2017年06月28日

[Steam] ソフト整理術

一つ前で少し言ったが、さらに増えてSteamのソフトが800本を超えた。
こうなってくるとやりたいソフトを見つけるだけで一苦労だ。

最初の頃はジャンル別に分けたりもしてみたものの、どっちに割り振ればいいか微妙なソフトがあったりとなかなかうまくいかなかった。
しかし、現在、数か月前から実践していてそこそこ機能しているカテゴリ分類法があるので紹介しよう。

それはバンドル名で分けることだ。
HumbleやBundle Starsなどをよく利用しているのだが、ほとんどの場合がバンドル名が付いている。
最近のHumbleだと「Humble E3 2017 Digital Ticket」や「Humble Monthly April-2017」などがこれに当たる。
これで分けると意外と分かりやすい。
無料や安売りで単発で手に入れたものは「Humble」や「Steam」と言ったカテゴリを準備している。

ただ、それでも現在、縦1080ドットのディスプレイに最大化しても2画面以上必要な数がある。
そろそろ限界を感じてきているのも事実だ。
購入日でカテゴリを作ると同日に多数バンドルを買うとごちゃ混ぜになるし、「購入日_購入サイト‗バンドル名」にしようとすると文字数が足りない。(20文字程度が限界)

2017年6月28日にBundle Starsで購入した「MEGA Bundle」は「170628 B MEGA Bundle」みたいにしていくのが一番いいのかなぁ。なんて思い始めている次第。
より良いカテゴリ分けの方法って何かないものかな。

ちなみに、良くプレイするゲームはカテゴリとは別に「お気に入り」に入れています。
posted by ナスターシャ at 22:57| Comment(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]