2012年06月06日

E3 まとめた感想

ニンテンドーランドはタイトルとコンセプトだけ聞いて違う物を想像してしまった。
PS3のHome的な存在で、ミニゲームではなく体験版をどんどん無料で配信させてテーマーパーク化。
パッケージの体験版やフリーゲームを配信。パッケージと連動するフリーゲームなども。
課金ゲームを入れるのは一長一短あるが、それはそれで良いかもしれない。
・・・と。
ウチにとっての第一印象は、3DSのすれ違いMii広場のパーツ集めのような印象だったんだが、実際は一つのパッケージタイトルらしいので個人的には興味の無い物となりそうだな。

また、任天堂とMSは協力した方が面白いと思った。
バランスボード+WiiUパッドは、キネクト+360コントローラーで半分くらいは解決するけど、もう半分は解決しない。
MSはタブレットPCでその代わりをしたいのだろうが、「ゲーム」においては周辺機器として規格統一した方が明らかに扱いやすい。
本体同梱による利点も大きいので、WiiUの方が扱いやすいような気がする。

また、バランスボードやWiiリモコンPlusといった旧周辺機種が使えるのは好印象。
MSも新型キネクトをもう一台買ってください何てことはやらないでね。

さらには、WiiUパッドが2台まで接続可能というのもいいニュース。
1人・2人プレイとそれ以上では意図が異なる。2人までは兄弟・カップル・親子などでよって日常で必要になり得るからね。
3人以上はパーティって感じがする。

MS・SCEは興味なし。新機種とまでは行かずとも、もうちょっと本体機能への追加要素にインパクトが欲しかった。
タブレット持ってないウチからしてみるとSmartGlassはそれほど魅力的じゃないんだよね。
Win7はダメでWin8限定とかやりそうだし・・・。iPod Touchで何か出来るかな?ってくらい。

今回は任天堂圧勝。しかし、WiiUは分かっていただけにそれを差し引くと微妙。
SCEだけヤケに歓声が大きかったけど別会場?平井氏の紹介だけで歓声とか訳分からんテンションだった。

Ubiの評価が良いみたいだけど、ハードホルダー3社しか見なかったんだ。
ゾンビUやアサクリ3の評価が高いのかな。

なにやら海外は海外でウチには付いていけないジャンルばかりになってる気がする。
posted by ナスターシャ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

E3 SCEカンファ

MSと大差ないな。
ファミリー向けが少なく、ほとんどアクションやFPSだったから、より偏っているとも言えるか。

Vitaをもっと押すと思ってたけど、ほとんどPS3だった。
Vita値下げも無かったし。諦めたのかな?
PS3との連携はするみたいだけど・・・。
posted by ナスターシャ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E3 MSカンファ

360上のE3中継スゲー綺麗。HD配信。

ただ内容は、北米向けと分かっていてもキネクトかFPSかの2択くらいしかないのは流石に酷い。

しかも最後CODBO2って、マルチですよ?
やたら長いから寝かけたわ。

今年はガッカリカンファレンスだった。
posted by ナスターシャ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

3DS FE覚醒 その4(ネタバレあり

ちょっとポケモンやってたから遅れたんだけど、DLC来てたね。
配信日に買ってたけど、プレイしてなかったんだ。

なんだよアレ。
マミーが最悪の出来。

稼げない上にカウンターで殺される。いや、カウンターの件はどうでもいい。
なぜ稼げないマップを経験値が多く貰えるといって配信するのか。

出撃人数6人は10人に増やして、敵の数を最低2倍にして欲しかった。
全滅させなくてもクリアできる仕様だから、5倍居ても良いほど。
あれじゃ外伝18繰り返したほうがいいよ・・・。

DLCは全部買うくらいの勢いだったが、今回ので懲りた。
内容吟味してから買うことにするよ。
魔符はどうせ使わないからマップが有用でもない限り買わないだろう。

今のところ、過去作やったことない人は「金と銀」だけでいい。
それ以外の「魔戦士」と「全能力+2」はお好みで。
他は買う必要ないと思われる。
で、マミーは買わないほうがいい。あれはホントに要らん。

配信しなおしが必要なくらいに酷い出来だった。
任天堂に失望する日が来るとは思わなかったよ。
posted by ナスターシャ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

3DS FE覚醒 その3(ネタバレあり

毎度のごとく、どれがネタバレになるか良く分からんから取りあえずあるって書いておく。
今回はDLCに関して。

現在配信されている有料コンテンツは、

英雄の魔符1
英雄の魔符2
英雄の魔符3
王対王 紋章編
王対王 聖戦編
金と銀

の6つ。
明日5/10にもう一つ追加予定。

金と銀以外は過去キャラ追加。
魔符3でスキル「全能力+2」、聖戦編で職業「魔戦士」が追加。
金と銀は金稼ぎマップ。
となっている。

現在すべて購入しているが、この中で納得の言ったDLCは「金と銀」のみ。
バランスブレイカー大いに結構。DLCのあり方としては一番良い内容だと思う。

他は暗黒竜1話と聖戦序章のマップ使いまわし多すぎ。
懐かしむのは有りかも知れないが、繰り返しプレイする意義が無いDLCはやはり割高に感じるだろう。

これらのDLCに関しては、任天堂がここまで有料DLCを出さなかった意味がすべて吹っ飛んだように感じた。
個人的に、任天堂は他社とは違った有料DLCのあり方を模索しているが為に踏み切れずにいたのだと思っていたが、結局出てきた物は他社と変わらない内容の物でしかない。
本編安め、DLC高めなので、DLC購入者が不満を漏らす内容しか提供できていない。

「任天堂は違う。全般的に割高感が残ってしまう現行のDLCではなく、画期的、かつ良心的な内容で出してくれる」
そう信じていた時が私にもありました。
今話題のモバゲーやグリーは論外だが、もう少し消費者が納得のいくビジネスモデルは作れない物か・・・。

そもそも、覚醒本編とも過去の原作とも似つかない絵師によるイラストって需要があるのか?
カップリングで喜ぶ層の中の、さらに一部しか喜ばない気がする。

個人的に欲しいDLCは、
経験値稼ぎマップ。
支援稼ぎマップ(=絆の種ドロップなど)。
村人の巻物。
と言ったもの。
要は、実用的なものをもっと増やしてくれ、と。
あと、賢者のマップ上のドット絵も気に入らないんだ。代用職があると嬉しい。

過去作マップ出すなら、上記を含んだ上で作ってくれ。
現状、そのマップの話の内容を気にしなければ、一番最初の無料(期間限定だが)DLCを繰り返すだけで事足りる。
村の数は一緒のはずだし、もらえるアイテムも同じ(レア除いた完全ランダム?)。
まぁ、経験値稼ぎマップのような繰り返しプレイするマップでクリア後に選択肢を迫られるのも面倒だけど・・・。

と言うことで、DLCに関しては期待していたのにそれに答えられていない不満が残る形に。
任天堂に不満と言うよりは、現状のDLC自体に不満を持っていると言った感じ。そこに任天堂も加わっただけ。

今まで納得のいったDLCは、
「Defense Grid」の「You Monster」
「Peggle」の「Peggle Nights」
の2つくらいだな。
他は物足りなさを感じることが多い。

あと、おまけでクロムとオリヴィエをくっつける方法。
クロムと結婚する可能性のある女キャラを10章まで隣接させず、11章でオリヴィエがクロムに対して数回踊ればOK。
(念のため4回踊ってクリアしてみたが、クリア後に「妻オリヴィエ」となっていた)
マイユニを大量に雇うなどして女キャラを出撃させないようにすれば「おまかせ」でも安心。
posted by ナスターシャ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

3DS FE覚醒 その2(ネタバレあり

ネタバレあるよー。
てか、どれがネタバレになるか分からないから、とりあえずあるよーって書いておく。

合計13周。
後半は1周2時間程度でクリアできるようになった。
今は色々準備が終わってクリア直前で育成中。

取りあえず、全キャラ下級職マスターしたのだが、みんなが上級職になった途端に面倒になってきたんだぜ。
DLCマップで上級職LV20の敵が50体くらい居るマップが欲しいと切実に思う。
現状では外伝18をひたすら繰り返すのが効率良さそうなんだけど、モチベーション維持を考えるとマイユニ召還して周回した方が面白かったな。

その中で発見したのが、
ドニ × マイユニ女 = マーク(村人)
マイユニから女性専用スキルを引き継がせることによって、「下克上」「疾風迅雷」「カウンター」持ちが可能な唯一のキャラなんだぜ。
今後DLCで村人になれるアイテムが出れば別だが。

しかし、普段は猛威を振るう「疾風迅雷」だが、すれ違い出撃だと微妙なんだよね。
普通に付けるなら、
ルイン(必殺強化) 「集中」「一発屋」「怒り」で必殺特化
インバースの暗闇 「太陽」「祈り」「回復」で回復特化
「弓殺し」「魔殺し」「カウンター」で近接攻撃させて諸刃の剣
辺りが面白そうかな。

ただ、今すれ違ってる人はほとんどその域じゃないから、単なる嫌がらせにしかならない気がする・・・。



2011/05/07追記
>「下克上」「疾風迅雷」「カウンター」
ドニがウォーリアになれるから、ペガサスナイトになれる女性と結婚さえすればマークじゃなくてもいけるか・・・。
女性キャラのスキル引継ぎばかり考えてて、男性キャラの引継ぎを無視していたので、もう1周やろうかと思い始めたんだ。

ただ、ここまでやったのが勿体無いので、取りあえず支援会話Sだけは埋めてからにしよう。
posted by ナスターシャ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

今日からブログを始める

ブログを始めてみる。
posted by ナスターシャ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする