2016年11月18日

Windows10アップグレード版のライセンスってどうなってるの?

※タイトル「RX470 その2」だったけど、RX470に関する内容が少なすぎるので変えたよ。

前の記事を上げてすぐだが、RX470買っちゃったよ。
届くのは日曜だけど。
記事を上げる前に十分悩んでいたので、記事を書くころにはほぼ覚悟が決まっていた。

それに伴って、ゴチャゴチャしてきたOSを再インストールしたい。
しかし、一番気がかりなことは、Windows10のライセンスがどうなっているのか?

元々今のPCは、Windows 7 Professional 64bit DSP版だ。
ちなみに一緒に購入したのはPCI-E(x1)のUSB3.0ボード。当然今もPC内に入っている。
Win7を使っていたときにCPUをCore i3 2120TからCore i7 3770に変更。
ここで一度再インストールしているが、電話確認無しでプロダクトキーは通っている。
後はPT3を追加したくらいかな。
それを無償アップグレード期間中にWindows 10 Pro 64bitにアップグレードした。

これを再インストールするにあたって、果たしてどこからやればいいのか。
いきなりWin10を入れればいいのか?それともWin7から入れ直しなのか?
問題は、無償アップグレード期間が終わっていること。
一度アップグレードしたライセンスの扱いが分からない。

いざ入れたけどプロダクトキーが通らないなんてことになると面倒だよなぁ。
最悪Win7は動くだろうけど、サポート期間が違うからWin10にしたい。結構慣れてきたことだし。

とりあえず、いきなりWin10を入れて、Win7のプロダクトキーを入れて試してみる。
ダメならWin7からアップグレードを試す。
それでダメならWin7のままで行くよ。

あと、Win10Pro64bitのISOイメージを焼いたDVDがどこ行ったか分からないんだけど、再度作っても問題ないよね?
何故かWin10 64bitとWin10 Pro 32bitはあるんだけど、肝心なものがない。



※同日追記

とりあえず現状でバックアップを取っておいた。
SSDに入っているOSをHDDへ退避。
修復ディスク(CD)も作った。初めて作ったけど、大丈夫だと思う。
最悪の場合でも今の状態に戻れるはずだ。



※2016/11/20追記

色々ビビってたけど、メディア作成ツールで「Windows10」「64bit」を選択してISOをDVDに焼き、それを使ってWindows10Proをインストールし、Windows7Professionalのプロダクトキーを入れたら認証されたよ。
もっとも楽な方法で解決した。
さて、環境を整えるかな。
posted by ナスターシャ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444104698

この記事へのトラックバック