2012年08月01日

DS ポケモンやるぜ 2

隠れ特性ようやく40匹前後。
ゆめポイントB:3500 W:2500 B2:500 W2:1000程度。
♀持ってるポケモンはスルーしてるし、未所持の♀が出れば直ぐに帰っている。
いずれ10000いくっしょ。

本編は、B2以外殿堂入り済み。
手軽にラルトスやリオルが持ってこれるのでARサーチャー産は便利だった。
B2はまだチェレン倒したところ。そこで止まっててPDWだけやってる。

そろそろ伝説ポケモンを集めに行きますかね。
posted by ナスターシャ at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

DS ポケモンやるぜ

最近はポケモンドリームワールドを毎日がんばってる。
4本全部やるとそれだけで結構な時間がかかるけどね。
全部ゆめポイント10000になるのはいつのことやら。

隠れ特性は、隠れ特性を持つポケモンの♀と、その♀と同じタマゴグループの♂を育て屋に預けることによって一定確率で遺伝するらしい。
PDW産は基本的に隠れ特性なので、PDWで集めるべきは隠れ特性の♀となるわけだが、コレが意外と出ないんだ。
かと思えば、稀に♀ばかり出ることもある。同じ日に大量に出てもその中から1匹しか連れ帰れないというのに。
残しておければいいんだけどね。

そんな感じでようやく20匹ほど。
コンプまではまだまだかかりそうだ。
posted by ナスターシャ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

BW2 カミツレは何も分かってない

黒髪が好きなんじゃない。
元の色が好きなんだ。
元が金髪なら金髪でいい。
金髪から変えた黒髪なんて無価値。

と、持論を語ってみる。
異論は認めるが、心変わりはしないと思う。

ちなみに、黒→茶→黒でもアウト。
一度変えた時点で・・・。
我ながら変な性癖だな。
posted by ナスターシャ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DS ポケモンBW2

W2、発売後2日目に殿堂入りした後は意外と直ぐ辞めそうなんて思ったけど、結構やってるな。
B2も買っちゃったし。
ARサーチャーと交互にやってるのが気分転換になっていいのかもしれない。

なんだかんだ言いながらもRSE、FRLG、DPpt、HGSS、BW、BW2とGBA、DSの本編揃ったので、しっかりハマってるんだよね。

ただ、相変わらず集めるだけ集めて育ててない現状・・・
各ソフトの旅パ以外を育てようとしても、
「育てるなら対戦を考慮したい」→「それなら技構成が決まってからじゃないと」→「努力値も考えた後の方がいいよね」→「取りあえず進めるなら旅パだけでなんとかしよう」
で思考停止。
その構成はエメラルドからじゃないと無理・・・とかになっちゃうと後々面倒だし。
下手に情報仕入れてしまうと何も手が出せないなぁ。

隠れ特性のロコンとニョロモ・ニョロゾが手に入ったら育てる気になるかも。
posted by ナスターシャ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ポケモンBWのストーリーが酷い

いまさらだけど、BW2今日発売だけど、BWのBのほうをクリアした。Wはクリア済み。
改めてストーリーを見たのだが、現代人に問いかけるのは良いとして、その中でも主人公を正当化している部分がやはり納得いかない。
アデクはNを否定しなかったが、ストーリー全体を見るとやはり主人公側を肯定しているように見えたんだ。
ウチはN側の人間だと思った。

現実のペットと置き換えてみると分かりやすい。

ペットショップの檻の中で売られるのを待つペットを見るのは嫌いなんだ。
可愛い子犬が10万円とか言ってるTV番組もあった。
あぁ、この犬には値段付けられているんだな。と思うと悲しくなる。
金で買ったペットに愛情を注げるのが理解できない。

当然飼いながら可愛がっている人もいるだろう。
人間側からすればペットを愛していると言えるかも知れない。
そして答えてくれるペットもいるかもしれない。

しかし、その一部を例にして、すべてのペットに対する行為を正当化している。
飼い主に捨てられて保健所で殺される大量のペットも、芸を無理やり覚えさせられて金儲けの道具にされているペットもいる中で、綺麗な部分を抽出し美化したのがポケモンBWのストーリーのように思える。

ベルの言い分が良い例。
ベルの発言だけを見ていくと、自分たちの成長の為にポケモンを使っているとも取れる発言ばかり。
取ってつけた「ポケモンもきっと喜んでるよね」という妄想の上でしか成り立っていない。
プラズマ団のトレーナーは論外としても、少なくともポケモンを戦わせているのに一般トレーナーのポケモンはすべてそれを理解して付いてきてくれてるのか?
自分は大丈夫、だから全員に強制するようなことはやめて・・・とNに問いかけるストーリーは滑稽にさえ思える。

と、叩いてみたが、ウチの考えが一般的ではないであろうことは自分で理解している。
だが、完全に間違っているとも思っていない。

ウチは分からないなら何もしないほうがお互いのためじゃないかな?と思ってしまうので。
失敗を恐れていることには他ならない。しかし、その失敗によって不利益を被るのが人間だけならまだしも、動物、植物、地球環境へ繋がる失敗を繰り返してきている人間という存在が、「失敗を恐れるな」という言葉を使っていいのかどうか疑問に思う。
「人間が進化していくためにはその他の犠牲は仕方ない。そうやって進化してきた。だから」という文章が前に付く気がしてならない。

まぁ、「動物も植物も弱肉強食じゃないか。強者の人間がそんなことを考える必要は無い」と言われればそれまでなんだけど・・・。

ということで、この問いを投げかけたまま終わったBWの続編BW2のストーリーに期待。
無理やりBW2に繋げてみた。

posted by ナスターシャ at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

PS3の使い道

さて、何に使おうか。
並んで買うことだけが目的だった気がする。

新ハードを買ったにもかかわらずソフトに困るウチは、もはやゲーマーと呼べないのではないかとさえ思ってしまう。
取りあえずコンビニでPSNカード1000円買ってきてエデン買ってみる。




同日追記

PSNカード3000円からだったorz
迷った挙句、買わずに帰ったさ。

結局、Home入ってみて、ストアのラインナップ見て、やることなくなって電源オフ。
PSアーカイブスはどこでもセーブとか倍速とか入れてくれたら ラングリッサーIV&V 辺りがちょっと欲しかったんだけど、普通にプレイできるだけならSS版でいいやー。

さて、どう使おうか。振り出しに戻った。
posted by ナスターシャ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

BW2前にポケモンいろいろプレイ中

BW2の前に無謀にも全ポケモンを揃えようなんて考えていた今日この頃・・・。
とりあえず、金に物を言わせて見た。

GBA
ルビー 680 - 200(箱説なし) = ¥480
サファイア 680 - 200(箱説なし) = ¥480
エメラルド 1580 - 200(箱説なし) = ¥1380
リーフグリーン 1180 - 200(箱説なし) = ¥980
ファイアレッド 1180 - 200(箱説なし) = ¥980

NDS
ダイヤモンド 680 - 300(箱説なし) = ¥380
プラチナ ¥1480
ハートゴールド ¥2480(ポケウォーカー付き)
ブラック ¥2980
ホワイト ¥2680

GC
XD ¥1380

Wii
ポケモン牧場 ¥1000

周辺機器(XD用)
GBA ←→ GC 接続ケーブル ¥100
GBA 1180 - 500(キズ・シール) = ¥680


GBA以外の本体の類は既に所持。
DSLでGBAとのダブルスロット可能。
3DSとDSLで通信も可能。

こんなに買ってもBW2はW2しか買わない。
2本持ってたら同時にやりたくなるから、とりあえず1本をじっくりとやるつもり。

ブラック・ゴールドは今日買ってきたのだが、値上がりしてた・・・。
パール・シルバーも早めに買おうと思ったけど、値上がりのせいで断念。
値段が落ち着いてから買うかな。

