2015年02月03日

XBOXONE ホワイト本体を出すらしい

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150203_686568.html

今更かよ・・・。いっそ日本では発売してくれない方が嬉しかったかも。
360Sもホワイト欲しかったけど遅かったんだよなぁ。
WiiUも32GBのホワイトは後から出たし、つくづくホワイトカラーとは相性が悪い。

白好きは発売日にハードを買わない方がいいのかな・・・。
posted by ナスターシャ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

YU-NOついに移植か

https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/549119955229085697/photo/1

5pb.の志倉千代丸氏がTwitterにて「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の移植をほのめかす言い回しをしている。ユーノがちょっとイメージ違うけど、下にリフレクターデバイスがあるし、宝玉8個(PC版の最大数)があるからまず間違いない。
それならカオチャ前に発表しておいてくれれば、勢い余ってお布施しただろうに。

どこまで再現できるか。どこまでリメイクできるか。
声優は総とっかえだろう。ここは仕方が無い20年近く経ってるしな。青野武はもう居ないし・・・。こやまきみこくらいは残るか?
システムはどうするのかな?今風のあっさりしたアドベンチャーにしたらYU-NOという作品自体が壊れるし、かといってADMS残すと面倒だと言われそう。異世界編のADMSをどうするのかも気になる。
画面クリックのテキストアドベンチャーをどうするかという問題もある。場所総当りの面倒なフラグ管理は流石になくなるだろうが、かといって場所を3択で選択するようにあっさりしすぎていたら面白味が減る。
ハードはどうなるかな?リアルタイム世代狙うと35歳以上。中二の時にSS版をやってた私のようなのを入れても30歳くらい。ターゲットはほぼ男性。と考えるとXBOXONEもありかと思ったが、現状だとオッサンでさえPS4の方が多そう。まぁ、PS4やVitaだったとしても私は本体ごと買うと思うけどね。

可能性は限りなくゼロに近いと思っていただけに、YU-NO移植は嬉しい。以前、移植しなくていいなんて言った気もするが、やはり現実味を帯びてくるとワクワクするものがある。
出来れば、ついでに慟哭もお願いします。
posted by ナスターシャ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

XBOX360/XBOXONE ブラックフライデーセール

一つ前の記事に加えて


http://majornelson.com/2014/11/28/black-friday-deals-gold/
も追加。

RyseやBattle Field 4辺りは日本でもやってるね。Ryseは3,456円と安いので買ってみた。
ヤバイな。セール中にDefense Grid 2・GeometryWars 3も買う予定なんだぜ・・・。
さらに毎年恒例の年末カウントダウンセールも多分あるよね。ForzaH2が30%OFFくらいになるんじゃないかと思ってForza5はスルーしてるんだけど、どうかな。

posted by ナスターシャ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

XBOXONE カラオケDAM その2

マイクなし、チケット未購入で機能をチェックしてみる。

チケットを買わなくても歌えるサンプル曲は、
「アンパンマンのマーチ」
「残酷な天使のテーゼ」
「チェリー」
「ハナミズキ」
「女々しくて」
の5曲。割と良い選曲だと思われる。サンプルなので一部分だけかと思いきやフルで歌える。

SmartGlassに関しては、デンモク代わりといっても曲の検索のみ。歌手名・曲名・キーワード・新曲という4つの検索方法しかないので、本家のデンモクほどの性能はない。曲を選ぶにしても、WiiUの方がカラオケBOXに近い。
途中での演奏停止などはコントローラーを使う感じ。キーはLB/RBで瞬時に変更可能。

設定は、
カラオケ音量 -15〜+15
マイク音量 -15〜+15
エコー音量 -15〜+15
BGM音量 0〜+10
操作音量 0〜+10
連続再生 ON/OFF
画面サイズ切り替え 固定/自動
画面テーマ 草原/クール/バブル/ダーク
BGMタイプ ボサノバ/テクノ/ファンク/ジャズ

最低限の機能は揃っているが、カラオケBOXを想定すると物足りなさを感じる。
DAMの採点機能にどれだけ魅力を感じるかが争点になりそう。
posted by ナスターシャ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

MS、Mojangを買収

マイクロソフトが『マインクラフト』のMojangを2500億円で買収することが発表! Notchら創設者は会社を離脱、他プラットフォーム版の販売とサポートは継続

凄い金額だなぁ。
しかし、マインクラフトの一発屋で終わりかねないMojangを買って、そこまで意味があるかな?アイデア一発勝負で、別に技術力が特出していたわけでもないでしょ。利点としては、「マインクラフト2」として正式に出せるのはMSだけになるくらい。

キネクトと絡めたら数倍面白くなりそうとか、独占によってサーバーなどの制限から開放されるとか、そういう方向性なら嬉しいのだが、単にマインクラフト2の名前が欲しかっただけなら高い買い物になりそうだな。
posted by ナスターシャ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

SCEカンファ

みんゴル 詳細は来年
LBP3 日本版発売決定
tomorrow Children (キューゲームス) 10月クローズドαテスト
The Order 2015/02/20
Blood Borne 2015/02/05

Project Morpheus HMD
サマーレッスン バンナム? ラブプラスっぽい

KUF2
LET IT DIE
EDF4.1
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
ディスガイア5
PT
バイオ1リメイク HDリマスター
バイオリベレーションズ2
龍が如く0
ゴッドイーター2レイジバースト(Vita・PS4)
ドラゴンボールゼノバース
海賊無双3
ガンダム
DOA5ラストラウンド
戦乱カグラ 2015/3/26
オメガクインテッド
ネプテューヌII
フェアリーフェンサーエフ新作
イース新作 2015年
東方
ペルソナ5 2015年

ドラクエ ヒーローズ ARPG オメガフォース開発=無双 2015春
ただし、PS3/PS4の縦マルチらしい ソースは

の最後。

最初10分くらい見忘れた。侍道もVitaで出るらしい?

ドラクエ本編は無理だったか。
結果としては、国内のOneにトドメを刺せたくらいじゃないかな。無双好きはPS4!!って感じの発表ではあったものの、WiiUからPS4に乗り換えるほどでもない気がする。
無双好きは元からPS一択でしょ。ゼルダ無双はPSで出せば買うのにというツイートも凄く多いし、ゼルダ無双の売り上げもそれほどでもない。ということは例え無双好きでもPSじゃないと買わないユーザーが多いってこと。
ドラクエ本編の出ない据え置きハードで外伝だけ売るってのはドラクエソードくらいだと思うけど、あれどうだったっけ?ドラクエユーザーまで巻き込めるかな。

ただ、ちょっと持ち直した感じは出てた気がする。
posted by ナスターシャ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ポケモン x 鉄拳 = ポッ拳 なんつーネーミングだ

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』まさかのポケモン×鉄拳、衝撃の画面写真が公開!

アーケードでポケモンの格闘が出るらしい。原田氏のことを考えると、このネーミングセンスも頷けてしまう。

任天堂は最近コラボ多いね。こういった戦略は流石だ。版権を貸し出せば他社のハードでは移植できない。すべてのソフトがPSに集うと思っているユーザーの考えを変える必要があると任天堂も考えているんだろうか。この思想はゲーム業界を潰しかねないから対処すべきだとは思うね。

MSはここが甘すぎて現状の悲惨な状況があるわけだ。自社コンテンツがまだ弱いこともあるが、時限独占程度じゃ意味が無いことを理解するのが遅かった。ようやくトゥームレイダーを独占にしたようだけど。

内容に付いても考えてみよう。

まず思ったのが、ポケモンって格ゲーにできるのかな?ということ。
ポケモンって遠距離系の攻撃が結構多いよ。10まんボルト・かえんほうしゃ・れいとうビームと特殊系の攻撃はほぼ遠距離だろう。3D格ゲーで遠距離主体のアーケードゲームってサイキックフォースとかバーチャロンのような特殊なゲームしか知らない。
バンナムとしてもドラゴンボールやナルトではなく鉄拳・ソウルキャリバーの名前を出していることから殴り主体の格ゲーだと思われるが、近接メインにするのかな?コンセプトムービーも近接イメージの強いルカリオとカイリキーだったし。

メンバーも考えてみる。
ルカリオ・カイリキーは確定。
ピカチュウ・リザードン・ハッサム辺りの定番は入れてくるかな。
格闘メインならガルーラ・ゲンガー・クチート辺りも出るかな。
イーブイは攻撃するたびに各進化系になるタイプになりそう。
ギャラドスが格ゲーで戦う姿が想像できない。魚系は厳しそう。
個人的には、カイリュー・ヤドランあたりが欲しい。

とはいえ、ゲーセンでやる気はないな。家庭用移植されれば買うかもしれないというくらい。
ポケモンはそこそこ好きだけど、鉄拳は拒絶反応を起こすくらいだから、鉄拳っぽさは無くしてくれると嬉しい。
posted by ナスターシャ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

カプコン旧作がアーケードで復活

『ストIII 3rd』、『ヴァンパイアセイヴァー』、『ストZERO3』、『ハイパーストII』、カプコンの名作格闘ゲームがNESiCAxLiveで配信決定! 全国大会大阪予選に出展

んー。やる物が無い。ZERO2ならやったかな。
ZERO3は嫌いじゃないけど、ゲーセンでは特にやる気がしない。ギルティ以上に上級者とやると面白くないゲームでしょ。まぁ、オンライン込みで既に出したことがあるタイトルで縛るとこうなってしまうんだろうけど。

それよりも、記事のタグにあるPS3とXBOX360の方が気になる。
ウル4関連の記事だから付いただけ?それともPS3・360で既に出ている3rdとセイヴァーの対戦はアーケードとゲーム機で対戦出来ますってこと?それとも、PS3・360でも出ますってこと?
今でもやる気がある過去作っていうと、ストZERO2・月華2・サムスピ六番勝負(その中の天草・零・天下一剣客伝)なんだけど、MOWやKOF98UM・2002UMをやった限りでは、買うだけ買ってやらないんだろうなと思う。
posted by ナスターシャ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

XBOXONE 白本体!!


white_xboxone_with_sunsetoverdrive
欧州のgamescomと言うイベントで発表されたXBOXONEの白い本体、現時点では日本での発売は不明。
日本でも出してくれよ。Sunset Overdrive同梱のこの白い本体が日本でも販売されるなら、DayOne実績諦めてでも白い本体を待つのになぁ。9月4日までに発表してくれないかな。

しかし、ただでさえ予約開始の後にキネクトなしの方にTitanFall付けたりと、予約キャンセルして再予約させたりしてるので、さらにその上に白本体を出して混乱させるなんてことはしないだろうなぁ、と悲観。小売が嫌がると思う。

それにしても、白い本体欲しいなぁ。
posted by ナスターシャ at 12:50| Comment(1) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS4 シェアプレイ


この機能はいいね。買ったは良いがフレンドが興味なかった場合に、お試しプレイをさせてみることが出来るというのはメリットが大きいと思う。フレンドも試しにやってみて面白ければ買うし、買わなくともタダならcoopに付き合う可能性もある。本人もフレンドがcoopに付き合ってくれるなら買おうかなと購入の動機にも成り得る。

FPSや格ゲーと相性良さそう。
posted by ナスターシャ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

XBOXONE 欧州で地デジチューナーが発売


29.99ユーロ。日本とは方式が違うからこれを買ってどうにかなるわけじゃないけど、単純計算で3000円強くらいか。日本でもB-CAS入れて5000円くらいで出して欲しいね。
posted by ナスターシャ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

EA 定額料金サービスをXBOXONE向けに提供


エレクトロニックアーツは、XBOXONE向けに定額で一定数のソフトをプレイできるサービスを開始するため、βテストを始めたようだ。月額5ドル程度、年間30ドル程度。年払いだとお得。
ソフト面を見るとBFやFIFAに興味がある人向けのような気もするが、この価格帯は非常にお買い得だと思われる。

ちなみにPS4での展開についてはSCEが却下した模様。

しかし、理由を見ると少し苦しい。
>PlayStation Plus会員はPS4発売を機に200%増加しており、

PS3はオンライン対戦にPS+は必要なし、PS4はオンライン対戦にPS+必須。しかもPS+3ヶ月分がPS4本体に附属するので、販売を機に計算するとPS4購入者全員がPS+会員のはず。それで200%程度の会員数という数字が誇れるとは思えない。
また、SCEはPSNOWという独自のクラウドサービスを展開する予定で、こちらも現在βテスト中。技術的には違うが、ユーザーから見れば月額利用で複数のゲームが出できるという要素は同じため、競合するサービスを受け入れなかったとも取れる。

で、話を戻そう。
EA Accessというサービス自体は値段を見るとお買い得に思える。βテストとしては4タイトルだけだが、おそらくタイトルを変更ではなく追加しながら提供されると思われる。時間が経つにつれて徐々に有用なサービスになっていくだろう。EAとしても安定的な収益になるし、中古で全く利益が出ないよりはこのサービスの1作品として残したほうが有用だろう。

マイクロソフトがメーカー単位でこういったサービスを認めたのには驚いたが、もしかするとパッケージや通常の買い切りのDL販売よりも主流に成りうる可能性は秘めていると思う。まぁ、XBOX360の時からEAには渋々ながら独自サーバーを認めていたりしたので、今回もEAだけの特別措置かもしれない。

しかし、日本のサードパーティでは最大手のバンナムやスクエニでも出来ないサービスだろう。月5ドルといえば大体500円だよ。今の日本に、メーカー側の収益が1人当たり月500円程度で賄え、継続して遊べて、全員が500円を払ってもいいと思えるようなコンテンツを持っている企業が果たしてあるだろうか。一番形態が近いMMOなどの月額利用料でもソフトごとにそれ以上の料金を取っているし、基本無料のソーシャルなど一部の重課金者頼み、オフラインゲームで同じことをすれば1ヶ月もすれば飽きられるから500円の利益にしかならない。任天堂かなら可能かもしれないが・・・。

ゲームの本数と価格を見ると、ユーザー側から見てもメリットは十分にあると思う。まぁ、個人的にはPeggle2くらいにしか興味が無いので単品で買ったほうがお得だけど。日本でも是非やって欲しいね。できればクレジットカード以外の支払い方法が欲しいところだ。



同日追記
メンバーシップは小売店でも購入できるみたいね。元記事に載ってた。メジャーになってきたら「XBOX Liveゴールドメンバー+EAアクセス利用権で月8ドルです」みたいなコラボ商品も出るのかな。
posted by ナスターシャ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

XBOXONE Kinectなし本体にも「タイタンフォール」を同梱

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140722_658886.html

Kinectなしの安い本体にも数量限定ながら「タイタンフォール」の同梱版が発売されるらしい。また、Kinect同梱版には追加で「ダンスセントラルスポットライト」の同梱も決まった。

XBOXONE + Kinect DayOneEdition 49980円(税別)
「タイタンフォール」
「キネクトライバルズ」
「ダンスセントラルスポットライト」
「DayOne実績」

XBOXONE タイタンフォール同梱 39980円(税別)
「タイタンフォール」

XBOXONE + Kinect 49980円(税別)
「ダンスセントラルスポットライト」
XBOXONE 39980円(税別)
特になし

と4バージョン出るようだ。下の2つは上2つから同梱タイトルを減らしただけなので、限定版が無くなり次第順次入れ替わっていくと思われる。
ちなみに、ダンスセントラルスポットライトは10曲程度しか入っていないタイトルで、単体で買っても1000円程度らしい。DLCで曲を追加できるタイプのゲームのようだ。

うーん。ダンセンはあまり嬉しくないな。Vitaのバリューパックに同梱されるソフトと大差ないように思える。Kinectなしの方を買う予定だった人にとっては、タイタンフォール追加は結構大きいかもね。
posted by ナスターシャ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ブレイドストーム続編か?


ブレイドストームがリメイク+αで出るらしい。機種はまだ未定っぽいね。PS4かWiiU独占の可能性が高いかな。マルチでONEもあればいいほうか。旧ハードの可能性もあるけど低いかな。新作なら携帯機の可能性もあるけど、リメイクならHD機だろう。と予想してみる。

360かONEで出たら買うと思う。WiiUは少し微妙。というのも、無双と一緒で実績を解除していくのが面白かったゲームなので、実績が無いWiiUだと興味半減。トロフィーには興味が無いのでPS3/PS4もWiiUと同様。

でも、WiiUでゲームパッドを使って3DSの戦国無双Chronicleっぽいことが出来れば面白そう。それなら一気に興味が湧くね。

前作がそこそこ面白かっただけに、期待できるかも知れない。
posted by ナスターシャ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

Playstation Nowの料金が高い

PlaystationNow(PSNOW)はソフトをDLすること無く、クラウド上にあるソフトを遊べる画期的なシステム。ダウンロードやインストールすることなく、Youtubeやニコニコで動画を見るような感覚でゲームをプレイできる。PS4は後方互換を持っていないが、PS4でPSNOWを利用する事によって過去(PS1/PS2/PS3)の作品がプレイできるとしている。また、PS4だけでなくPS3・Vita・VitaTV・SonyのテレビBravia・スマホ単体でも利用することが出来るといわれている。
利点は機器のスペックに依存しないこと。ゲームの処理はクラウドサーバー上で処理されるため、720pのゲームであれば同等の動画再生が出来る程度のマシンスペックで事足りるだろう。
欠点はネットワーク回線に依存すること。目の前にある本体で処理するわけではないので、オンライン接続は必須。また、回線速度が足りない場合は遅延が生じる可能性がある。

現在、北米でPSNOWのβテストが行われている。その動画が出てきた。



4Hours $2.99-$4.99
7Day $3.99-$6.99
30Days $5.99-$14.99
90Days $7.99-$29.99

日本語に直しましょう
4時間 307円〜513円(300〜500円x0.95x1.08)
1週間 410円〜718円
30日(約1ヶ月) 615円〜1,539円
90日(約3ヶ月) 820円〜3,078円

ってところかな。
一番安い価格帯はChimeやクレタク辺りのダウンロードソフトだったので、パッケージは少し高い価格帯になりそう。
何故この計算にしたかというと、今のPS+やPSN内のコンテンツは消費税5%でキリのいい数字になっていた。消費税8%の現在、5%でキリが良かった価格に8%をかけて計算している。また、$1.00=100円換算でいいはずだ。北米の方が安い事こそあれど、高い事はまず無いだろう。
これが各タイトルごとに課金されると考えると、少し高すぎる気がする。発表当初は月額一括払いでどのゲームでも遊べるサービスかと勝手に思っていたよ。月額制もあるんだよね?

同日追記
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/10/527/
定額制もあるみたいです。


サーバーの維持にお金が掛かるのは分かるし、買い切りではなくレンタルにしてしまいたい理由も分かるが、利用者から見た利点は過去のゲーム機を片付けることが出来ることと、外出時にスマホなどで上記のゲームがプレイできることくらいか。他にも利点があるのかな?
posted by ナスターシャ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

XBOXONE記者説明会

http://www.famitsu.com/news/201406/20055625.html

日本向けラインナップが発表された。

■2014年9月4日発売予定
タイタンフォール(エレクトロニック・アーツ)
ニード・フォー・スピード ライバルズ(エレクトロニック・アーツ)
バトルフィールド 4(エレクトロニック・アーツ)
FIFA 14(エレクトロニック・アーツ)
プラント vs. ゾンビ ガーデンウォーフェア(エレクトロニック・アーツ)
ストライダー飛竜(カプコン)
無双OROCHI2 Ultimate(アルティメット)(コーエーテクモゲームス)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ(KONAMI)
鬼斬(サイバーステップ)
コール オブ デューティ ゴースト(吹き替え版)(スクウェア・エニックス)
Thief(シーフ)(スクウェア・エニックス)
トゥームレイダー ディフィニティブエディション(スクウェア・エニックス)
MURDERED(マーダード) 魂の呼ぶ声(スクウェア・エニックス)
ズンバ フィットネス ワールドパーティ(ハムスター)
Wolfenstein: The New Order(ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー)(ベセスダ・ソフトワークス)
Dead Rising 3(日本マイクロソフト)
Kinect スポーツ ライバルズ(日本マイクロソフト)
Killer Instinct(日本マイクロソフト)
Crimson Dragon (日本マイクロソフト)
Zoo Tycoon (日本マイクロソフト)
Powerstar Golf (日本マイクロソフト)
Forza Motorsport 5 (日本マイクロソフト)
Halo: Spartan Assault (日本マイクロソフト)
Max: The Curse of Brotherhood (日本マイクロソフト)
Ryse: Son of Rome (日本マイクロソフト)
LocoCycle (日本マイクロソフト)
アサシン クリード4 ブラック フラッグ(ユービーアイソフト)
チャイルド オブ ライト(ユービーアイソフト)
トライアルズ フュージョン(ユービーアイソフト)

■2014年10月9日発売予定
ドラゴンエイジ:インクイジション(エレクトロニック・アーツ)

■2014年11月13日発売予定
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(字幕版)(スクウェア・エニックス)

■2014年秋発売予定
Ori and the Blind Forest(日本マイクロソフト)
Sunset Overdrive(日本マイクロソフト)
Forza Horizon 2(日本マイクロソフト)
Project Spark(日本マイクロソフト)
Halo: The Master Chief Collection(日本マイクロソフト)

■2014年発売予定
真・三國無双 7 Empires(コーエーテクモゲームス)
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(吹き替え版)(スクウェア・エニックス)
カオスチャイルド(5pb.)
サイコブレイク(ベセスダ・ソフトワークス)
D4:Dark Dreams Don't Die(日本マイクロソフト)
Happy Wars(日本マイクロソフト)
Minecraft: Xbox One Edition(日本マイクロソフト)
ワンダーフリック(レベルファイブ)
シャドウ・オブ・モルドール(ワーナー エンターテイメント ジャパン)

■2015年春発売予定
ナツキクロニクル(仮題)(キュート)
アジト 新作(仮題)(ハムスター)

■2015年秋発売予定
Halo 5: Guardians(日本マイクロソフト)

■2015年発売予定
シューティングラブ。トリロジー(仮)(トライアングル・サービス)
雷電(仮)(モス)
ダイイングライト(ワーナー エンターテイメント ジャパン)
バットマン:アーカムナイト(ワーナー エンターテイメント ジャパン)

■発売日未定
メタルギア ソリッド X ファントムペイン(KONAMI)
キングダム ハーツIII(スクウェア・エニックス)
ファイナルファンタジーXV(スクウェア・エニックス)
ウィッチャー3 ワイルドハント(スパイク・チュンソフト)
メトロ リダックス(スパイク・チュンソフト)
Evolve(エボルブ)(2K(テイクツー・インタラクティブ・ジャパン))
ドラゴンボール ゼノバース(バンダイナムコゲームス)
PSYCHO-PASS サイコパス(5pb.)
ミステリートF 探偵たちのカーテンコール(5pb.)
The Elder Scrolls Online(英語版)(ベセスダ・ソフトワークス)
Quantum Break(日本マイクロソフト)
Scalebound(日本マイクロソフト)
Phantom Dust(日本マイクロソフト)
Fable Legends(日本マイクロソフト)
Riot Act(Crackdown)(日本マイクロソフト)
ウォッチドッグス(ユービーアイソフト)
ザ・クルー(ユービーアイソフト)


日本向けと言う感じはしないが、思ったよりソフトの数は多い。後はこれから数年間で本当の独占を増やせるかどうか。前世代の時限独占が今回は重くのしかかってくるだろう。Destinyの一件は今後を不安にさせるには十分な意味をもたらしたからね。今回のシューティング群は逆に安心感を産んで良かった。

コエテクに関しては無双OROCHI2を既に360で出してるでしょ。Ultimateという派生をフルプライズで買うほど無双好きの人はPS3版を既に買ってると思う。三国無双7エンパは悪くないと思うが、そこに戦国無双4が無いんだよね。1つ少ないだけでも「今後注力しない」と取れる。そして、そんな状態の無双シリーズが売れるとは思わない。結局、単なる様子見だろう。ウチは無双自体が嫌いなわけではないが、買うとしても安くなったころに中古で買うタイトルになるだろう。

あとは、プロジェクトスパークがちょっと気になる。ぽちぽちとRPGかS・RPGを作ってみたいんだ。Win8.1のβ版を少し触った限りではアクション製作寄りの環境だったが、どんなジャンルでも作れるって言ってたよね?βは英語だからチュートリアルで投げたんだ。

DefenseGird2もあるし、そこそこ良いラインナップに見えてきた。
posted by ナスターシャ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

XBOXONE 価格などの詳細

http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2014/Jun14/140617_XboxOne.aspx

>XBOXONE + Kinect DayOne ¥49,980(税抜き)
>「タイタンフォール」「Kinectスポーツライバルズ」同梱


DayOne実績あるっぽいから発売日購入が安定かなぁ。タイタンはちょっと飽きられ気味なのを考えての同梱かな。ONE輸入者と360版がある事を考えると多分売れないだろうし。キネスポは「Kinect捨ててないよ」アピールか。Forza Horizon 2がすぐに出るんだから、Forza5の方が嬉しかったな。

>国内向けアプリとして、
>精密採点 One 機能も搭載したカラオケ アプリ「カラオケ@DAM」(提供:(株)第一興商)
>ゲームや様々な動画を楽しめる「niconico」(提供:(株)ドワンゴ)
>日本最大級の宅配ポータル サイト アプリ「出前館」(提供:夢の街創造委員会(株))
>Jリーグの懐かしの名シーン・名試合の数々、スーパーゴールが視聴できる「Jリーグ動画アーカイブス」(提供:(株)Jリーグメディアプロモーション)
>などが順次提供されます。


Wii・WiiU・PS3とJoyだったのに、ONEはDAM搭載か。思ったよりいいコンテンツを引っ張ってきたね。もし、機能縮小版をゴールド会員に無料開放とかしてくれたら、結構なキラーコンテンツになるかもしれない。


同日追記

http://www.famitsu.com/news/201406/17055370.html
>24時間利用:300円[税抜]、30日間利用:1000円[税抜]
そこまで甘くはなかったようだ。Joyと一緒か。



発売日の購入確率が20%から70%に上がったよ。これならDayOne実績、タイタンの360との比較、Game with Goldだけのために購入してもいいかな。

一応、過去記事で言った、

>キネクト有本体 + ソフト2本 = 6万円
>このくらいがウチが発売日に購入するボーダーラインかな。


これは満たしている。
posted by ナスターシャ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

E3 2014 任天堂デジタルイベント その2

中途半端だったのでパート2。
イベントを全部見直したよ。

マリオメーカーもあったね。
初代風とNewマリオ風を切り替えていたけど、それだけしかないのかな。
個人的に一番やったのが3とワールドとコレクションなんで、スーファミテイストのマリオが欲しいです。
自分で作ったのしか出来ないなら買わないと思うけど、他人のも落としてプレイできるなら欲しい。
WiiUだから多分後者だとは思う。

メガテン+FE や 零 は出てこなかったのね。まぁE3向けではないか。

Splatoon・ベヨ1+2・スマブラ・マリオメーカーは買いそうだよ。
昨年はほとんど活躍しなかったWiiUも、今年は活躍しそうだ。
posted by ナスターシャ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E3 2014 任天堂デジタルイベント

見忘れたー。
0時30分までは覚えてたんだ。
PSPやってて、ふと気づいたら1時20分過ぎだった。

ゼルダ無双 イカになれる陣取りシューター ゼノブレイドクロス スマブラくらいしか見れなかった。

なんかベヨ1+2になるみたいね。
360の1が見つからなくて買いなおそうかと思ってたけど、1も付くならWiiUで済まそう。
もしかしたら1も出るかもって思いとどまったんだ。
一緒に出るとは思わなかったけど。

イカシューターが意外と面白そうだった。

IGN独自の中継があるみたいだ。
デビルズサードがWiiUらしい。
TPSか・・・。
アクション要素はそこそこありそうだけど、微妙。
色々あったのは分かるけど、遅すぎた感じがするな。
次回作はニンジャガもどき作って欲しい。

ほとんど見れてないので、明日にでもまた見直すよ。
公式で見れるよね?

行き先が危うくなった和ゲーは任天堂が集めてる感じだなぁ。
個人的には嬉しいけど、採算とれるのかね?
posted by ナスターシャ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

E3 2014 MS・SCEまとめ

どっちも、何とかして北米を取りたい!! って感じかな。

MSの時点でグロテスクな描写が多いと思ったけど、SCEはそれ以上に多かった。
1タイトルごとのテンポはMSが良かった。
映像だけ、説明だけ と分けてしまったSCEは、説明部分が退屈だった。
IGNで通訳なしを見てたから、意味分からんってのも大きいけど。

あと、MSは2014年秋が多かったが、SCEは2015年が多かった。
商談会を兼ねているE3の意味合いから見ると、2014年内に出るものを紹介した方が正しい気がする。
2015年6月以降発売のものは来年もあるわけで。

後は明日の任天堂だ。
そこは異質(というかあっちがゲームとしては本質)だから、安心して見ることができる。
posted by ナスターシャ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E3 2014 SCEカンファ

ギリギリ起きれたよ。
ニコ生はそもそも入れなかったから、IGNで見てる。
アメリカゴ ワカリマセン。

DESTINYから始まりました。 7/17にβかな。
相変わらず、SCEのカンファは発表ごとに歓声が凄いね。
β発表・α発表・同梱発表、各々に歓声って何か違和感。
同梱は白のPS4っぽい。新色。

The Order 1886
バイオっぽい見せ方。

ENTWINED 9.99ドル
RezというかChild of Edenというか、どっちにしろ水口氏っぽい。

Fight Light インファマス?

Little Big Planet 3

聞きやすい英語キター。

FromSoftware
Blood Borne
2015年 デモンズ系?

Farcry4

Dead Island 2

BattleField Hardline

Magicka2

インディーズをまとめて紹介

Let it die
2015年

ABZU

No Man's Sky
プロジェクトシルフィード思い出した

カメラに使う周辺機器?

PSNの紹介
あれ?SENにならなかったっけ?PSNOWのこと?
Youtube対応かな

Free to play
KUF2がどうとか

PS Now
God of warとかウル4とか出るよってことかね

Vita TV出るよ
海外ではまだ出てなかったのか

モータルコンバットX

Powers

PS+
ラチェット&クランク The Movie
映画!?

The Last of Us
リマスター

MGS 5 The Phantom Pain

GTA5 PS4版

Batman Arkham Knight

アンチャーテッド4

----------------------------------------------

終わった。
グロテスクなタイトルが多いな。
SCEタイトル以外はほとんどマルチだよね。

一番盛り上がったのはYoutube対応が発表されたところだった。なんでだろ。
MS以上に微妙だった。
posted by ナスターシャ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E3 2014 MSカンファ

XBOX360で視聴。同時通訳がある。
去年あったっけ?

1つ目のモニタで第3避難所
2つ目のモニタでニコ生での中継とブログ編集
TVでXBOX360での中継
手元にはお菓子とジュース。

ニコ生は追い出される可能性があるけど、一応公式の予備として起動。
万全だぜ。

取り合えずカラムーチョ(スティック)を開けた。
ニコ生、早速追い出された。使えないわ。

ゲーム特化の発表 宣言来た。

取り合えずCall of Duty Advanced warfareから。近未来っぽいね。
ジェットパックが付いてて、タイタンフォールみたい。

Forza5。ニュルブルリング今日無料配信らしいよ。日本では出てないけど。
Forza Horizon2。9/30発売。雨の表現凄いな。

2K
Evolve

Assasin's Creed Unity
4人Coopあり

Bioware
Dragon Age INQUISITION 10/7

Sunset Over Drive
8人Coop
10/28

Capcom
4人Coop
デッドラ3 DLC?
カプコンオールスターズっぽい

Dance Central Spotlight

Fable Legends

Projact Spark

Ori
2014秋
Child of lightのアクション版みたいな感じ?

Haloマスターチーフコレクション
1~4リメイク? 11/11
要するに343で作り直すよってことかな
実績4000
Halo Nightfall
Halo5 マルチプレイβ同梱

INSIDE
Limbo新作っぽい

ID@XBOX
インディーズ

Rise of TombRaider
実写かと思った

The Witcher 3

ファントムダスト?

The Division

プラチナ来たー
SCALEBOUND
モンハンっぽいな

クラックダウン3(邦題:ライオットアクト3)

終りかな。

---------------------------------------------------------

うーむ。結構色々出てたけど、Ori以外はどれもリアル系だね。
1時間30分この発表を見ただけで軽く酔ったよ。3D酔いね。
ForzaHorizon2・Sunset over drive・カプコンのオールスターDLC・Ori・ファントムダスト・プラチナのゲーム辺りは気になったけど、コレってのはないな。

海外向けならこんなものかな。
TGSで和ゲーにちょっとくらい期待してもいいのかな。
デビルズサードどこ行ったんだ。

今回から最高責任者がドンじゃなくフィルに変わったから、ドンがKinectを押してたのを挽回したかったのか、Kinectのゲームがほとんど出なかった。
ユアシェイプがあれば結局本体買っちゃうのに・・・。
[
posted by ナスターシャ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

PS3 Playstation Plusに加入してみた

今更入るならもうちょっと早く入っていても良かったかもしれない。
実質、隔月で入れば年間3000円ほどだから、そこまで痛い出費でもなかった。

まぁ、一番の目的はワンダですよ。
DL期限が6月17日に迫っているので加入してみた。

取り合えず、無料のソフトを全部DLしてインストールしてみた。
PSアーカイブスだけで250個くらいあったから疲れたよ。
どういう仕様か良く分からないけど、DLし過ぎるとエラーが出る。
PSNにも繋がらなくなって何事かと思ったけど、再起動したら直った。
250個DLする間に6回くらい再起動したよ。
バックグラウンドに置きすぎ?キャッシュが溜まりすぎ?変な仕様だ。

ちょっと起動させて、駄目だと思ったら消していくよ。

試しにシンプルシリーズのイラストロジックやって見た。
イラロジならPSでも変わらないだろうと思ったが、甘かった。
ロード長すぎ、操作性悪すぎ。
高難易度は低難易度をクリアしないと出て来ないから、考える必要すらない5x5からやらないといけない。
頑張って3つクリアしたけど、そっと終了した。
PCでフリーのイラロジやったほうがマシ。

KOF96はPS版じゃなくてNeogeo版なので安心かも。

250個あっても、2・3個しか残らない予感・・・。
容量圧迫し過ぎて結局やらずに消しそう。

ちなみに、自動更新は止めたよ。
「PSN」タブの「アカウント管理」「購入管理」「サービスリスト」「PlayStation Plus」「PlayStation Plus 1ヶ月利用権」
ここで自動更新を停止することが出来る。
デフォルトでは自動更新されるようになっているので、来月になると514円徴収される。
まぁ、1000円券しかかってきてないから来月分には足りないんだけどね。

フリープレイのソフト集めが目的なので、欲しいソフトが出た月に加入して、次の月のもおまけとしてもらって、また停止すればいいかな。
posted by ナスターシャ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

XBOXONE 5pb.発表会

カオスチャイルドサイコパスミステリートF
がXBOXONEで出るらしい。

5pb.に関しては、あまり興味が無い。
カオヘ → シュタゲ までがピークかな。
LCCとダーリンは買ったけど、ダーリンクリアしてLCC未着手。
ロボノは既に興味が無かったな。
今回もどうせ他機種で完全版やるんでしょ?

ミステリートってことはアーベル作品の版権買ったのかな?
故・菅野氏が何とかなったなら、elfと交渉してYU-NOを何とか・・・いや、しなくていいや。
5pb.のアドベンチャーとYU-NOはゲームとしては対極にあるし、そもそもYU-NO自体が今の時代にも合ってないからね。
大幅な簡略化をしなければユーザーが付いて来ないけど、簡略化したらゲームが破綻する。もう、SS版が最終版でいいです。
ミステリート自体は 不確定世界の探偵紳士 の序盤ちょっとやって投げちゃった。



ついでに、
XBOXONE 49,980円(税抜)
キネクト無 39,980円(税抜)
ってのも発表
同日に公式でサラっと発表したついでにこっちでも発表って感じか。

まず、値段にやる気が感じられない。
49,980円(税抜)ってのはSCEのやり方だ。49,800円(税込)くらいの意気込みを見せて欲しかった。
これで生じる値段差は、49980 x 1.08 - 49800 ≒ 4,178円。随分あるな。
ちなみにXBOX360の時は、税込39,795円(税抜37,900円)(消費税5%)だった。

次に、ソフトラインナップ。遅れた割にはそのまま出してきた。
本体同時発売のMS製ソフト4本(デッドラ3・Forza5・Ryse・キネスポ)は全部2800円くらいで出ないかな。
今更感が強すぎて、フルプライスで欲しいとは思わない。
正直、内2本くらいキネクト有の方に付けても良いくらいだと思う。

キネクト有本体 + ソフト2本 = 6万円
このくらいがウチが発売日に購入するボーダーラインかな。

今のところは発売日購入は無さそう。
そもそも、DCはサクラ大戦、XBOXはDOA3、XBOX360はDOA4、WiiUはベヨネッタ2のために発売日付近に購入しただけで、今回は目当てのソフトが無いから発売日に買う必要が無い。
Games with Gold次第かも。
posted by ナスターシャ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

XBOXONE キネクト外して399$

http://japanese.engadget.com/2014/05/13/xbox-one-kinect-400/
確定っぽい。

399$じゃ意味ないわ。
キネクト外した時点で単なる劣化PS4なのに、同額なら売れないでしょう。
それならまだ、キネクト同梱したままで50$値下げの方がいいように思えるけど、どうだろうか。

確かに、キネクトをゲームに有効的に使えていたとは思えないし、今後の有効活用されるビジョンも全く見えない状況だったけど、対PS4のために外すのに、対PS4の武器を捨てると言うのが理解が出来ない。

PS4ではなくXBOXONEの方がいい部分って、ハード面では消えちゃったと思う。
サスペンド実装済みくらいしか思いつかない。

いっそ日本だけ、キネクト同梱・中古ゲーム規制・DLゲーム売買・オンライン認証と言ったXBOXONEでやろうとして頓挫したことを徹底的にやってみて欲しい。
どうせマニアしか買わない国なんだから、実験的にやってみて利便性を見せ付けてもいいと思う。
posted by ナスターシャ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

XBOXONE 発売日の詳細が決定

XBOXONE 9月4日に発売決定
http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2014/Apr14/140423_xboxone.aspx

9月発売までは決まっていたものの、正式な日付までの発表は今回正式に決まったね。
価格は未定か。E3辺りでの値下げに期待していいのかな?
posted by ナスターシャ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

XBOX One ついに発売日決定

Xbox Oneが9月に発売されるようです。

遅すぎる。流石に日本は重視していないようだね。
まぁ、XBOXブランドとXBOX360の日本の状況を考えると、仕方ないよね。

ただでさえ現状では$499.99≒50000円。
前例からみると、8%になったとしても消費税を入れて49800円になると思われるが、それでも高すぎるのは一目瞭然。
時期からみて、値下げには期待している。
39800円(税込)が理想。39800円(税抜)くらいが個人的に嬉しい値段かな。
44800円では少し弱い気がする。

しかしそれでも、XBOX360のコアユーザーしか買わないだろう。
良くて初年度30万台くらいかな。
一部で噂されているバイオ7が独占になったとしても、ほとんどのユーザーは「PS4で出せ」というだけでOneには走らないと思われる。
エスコンやテイルズがそうだったように。
360と同じように小粒ソフトを集めても、360以上の盛り上がりは無いだろう。

八方塞の状態からのスタートなんだよね。

それでもキネクトを押すのであれば、そのキネクトで画期的なゲームソフトを出して欲しいところ。
360は魅力的に見えたけど、Oneはそれほど魅力を感じない。
本体機能に然り、タイトルラインナップに然り。
単にオッサンになったからなのか?

9月までに魅力的な「何か」を発表してくれる事を願って居ます。
個人的にはイルミルームが実装されるとかなり魅力なんだけどな。
posted by ナスターシャ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

XBOX360 カウントダウンセール2013

ここ数年は全部実況してたんだけど、今年は興味が無かった。
既に持っているものも多いし、興味の無いものも多かった。

そんな中、ようやくちょっと欲しいものが出た。

DOA5U 1782円

この値段なら買ってみてもいいかな。
後数日。何があるのだろうか。
posted by ナスターシャ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

WiiU ゼルダ無双

ゼルダかよ。
http://www.famitsu.com/news/201312/18045255.html
ゼルダシリーズは、ほとんどやったことないんだよなぁ。

FE無双の方が欲しいなぁ。
フォルセティ使ってみたい。

しかしなぜ任天堂はコエテクと組んだのか。
自社で似たようなものを作ればいいのに。
それほどに「無双」のタイトルが欲しかったのかな。

とはいえ、最近の無双はPS3ばかりだから、ゼルダ無双買ってしまうかもしれない。
PS3の無双を買わない理由はトロフィーに興味が無いからなのだが、ゼルダならトロフィー・実績にこだわる必要の無い「何か」があるのか、少し興味がある。
posted by ナスターシャ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

XBOX Oneも100万台販売

http://news.xbox.com/2013/11/xbox-one-biggest-launch-in-xbox-history

多分こっちも出荷だと思うんだけど、XBOX Oneも24時間以内に100万台を販売したようです。
PS4より出荷している国が多いという利点はあれど、100ドル高いという値段の問題もあるので危惧していた。
しかし、XBOX OneもPS4どちらも100万台ですか。景気のいいことで。

というところで、日本のお話をしてみよう。

PS4が日本用タイトルを用意してから発売したいのは理解できるのだが、XBOX Oneはどう考えているのかな。
個人的には日本用タイトルはなくても海外で発売されたタイトルのローカライズだけでいいのだが、PS4と同じく日本向けのタイトルを用意するために遅らせたのか?
そう考えると、まだ日本を諦めていないとも取れる。

世界でも孤立した特殊市場をどうするか。
頑張るなら頑張るで、インアン・ロスオデ・EOE・N3・バレッチの続編作って欲しい。
でも、それならべヨ2を任天堂がどうにかする前に買っても良かったと思うんだよね。
アトラスのチャンスも逃した。デビルズサードも音沙汰なし。
べヨにしろアトラスにしろデビルズサードにしろ、MSも買おうとしていたという意思表示だけもかなり違うと思う。
デビルズサードはまだ放浪してるんじゃないかな?チャンスですよ。
posted by ナスターシャ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

XBOX oneがそろそろ発売なわけだが

北米のXBOX Oneの発売日11月22日が近づいてまいりました。

先週発売されたPS4が通常レベルの初期不良率ってことなので、XBOX Oneも何らかの不具合の動画が大量にアップされるのかなぁ。
前世代の時とは配信の利用者数が全く違うから、感覚が全く分からない。

それにしても、日本発売いつなのよ。消費税が上がるまでには出て欲しいな。




※2013/11/21追記

今のところ、既にフラゲ配信している人をTwichで数件見たけど不具合はないね。
フラゲの段階では不具合動画をあげている人はいないのかな。




※2013/11/22追記

そこそこ不具合も出ているみたい。でもPS4の時ほど多くない印象。
技術力云々が仮に一緒だった場合でも、熱がこもりにくいXBOX Oneの方が壊れにくいのは当然だが。
深刻ならここ2日くらいで海外でニュースになるでしょう。
日本ではPS4でもほぼ良いニュースしか流れなかったので、関係ないかな。

さらに追記。
http://www.amazon.com/Xbox-One-Console-Day-Edition/product-reviews/B00CMQTVK0/
2013/11/22 23:00時点でXBOX Oneの★1レビューが凄い。
なんと、Amazonで購入した人がいない・・・。
★2・★3もいない。
★4でようやくAmazon Verified Purchaseが出てくる。
posted by ナスターシャ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

PS4 100万台販売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00000007-mantan-game

SCEは工場で生産した数を公表する「生産出荷」をPS3半ばでやめた後は、「SCEから販売店などに引き渡した数」を販売数として公表していたので、世間一般で言われる出荷数で100万台と言うことだろうけど、それでも初日としては十分に多いね。
大手ゲームニュースサイトのIGN・kotakuや、ゲーム開発会社のエレクトロニックアーツ、SCEのセカンドパーティであるノーティドッグなど各所で起こっていた本体の異常も、それを踏まえて「初期不良率は0.4%だから問題ない」ともSCEのお偉いさんが言ってるので、偶然が重なっただけだったようだ。
NBCまでニュースにしてたのに。

好調なようで、不安要素が多かっただけに意外だった。
何の問題もないならそれに越したことはない。

故障でUPしてた人には新品を届けてあげて欲しいね。
あ、修理出来るならその方が良いか。
PS4の場合、致命的なエラーで交換する場合は1度交換したら以後の保証がなくなるらしいからね。(微細な修理なら2度まで)
せっかくの2年保証が1日で切れるのは可哀想だ。
特にHi11Zoneさんはかなりの時間をPS4を付けるために注ぎ込んで頑張ってたので。

あとは魅力的なソフトか。



※同日追記

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/131117.pdf

「実売」って書いてある・・・。マジかよ。
SCEが実売数を発表しているところを初めて見た。
まぁ、SCEとから見れば小売に出した時点で実売とも言えちゃうけど、それは上記のようにSCEは「販売数」として発表していたので、そんな意味じゃないよね?流石に。
大体こういうのって日本だとエンブレやメディクリの集計機関の名前を出すはずなんだけど、書いてないところを見るとSCE独自に調べたのかな。

AmazonやウォルマートにPS4の販売停止命令が出てるって言われてたのもガセ?

1日で100万台だと、歴代ハードのロンチと比べても異常なほどに売れてるよね。多分。
確か日本のPS2が3日で98万台だったはず。
北米ってリッチな国だね。




※2013/11/20追記

http://abcnews.go.com/Technology/sony-customers-report-broken-playstation-4s-flashing-blue/story?id=20936337
>ABC News' first review unit of the PS4 also experienced the Blue Light of Death and was quickly replaced. The new PS4 has not experienced any hardware problems.

ABCニュースもBLoDとか。
なんで、たった0.4%の初期不良率で様々なメディアに直撃するかなぁ。




※2013/11/20追記

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MWJN9T6K50XT01.html

0.4%から1%以下に変わったようです。
posted by ナスターシャ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

PS4 ファームウェアVer1.5の内容を公開

本体のローンチと同時に配信されるPS4用システムソフトウェア「バージョン1.50」のディテールが公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131027-00000000-isd-game

英語の記事は見たけど、いまいち翻訳し切れなかったのでスルーしてた。
思ったより酷い内容ですな。

結局のところ、オンラインに繋がないとゲーム機能以外は使えないんだね・・・
XBOX Oneがオフライン専用のユーザーを切り捨てようとしたときに日本でも結構バッシングにあったくらいだから、オフ専のためにゲームディスクにアップデータ入れてくれるかな。

しかも、個人的に最重要な機能だったサスペンド(スリープ)も後付けで、さらに時期が未定とは。
PS3で実装予定だったが結局未だに未実装のままのクロスゲームチャットを思い出す。
2008年くらいから言ってなかったっけ?

しかも、ここで語られる多くの機能はほとんどXBOX OneどころかXBOX360でも利用可能。
サスペンド機能もXBOX Oneは最初から使えるみたいだし。

クロスゲームチャット(2005年12月発売時から)
セカンドスクリーン(2012年11月からSmartglassにて)
ダウンロードとともにプレイ(2006年6月から)
マルチログイン(2005年12月発売時から?)
パーティ(2008年12月から)
顔認識と音声コマンド(2010年11月からKinectにて)
バックグラウンドミュージックプレイヤー(2005年12月発売時から)
オンラインマルチプレイヤー(パーティ関連は2008年12月から)
と、上記と同等の機能を全てXBOX360の時点で使えるな。

録画やアップデートはXBOX Oneで似たようなことが出来る。
Vitaでのリモートができないくらいか。

というか、ほとんど後追い。
機能面の差別化にも期待してたんだけどなぁ。
posted by ナスターシャ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

PS4の予約はVitaの12分の1?

売り切れ続出『PlayStation4』予約販売にヨドバシAkibaにて約100人の列!

ゲーム機「PSヴィータ」、予約受け付けに行列
この記事によるとVitaの予約初日は1200人の大行列。

さらに、ヨドバシAkibaの列はライダーベルト目的の行列と言われている。
この記事を見るかぎり、
「午前7時30分に受け付けを開始したヨドバシAkiba(写真の待機列は別玩具のもの)」
となっているので、2つの写真を見比べた位置関係からみて、asciiに載っている写真もライダーベルトの列と思われる。
なぜPS4予約の列を取らなかったのかは不明。

ちなみにPSVitaは初週32万台を売り上げたが、今現在180万台程度。この数値は決して高いものとは言えない。
国内はPS4圧勝と思っていただけに、ちょっと残念な気持ちになった。

PS3発売時には1200人もの行列が、PSP発売時にも1200人もの行列が出来たんだ。
PS4発売時にもこれに負けない数の行列が出来ることを願っている。
posted by ナスターシャ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

SCEJA Press Conference 2013

PS4 2014/02/22発売

PlayStation 4 First Limited Pack
39980円(税抜)/41979円(税込)

PlayStation 4 First Limited Pack with PlayStation Camera
43980円(税抜)/46179円(税込)

First Limited PackにはKnackが同梱。保証期間が通常の1年に加えてさらに1年、合計2年。

PlayStation Vita PCH-2000 2013/10/10発売
19929円(税込)

PlayStation Vita TV 2013/11/14発売
9954円(税込)

PlayStation Vita TV バリューパック
14994円(税込)

だそうです。
PS4は、4万切ると思ってただけに高いと思ってしまう。
その上、世界各国と比べて3ヶ月遅れ・・・。

まぁ、その甲斐もあってか、ロンチ付近のソフト軍は結構揃えてきたと思われる。
三国無双7猛将伝・龍が如く維新・リリィベルガモ・ギルティギア・ナチュラルドクトリン・EDF・アイマス・ドリクラ・ディープダウン・ジョイサウンドなどなど。
日本向けをかなり意識したラインナップ。メインターゲットは15〜25歳かな。
PS3やVitaとのマルチもあるが、平井氏が以前言っていた小粒感のあるソフトというのが盛り沢山だ。

ただ、これらってホントに日本向けで、海外では売れないよね。せいぜいディープダウンくらい。
海外はキルゾーンあたりで売る気かな。

ロンチに期待できるほど本体は売れるのかねぇ。
メインターゲットの学生ゲーマーにはストライクなタイトルかもしれないが、発売日付近の購買力のあるおっさんゲーマーにとっては少し層が違う印象を受けた。
シェアボタンによる動画配信を入れ込んできている点も若い層へ売り込むためのように思える。
果たしてお年玉を2月まで溜め込んで買ってくれるかどうか。ここがネックになってきそうだ。

欲を言えばもう少し大粒なソフトが欲しかったところだが、ソフトを揃えるために発売延期したのにロンチもたいしたソフトが揃わなかったPS3と比べるとかなり良いラインナップを揃えてきていると思う。

Vitaに関しては、TVのほうがちょっと気になるかな。
何より安価。また、携帯性を犠牲にはしているが、コントローラーがDualShock3なので携帯機よりプレイしやすく、有線LANも使えそうなのでオンライン関連も安定する点が魅力か。
前面・背面両方のタッチがどうなるのか気になるところ。
また、割高な専用メモリカードの点もネックか。値段改定されてもまだ高いよ。

今回のカンファレンスは最近のSCEの中では一番良かったね。
ウチは欲しいものが特に無かったけど、今回ので購入が決定した人は多いんじゃないかな。
posted by ナスターシャ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

XBOXOne 「中古規制なし」「24時間認証なし」に変更

http://www.famitsu.com/news/201306/20035259.html

あーあ。変えちゃったか。

一番嫌がられたのは24時間認証かな。
オフ専を切ったのはマズイと思った。「オンライン部分に限り」などと言った、もう少し許容できる内容だったら違ったと思う。

中古関連では、貸し借りや譲渡の条件が面倒だった覚えがある。
正直、細かい内容まで理解する気になれなかったが、ディスクを友人宅へ持ってっても、友人宅の本体と自分のディスクだけではプレイできないような仕様だったはず。
ここはユーザーを巻き込まずに中古屋とMSだけで解決できるようにしておいて欲しかった。

でも、その代償としてパッケージ版のディスクレスが無くなっちゃったんだよね。
ゲームから他のコンテンツへスムーズに移動できることが売りのOSの利便性が著しく落ちるな。

例えば、FF15をやってたけどBF4に呼ばれたという事例の場合、(ともにパッケージ版でインストールは済ませているものとする)
変更前、BF4を起動するだけ。FF15は後に再開可能。
変更後、FF15の終了処理を済ませ、BF4のディスクに入れ替えて起動する。FF15は最終セーブポイントへ戻される。
となるのかな。
それともディスク抜かれてもレジュームは出来るようにするのかな。

ゲームオンデマンド(GoD)ならこの機能を存分に生かせると思うと、GoDの購入も視野に入れる必要が出てくるな。
発売日のGoDの値段がパッケージの2割引(Amazon価格程度)になってくれれば嬉しいんだけどね。
3DSでは、DL版は定価だからと言う理由でマリカ7とガルモはパッケージを購入した。SmartMatchがそれを覆すまでの理由となるかは微妙なところだ。

双方にメリットがある落としどころは難しいよね。

ついでにリージョンフリーになったらしい。
ウチはほとんど買わないけど、北米版を良く買う人には嬉しい仕様かも。
posted by ナスターシャ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

E3 2013 SCEカンファ

16分程度遅刻

PSVITA関連の発表済みタイトルの紹介

PS3関連
The Last of US
横スクロールアクション タイトルわからんかった
rain
BEYOND
GT6
バットマン
GTA5
GTA5 PS3セット 299ドル

1人用アクションが多いね。

ここからPS4。
本体発表 Oneよりちょっと小さいっぽい デザインはOneに似てる PS2にも似てる
フロントとリアが斜めになっている台形。

映画配信関連。

30分経ってもソフトが出てこない・・・。
MSがテンポ良かっただけに余計にグダグダした感じ。

THE ORDER
プリレンダだけ?

KILLZONE ロンチ
コレはさすがに綺麗ね。USTREAMでも分かるくらいに。

DRIVERCLUB ロンチ

インファマスSECONDESON 2014年

KNACK ロンチ

ダークソーサラー
映像凄い。PS4でリアルタイムに動いているプリレンダか?

STRANSISTOR
ハクスラ

インディーズゲームの紹介

DIABLO3 PS3・PS4

スクエニ野村哲也氏 登場
またイメージかな・・・FF13のイメージは実際と全く違ったからな
あーあ やっぱFF15になっちゃった。

KH3 PS4

アサクリ4
ここでようやく実機映像っぽいものが。
止まった部分が少しあったな。

WatchDogs
スプセルコンヴィクションっぽいな

2k
NBA2k14

TES ONLINE

MAD MAX

PS4 中古制限なし
オンライン必要なし

PS+は継続
IMMERSIVE マルチプレイヤーゲーム ってのが気になった。

Destiny
マルチプレイデモ

アクチとバンジーと提携

クラウドはGAIKAIでストリーム

PS4は$399。
衝撃だな。

序盤のグダグダは残念だったが、後半は良かったね。
posted by ナスターシャ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E3 2013 MSカンファ

コジプロトップか
ムービーゲーの予感(´・ω・`)と思ったらMGS5?

新型360今日から発売か。
でもMiniっぽくない単にOneにあわせたデザインかな。


まずは360関連。
ゴールドメンバーには月に2本ゲームを無料配信。
最初はヘイロー3とアサクリ2。

WORLD OF TANKS
戦車ゲー。15vs15でF2P。

MAX
横スクロール。

フロムソフトウェア
DARK SOULS 2
2014年3月

ここからOne。
RYSE
グラフィックスすごいね。
トロイ無双っぽい。ちょっとやってみたいかも。

キラーインスティンクト
モータルコンバットって言ったような。
どうせNAIJ・・・。

SUNSET OVERDRIVE
スパイダーマンっぽい動きしてた。

Forza5
リアルな車持ってきた。
ライトについた埃が凄かった。

マインクラフト XBOX One Edition

クォンタムブレイク
時間操作系か

D4
ん?Dの食卓4?

Project SPARK
Kinect+SmartGlassで遊ぶゲームかな。
見た目カメオっぽい。ゲームはRTSっぽい。

スマグラ関連
ほか機能説明

クリムゾンドラゴン
まさかのXBOX One化。

デッドライジング3
ゾンビの数多いな。
独占らしい?

WITCHER3
オープンワールドのRPGか。スカイリム並みのローカライズしてくれたらなぁ。

バトルフィールド4
綺麗。でも変化ないよね・・・。

BELOW
独特の雰囲気。ARPGっぽいのかな。

BLACKなんとか・・・
早すぎてよくわからん。

Halo
内容はわからないが、グラフィックが他とぜんぜん違う。凄すぎる。

XBOX Oneの価格は50000円前後かな。499ドル。
ちょっと高い。許容範囲(44800円)を少しオーバーしているので、ソフトの魅力で引っ張って欲しい。
PS4が39980円なんていう価格設定をしてきたら、XBOX Oneは海外でも終わるな。同価格帯なら分からないが。

TITANFALL
ロスプラっぽい動きだなぁ。

終わった。

今年はテンポも良かったし、ゲームばかりであっという間に終わった感じ。
でも、半分くらいはマルチタイトルだよね?日本向け独占がない部分も少し不安。
本体もちょっと高いよね。
まぁ、それなりに収穫もあったから良し。
Forza5だけが目当てだったが、RYSEとデッドラ3とタイタンフォールは欲しくなった。
XBOX Miniがなかったのが残念だが、XBOX Oneはやっぱり発売日購入の可能性が高くなった。

ちなみにニコ生は50分送れという大失態。
この影響でアンケートは「良くなかった」が5割程度だったかな。
これをXBOX One自体の評価としてネガキャンする連中は業者だろうから無視するのが一番だ。
posted by ナスターシャ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

3DS ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

テリワン買ったよ。
昨日今日とずっとやってたよ。

序盤は覚えてるから、GB版はやったことがあるはず。
クリアまでやったかどうかは不明。
GB版の当時はDQ6までしか出ていなかったかな?
7・8・9に加えてDQMJなどのモンスターが追加されて大所帯になってるね。

特殊配合にスキルにと色々考えることが多くて、頭が痛い。
とはいえ、考えているときが一番面白いんだよね。

レビューはもう少しやりつくしてから。
2000円くらいで買ったけど、既に元は取れたくらいに面白い。
ただ、テンポは少し悪いね。やり込み系でコレはかなりマイナス。
posted by ナスターシャ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

XBOX A New Generation Revealed

XBOX Oneキター。
キネクト2は同梱っぽい。
コントローラーは360と同型。改良は見られる。
本体サイズはMicroATXのスリムタワーくらいか。
ちょっとデカイ。

スカイプ統合。
360はWindowsメッセンジャーだったけど、使い勝手は向上かな。

TVチューナー搭載っぽいが、B-casがある日本は絶望的かな・・・。
360でも北米と比べると結構スルーされてる機能多かった。

しかし、ここまでリークされなかったのも珍しい。
インフィニティとかループとかいろいろ言われてたけど、全部外れてたね。
単なるXBOXに戻るってのが一番近かったけど、Oneとまでは言われて無かったな。

8コアCPU 8GBメモリ 500GBHDD ブルーレイ HDMI入出力 USB3.0
GDDR5って言わなかったということは、DDR3かな。
スペックが発表通りならPS3の方が上かもしれんね。

地味にHDMI入力もあるんだよね。何に使うのかな?
CATV端末からXBOXone経由でTVに接続?

サーバー増強して、30万台にするらしい。
XBOXのときは500台。360で15000台とのこと。
増えすぎ。

EAスポーツいらね・・・。
どうせ全機種マルチだったし、これからもそうだろう。
EAサーバー止めるなら歓迎するんだけど。

フォルツァ5キター。
ロンチらしい。購入意欲が30%くらい上昇した。

XBOXone本体は年末発売。貯金始めるか。

CoDは相変わらずのDLC時限独占。

後はE3か。

本体の概観を発表したのは流石にPS4の発表よりマシだった。
しかし、miniの発表無かった。存在すらないのかな。結構ありだと思ったんだけど。

これなら発売日に買ってもいいかな。
フォルツァがあるだけでも次世代を体験出来そう。
本体価格は35000円くらいが理想だが、45000円までなら出せそう。
50000円は勘弁してください。ソフトと同時に買って50000円前後が限界かな。

略称は箱一でいいな。
posted by ナスターシャ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

XBOX360 ヴァンパイア失敗したー(追記:失敗してなかったー)

本日発売ヴァンパイアリザレクション。
ヴァンパイアハンターとヴァンパイアセイヴァーが入っている、所謂、旧作にオンライン付けましたというソフト。
日本ではパッケージ(2940円)だが、海外ではXBLA(1200MSP)で発売された。

で、何を失敗したかと言うと・・・。
パッケージ買っちゃったんだよね。

今カナダタグみたらXBLAで販売中。
カナダタグでも使える1400MSPがAmazonで1660円なので、1200MSPだと最安1500円弱。
XBLAの方がが安いし、お手軽に起動できるし、良い事尽くめ。

パッケージで欲しい人、カナダタグを作るのが面倒な人以外には日本版はお勧めしない。




同日追記

と思ったら、在庫なしでまだ発送されていなかったのでキャンセルしてやったわ。
昨日の夜に注文したので、てっきり発送されたと思っていたが、在庫が無かったのが良かった。
カナダタグでXBLA版を購入。日本語でプレイ可能。何の不自由もない。
そして1400MSPを買います。
posted by ナスターシャ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

Apple 2ch閲覧アプリを規制?

iPhone用2chブラウザがApp Storeから消える?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130301-00000025-zdn_n-sci

Windows Phone(WP)を買ったので、カメラ・MP3プレイヤーはこちらでOK。
となると、iPod Touchの使い道がネット関連しかなくなったのだが、2chが規制されると用途の半分くらいが吹っ飛ぶ。
WPの2chアプリってあったっけ?

既にDLしたアプリが消えるわけではないが、2ch側・アプリ側の状況によっては使えなくなってしまうので、WPなりandroidなり、他社を考える必要はあるな。
posted by ナスターシャ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

WiiU 値下げを煽るニュースに苛立ち

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130223-00000503-biz_san-nb
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/topics/west_economy-17716-t1.htm

WiiUに値下げを強いるニュースが出ているが、個人的には必要ないと思うな。
今は、どうせ値下げしたところで売れない。

本体の魅力としては25000円の価値はあると思う。
本体のスペックにしても、タブレットコントローラーにしても。
ただ、ソフトが追いついていない。
ソフトが無いのに本体を値下げしたところで意味が無いでしょう。

マリオは近年Wii・DS・3DSと大量に発売してきたので大した目玉商品にならない。
ランドはパーティー用。
ゾンビUは日本の任天堂層とは少し違う。その上、体験版をやってもウチは面白いと思えない。
あとは移植ばかり。

発売して3ヶ月経っても、ベヨネッタ2以外は欲しいソフトの発表さえない。
ベヨ2は13年末くらいと想定しているのでこれは構わないのだが、他があまりにも弱すぎて拍子抜けしているところ。

VCに関しても、30円セールは良いよ。ポイント買わせるにも効果的。
でも、タイトルが少なすぎる。
新作作れないなら、せめて旧作を大量に配信するなり、WiiUウェアを開発するなり、何らかの手段でソフトを増やさないとダメ。
1ヶ月1本ずつじゃ、すぐにやること無くなる。バルーンファイトは2回起動して放置だし、FEも紋章は割りとやりこんだからすぐに飽きるだろう。聖戦なら違ったのだが。

また、タブコン放置しすぎて、いざやろうと思ったときには充電切れてる。
それが嫌で常に充電しっぱなし。邪魔だが仕方ない。

ロンチ時期にソフトが弱いのは良くあることだが、ちょっと戦略が甘すぎると思う。
posted by ナスターシャ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

PS4発表はほぼ確定?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/?1360194813
PS4が年内発売予定らしい。値段は4万超。

ちなみにPS3の時は、2006年春に発売される予定だったがハードウェア開発の遅れにより2006年11月に。
当初グラフィック処理もCellで行う予定だったが、思ったほどパワーが出ずにGeforceを積むこととなる。これが発売延期の原因とも言われた。
値段は廉価モデル(20GB)で発表時62790円。発売前に49980円に値下げ。

このグダグダを見る限り、PS4の4万超という値段設定はフェイクの可能性もあり。個人的予想では39980円に落ち着く気がする。
CPUはAMDのA10 1.6GHz 8コアという噂が出ているが、これだとCellの非対称コアは互換しきれないはずなので、PS3互換は絶望的か。

WiiUのタブレット型コントローラー、次期XBOXで噂されるKinect2・Xbox Surface(XBOX専用タブレット)などに対抗する機能としては、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)・4k2kなどが噂されている。4万円超でHMDの同梱は難しいと思われるので、対応するとしてもオプションかな。
HMZ-T1・HMZ-T2でHMDでは売り上げ独占とも言える成功を収めているだけに、HMZ-T3がPS4のオプションとして出てくると面白い。
4k2kに関しては、また本社に押し付けられそう。PS2はDVD、PS3はBDを押し付けられたので、仕方がないのかもしれない。

ウチは取り合えず様子見。PS3を見ても独占で欲しいものはないので、PS4で新規タイトルが発表されてからでいいかな。
posted by ナスターシャ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(1) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ニンテンドーダイレクト 2013/01/23

途中からちょっと見てみた。

メガテンとFEのコラボがちょっと気になったくらい。
でもメガテン興味ないから、FE単体の方がよかった。

3DSのマリオカートは結局買わなかったから、WiiU版は買ってみるかなー。
ミニターボだっけ?ああいうのが面倒なんだよね。SFC版が最高や。

基本的にぼっちだからソロ用タイトルが欲しい。
が、あいにくゼルダは昔から興味が無いんだ。
SFC版の配色がトラウマ。

ガルモとか立体ピクロスとか来ないかなー。
と思ったが、これらが携帯機から出てきたことはないな。
Gamepadがあるんだから、携帯機需要も満たせると思うんだがどうだろうか。
posted by ナスターシャ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

XBOX360 シューティング三昧

無双OROCHI2の実績をコンプリートしたので、久々に360に入れていたディスクを変えてみた。

・赤い刀 真
・怒首領蜂 大復活 Ver1.5
・バレットソウル
・エスカトス
・ストライクウィッチーズ 白銀の翼

上記5タイトルをそこそこ遊んでみたよ。
エスカトスは数時間遊んだだけ。他タイトルは簡単な実績を解除した。
意外にもストライクウィッチーズが一番面白かった。
次いで、赤い刀、バレットソウル、怒首領蜂大復活、エスカトスの順かな。

ストライクウィッチーズはアニメを見ていないのでストーリーはすべて無視したが、右スティックで全方位に撃てるのは良かった。
弾幕シューティングでもないし、体力制だし、難易度選択も出来るからプレイしやすい。
各ステージの長さも個人的には丁度いい。10回程度のプレイで敵の出現パターンが少し覚えられる感じ。

基本的に弾幕はチマチマした動きができなくて避けきれなくなるので嫌いなのだが、赤い刀は弾を消す方法があるからまだ楽しめる。
虫姫さまふたり が楽しめたのも同じ理由だった。

バレットソウルは敵を倒せばその敵が発した弾が消えるというシステム自体は良かったが、オートボムでもクリアまでにコンテニューしまくった。
避けられる気がしなくなるとどうでもよくなってくるな。

怒首領蜂大復活なんてバレットソウル以上にコンテニューしながらクリアしたからな・・・。
ボム使って死んで、ボム使って死んでの繰り返し。

エスカトスはレベル上げてコンテニュー回数を増やさないとそれすら出来ない仕様。
コンテニュー回数は4回になったが、まだクリアしたことがない。

取り合えず一段落したので、今度はアクション系を攻めてみるかな。
あと少しで、ようやく実績11万だ。
posted by ナスターシャ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

部屋全体をXboxのディスプレイにする技術

http://japanese.engadget.com/2013/01/09/xbox-illumiroom/



これがなにやらスゴイ。
「体まるごとコントローラー」の次は、「部屋まるごとディスプレイ」ですか。
多分、キネクトを後ろにおいて部屋とテレビ画面をスキャンし、それにあわせてプロジェクタからの映像を変化させるんだろう。

残念なのがKinect for Windowsってところだな。360用じゃ難しいののかな?
でも「XBOXのディスプレイに」って言ってるところを見ると、360か次期XBOXのことだよね?
360にKinect for Windowsは付けないだろうから、360とTV、PCとプロジェクタとKinect for Windows、の2つが必要ってことかな?

360とKinectを2台ずつ、さらにプロジェクタも持っているウチとしては、360を2台と360用Kinectを使ってこの技術を実現して欲しい。
まぁ、時期的に考えて次世代XBOX用かな。
この機能を重視する気だとすると、次世代XBOX用のKinectには簡易的なプロジェクタが搭載される可能性も?

Forzaの3画面も中央以外の左右2画面分は雰囲気だけなのだから、これやっちゃえば3画面の必要がなくなるな。
雰囲気ゲーのChild of Edenや、広大なマップを楽しむスカイリム辺りも恩恵を受けられそう。



追記

どうやら技術デモに過ぎなかったようですね。HoloLensで再現されることを願います。
posted by ナスターシャ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

Amazon MSP 2枚で1000円引き 3枚で2000円引き

MSP 複数枚購入キャンペーン
キャンペーン対象のマイクロソフトポイントをよりどり一緒に2枚買うと表示価格より1,000円分値引き。
よりどり一緒に3枚買うと表示価格より2,000円分値引き。

キャンペーン期間:2012年12月10日(月)9:00から2013年1月6日(日)23:59(日本時間)注文確定分




だそうだ。
何でもっと早くやってくれなかったんだ。
毎年恒例の年末セール用にMSP欲しかったけど1年ゴールドとのセット割引しかなかったから、1年ゴールド+3500MSPを3セットも買ってしまったというのに・・・。
ゴールドは36ヶ月までしか保持できないから、まだ入力してないのが1つあるんだよね。
これなら ゴールド+3500MSP と 3500MSP x3 のほうが良かった。

3500MSPをもう3枚買ってしまうのは流石に躊躇う。
まぁどうせいつか使い切っちゃうんだろうけど。

今現在6800MSPほどあるから、おそらく年末は乗り切れるだろう。
年末の使用状況から見て、キャンペーン終了前にもう一度再考するとしよう。

ということでMSPがお買い得。

これ以外にも、モンハン仕様の3500MSPも対象になっているようだ。
最終確認で-1000円 or -2000円になっているはず。



2012/12/12追記
期間を書き忘れていたので追加。



2012/12/16追記
当初は普通の3500MSPも対象だったはずだが、今みたらモンハン関連の3500MSPだけが対象になっていた。
割高なモンハンMSPだけなら特にお得でもないな・・・。



2012/12/21追記
普通の3500MSP復活してるな。単純に売り切れてただけっぽい。
1枚 3500MSP = 4090円
2枚 7000MSP = 7180円
3枚で 10500MSP = 10270円(1ポイント1円を切る!!)
posted by ナスターシャ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

PS3 ウォレット無限チャージ?



360を煽るスレッドが急にゲハで上がりまくってると思ったら、これのせいか?
それともニンテンドーダイレクトの件?
まぁ、都合が悪いことがあるというのは良く分かる。分かりやすいな。

しかしこれ、本当だとしたらヤバイよね。プレイヤー側もだけど、SCE側も・・・。

ちなみに、これの関連ネタであるマスターキーがバレたことに関してはBBC(British Broadcasting Corporation = 英国放送協会)が報道したという、割と信憑性のあるお話らしい。
http://www.bbc.co.uk/news/technology-20067289
posted by ナスターシャ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

XBOX360 最近セール多くない?

■Deal of the Week (10/9〜10/15 ゴールドメンバー限定)
・Toy Soldiers - 800 → 400
 ・Toy Soldiers - カイザー戦 - 400 → 200
 ・Toy Soldiers - 侵略! - 400 → 200
・Toy Soldiers: Cold War - 1200 → 600
 ・Toy Soldiers: Cold War - Evil Empire - 400 → 200
 ・Toy Soldiers: Cold War - Napalm - 400 → 200
・爆烈軍団レネゲード - 1200 → 600
・A World of Keflings - 800 → 400
・The Splatters - 800 → 400

■Double Fine Sale (10/9〜10/15 全員対象)
・Iron Brigade - 800 → 400
 ・Iron Brigade - Rise of the Martian Bear - 400 → 200
・ハッピーアクションシアター - 800 → 400
・Stacking - 1200 → 600 (日本未配信)
 ・Stacking - The Lost Hobo King - 400 → 200 (日本未配信)

■Kinect Central Sale (10/9〜10/15 全員対象)
・Mini Ninjas Adventures - 800 → 400(日本未配信)

■Sales & Specials+ アプリ内セール (10/9〜10/15 全員対象)
【Scratch & Match】
・Swarm - 400 → 200
・Quarrel - 400 → 200
・Mercury HG - 400 → 200(日本未配信

(XBOX360総合スレ避難所より転載させてもらいました)




ということなんだが、

Toy Soldiers - カイザー戦
Toy Soldiers - 侵略!
Toy Soldiers: Cold War - Evil Empire
Toy Soldiers: Cold War - Napalm
爆烈軍団レネゲード
The Splatters
Iron Brigade(旧Trenched)
Iron Brigade - Rise of the Martian Bear
Swarm

を一気に買ってみた。
直前に情報を得て3500MSP補充して置いてよかった。

Swarmだけはよく読まずに400MSPで買っちまった(´・ω・`)
海外タグのアプリ内のみ安かったらしい。

ちなみに12ヶ月ゴールドと一緒に360関連の物を買うと1000円引きというセールをAmazonでやっています。
ウチは12ヶ月ゴールドと3500MSPを7280円で買ったよ。

購入直前の金額表示の部分で-1000円されていれば適応されている。10月31日までらしいので、お早めに。

とはいえ、DOA5・ハッピーウォーズ・円卓の生徒・ユアシェイプ・ガールズモードで手一杯なんだが・・・。
積んだな。
posted by ナスターシャ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする