2014年06月21日

XBOXONE Amazonで予約したぞー

取り合えず予約した。
Amazonなので発売日に来ないであろうことが一番の問題か。
わざわざDayOne買うなら9月4日に解除したいもんなぁ。
店頭予約に切り替えるかも。

まぁ、予約なしで買えそうだけど。




同日追記

ジョーシンに変更。5%割引有りで当日届く可能性が高い。
posted by ナスターシャ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

Win FF8 アチーブメント一覧

ファイナルファンタジー8 for PC のアチーブメントの日本語の一覧が載ってなかったので、自ら調べた。
以下、シークレットアチーブメントも公開しているので、FF8のネタバレ有り。注意。

・ケツァクウァトル - G.F.ケツァクウァトルを入手
・シヴァ - G.F.シヴァを入手
・イフリート - G.F.イフリートを入手
・セイレーン - G.F.セイレーンを入手
・ブラザーズ - G.F.ブラザーズを入手
・ディアボロス - G.F.ディアボロスを入手
・カーバンクル - G.F.カーバンクルを入手
・リヴァイアサン - G.F.リヴァイアサンを入手
・パンデモニウム - G.F.パンデモニウムを入手
・ケルベロス - G.F.ケルベロスを入手
・アレクサンダー - G.F.アレクサンダーを入手
・グラシャラボラス - G.F.グラシャラボラスを入手
・バハムート - G.F.バハムートを入手
・サボテンダー - G.F.サボテンダーを入手
・トンベリ - G.F.トンベリを入手
・エデン - G.F.エデンを入手
・初心者卒業 - 魔法を敵から100回ドロー(ストック)する
・トップランカー - SeeDランクAに到達する
・カードプレーヤー - カードゲームをプレイする
・コレクター - 全カードを集める
・武器改造 - 武器を改造する
・最大HP - 最大HPに到達する
・大金持ち - 最大ギルに到達する
・最高レベル - レベル100に到達する
・ゲームクリア - ゲームをクリアする
・計画的プレイ - スコールが初期レベルの状態でクリアする
・チョコボ捕獲 - チョコボを捕まえる
・ラグナロク発見 - ラグナロクを見つける
・初任給 - SeeDから初めての給料を受け取る
・チョコボのおつかい - おでかけチョコボRPGからアイテムを取得
・オメガ撃破 - オメガウェポンを倒す
・オーベール湖の秘密 - オーベール湖のサイドクエストを完了する
・宇宙人は存在した! - コヨコヨのサイドクエストを完了する
・カードクラブマスター - CC団全員を倒す
・負けて得るもの - カードゲームでレアカードを失う
・プロプレイヤー - カードゲームで100回勝利する
・マニアックス愛読者 - 雑誌ティンバーマニアックスを全て集める
・雑誌中毒者 - 雑誌の月刊武器/格闘王/ペット通信/オカルトファンを全て集める
・ドローマスター - ドローポイントから100回魔法をドローする
・ボコ最高レベル - ボコのレベルを100にする
・青魔法マスター - キスティスの特殊技を全て修得する
・ドッグトレーナー - リノアの特殊技を全て修得する
・モンスター討伐100 - 敵100体を倒す
・モンスター討伐1000 - 敵1000体を倒す
・モンスター討伐10000 - 敵10000体を倒す

モンスター討伐10000 はSteam版を参考にしたため、名称や説明は違うかも。
参考
http://www.exophase.com/game/final-fantasy-viii-steam/achievements/

それ以外は自分で解除。
アシストやブーストを使っても解除可能。

オカルトファンIIIを取り忘れたので、2周やったよ。
一通り遊びつくしたので、1000円なら非常に満足できたかな。
posted by ナスターシャ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

Win ファイナルファンタジーVIII for PC

http://store.jp.square-enix.com/detail/SEDL-1021

ff8pc.jpg

ff8pc-2.jpg

FF8のPC版の再リメイク。DL版のみ。
5/8配信で5/12まで1000円。それ以降は1543円になるらしい。

基本的には昔のPC版そのまま。
リメイクと言ってもグラフィックは当時のままで、ゲームシステムも変更されていない。

変ったことは、
・最近のWindowsに対応 - 旧版はVista以降では動かない
・アチーブメント搭載 - いわゆる実績
・公式チート搭載 - 高速化、HP減らない、魔法100個などF1〜5で即座に切り替え可能
・高解像度対応 - 旧版は640x480。今作は1920x1080まで対応。ただし、ワイドにはならず左右黒帯追加。
・おでかけちょこぼRPG追加 - ポケステで連動していたFF8のミニゲーム

となっている。

正直、買うかどうか悩んだ。
やりたければPS版をPS3でやればいいし、そもそも持っていながら再プレイ全然してないし、1000円でもちょっと高いし、WebMoneyカードは2000円からだし・・・。
それでも購入した理由は、「高速化」。これに尽きる。
これがなければ買っていなかった。

そして、10日に購入して既に5時間もプレイしているハマりっぷり。
FF8を再プレイしなかった理由は、長いムービーをもう見たくないから。
それが高速化で緩和されることによって、プレイしやすくなっている。
通常の移動や戦闘も必要な部分だけ速く出来るので非常に助かっている。

また、元のPC版は2000年ごろに発売された作品。
今のPC環境だとオーバースペックなのでロードも短いし、オンボード(IntelHD Graphics 4000)でも余裕で動く。
欲を言えば、グラフィック面のリメイクが欲しかったが、そんなことしてロードは長いままってのは嫌だし、これで良かったのかも。
PSで手に入らなかった快適さが今ようやく手に入ったのは非常に嬉しい。
こういうリメイクはどんどんやって欲しいね。
posted by ナスターシャ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

XBLA Child of Light

パズル要素のあるアクションゲームにエンカウント式のコマンドRPGを追加した本作。

アクション部分は「Insanely Twisted Shadow Planet」に似ている。
RPG部分は「グランディア」だろうか。

コマンドRPGがアクション要素のテンポを悪くしているように思える。
これならアクションRPGの方が良かったかも。

それでいて、直訳された日本語テキストがストーリーの意味を分かりにくくさせ、次に行く場所の指定がないことで総当りで調べる必要性も一部出てくる。

戦闘は面白い。
一度に戦闘に出ることが出来る仲間が2体、敵が最大3体なので、爽快感はあまりないものの、グランディアでは不満があった部分が解消されているように思う。
自分で指定しにくかった場所取りが本作にはなく、調整しにくかった攻撃のキャンセルは敵の行動を任意で遅くすることで調整できるようになっているので戦略が立てやすい。

続編ありきならこれでもいいけど、一作だけ見ると1500円なりのゲームシステムってところかな。
元は取れると思うが、凄く印象に残るかというとそうでもない。
posted by ナスターシャ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

XBLA Defence Technica

Defence Gridの続編かと思ったら、別の会社のパチモノでした。
インターフェースから何から、似すぎでしょ。

iOS版が300円程度で既に発売されているので、正直、XBLA版の1000円は高いと思う。
でも、タワーディフェンスは最近やってなかったから、買っちゃった。
ウチのiPod Touch(4G)じゃフリーズしまくりかなーと思ったので。

結論から言うと、失敗だった。
一応体験版をステージ5くらいまでやった後に買ったんだけど、限界まで体験版を遊びつくして買うべきだったかもしれない。
見た目から何からDefence Gridに酷似しているので比較させてもらう。

難しすぎる。
これってもしかして、タワーを作ったり解体したりして敵を右往左往させないとクリアできないパターンか?
ウチはこれは嫌い。ルートを考えるのが面倒な事もあるが、何より美しくない。
iOS版はヒントがあるような事が書かれてあったが、360版には無いのかな?

予算を最小で抑えた時のボーナスがない。
Defence Gridの場合、資金が時間が進むにつれて割合で増えていった。
資金を多く残せば利息も増える。後半になると加速度的に増える数値を見るのも面白かった。
これがあったから最小で組む面白味があったのに、Defence Technicaにはそのボーナスがない。
どういうルートで敵を倒しても、得られる資金は同じだ。

四角いアイテム要らない。
敵を倒すと、資金とは別に四角いアイテムが出現する。
そのアイテムにカーソルを合わせると取得し、資金が増えるのだが、考察の合間にアイテムも取りに行かねばならず、非常に面倒。

リワインドがないところもマイナス点だね。
Defence Gridでは5Waveだったか10Waveだったか、キリの良いWaveまで巻き戻せるリワインド機能があった。
しかし、Defence Technicaにはそれがないため、一度失敗すると最初からやり直しだ。

考察する楽しみを阻害する機能が満載。

ちなみに、iOS版のYoutube見て、同じ様にやってもクリアできません。
フレイムタワーの範囲が狭くなっている?
それともクリア特典で能力アップとかがあるのかな?
最初の取っ掛かりだけでもと・・・思ったが、それが再現できなくて涙目。
それもあって行き詰っているので放置しそうな勢い。

唯一良かったのは、フリーズがないこと。
まぁ当たり前なんだけど、Defence Gridはフリーズが多かったからなぁ。
その点だけは勝っていると言えるかもしれない。

Defence Grid 2はPC、XBOXONE、PS4で発売するようなので、XBOXONEを買う理由が出来たのかな。
posted by ナスターシャ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

XBOX360 TitanFall その3

TitanFall、大絶賛です。
何がいいって、NPCですよ。

プレイヤーと対戦するとK/Dが0.3しかなくて手が出ないウチでも、NPC相手ならバッサバッサとなぎ倒せる。
まぁ、突っ込みすぎてNPCにやられているところがアナウンスされると恥ずかしいものだけど、エイムの練習にはなるよね。
それに、NPCだろうと倒せば早くタイタンを呼ぶことができるので効果は大きい。
この腕でもチーム内でのトップが何度か取れた。

マップを徐々に覚えてきたので、これは久々にやりこむかもしれないね。
posted by ナスターシャ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

XBOX360 TitanFall その2

そう言えば壁走り辺りはFPSではあまり出来なかったアクションだよね。
壁走り → ジャンプ → ブースト → 壁を掴む で色々上れるのはアサクリっぽくて面白い。

また、FPSでは個人的に問題視していた3D酔いだが、2時間程度のプレイでは酔わないのでプレイしやすい。

今はキャンペーンをクリアして、クラシックで何戦かやったところ。
キャンペーンは負けても進むのでいいね。

現在、対プレイヤーK/Dが0.3・・・。0.5くらいは欲しいところだ。
posted by ナスターシャ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3 トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ

何となくショパンやりたくなって、どうせならPS3版にしようと思って買っちゃった。
やっぱり音楽とグラフィックと色使いは良い。
当時 ショパン → ロスオデ → インアン のグラフィックの違いを見比べるのは結構好きでした。

でも、ディスクのロード時間とかセーブとかは360版より遅くない?
爆速のイメージがあったわりには遅いから違和感がある。特にセーブ。
そろそろ辞めるかー ってところで、長ーいセーブがあるとイライラします。
posted by ナスターシャ at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX360 TitanFall

買っちゃった。

対戦環境としては素晴らしいと思う。
少なくとも、こっちの方が明らかに多く撃ってるのに負けたという感覚はない。

操作性もFPSとしては良い方かな。
単純にFPS自体が久々だったので、全く動けなかったけど。
キルストリークがないのも初心者には嬉しい。

今のところ不満はほとんどない。
posted by ナスターシャ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

XBOX360 タイタンフォール欲しい

タイタンフォール欲しい。
でもFPSはBF2MC・L4D以降ハマれなかった。

タイタンフォールが欲しい最大の理由は、「ラグ」。
元々はオフィスソフトなどでの活用を見込んでいたAzureをゲームに利用したことにより、海外との通信ラグが激減したらしい。
たしか、タイタンフォールがPS3・PS4で出ない理由がこれだったはず。
XBOX Oneを発売したころに日本でもMicrosoftのデータセンターが稼動した事にもよるのかな。

となると、どういうものかが気になるじゃないか。

その上、XBOX One版を陵駕するほどではないにしろ、XBOX360版の移植は概ね好評との事。
今日、パッケージと値段を見てから決めます。

posted by ナスターシャ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

3DS ぷよぷよテトリス

買ってみました「ぷよテト」。
対戦バランスは、テトリス有利な気がする。

連鎖重視のぷよぷよに対して、最大4段までしか消せないテトリスは、言い換えれば「4段溜まれば攻撃できる」とも言える。
おじゃまに関しても、上から降って連鎖が途切れるぷよぷよに対して、下から突き出すテトリスは攻撃の糧が消えない。
よく見ていないが、ぷよぷよが大連鎖すると、テトリス側へのおじゃまは同じところが空いてる?
そうなると、ぷよぷよ側はおじゃまの穴の位置を変える為にちまちま速攻をかけざるを得ないのか?

そして、ぷよぷよ中級、テトリス初級くらいのウチからみれば、ミスが致命的なのはテトリスだが、ミスしないようにできるのもテトリスかなと。

ぷよが有利な点が思い浮かばない。
その辺りは攻撃力でカバーしているのかな?

ということで単体はあまりやらないのだが、かといってミックスは頭が付いていかない。
テトリスを崩すとテトリス単体でプレイするとき以上に致命的だし、そのテトリスの基盤を使ってぷよぷよの連鎖を考えるだなんて思考能力は無い。

スワップが一番好きかな。これでテトリスにも徐々に慣れていくさ。

一番キツイのは、まだレートが機能していなくて、強者とバンバン当たることかな。
ぷよぷよもテトリスもどっちも手が出な相手に当たると、泣きたくなるね。

プレイ人口が増えてレーティングが機能し始めれば、対戦も面白いと思う。
posted by ナスターシャ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

3DS ポケットモンスターXY トリプルバトル

シングルばかりだったのでトリプルを考察してみて、本日1パーティー完成した。

エモンガ でんきエンジン ほうでん/めざパ(竜)/アンコ/まもる
プラスル ひらいしん ほうでん/めざパ(あく)/なかまづくり/まもる
ゼブライカ でんきエンジン ほうでん/ボルチェン/オバヒ/プラズマシャワー
エレキブル でんきエンジン ほうでん/いわなだれ/アームハンマー/まもる
ライボルト ひらいしん ほうでん/すりかえ/かえんほうしゃ/エレキフィールド
サンダース ちくでん ほうでん/シャドボ/ひかりのかべ/まもる

放電パです。
避雷針を入れる以上、ボルチェンとか意味ないよね・・・
電気統一 → 相手の電気がキツイ → 地面技必要だろう・・・
など、色々考えが甘かった部分もある。
まもる もあんまり要らなかったかな。
基本5Vだから、めざパが悪か竜しかないのも難点。とはいえUは面倒だし。

取りあえず、初心者の頭の中だけで考えて、勢いでパーティ化してみたところ。

素早さは、
速い・ゼブライカ → プラスル → エモンガ → サンダース → ライボルト → エレキブル・遅い
の順のはず。
この辺りも行き当たりばったりで作った影響か。
エレキブルは仕方ないにしても、他は要調整かな。

それにしても、みんなで放電するのが凄く楽しい。
改善点は多々あれど、何より楽しいってのは良い。

デデンネかエレザードを なかまづくり で ひらいしん にして パラボラチャージ ってのもやってみたいな。
あと、夢のマイナンください・・・。プラスルは静電気先頭に頑張ったけど、マイナンは鬼畜すぎだ。

徐々に調整して、この放電パーティを強くしていきたいね。
posted by ナスターシャ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

WiiU 太鼓の達人WiiUば〜じょん

1月22日からの新曲

恋するフォーチュンクッキー

JUST LIVE MORE
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
モンスターハンター4メドレー
燎原ノ舞

がダウンロード出来るようだ。
母親が新曲楽しみにしてたんだけど、これ、どうすんだよ・・・。
母親が気に入る要素が無いぞ。

売りにいくこともちょっと考えている。
posted by ナスターシャ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

ゲームランキング2013年版

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恒例の昨年1年間のまとめをしましょう。
まずは、昨年遊んだタイトルから。

Dead or Alive 5 Ultimate (XBOX360/PS3)
The Elder Scrolls V : Skyrim (XBOX360)
赤い刀 真 (XBOX360)
怒首領蜂 大復活 Ver1.5 (XBOX360)
バレットソウル (XBOX360)
エスカトス (XBOX360)
ストライクウィッチーズ 白銀の翼 (XBOX360)
ソウルキャリバー2 HD (XBOX360)
CastleStorm (XBOX360)
Doritos Crash Course 2 (XBOX360)
ファントムブレイカー:バトルグラウンド (XBOX360)
星霜鋼機ストラニア (XBOX360)
Omega Five (XBOX360)
トリガーハート エグゼリカ (XBOX360)
ヴァンパイア リザレクション (XBOX360)
メゾン・ド・魔王 (XBOX360)
塊魂トリビュート (PS3)
戦場のヴァルキュリア (PS3)
太鼓の達人WiiUば〜じょん (WiiU)
いただきストリートWii (Wii)
マリオカート7 (3DS)
ブレイブリーデフォルト (3DS)
ぷよぷよ!! (3DS)
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D (3DS)
ポケットモンスターX (3DS)
ポケットモンスターY (3DS)
ドラゴンクエスト7 (3DS)
新絵心教室 (3DS)
魔女と勇者 (3DS)
ソリティ馬 (3DS)
ピクロスe3 (3DS)
電波人間のRPG2 (3DS)
すれちがいシューティング (3DS)
すれちがいガーデン (3DS)
すれちがい合戦 (3DS)
すれちがい迷宮 (3DS)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル (PSP)
パズル&ドラゴンズ (iOS)
ナイトガンダムパズルヒーローズ (iOS)
戦場のヴァルキュリアDUAL (PC/iOS)
SDガンダム カスタムファイターオンライン (PC)
千年勇者 (PC)

と言ったところ。

・第5位 The Elder Scrolls V : Skyrim(XBOX360)
他のゲームでは味わえない世界観が凄い。

・第4位 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D(3DS)
コンプは諦めたけど、それでも集めるのは面白いね。

・第3位 ソリティ馬(3DS)
暇つぶしには最適。

・第2位 ブレイブリーデフォルト(3DS)
古き良きRPGを継承した良いゲームだった。

・第1位 ポケットモンスターXY(3DS)
厳選が楽になったおかげで、今回はクリア後も結構プレイしている。


今更だったゲームもあるけど、昨年プレイしたゲームランキングでした。
3DSが強かった。
今年はXBOX Oneが発売されるといいな。
posted by ナスターシャ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

3DS ポケムーバー解禁

御三家はいいけど、準伝説解禁がやる気力を奪うな。
準伝説禁止ルールが欲しい。

そして、ムーバー落とせないよ。
ニンテンドーネットワークIDの設定までは終わったが、eショップに入れない。
数日置いてやってみるかな。
posted by ナスターシャ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

WiiU 太鼓の達人WiiUば〜じょん!

さて、WiiUでの初購入ソフトです。

ただね、ちょっと失敗した感がある。
ゲーム自体は相変わらず面白いよ。
でも、コントローラーがダメ。

ウチの環境だと、Wiiリモコン、WiiUゲームパッドのキー、WiiUゲームパッドのタッチの3択なのだが、どれも操作性が悪い。
リモコンは小さすぎ、ゲームパッドは大きすぎ、タッチは見ながらでないとすぐ外れる上に連打が非常に弱い。

単純に年を取って反応が遅くなっているのは否めない。
正直老いを認めたくないけど、カッカッカッと3連続するだけで結構な頻度でミスをするなんて思ってもいなかった。
その自分自身の劣化を差し引く加減が分からないが、勘で判断すると、PS2コントローラーならもう少しいけるはずだ。という考え。
これならPS2コントローラーだけでなく、DSやPSPの方がまだいいかもしれない。

太鼓とバチはPS2版で下の階から苦情が来たので、それ以来使っていない。
もう一つの選択肢であるWiiU Proコントローラー。これならPS2と同等の操作は可能かもしれない。
しかし、まだ持っていない。
あれはABXYボタンと右アナログスティックの位置を変えて欲しい。
べヨ2までに改良版が出るかなーと思って待ってるので、出来れば購入したくない。

最後の選択肢、Wiiのクラコン(もしくはクラコンPro)。
これも悩ましい。今更わざわざ買うほどのものだろうか。

非常に悩ましい選択を迫られている。
Proコン買おうかなぁ。


あと、楽曲に付いてだが、クラシック以外はほとんど知らない。
それにいつも思うが、ナムコオリジナルが多すぎるんだよ。
過去の曲も配信して欲しいな。
posted by ナスターシャ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

3DS ポケットモンスターXY その3 厳選

今までのポケモンの廃な人たちは厳選と言う作業を行っていた。

ポケモンには個体値という隠しパラメータが存在する。
出現した時点で決まっていて、代わることがない。
各能力値が32段階で設定され、それによって能力値が変わる。

HP
{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+10+Lv
HP以外
[{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正

種族値はポケモンの種類ごとに固定された数値
努力値は木の実や戦闘によって変動する数値

種族値はどうにもできないし、逆に努力値はどうにでもなる。
そこで重要になってくるのが個体値なわけだが、6つの能力値が32段階で形成されている。
すべての能力が31(0〜31の32段階なので)となる確率は、32の6乗=1,073,741,824となり、10億分の1です。

シリーズごとにこれを補う手段が追加されてきたので、BW2の時点で10億分の1と言うことはないが、それでも膨大な作業を強いられていたし、30での妥協も余儀なくされてきた。

ちなみに個体値が31の能力値をV、30の能力値をUという。
これは32進法に基づき、
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V
と31番目、32番目を現す記号と言う意味。
例えばHP・こうげき・すばやさと3つの個体値が31のポケモンは3Vと呼ばれる。

と、個体値の話だけでも長くなるわけだが、この個体値の厳選が大幅に楽になる。
それも、数百時間単位での短縮だ。

まず、クリア後にフレンドサファリという場所が追加される。
フレンドごとに固定の3匹しか出ない草むらだ。しかも2つの能力が個体値31、つまり2Vのポケモンしか出ないらしい。

次に、「あかいいと」。もちもの にこのあかいいとを持たせて育て屋に預けると、5種類引き継ぐらしい。

社員のツイッター
http://twitter.com/Junichi_Masuda/status/391137185757286400

HP・すばやさが31のポケモンと、とくこう・とくぼうが31のポケモンにあかいいとを持たせて育て屋に預けると、HP・とくこう・とくぼう・すばやさが31のポケモンが生まれる可能性がある。
絶対生まれるわけではないが、20匹くらい孵化させれば出来るんじゃないかな。
そこからさらに、そのHP・とくこう・とくぼう・すばやさが31のポケモンと、こうげき・ぼうぎょが31のポケモンで同じことをすれば、また20匹くらいで6Vのポケモンが生まれるかも。
実際、こうげきとくこうの使うほうだけが31であれば事足りるので、30回程度の孵化作業で5Vが生まれるかもしれない。

このくらいなら大会に興味がないウチでも出来る。
ちょっとWifi対戦用にやってみようかなと思える内容になった。

欲を言えばもう一声欲しいところだが、これはグッジョブ。
posted by ナスターシャ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

3DS ポケットモンスターX・Y



12日の20時ごろクロネコヤマトで送られてきたわけだが、遅いよヤマトさん。
当日なだけマシか・・・。

やはり2台あると捗る。
御三家を早速相互交換して、経験値多めに貰いながらプレイ。
ただ、ライバルとの相性が悪くなるのが難点か。
まぁ今回は
X ケロマツ フシギダネ アチャモ
Y ハリマロン ゼニガメ アチャモ
と3属性揃えたから楽な方かも。

とはいえ、非常にのんびりプレイしているので、まだバッジ2つ。
思いのほかナイトガンダムパズルヒーローズが面白くて・・・。

BW2から比べると、いろいろ進化していて、面白いね。
ローラースケートが使いやすい。
セーブも早くなったし、戦闘中のHPバーの減り具合も早くなった。
がくしゅうそうち が全員適応なのもいいね。

しかし、ピカチュウの優遇ぶりが納得行かないわ。
なんでヤツだけ大谷育江ボイスになってるん?
ライチュウになったら機械音に戻るのかね。それとも、プリンも かないみか ボイスになっていたりするのか?

と、突っ込みながらも楽しくプレイしている。
posted by ナスターシャ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

iOS ナイトガンダムパズルヒーローズ

ある意味待ち望んだタイトルがようやく来た。

ナイトガンダム パズルヒーローズ

ぶっちゃけ、ナイトガンダム版パズドラ。
丸パクリとは少し違うが、テトリスモンスターと同じでシステムに少し手を加えたゲーム。

カードダスを集める感覚でパズドラのようなゲームが楽しめる。
BGMがFC版ナイトガンダム物語のアレンジも多い。

iOS版のサービス開始は2013/10/11から。昨日ですね。
(Android版は少し前から)
まだ、ガチャさえも実装されていません。

iPod touch 4gではチュートリアルで落ちまくり。
チュートリアルをクリアするまではセーブされないようで、落ちるたびにチュートリアルを最初からやらされました。
その作業を5回ほど繰り返してようやく本編へ。

本編に入ってもすぐに落ちます。
ipod touch 4gも一応対応機種に入っているものの、iphone4S・5・5C・ipod touch5g推奨でしょうか。

ラクロアの勇者から始まるので、30歳付近の人ならすんなり入れると思います。

招待IDを乗せておくので、良かったら使ってやってください。
招待ID : WHELHVDSPK
騎士セイラさんがもらえます。

ポケモンがまだ届かないんだもの。ポケモンが来るまで時間つぶすよ。

あと、非常に細かいことだが、公式下部の「シリーズを超えた夢のパーティ」という紹介の中のバーサルナイトって、光の騎士のカードダスの絵柄とは違うよね?以後のカードダスの絵かな。
光の騎士の時のバーサルナイトはバーサルソードも電磁スピアも下方向に持ってた気がする。
posted by ナスターシャ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

EVE burst error レビュー(2013年度版)

もはや何度プレイしただろうか。
初プレイの96年から早17年。
10回以上というプレイ回数を重ね、今なお終わった後に何かを感じ取れる作品。
おそらく今後もプレイし、レビューするであろうことから「2013年度版」としておく。

ことストーリーにおいてここまで心に響く作品はそうはない。
「人間が人間として普通に生きる」と言うこと自体を考えさせられる内容は、毎度のことながら自戒する。

ただ一つ、この作品に怨みもある。
猛目的に「普通」に生きることだけを考えるべき今の日本で、別の思想を植えつけられた点だ。
それゆえに、現代という時代に嘆き、苦しむ必要が出てきた。

時代に流されることが出来ない思想になってしまったのは、間違いなくこの作品の影響だ。
(その後にプレイした「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の影響も大きい)

流されて生きることが出来たら、この人生がどれほど楽だっただろうか。
この作品をプレイするたびに、いつもそう思わせられる。
被害妄想は重々承知していても、悲観せざるを得ない。

だからこそ、何度もこの作品をプレイしているのかもしれない。
「そうではない」という希望を見出したくて。

posted by ナスターシャ at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

PS3 DOA5U レイファン使いへの旅 〜エキスパートホールド〜

さて、ジャンリー・ヒトミに続き、18日から期間限定解禁となったレイファン・エリオット。
その中でもレイファンを使ってみようと思う。

ハヤテから心変わり?いえいえ、レイファンが本命ですよ。DOAを始めたときからのね。
この無料期間が終わったら、PSNカード1000円分を買ってくるかどうかがきまる。
レイファンとバイマンorブラッドを購入するかどうかを見極めるんだ。

レイファンと言えば大ダメージを狙えるエキスパートホールド。
これが非常に出づらい。DOA5だからというわけではなく、普通のコントローラーだから。
←→と入力しても、←↘となっているほうが多い。中段ホールドをしたくても下段にしかならないというジレンマ。
この癖を直さないとね。

まだ1時間ほどしか練習していないので、変な動きをするだけの初心者。
ホールドだけは全部エキスパートというふざけた野郎です。
posted by ナスターシャ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

PS3 DOA5U ハヤテ使いへの旅 〜雷神〜

今までランダマーだったので同じキャラを延々と使い続けることが無かった。
基本無料版でキャラが少なく、かつ、今までほとんど使ったことの無い忍者ばかりだったので、唯一オフラインでそこそこ使っていたハヤテを使っている。

意外とDOA4の時の雷神講座を見に来る人が多いので、DOA5U版を作ってみようと思った次第だ。
ちなみにPS3のデュアルショック3でやっています。

3時間くらい練習した結果、2段目・3段目は一方向入れるごとにニュートラルに戻したほうが良いと言う結論に至った。
アナログよりはデジタルの方向キーのほうが成功しやすい。
そして、入力はすばやく行う必要がある。ゆっくりだと出ない。
最初2時間くらいはゆっくりやっていたので全くでなかった。

で、2段目が出なかったときの対処法。
→K ・ →→KKK
→K ・ ←P→P+KK ・↑P+K(追い討ち)
→K ・ ↑P ・ PPPK
→K ・ ↑PK
など。
硬直が解けて直ぐ→Kを入れると最上段でヒットするのでオススメ。
画面端だと→Kだけで終わるので、9Kがいいかな。(9はテンキー表示で前斜め上)
ちょっと遅れても↑PKくらいは入る。