と、買うだけ買ったが、全部のソフトを合わせてもまだ150匹くらいだと思う。
クリア済みは、エメラルド・プラチナ・ホワイト。
進化させたポケモンは進化前を所持していないのでそれをコンプしようとすると、非常に手間がかかる。
あと、XDは意外と曲者。クリアまでが非常に面倒。序盤で止まってる。
牧場も999匹でミュウを貰うまでの道のりは遠い。まだ100匹くらい。
後は、グローバルリンクが改装で止まったのも痛かった。BW2までにポイント5000くらいまで稼ぎたかったのに、結局1500くらいでストップ。

また、集めてばかりで対戦用ポケモンは全く育てていない。
秘伝4つ覚えたエンペルトとか、酷い有様ですよ。
Wifiは無視するとしても、オフでの対戦も集め終わってから考えるかな。

まぁ再開してまだ2週間。そして、BW2まであと2週間。約一ヶ月で650匹集めようってのは無理だな。
W2をクリアしてからのんびりと集めると思われる。

世代ごとにクリアデータが欲しいので、ゴールドでもがんばりますかね。
posted by ナスターシャ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

3DS FE覚醒 その3(ネタバレあり

毎度のごとく(ry
ネタバレあるよー

今回は結婚システムについて。

ウチは聖戦の時からだが、子供の性能重視なんだ。
アイラ・ノイッシュで必殺持ち、ティルテュ・レヴィンで6章からフォルセティ可 等。
今回は、引継ぎスキル・転職可能な職業・能力限界値の3つがメインか。

まず引き継ぎスキル。
両親のスキル欄の一番最後の物が引き継がれるようだ。
王の器や下克上、疾風迅雷など普通ではキャラや性別限定職のスキルも引き継げるので、異性の限定職スキルを引き継がせるのが基本となりそう。

次は転職可能職。
各キャラ3つずつの転職可能な職業が用意されていて、子供にはそれらが引き継がれる。
よって、基本的に6種の下級職に転職できることになる。
男性限定職の蛮族・戦士・村人、女性限定職のトルバドール・ペガサスナイト・踊り子を持っているキャラは、異性の子供に別の職が引き継がれることもあるようだ。
この辺りの法則性が厄介なので、調べる必要があるか。
ベルベッド・ドニが結婚して、シャンブレー・マイユニ女が結婚したら、マムクートと女性職以外に転職可能なマークが出来る?

最後に能力限界値。
限界値は、クラスごとに決められている限界値に、キャラごとの個体値を加味した物になるようだ。
そして子供の限界値は、両親の限界値の合計+1だとか。子供世代キャラとマイユニの子は+1ボーナスなしらしい。
例えば、
バーサーカーの力限界が50。
セルジュが+3、ヴェイクが+3。
彼らが結婚すると、ジェロームのバーサーカー時の力の限界値は57(50+3+3+1)。
さらに、ジェロームと力特化(得手不得手項目で変動)マイユニ女が結婚すれば、力限界61(57+4)のマーク男が誕生することになる。

自分用に、名前を入れれば職業と個体値が計算される表をExcelで作ってるけど、かなり面倒・・・。
でも、全部考慮すると色々考えることがあって結構面白いね。
posted by ナスターシャ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

XBLA FEZ & Trials Evolution

配信時期が重なったので同時に書いてみる。

まずFEZ。800MSP。
パズルアクションというべきか。
LRで画面を回転させて奥行き方向への移動が可能。


敵は今のところ一切出ていないので、単純に謎を解くのが目的となる。
パッと見は古臭いが、やってみると意外とマシンパワーを使っていそうな感じを受ける。
ちなみに、ある程度高い場所から落ちると死ぬ。
といっても直前に居た場所に戻されるだけで残機などはないので、アクションのスキルはほとんど必要なくパズルを解くことに専念できる。
海外ゲームにありがちなグロテスクな表現もこのゲームには無く、子供向けとしても非常に良い出来になっていると思う。

