2017年03月20日

[PS4] YU-NO その10 レビュー(ネタバレなし)

クリアしたのでレビューしたいと思う。スタッフロールまでのクリア時間は25時間。
20170320_yu-no_end.jpg

今回はネタバレなしだが、公式のキャラ紹介について一言文句を言っている部分がある意味ネタバレ。
最下部に赤字にしておくので注意してね。
(トップページから当記事を見た人に対しては追記扱いにしておきます。読むには最下部の「続きを読む」をクリックしてください。ただし、記事への直接リンクを開いた場合はブログの仕様上の問題で追記もすべて表示されます。初見プレイのユーザーの方は最下部の赤字部分は見ないことをお勧めします)


とはいえ、今までさんざん評価してきたので、単なる「まとめ」になるかも。
基本的にはSS版との比較です。

このゲームは、テキストを読むアドベンチャーではあるものの、ゲームの基本システムにパズル的な要素も含まれている。(別途完全なパズルも含まれるが)
文字を読むのが面倒な人は当然ながら、パズルを解くのが苦手な人は途中で投げ出すかもしれない。それほどにトータルプレイ時間も長いし、ゲーム的難易度も、話の内容も難しい。
しかし、それを乗り越えたときの感動は計り知れない。
限定版には攻略本も付いてくるし、ネットで出回っているPC98版やSS版の攻略もそのまま使えるはずだが、できれば攻略なしで右往左往しながらプレイして欲しい。

ではシステム周りから。
文字送り設定を「一括」で連打してもちょっと遅いね。
序盤は「ボイスとメッセージの同期」を「する」になっていたのに気づかず文字送り遅いなーって思ってた。
「しない」にしたら割と早くてそれで納得しかけたが、慣れてくるとそれでも少し遅く感じる。

他のゲームシステムに関しては、宝玉の使い方が少し面倒になっていたが、大幅な変更もなく良かった。
複数回クリックしてテキストをすべて読んだ後の虫眼鏡のグレーアウトは良リメイクと言えるだろう。フラグが少し分かりやすくなりプレイしやすい。
ただ、オブジェクトに対するカーソルの吸いつきが強めなので意図しない場所にカーソルが飛ぶことがあった。そこだけが残念。

あとはPS4の問題。
デュアルショック4を置くとL2やR2が押されて、L2の場合はスキップモードがONになる。
ちょっと休憩と思ってコントローラーを置くと、読みたかった話が全部スキップされて(´;ω;`)となる。
デュアルショック3でも同じ問題を抱えていたはずなのだが、なぜこれを解決できなかったのだろうか。
YU-NOをプレイするにあたっては特に、この仕様が恨めしかった。

声優は誰が誰だかサッパリでした。
私が声優を熟知していないせいか?それとも耳が衰えたのか?
SS版のイメージが付きすぎているからか?それとも似たような声優しかないのか?
どれにせよ、区別が付きづらかった。

立ち絵はあまり好きじゃないけど、一枚絵は構図が原作と同じで結構良かった。
まぁ現代のアニメの絵柄にも付いていけてない人なので、初見プレイの若い人なら問題ないのかな?

BGMは全編「リメイク」で通したが、違和感はあまり感じなかった。
SS版で感じた雰囲気は壊れていないと思う。

性的表現はSS版よりあっさり気味なのは仕方がない。むしろ一般の括りで考えるとやりすぎに思えた。
PC98版から一枚絵3枚分減ったのがSS版で、SS版からさらに一枚絵3枚分減ったのがPS4版かな。
(PC98版は当時の資料集に載っているものから想定した)
SSでは一部追加もあったし、PS4は全リメイクだから作業量やボリュームでの評価は一概に言えないけど。

SS版の神格化があるにもかかわらず、PS4版は無難に収まっている印象を受けた。
個人的にはそれでもまだSS版を推すが、プレイ環境が整いづらい現在で敢えてSS版をプレイしろというほど酷い出来ではない。
逆に言えば、PS4やVitaを持っていないけどやってみたいと思う人は、SS版を買ってエミュ等でプレイしても十分に満足できると思われる。(絵柄の好みは別としてね)

初見ではないので、ゲームとしての面白さは評価しづらい。感動も何もかも既に知り尽くして半分以下になってしまっているからね。しかし、再度プレイしても良いゲームだなぁと思った。
リメイクとして見ると、SS版以上でもなければ以下でもないので80点くらいかな。
発売前に危惧していた阿鼻叫喚するようなことは無かった。買って良かったと思うよ。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】【追加特典(特定法人限定):YU-NO20周年記念本付き】 - この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】【追加特典(特定法人限定):YU-NO20周年記念本付き】 - この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】【追加特典(特定法人限定):YU-NO20周年記念本付き】 - この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】【追加特典(特定法人限定):YU-NO20周年記念本付き】 - この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO -

ファミ通的得点
10・9・9・7

もし初見で公式でキャラ紹介を見てしまった人はご愁傷さまです。
・神奈に何か特別な事情があること
・美月が龍蔵寺を好きなこと
・澪がたくやを好きなこと
・ユーノの騎士姿
・デラグラントのキャラ = ファンタジー色の強い世界観
・神帝の容姿 = 女
・次元監査官の容姿
少なくともこれだけのネタバレがある。その中でもデラグラントの存在を仄めかす後半4つの紹介で、おそらくYU-NOの醍醐味の3割以上を消失している。
10点満点評価を付けたかもしれない人の評価が7点になるくらいの大失態。これでも控えめに言っている。
そもそも次元監査官なんて物語が8割終わった時点で分かることだ。
原作者の菅野氏のインタビューでゲームはビックリ箱だと言っていた気がするんだが、開発は誰もそれを知らなかったのか?
インタービューを知らなかったとしても「ゲーム」の開発者なら分かるだろうに。ゲーム発売前にビックリ箱を開けて紹介する馬鹿がどこにいるんだと。
この件はYU-NOリメイクの最大の失敗だと思うね。
ゲーム自体がそこそこいい感じに完成されているだけに、それ以外の要因で台無しにしたことが悔やまれる。
posted by ナスターシャ at 15:45| Comment(2) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公式のプロモーションに関してまったくの同意ですね。
98時代のロートルですけど、当時雑誌の記事も情報を絞りまくってましたし、雑誌広告等も印象的でどんなゲームかまるで分らないような広告でしたが、それが素晴らしくよかった。
リメイクは結構良かっただけにもったいないですね
Posted by 名無し at 2017年03月20日 21:45
当時隔週雑誌を2誌購読していましたが、セガサターン版の時も同様に情報は少なかったと記憶しています。私も当初、同級生2と似たような学園アドベンチャーだと思って購入しましたから。
Posted by ナスターシャ at 2017年03月21日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]