2017年06月15日

E3 2017 クロスプレイ

MS
XBOXONEX発表。True 4Kとクロスプレイで売っていく。初代互換も。

Sony
モンハン・ワンダリメイク・God of war、Undertaleも出すよ。

任天堂
ヨッシー・カービィ・ポケモン・メトロイド。全部Switchに出します。

ってのが新規の情報かな。

個人的にはXBOXONEの初代互換が気になったと言ったが、業界的にはクロスプレイが今後重要になりそう。
クロスプレイに関しては、MSが重い腰を上げて任天堂がそれに乗ったのが大きいな。

今までMSはクロスプレイに対しては微妙な立ち位置だった。
初代XBOXのPSO、XBOX360のFF11くらいまでは特別仕様を認めていたが、その後XBOX Liveを介さないとOKしないように。
スト5のPS4/XBOXONE/PCのクロスプレイはMSが断ったとも言われている。
が、ここにきてマイクラとロケットリーグのXBOXONE・Switch・PCのクロスプレイが発表された。マイクラに至っては、iOS・Androidも対象だ。

他機種でもLiveを使うことを前提にしているのかな?
MSがアズールをPS4などでも利用できると言ったのはスト5より後だったような気がするので、その辺りが関係しているのかもしれない。

技術や契約のことはよく分からないのでこの辺りにして、ともかく今回MSが任天堂を巻き込んでクロスプレイを可能にしたことは大きい。
そしてソニーが蹴ったことも。

オンライン環境で PS4/PC or XBOXONE/Switch/PC という分け方が出来てくるのか?
それとも、3社+PCのすべてで自由にプレイできる日は来るのか?
気になる部分ではある。
posted by ナスターシャ at 07:53| Comment(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]