどで成り立たない場合もあるかもしれません。
と、今更ながら追加してみる。


相手はストームドラゴン。終盤の遺却のカテドラル深層のボス。
場所によって多少のレベル差があるものの、どこでも問題ないと思われる。私はワープから近いトレクール砂丘でやってみた。
一応、一番弱いのはミノーズ海岸かな。一番安定すると思われる。
風属性を吸収するので、ダメージより吸収が上回るように設定し、放置する。

いろいろ調べまわって
フィデル ストームカッター(風属性) 回復役
ミキ 回復のみ
ヴィクトル 武器無し 血風大車輪
フィオーレ 操作キャラ(放置)
エマーソン ライトニングボウ(風属性) 回復役
アンヌ 武器無し フラッシュ・チャリオット
リリア 適当
全員 ヒールリスト・フェアリーリスト
という情報を得た。

が、これで一晩つけっぱなしにしてみたが、10時間程度で15万ヒットほどだった。

さらなる効率を求めて少し改善した結果を残しておこう。
キャラ装備ロールスキル役割
フィデルストームカッター(風属性)バーサーカー
レイヴンキラー
太陽の使者
気功掌敵回復役
ミキ適当デッドマン
セージ
ヒーラー
フェアリースター
リザレクション
それ以外をOFF
味方回復役
ヴィクトル武器なしキャスター血風大車輪サブHit数稼ぎ
フィオーレ適当適当適当操作(放置)
エマーソン武器なし適当アラツバメサブHit数稼ぎ
アンヌ武器なしランチャーフラッシュ・チャリオットメインHit数稼ぎ
リリア武器なし適当設定不可放置
共通ヒールリスト
フェアリーリスト
行動短縮
思考レベル上昇
最大Hit狙い-

といった感じ。

フィデルの攻撃力を上げてストームドラゴンの回復役を1人でこなす。ストームカッターに風+30%を複数付ければさらに回復量は増すが、ファクター無しの現状で十二分な回復量だった。
パーティーの回復役はミキ一人でこなす。運悪く攻撃を連続で受けて回復しきれないということを無くすためにデッドマンはミキに付ける。パイルハンマーを同時に使わせても何とか回りそうだったが、2時間くらいしたところで死んでいたので安定しないと思われる。
ヒーラーとクルセイドを両方付けるとヒールのタイミングが遅れている気がする。ヒーラーだけの方が半分切ったくらいで回復してくれて安定する。
ヒット数効率はアンヌが最有力なので、スキルを使いやすくするためにランチャーを。次点でヴィクトルかなぁとヴィクトルにキャスターを付けてみた。

アンヌをダウンしにくくするためにガードレスα(もしくはβ)という手もありかもしれないが、ファイトバック・積極的・トライエースの攻撃系とどちらがいいやら。
ちなみに、体力6万に対してエレメンタルフォース装備でダメージ1万食らったので、この場合はガードレスα(1割未満時に発生)は発生しない。ガードレスαを使う場合はハンティングボウを防具に合成してストームドラゴンからのダメージを減らすのが必須と思われる。
βはトルネードに対して有効だが、頻度が少ない。ロール枠が余れば設定しておくといいかも。

と、書いてみたものの、10時間やって16万ヒット程度。あんまり変わらん。
適当に折り合いをつけて放置するのが良いと思われます。

あと、一応途中でセーブに戻った方が良い。今のところ10時間ごとでセーブしている。
上記のヒーラーとクルセイドを両方付けてた時間は5時間くらいで全滅してた。
一度で上手くいく場合もあると思うが、ロール次第で安定しない場合もあるので注意。

ついでにアイテム使用回数1000回のバトルコレクションを実施。呪印術の札やボム系を片っ端から使いまくった。

まぁ、今更な攻略なんだけどね。
まだ途中ではあるが、これでSO5はトロフィーコンプリート。

ゲームの評価は60/100点かなぁ。
インアンの時のような未完成というよりは、ユーザービリティの欠如とコンセプトの悪さが際立った。
あと、プレイ時間を引き延ばそうと必死すぎる点が酷かった。

3周プレイして思うのは、ICが中途半端。
解禁直後から少しの間だけお得というだけで、終始お得感は感じられなかった。
クリエイティブ合成解禁時にお金を溜めておけば結構楽なのだろうと思ったが、割とカツカツだったので恩恵を得ることができず。
装備強化解禁で一気に爆発した感じだったよ。

まぁ、SO4を数時間で投げた割にはSO5は120時間ほど(内30時間くらいはヒット数稼ぎ以外で放置)プレイしたので、SO4よりは面白かったと言えるだろう。

ここ10年くらいのJRPGでは
ロスオデ ≧ ラスレム > EoE > インアン > トラスティベル > ブレイブリーデフォルト > ブルドラ
> ゼノクロ > FF13-2 > FF13 >
SO5 > LRFF13 > レジェンドオブレガシー > ToV > SO4
といった感じかなぁ。
posted by ナスターシャ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック