2017年02月12日

[iOS] ファイアーエムブレムHeroes その5 レビュー

IMG_0116.PNG IMG_0117.PNG IMG_0118.PNG

現状こんな感じ。ストーリーはハードまでクリアしたところ。
そこそこ遊んだのでレビューしてみるよ。

ある意味ではFEの中で一番好きかも。

元々私が聖戦を好きな理由の一つとして、確定要素が多いことがあげられる。
他のFEは結局必殺が出たら終わる状況が結構あるけど、聖戦は必殺持ちだけ例外と考えれば計算式通りの動きになりやすい。
その点、今回のFEHはHitの概念さえ無くなったことによって、すべて計算によって成り立つことになる。
2手先、3手先を考える楽しみが生まれる。

とはいえ、マップも小さいし、ガチャ前提なので、結局は能力値次第でどうにでもひっくり返せるんだよね。
逆に、能力値で完封されることもある。相性有利でもダメージ0とか、どうにもできない状況もあるね。
アーマーナイトの防御はもうちょっと低くしてほしかった。敵のだけでも・・・。

また、負けると経験値が入らないどころか、戦闘中にダウンしても経験値が没収されるのはキツイ。
一本道で、相性有利の歩兵(移動2)の後ろに、相性不利の騎兵(移動3)。こんな状況になるとやっつけ負けが頻繁に起こる。
かといって、属性を揃えたり無属性をぶつけられるほど出撃できるユニット数がいない。
そこはもっとカジュアルにしてもいいんじゃないですかね。
何度も挑戦できるならまだしも、ルナ後半なんて2時間分のスタミナが吹っ飛ぶからなぁ。

と、結局はスタミナの話になってくるんだよね。
こうなってくると、取り戻そうと思ってプレイしたくない時でもプレイしないといけなくなるので、気楽とは程遠いと思う。

ガチャに関しては、無課金でプレイするにあたっては概ね良好。
ランダム型のガチャに金を払う気はないので、課金勢に関してはノーコメント。
ちなみに羽は、主人公3人★2とルフレ★3を★4に。あと試しに★1を数人ほど★2に上げたと思う。

まぁ売り上げは好調のようだし、無課金で楽しめるところまでやるだけだな。
posted by ナスターシャ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446928692

この記事へのトラックバック