今のところ成功率はトレーニングで5割程度。アーケードで3割。オンライン対戦中は0割。
オンで1度は決めてみたいね。
posted by ナスターシャ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3 Dead or Alive 5 Ultimate

DOA5Uの基本無料版が出ていたのでDLしてプレイしてみた。
DOA5に関しては、無印の360版を購入したがそれほどプレイせずに放置してる。

アップデートがあったり、Vita版が出たり、さらに今回調整してあったりと変化はしているのだろうが、DOA5はDOA4に比べてコンボが重視されている気がしてならない。
クリティカル継続によるメリットが増えたことで、それによる比重が高くなった。
ホールドと単発ですべて読んで大博打を繰り返してきたウチにとっては非常に厳しいゲーム。

とはいえ、無料で遊べるなら暇つぶしにいい感じ。
出来ないことは、キャラ制限とストーリーモードだけと思われる。
使えるキャラは、カスミ・アヤネ・ハヤブサ・ハヤテの4人。
欲を言えば、好きなキャラを4人選ばせてくれたほうが嬉しいのだが、流石にそれは贅沢か。

4人選べたら、レイファン・バイマン・ブラッド・ザックにしてただろうなぁ。
DOA4のころから忍者をあえて使わなかったウチにとっては、無料版の人選は微妙だった。
とりあえずハヤテを使っている。

なお、課金に関しては、
1キャラ 各400円
全キャラ一括 4800円
ストーリーモード 1500円
DOA2・DOA3のBGM 各100円

となっている。
価格帯はそれほど悪くないと思う。

が、DOA5所有者としては、安価なDL版があっても良いんじゃない?と思う。
プログラム弄ったから無理だと言い訳してるようだが、内容を全部入れ替えるギガパッチでも良いじゃない。
どうせ4GB程度でしょう。それが2000円くらいであれば360版を再開したかもしれないのに。
PSNの従量課金のせいかとも思ったが、基本無料版を出している以上は似たようなものだろうし、謎だ。

また、DOA5とDOA5Uでオンライン対戦が出来ないことが非常に残念。
ただでさえ少ないユーザーが、それほど変更のないバージョンアップ版と二分される。

基本無料版の発想は面白いと思った。
しかし、マイナーチェンジ版でやってしまったことが最大の失敗になるように思える。
それによって、基本無料版自体の評価がマイナス評価にならないことを祈る。
posted by ナスターシャ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

PC 戦場のヴァルキュリアDUEL

ブラウザゲームです。基本プレイ無料です。
有料コンテンツもあります。

ハンゲーム
http://www.hangame.co.jp/
ここでIDを作って本作にログインします。

土曜日くらいから始めてみたのだが、そこそこ良心的に思える。
パズドラ以降、露骨な搾取はやめたのかな。
無課金でもそれなりに楽しむことが可能。

参加者全員がウエスト、イーストの2軍に分かれて陣地を奪い合うタイプ。
カード集め、育成、拠点育成など、やることは一般的なブラウザゲーム。
約4ヶ月でワールドがリセットされるのが斬新かな。

4ヶ月経つと、集めて育成したカードはそのままだが、全体の侵略状況や自拠点、階級など多くの要素がリセットされ、所属している連合(ギルド)も解散されるらしい。
8月末くらいにはその時がきそう。心機一転でがんばれる分、非常に楽しみにしている。

ヴァルキュリア自体が女性キャラクターの多いゲームだったが、夏のイベントとして女性キャラの水着カードを用意したりと、ギャルゲー要素も強い。
キャラ絵は好きなんだけど、このあからさまな女の子押しはちょっと引く。
夏だけならまだいいが・・・。これ以前がどういう扱いだったのか、少し気になります。

ウチの体験上、この手のゲームをやめる時は一瞬で冷めるので、現金は使わないようにしている。
ゲーム中心の生活にならないように気をつけます。
posted by ナスターシャ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

3DS すれ違いMii広場 DLC

WiiUのカラオケ用にと買った2000円のニンテンドープリペイドカードだったが、3DSのすれちがいMii広場のDLCである「すれちがいシューティング」「すれちがいガーデン」「すれちがい合戦」「すれちがい迷宮」を購入。
各500円だが、まとめて買ったので1500円。

合戦と迷宮が特に好きかな。
posted by ナスターシャ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

XBOX360 コアシステム(Falcon)を買ってきた

XBOX360のコアシステムがBookoffで3550円で売られてたんだ・・・。
安すぎだろう。

店頭で確認したのはHDMI付きのコアシステムということまで。
HDMI付き = ToV(Falcon)以降
アーケード = Jasper以降
と言う認識だったので、Falconだろうと推測して購入。

帰ってアダプタ確認したら175WだったのでFalconだろう。
Jasper以降ほどの安心感はないが、初期不良が大量に確認されたXenonやZefirよりはマシ。
今なら適当にUSBメモリでも指しておけば良いので、DVDプレイヤーとしても格安か。

これでJasper・Valhalla・Falconの3台が稼動できる状態に。
Xenonはお亡くなりになったままだが。
Forzaの3画面も可能だ。確かForza3なら3本あったはずなので、やってみるかな・・・。
posted by ナスターシャ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

いたスト買ってきたんだけど・・・

Wii版のいたスト買ってきて、WiiUにディスク突っ込んで起動したんだけど、Wiiリモコンがない。
どこへ行ったのだろう。
カラオケはゲームパッドしか使わないからな・・・。
posted by ナスターシャ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

E3直前 期待と不安

XBOX OneとPS4の詳細発表があると思われる今回のE3。
今のところ興味があるタイトルはForza5だけなので、個人的にはXBOX Oneの方を買う可能性が高い。
そもそも、ゴールド3年分支払い済み、ゲーマータグ(実績)引継ぎ決定があるからどちらかといえばXBOX Oneの方に揺れているんだけどね。

中古関連が面倒だが、オンライン常時接続推奨やKinect必須に関しては現時点で既に導入済みなので問題ない。
どちらかといえば歓迎している。常時オンライン・Kinect常設を前提としたソフトがどうでてくるか期待。

でもまぁ、日本じゃ売れないだろうね。
まず、デマ拡散とネガキャンをどうにかしないと。ワザとやってる人も多いからねぇ。
次にファミ通を引きずり落とす必要があるだろうね。当たりもしない予想をメディアに垂れ流しているのは大抵エンターブレインだから。
ソフトラインナップ以前にそれが問題。

これができなければライトゲーマー〜ミドルゲーマーに売るのは無理。これらは彼らの情報源と一致する。この辺りが一番コミュニティとして成立しているから口コミも強い。
Kinectで非ゲーマーに売るのも360でコケてるから難しい。が、ここはゲームの情報を見ないだけに一発逆転もまだあり得るかな。
情報元を確認したり海外サイトなども回るコアゲーマーにはそれなりに受けそうだが、彼らに売ったところで人数が少ない上にマイノリティを自覚しているから広めようとしないと思う。
MSが日本を捨てた理由はこの辺りかもね。先にCoDとBFを独占してから日本を狙ったほうが早い気がする。

ウチが欲しいのは、和製RPGとお手軽なアクションやパズルゲームかな。
和製RPGといっても、ブレイブリーデフォルトみたいな古臭いRPGか、インアン・ラスレムのような意欲的なRPGね。
この辺りが出てくればPS4に乗り換える可能性も十分にある。

PS4の魅力はスリープ機能かな。
他の機種でもできるはずなんだけど、今のところ据え置きではPS4でしかこの機能が発表されていない。
MSはWindowsでVista以降はスリープを推奨しているのに、ゲーム機に搭載してこないという過ちを起こしていると思う。
発表済みのPS4のGDDR5は、XBOX OneのDDR3+SRAM+クラウドと比較して圧倒的に勝てるかは不透明なのでそこまで魅力でもなくなってきた。
クラウドの利用の仕方も各機種重要になってきそうだ。

あとはWiiUだけど、E3期間中にニンテンドーダイレクトがある。
新作があればいいけど、現在のラインナップじゃ弱いよね。
カラオケ専用機から早く脱却したいという切実な願いを聞き入れてくれるのはいつの日か。
posted by ナスターシャ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

XBOXLiveリワード スタンプカード

4月からアポカリプスリワードの代わりにスタンプカードが始まった。

XBLAを5時間プレイでスタンプ1つ。4つでアバターアワードゲット。
400MSP以上のXBLA購入でスタンプ1つ。4つで1ヶ月ゴールドメンバーシップゲット。
XBLAで800MSP使えばスタンプ1つ。4つで640MSPゲット。
3つすべてのスタンプを4つ集めるとさらに何かある?
と言うのがスタンプカードの詳細。

ウチにはもう購入したいソフトがほとんどないのだが、今月からの試みと言うことで無理やり捻出してみた。
トリガーハートエグゼリカ・オメガファイブ・ストラニアの3本を購入。
特に前者2つは値下げする気配もないので・・・。
ただ、もう一本必要だ。マインクラフト・ファンブレ辺りが候補。

来月からも同じようにXBLAを購入させるような内容だったら、もう無理だな。
XBLAだけでも170本近く購入しているのだから、その辺りを考慮して欲しいわ。
ないよりマシなのは前提としても、サマーオブアーケードのように指定の10本中4本所持等にしてくれたら、最初から当てはまる物が多いと思う。
posted by ナスターシャ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

XBOX360 今更スカイリム

The Elder Scrolls V : Skyrim をようやく購入したんだ。
ソフマップ.comの中古で3280円。

オブリは途中で投げたので合わないかもしれないのに中古4000円は高いなーと思っていたが、3280円に下がっていたことと、Deal of the WeekでDLCが半額になっていることがキッカケかな。

ということでDLCも全部買ったよ。800MSP、800MSP、200MSPで合計1800MSP。
結局は5000円程度かかっているんだよなぁ。

ちょっと前にPC版も検討していたんだけど、PC版だとCore i3からCore i7 3770kかCore i5 3570k辺りに変更して、グラボも今のRadeon HD 5450じゃ心許ないからGeforce660くらいにしないと。
でもそれなら3画面もやりたいから中古のRadeon6950の3wayだったらいけるかなー・・・マザー(Z68Extreme4Gen3)は3wayに対応してるんだがなー。
なんて考えてたら5万以上かかる気がして止めた。
クレカ持ってないのにSteam登録必須ってのも面倒だし。

360版ならKinectのボイスコマンドもあるから、利点もあるでしょう。
ということで、もう少ししたら届くよ。
楽しめますように。


posted by ナスターシャ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

3DS ドラゴンクエスト7

ぼちぼちやってるよー。
自宅ではEoEをメインにプレイし、寝る前とバス移動中にドラクエ7って感じ。
だからあまり進んでないんだけどね。

不具合は無いのだが、やっぱドラクエ7は失敗作だと思う。
絶望に浸る時間が多すぎるんだ。

石版揃えて過去の島に移動すると、たいてい絶望した町がある。
その絶望を取り除いたら現在に島が出現する。
その現在では平和になった町の姿が。

というのがドラクエ7のパターンだが、過去に対して現在の印象が薄すぎる。
試行錯誤して戦闘するのは過去の方だし、単純に長い時間携わるのも過去だ。
現在は既に通った道をもう一度通りなおすだけで味気ない。

よって、ドラクエ7自体の暗いイメージが拭えない。
また、過去と現在という時代の違いのせいか、絶望に対する幸せの対価が釣りってない気がするんだよね。

と思いながらも、やはりドラクエ。
無難に楽しめる部分はある。
まだ転職できないけど、それなりに楽しんでプレイしているので良しとするかね。
posted by ナスターシャ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

XBOX360 実績110000突破!

実績が11万を突破した。
実績10万が12年3月だったので、約1年かかった。
Win8・WP7.8と実績を解除できる端末も増えたので、次の12万はもう少し早くなるかなぁ。

とはいえ、360の新作は買ってないんだよね。DQ7は買ってきたけど。
今年は次期XBOXも発表されるだろうから、実績が引き継げるかも気になるところ。

当面の目標としては、12万を目指します。
posted by ナスターシャ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

XBOX360 無性にEoEがやりたくなって



実績1000にしたタイトルは格ゲー以外ほとんどやらないのに、EoEがやりたくなって引っ張り出してきた。

ウチは汎用物以外は使わないプレイをしちゃうんだよね。
一番良く分かるのがファイアーエムブレムで、鉄とか鋼しか使わない。
キルソードや銀の剣なんてほとんど使わなかったなぁ。

ということで、今回コンプリートしたタイトルを再度プレイするなら、手に入れたものを余すことなく使うプレイでやってみようかなと思っている。
EoEは手の内が分かってからのほうが面白いRPGだと思うので、結構ワクワクしてる。

ついでに実績も一応欲しいので、カナダタグでやるかな。
posted by ナスターシャ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

ゲームランキング2012年版

プレイしたゲーム
ギルティギアXX AC Plus(XBOX360)
A World of Keflings(XBOX360)
Shoot Many Robots(XBOX360)
Iron Brigade(XBOX360)
Happy Wars(XBOX360)
Trials Evolution(XBOX360)
フェズ(XBOX360)
Anomaly Warzone Earth(XBOX360)
Orcs Must Die!(XBOX360)
DEAD OR ALIVE 5(XBOX360)
TROY無双(XBOX360)
無双OROCHI2(XBOX360)
ソウルキャリバーV(XBOX360)
ユアシェイプ フィットネスエボルブ(XBOX360)
ポケットモンスターブラック2(DS)
ポケットモンスターホワイト2(DS)
ポケットモンスターブラック(DS)
ポケットモンスターホワイト(DS)
ファイアーエムブレム覚醒(3DS)
よくばり宣言 わがままファッション ガールズモード(3DS)
ピクロスe(3DS)
ピクロスe2(3DS)
クラブニンテンドーピクロス(3DS)
ポケモンARサーチャー(3DS)
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(PS3)
Joysound Dive(PS3)

この中でランキングをつけてみる。

1位 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2(DS)
2位 ポケットモンスターブラック・ホワイト(DS)
3位 ファイアーエムブレム覚醒(3DS)
4位 ユアシェイプ フィットネスエボルブ(XBOX360)
5位 Orcs Must Die!(XBOX360)
6位 よくばり宣言 わがままファッション ガールズモード(3DS)
7位 Happy Wars(XBOX360)
8位 ピクロスe(3DS)
9位 ピクロスe2(3DS)
10位 Shoot Many Robots(XBOX360)

今年はこんな感じ。
個人的に不作だった去年と比べるとゲームで遊んだ時間は比較的多かった気がする。
その中でも3DSと360が多かったね。

1位・2位はポケモン。
ほとんどオフばかりだったが、やり始めるとハマるのは相変わらず。

3位はFE覚醒。
昨今のFEの中ではもっとも聖戦テイストが入っていて結構満足した。

4位はユアシェイプ。
ゲームじゃない!と言われるかもしれないが、飽き性のウチが4ヶ月もフィットネスをやっているという異常事態が発生しているので、ここにランクイン。
ちょっとサボり気味。

5位はOrcs Must Die!。
忙しいけど面白い。出来のいいゲームが多いXBLAだが、その中でもピカイチ。

6位はガルモ。
男の子にとっては、店長に好みの格好をさせる着せ替えゲーム+ヌルい経営シミュレーション。女アバターを弄るのが好きなウチには最適。

7位はHappy Wars。
無料の割によく出来ていて、野良でも楽しめる要素が多い。

8・9位はピクロスeシリーズ。
今までやったお絵かきロジック系のゲームの中で一番プレイしやすい。
早くe3を出してください。

10位はShoot Many Robots。
横スクロールアクションです。
メタルスラッグなどは投げ出すことが多いのだが、コレは武器強化と残機なしのおかげで手軽にプレイできていい感じ。英語なのが悔やまれる。



いつもならSC5とDOA5が入ってもおかしくないのだが、今回はどちらも入らず。
SC5が150時間程度、DOA5にいたっては10時間程度しかやってない。
今日も弟とGGXXをやっていて思ったが、弟は相手の動きに合わせて行動しているが、ウチは自分の動きに合わせて行動している。要するに、自キャラを見ながらプレイしている。
それに気づいたとき、終わったんだと思ったね。

今年はどんなゲームが出てくるのでしょうか。
とりあえずベヨネッタ2は買う予定。他は未定。
弟がブレイブリーデフォルトをくれるらしいので、ちょっとやってみるかな。


続きを読む
posted by ナスターシャ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

XBOX360 年末セールで散財

(XBLA)地獄だい好き Hell Yeah! (1200 → 600MSP)
(XBLA)Sonic Adventure 2 (800 → 400MSP)
(XBLA)Mark of the Ninja (1200 → 600MSP)
(XBLA)Dust: An Elysian Tail (1200 → 600MSP)
(XBLA)Deadlight (1200 → 600MSP)
(DLC)Trials Evolution: Origin of Pain (400 → 200MSP)
(XBLA)A World of Keflings (800 → 400MSP)
(DLC)A World of Keflings - Sugar, Spice and Not So Nice (320 → 160MSP)
(DLC)A World of Keflings - 宇宙からの使者 (320 → 160MSP)
(XBLA)Jet Set Radio (800 → 400MSP) (NAIJ)
(XBLA)Kinect Party (800 → 無料)(NAIJ)(Kinect専用)
現在DLしたセール品。4120MSP分使った。
買いすぎだな。
地獄大好き は序盤あんまり面白くない。後半は違うらしいのでもうちょっとがんばるか。
Mark of the Ninja は結構面白い。が、ステルス面倒。ウチには向いてないかも。
Dust は期待していたが微妙。それなりのアクションかな。ドットは綺麗。
A World of Keflings はハマった。単なる作業ゲームなんだけど、面白かった。早速、DLC含めて(安かったのだけ)全部実績解除した。
ジェットセットラジオ は、日本語だったら・・・と悔やまれる。多分簡単な英語なんだろうけど、ウチには厳しすぎる。日本語版も出る予定なんだっけ?

(XBLA)Leedmees (800 → MSP)
(DLC)Fruit Ninja Kinect - 8-bit Cartridge (160 → MSP)
(DLC)Fruit Ninja Kinect - Art Box (160 → MSP)
(DLC)Fruit Ninja Kinect - スペースカプセル (160 → MSP)
(DLC)Fruit Ninja Kinect - Storm Season (160 → MSP)
これも買う予定。たぶん全部半額だよね。

(XBLA)Joe Danger 2: The Movie (1200 → 400MSP)
(XBLA)Super Meat Boy (1200 → 600MSP)
(DLC)The Elder Scrolls V: Skyrim: Dawnguard (1200 → MSP)
(DLC)The Elder Scrolls V: Skyrim: Hearthfire (400 → MSP)
これが悩みどころ。
Joe Damger2は1があんまり面白くなくて積んでる。
Super Meat Boyは難しすぎてたぶん積む。N+と同じ。
スカイリムは本編持ってないけど、今後おそらく買う。
とはいえ、この値段ならいいかなと思ってしまう。

気になるものは全部買ってしまって、3500MSP3枚追加しておこうかな。




同日追記

3500MSP x3
1400MSP x1
Amazonで注文してやった。

3500MSPが2000円引きされてお買い得。
1400MSPはカナダタグに追加しておく。




2012/12/25 追記
スカイリムのDLC以外全部買ってやったぜ。
posted by ナスターシャ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

WiiU 触ってみた

サクッと触ってみたよ。

まず、最初の更新長すぎ。
ネットで聞いていたし、購入時に注意書きも貰ったが、実際体験するまで半信半疑だった。
とはいえ、キチンと説明もされているので許容できるかな。

あとは、Youtubeやニコニコなど見たがゲームパッドでの操作は意外と使いやすい。
が、わざわざPC以外でやる必要性も感じないのも事実。

カラオケは、今月分をPS3で払っちゃってるからWiiUでも払うのは気が引ける。
でも全国採点があるらしいのが気になる。

正直、満足度は低い。
もうちょっと本体だけで遊べると思ったんだどなぁ。
posted by ナスターシャ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

WiiU買ってきた

ネットショップやエディオンなどの家電屋は売り切れていたのでいずれ買えばいいと思っていたのだが、段原ショッピングセンター(元サティ)内の未来屋書店に売っていたので、つい買ってしまった。
ベーシックセットとアクセサリー3点セットとハードケースで約3万。




ソフトは買ってない。
ベヨネッタ2までお預けってのは流石にもったいないので、見繕って買ってみる。
DL専売タイトルでお手軽なのがあればいいんだけどなー。

3DSで出ているピクロスeシリーズの新作が欲しい。

後はHDD買わなきゃなぁ。
3.5インチ 320GB SATA2のHDDが余ってるからケースだけ買うかな。
posted by ナスターシャ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

3DS ガルモ すれ違いキター

小学生高学年女子とプロフカード交換キター。何やら犯罪めいた物を感じるな。
相手にはおっさんのプロフが届いているわけだ・・・。

自分の店も出せるらしいので、そっちも手入れしなければ。
のほほんと遊ぼうと思ったらいつの間にかハマってるのがガルモの怖いところ。
posted by ナスターシャ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

XBOX360 DOA5 その2

そこそこオンラインで対戦してみた。
ウチだけなのか分からないが、結構ラグい。重いというより途中でちょっとずつ止まる。
DOA4でラグに悩まされ続けたウチとしてはどれが原因か分からん。

対戦バランスとしては、4と変わりない程度に収まっていると思う。
そういえば、こころの3段投げは相変わらず抜けられないのかねぇ?あまり当たらないから分からん。

しかし、なぜシンプル・ランク・ロビーとオンラインモードを3つに分けてしまったのだろうか。
DOA4の時のように全てのモードでポイントが上下するタイプでいいのに。
どうせみんなロビーしかやらないだろうけど、そうなるとランクの意味がなくなるよね。

あと、音楽が面白くない気がする。
エアロスミス使えとは言わないが・・・。
posted by ナスターシャ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3DS わがままファッション ガールズモード よくばり宣言

前作より遊びやすい!!

イメージごとの検索って以前から出来てたっけ?
あれの せい というか おかげ でお客様の要望が楽に満たせるようになっている。
簡単すぎるのはまだ序盤だからかな?

しかし一つ気になったのは、自キャラの髪は何でデフォで茶髪なんだ?
もはや日本の女性は茶髪がデフォなのだろうか?
早く黒髪選ばせてください。嘆かわしささえ覚える。

すれ違いは期待できないだろうなぁ・・・。
posted by ナスターシャ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

XBOX360 Dead or Alive 5

店頭行ったら欲しくなって買ってきた。

DOA4からブランク有りすぎでテキトーにやってるけど、コマンドも大幅変更は無いので何とかなっている。
オンライン周りは流石にDOA4には劣るが、16人ロビーにテキチャ・ボイチャ、部屋名など、一通り揃っているので不自由はしないと思う。

キャラモデリングが変更された件については、個人的にはあまり好きではない。が、DOA4の時点であのモデルに限界があったのも頷けるので、何とか妥協できる。

現段階ではDOA4のプレイ人口が多いバージョンってところ。
同じ開発陣のニンジャガ3や似たような格ゲーのソウルキャリバー5は前作と比べて変な調整が多かったのでDOA5も心配していたが、そこまで酷いものはなさそう。
ただ、DOA5じゃないといけない理由はあまり無いな。

ガルモも届いたので、そちらもやってみる。
posted by ナスターシャ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

DS ポケモン近況 2012/09/25

ポケモンドリームワールドがメンテに入ってしまった。
ブラックだけゆめポイントが10000超えた辺りからサボり気味。
もう少しでコンプリートできるはずなんだけど、如何せん出てこない。
ようやく出てきたと思ったら♂。
♀こいやー。

ルリはイベントを起こしたが、テツはまだ。
ブラック2は男主人公、ホワイト2は女主人公にしてるんだ。
こっちもやらないとね。

それが終わったらようやく普通に集め始めるかなー。
posted by ナスターシャ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

XBOX360 円卓の生徒 初回版

積んでいた円卓の生徒を開封してみたら、初回特典のダウンロードコードが入ってた。
新品なのは分かっていたが、初回版だったとは。
確かソフマップで2680円くらいで買った気がする。

味方キャラのデフォルメパッチっぽい。早速ダウンロードしてみたよ。
テンション上がってきたので、ちょっと本編やってくる。
posted by ナスターシャ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

XBX360 ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ とある実績だけプレイ

このゲームには、9月17日にXBOX Liveに繋いでプレイすることで取得できる実績がある。
正確にはオンライン状態でタイトル画面まで行けば実績が解除される。
日本時間では 9/16 19:00 - 9/18 18:59 の期間限定実績のようだ。

初めて封を切りました。
そして、積ゲー棚にまた積みました。
他の実績を解除するのはいつの事やら。
posted by ナスターシャ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX360 NINJA GAIDEN 3 ちょいプレイ

友達が買って持ってきたので最初からプレイしてみた。
何これ・・・。

ストーリーが酷い。
テンポが酷い。
操作性が酷い。

100歩譲ってストーリーはどうでもいい。
が、なんでエッセンスなくなってんの?武器減ってんの?滅却なくなってんの?絶技の仕様変わってんの?
XYで打ち上げて飯綱というパターンが多かったニンジャガシリーズだが、周りに手負いの敵が居るとXでもYでもそちらにターゲットが移り勝手にそっちを攻撃する。おい、そっちじゃねーよ。と何度言ったことか。
基本1vs1しかできなくなっている。ニンジャガ2は固まっていたら横切りで複数人狙う戦術が取れていたのに・・・。
会話しながら歩くのは要らない。突発的に出るQTEも要らない。テンポが悪くなる。
飯綱で敵が死なないが、その後XorYで倒せる。別に攻撃もしてこない?のに無駄すぎる。
クナイクライムだっけ?無駄で面倒なシステムを導入。

ニンジャガ2の時点でも思い通りの操作が出来ないと思っていたのだが、3と比べると雲泥の差。
操作性に関しては、2が如何によく出来ていたかを思い知らされた。

早矢仕氏って、板垣氏憎さに全部変えてやろうとしていないか?
ニンジャガ2をちょっとプレイした後に3をやったのだが、あまりに酷すぎるという感想しか持てない。

WiiU版をどう調整するのか分からないが、そもそも調整してもクソゲーに変わりないのでは?と思える。
ニンジャガ2をベタ移植したほうがマシでしょ。
1980円になったら買おうと思っていたけど、980円でようやくコレクション用に買うかどうか少し迷うくらい。
やらずに愚痴ってたほうが絶望しないだけマシな気がする。
posted by ナスターシャ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

DS ポケモンやるぜ 5

ようやくブラックのゆめポイントが10000になった。
明日から10000以上で出るポケモンを漁れる。
posted by ナスターシャ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

2012年9月27日発売のあのゲーム

ガルモを予約した。
DOA5はガルモが終わってから考える。


posted by ナスターシャ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3 JOYSOUND DIVE その3

JOYSOUNDの話というか、ユアシェイプの話というか、微妙なところなのだが、T.M.Revolutionの「ignited」という曲がある。
ガンダムSEEDのOPだったっけ?SEED見てないけど、EXVSやってたら結構聞く曲。

この曲、以前カラオケで原曲キーで入れて歌えなくて、諦めてたんだ。
でも曲は結構好きだから、キーを下げて練習してたんだけど、今日試しに原曲で歌ってみた。

すると、なんと原曲キーでも歌えたんだ。
高音で少しかすれるが、全く音が合わなかった以前とはまるで違う。
やはりユアシェイプのおかげなのか?
20歳くらいのころ出ていた高音がどんどん出なくなっていったイメージがあったのだが、筋肉が衰えたことによる物だったのだろうか。

これでまたユアシェイプを頑張れる。
posted by ナスターシャ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

XBOX360 Deal of the Weekで久々のXBLA

LIMBO 1200 → 600MSP
Mad Riders 800 → 400MSP
Alan Wake's Amerikan Nightmare 1200 → 600MSP
SINE MORA 1200 → 800MSP

最近のDeal of the WeekはDLCばかりだったので、久々のXBLAに歓喜したあまり既に所持しているLIMBO以外の3本を買ってしまった。

Alan Wakeって本編で酔ったんだけどね・・・。
posted by ナスターシャ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

PS3 JOYSOUND DIVE その2

毎日「Dead END」の練習してたら結構歌えるようになってきた。まだ早口のところは良く分からないが。

音程チェックが非常に使える。カラオケ店のJOYSOUNDにこの機能あったっけ?
いつも歌ってる歌でも音程を間違えていたところがあったりして勉強になる。
ただ、マイクの遅延があるので、ピッタリ合わないのが残念。

女性ボーカル曲は2〜3音上げて1オクターブ下で歌うと丁度良い感じかもしれない。
要は5〜6音下げてるのと同じだが、それだと音がオリジナルと違いすぎるので2〜3音上げるほうで安定っぽい。

この辺りの調整が自宅でじっくり出来るのは良い。
posted by ナスターシャ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする