2017年06月22日

BDレコが欲しい

事の発端はAmazonプライム。
プライム会員になったことによって、両親もプライムビデオを見るようになった。
しかし無線だとうまく視聴できないらしい。
そこでもう有線にしてしまえと10m・10m・15mの計35mのLANケーブルと中継コネクタで有線化することを決めた。
(床配線なら20mで足りるけど、天井配線だと35mくらい必要だった)
これらの線はもう購入済み。今週末にでも配線するよ。

となると、ここにBDレコ挟めば便利じゃね?って思ったんだ。
BDレコも買っちゃえば、以下のようになるよ。
20170622_network.PNG

理由その1。
BDレコに録画した番組をLAN経由で4KTVで見れる?

理由その2。
CATVのSTBとBDレコ(パナ)をLAN接続したら、別部屋のBDレコにCATV番組録画できる?
よって、2番組同時視聴(録画)はできないが、時間さえ被らなければBDレコ経由でCATVの録画番組を自室で楽しめる?

理由その3。
iPhone5SでTV番組見れる?私のiPhoneだとWifi圏のみだけど。

理由その4。
親の4KTVにHDD付ければ、録画番組の相互視聴が可能?

ほとんどその2が目的なんだけど、意外とどの機能も使いそうだよ。

ここで悲しいお知らせ。
先日買ったKindle Fire HD 8ではDLNAクライアントソフトの「Panasonic Media Access」が使えない。
これだけが非常に残念だよ。

とはいえ、利点は十二分にある。
が、あくまで仕様を見た限りで私が想定しただけに過ぎない。
実際にできるのかどうかは買ってみないと・・・。

ちなみに、
4KTV = TH-40CX700
CATV STB = TZ-LS300P
BDレコ(親) = DBR-Z150
2KTV = 37Z2
無線LANルータ = WR-9500N(3台とも)
購入予定BDレコ = DMR-BRZ1020
です。

無線LANルータももうちょっといい奴に変えようかと悩んでいるところ。WG-1800HP2辺りに。
こっちの方が先に実現すると思う。

まぁ、構成を考えるだけ考えて、結局やーめたってのは何度も繰り返してきたわけだが・・・。
posted by ナスターシャ at 23:55| Comment(0) | オーディオビジュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]