ただ、今は解法が判らずに積んでいる・・・。
ウチの発想力の乏しい頭では、FEZをクリアするのは難しいかもしれない。もう数日テキトーにプレイしてみてダメなら動画サイト様にお手伝いいただくとしようか。



次にTrials Evolution。1200MSP。
TrialsHDの続編で、マルチプレイや屋外コースなどが可能になり、エディタもさらに進化したようだ。
また、フレンドの作ったコースしか遊べなかった前作と違い、今作ではすべてのユーザーが作ったコースをダウンロードできるようになっている。
難易度ハード辺りまでやったが、前作よりは多少難しいといえるかも。ただ、ジャンプの飛距離を伸ばす方法や、段差の上り方などのチュートリアルが入るので、投げっぱなしだった前作よりはプレイしやすいと思われる。
まぁ、TrialsHDを極めたような人には公式コースは全部ヌルいのだろうが・・・。


操作は前作と変わらず。前後左右の体重移動とアクセル・ブレーキのみ。
操作した感覚も変わった印象は無く、前作で鍛えた感覚がそのまま使える。
快適なリトライも変わりなく、正当進化と言える内容。

ただ、前作はクリアさえすれば次の難易度に進めたはずだが、今回はメダルが一定枚数を超えると上の難易度が解除される仕様。
まぁ、そこまで難しい枚数制限でもないけど、取り合えずブロンズだけ取って進めていると途中でメダル稼ぎが必要になるのが面倒ってところかな。

ちなみに、このTrials Evolutionは実績が400ある。
XBLAの実績上限の変更に対応した第一弾のタイトルのようだ。

Anomaly Warzone Earth・FEZ・Traials Evolution。
この3本は連続して出すのは勿体無いと思えるほどの良作。
Deal of the Week待ちせずとも、価格分の価値はあると思う。
posted by ナスターシャ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

3DS FE覚醒が気になる

「ファイアーエムブレム 覚醒」が気になっている。
同梱版が19800円だっけ?でもブルーそんなに好きじゃないからスルーかな。
FEといえばブルーのイメージだってのは分かるけどね。

3DS本体に興味を持ち始めたのが先々週くらい。
ソフトを調べていたらFEが出ることを思い出したのが今週に入ってから。

このパターンは・・・。
DSの時も、PSPの時も、PCの時も、ウチがこのパターンに入った時は決まって直ぐ購入してしまっている。

発売まで少し時間があるので、今週は悩んでみる。
posted by ナスターシャ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

XBOX360 実績100000突破!

+1.jpg

100000.jpg
バレッチ北米版 頑張ったぞー。
ステージ6まで進めておけば楽だったのだが、結局ステージ1をクリアしただけのデータしか作っていなかったので、ステージ2〜6を一気にプレイ。

3と4とラスボスが厳しかった。調整が入っているのは知っているが、日本版より難しいと思う。
特に終盤の敵の体力が半端ない。

結局、バレットウィッチはイージー・ノーマル・ハード・カオス・ヘルを日本版と北米版でやったから、計10週もプレイしたのか。



そして、ようやく100,000ポイント達成。
発売日組なので、要した期間は6年と約4ヶ月でした。

実績に振り回されることも多いけど、やっぱり実績があることで楽しさが増えたと思う。
フレンドに二人ほどウチ以上の実績の持ち主がいるので、今後はその人たちを目標にしよう。



ちなみに解除率などはこんな感じ

all.jpg

開けてないゲームを入れるとトータル実績ポイントは35万位だと思う。

続きを読む
posted by ナスターシャ at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX360 実績99999突破!

99999.jpg

ついに99999までやってきた。
思えば90000になってから約1年。長かった。

あとは、バレッチ北米版をクリアして10万だ。
それまでOROCHI2はできないな。
SC5なら移動距離実績しか残ってないから当分は大丈夫。

実績10,000の時に100,000について語っているが、あれから5年弱か。

ちなみに、MonsterX3の720p設定でキャプチャしてみた。

バックナンバー
posted by ナスターシャ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

XBOX360 ソウルキャリバー5 その2

ガードインパクト(GI)のゲージ制が全てを終わらせた感じがあるな。
初心者向けにそうしたとか言っているらしいが、実際は初心者狩りが増えただけ。
スパ4と同じやり方。

ソウルキャリバー(SC)4までのGIは、上中段はじき・上中段さばき・下段はじき・下段さばきの4種があった。
はじきは前方、さばきは後方入力+ガードボタンにより発動し、斜めを加えることにより下段になる。
はじきとさばきの違いはSC4で特に明確化され、はじきはGIされた側が少しの間だけGI以外できなくなり、さばきはGIされた側がダウン状態になる。SC3以前はどちらにしてもGI以外できなくなる状態だったはず。
特にSC1やSC2のGIは発動した後の攻撃側の入力受付も遅かったことから、GIからのGI返しが頻繁に起こる仕様だった。
ここから起こりうる攻防は、GIからの上下段2択だけに留まらず、GI返しを想定して発生が遅めの技を出したり、投げを狙ったり、ガード不能を狙ったりと多岐に渡った。
また、所謂「固め」の仕切りなおしとしても重宝された。

そんなGIをSC5ではコマンド一律のゲージ制に、しかも3ラウンドで2本程度しか溜まらないゲージの半分(0.5本)を消費する仕様に変更した。
一応、上中下段すべてに対応しているが、実質GI削除のようなものだ。
これによってもたらされる不利益は、計り知れなかった。
「固め」の仕切りなおしが出来なくなったことにより、攻撃重視型の方が圧倒的に強くなった。要するに、研究し尽くした方が強い=初心者のほうが厳しい。
SC4のガードブレイクでさえウチのプレイスタイルには全く合っていなかったのに、最後の頼みのGIを取られてしまったため、もはや打つ手が無い状態に。

SC5の間に、バランス調整程度のパッチではなく、システム改善相当のパッチを当てない限りは、個人的にSC6は無いと思う。
正直今回は、「バンナムだから買わない」という理由が大きかったんだが、オンライン周りがDOA4っぽくて気になったので買ってしまったんだ。でも、案の定後悔した。

改善案としては、現在のGIとは別に旧GIの復活が挙げられる。
現在のGIは全段対応でゲージ使用のため、上中段と下段に分かれている旧GIとの差別化は可能。コマンドも違うから問題ない。
旧GIを入れることによるバランスの調整が大変などと言い訳があるかもしれないが、バランス云々を考えても単純に旧GIを入れただけの方がマシな気がする。

SC5の良い部分を挙げるとしたら、オンライン周りとクイックムーブだけだな。
そのクイックムーブも、「一部のキャラの縦斬りの範囲を広くしすぎたり、2段目の追尾を付けたら横移動で避けることができなくなりました」っていうSC4あたりの変なシステムを改善しただけで、SC1やSC2のころには必要なかったものだけどな・・・。

XBLAのSC1にオンラインをつければみんなこぞってそっちに移るんじゃないかな。
posted by ナスターシャ at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

XBOX360 ソウルキャリバー5

1日遅れで届いたので開始してみた。
そして、とりあえずセルバンテスとナツを使ってみた。

技の種類自体は4の感覚に近い。その上で4で猛威を振るったコンボの数々を尽く廃止。
コンボの繋がりが変わっただけで実際コンボゲーだったら悲しいが、第一印象としては割と良い調整の予感。
また、全体的に各技の硬直が増えている気がする。

まぁ、今は兎に角勝ちたいユーザーが多いからウチがプレイしたいユーザー探しの面では微妙。
もうちょっと慣れてきたら層も変わるかな。

とりあえずはナツメインで使ってみる。タキさん好きだったから。
posted by ナスターシャ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする