2016年12月06日

[Steam] Banished その4

相変わらずBanishedをプレイしているのだが、残りの実績は学校縛り、交易縛り、農業・牧畜縛り、200年で500人の4つだけ。

現状は、
banished20161205-01.png
といったところ。

50年目くらいで900人達成しちゃって、そこから数年で1200人までいったのだが、放置していたら半数の人間が死に絶えたよ。
そこから少しずつ改良を加えて60年目くらいで完全に放置可能な状態を作り上げた。

今は550〜950人くらいを行き来しながらも放置してから早70年が経とうとしている134年目。
初期村は何でもできる村。一通り全種類建てたよ。最終的には交易のための村に。
そして2つ目に開拓した場所は、農業エリア。畑・果実園・牧畜関連の実績と食料確保のため。
3つ目は鉱業エリア。石・鉄関連の実績のため。
4つ目は農業エリア。3つ目を鉱山に特化したら、食料難になったので。
5つ目は酒蔵エリア。酒関連の実績のため。
6つ目は森エリア。燃料が不足したため。
こんな感じで市場を中心に特化エリアを増やしていった。

しかし、最終的に思ったことは、完全放置する予定なのであれば、全部の村を最初の村のように何でもできる村にした方がいいのではないかということ。
特化した村は足りないものを市場で補うので、市場関係者を大量投入する必要がある。ここが滞ると餓死・凍死のリスクが跳ね上がるので、安定に持っていくのに苦労した。

あと66年放置し続ければ終わるのだが、10倍速で1年あたり10分としても、66年あたり660分(11時間程度)かかる。
早く開拓しすぎると200年で500人という実績は結構苦痛を伴うね。

そして、残った学校、交易、農場縛りの3つの実績をどうにか1プレイで達成できないかという縛りを考えているよ。
1つずつ取れば大したことのない実績だろうが、3つ同時は結構厳しいと思われる。



※同日追記

146年目
完全放置が可能かと思われたが、服が底をついた。仕立て屋が滞ったというよりはレザーが底をついたようだ。
レザー+ウールの服は5軒中3件にして、ウールのみの服を2件作るように変更した。
これによって燃料が切れる恐れが出てきたが、今のところはまだ何とかなってるね。

ところで、災害「なし」でも火事は起こるとどこかで聞いたが、一度も起きてない。運が良いだけなのか?
農産物の害虫被害もなく、当然竜巻もないので、災害系は疫病くらいか。
各町に1か所以上は病院を置いているのでパンデミックが起こる前にせいぜい3人くらいに感染するだけで終わってるよ。



※同日さらに追記

banished20161206-01.png
寝ている間で放置し続けて200年で500人達成。
スクショは諦めて寝たんだけど、起きて確認したら偶然にも199年目の春だったよ。



※2016/12/07追記
残りの実績を同時に解除なんて言ったけど、食料管理がかなり難しい。
250人まではいけたけど、その後は食料難に陥り60人まで減って断念した。
突き詰めれば可能かもしれないが、多分飽きちゃうので一つずつ取るよ。
posted by ナスターシャ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444634133

この記事へのトラックバック