2017年03月16日

[PS4] YU-NO その2(ネタバレあり)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります。

取り合えず赴くままにプレイし、1周を終えるつもり。

たくやの声には少し慣れてきたのだが、女性陣の声が全然区別がつかない。
キャラが出る前に喋られても、誰が誰だか分からない。
SS版はそんなことは無かったんだけど・・・。
最近の声優に付いていけていないのが露呈したな。

EVENINGのジュークボックスの曲が少ないよね。流石に唯(同級生2)のテーマは無理だったか。
そこはカオヘとかシュタゲから持ってくれば良かったのに。

意外とエロ方面はSS版に近いよ。美月さんは下着姿になったし、絵里子先生のお尻も拝見できた。
ロッカー内では控えめだったけど。

クリック箇所が分かりやすくなっているのは良いと思うよ。
でもカーソルの吸いつきが強めなので、直感操作とは少し違う。
十字キーを1度押すごとに選択箇所を替えられるようにした方がまだ良かった気がする。

それにしてもデュアルショック4のL2(スキップモードへ移行)の感度の良さには泣かされる。
既に5回は勝手にスキップして雰囲気をぶち壊された。
R2(オートモードへ移行)はまだしも、L2だけでも無効ってできないかしら。
L1(押している間スキップ)は使うから未読スキップ無効の設定は使いたくないのよ。

全体的に見ると今のところ悪くはない。が、SS版を超えているかというと、超えていないと断言できてしまう。
レビュー時にSS版とPS4/Vita版のどちらがおすすめか、そのソフトのリンクを載せる予定なのでお楽しみに。

※タイトルの「18禁」を外しました。そこまでの禁句は無いよね。
posted by ナスターシャ at 23:36| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[PS4] この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ネタバレあり・18禁)

※プレイしながらの気づきを書いていくのでネタバレがあります。
また、PS4版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は一般作品ですが、SS版(18歳以上推奨)や公式資料集(18禁)との比較も出てくる可能性があります。以上のことから18禁と表記させていただきます。


限定版、買ってきました。
箱デカイ。通常版パッケージと比べて縦横2倍、厚さ3倍くらい。

ソフマップ広島店へ行くと、カウンターの後ろに30個くらい予約分の限定版が置いてあった。
割と小さな店舗なのに結構な量の予約があるところを見ると売れているのか?
まぁ、広島中心部だと店舗特典が付くのがソフマップかアニメイトくらいしか選択肢がないから集中しただけの可能性もあるけどね。

まず、YU-NOに関するプロフィールから。
SS版を19年前の発売日にプレイを開始し、約100時間かけてクリア。ノーヒントでクリアしたのが誇りだ。
その後、SS版は7年程の間隔で2度ほど最後までプレイしたものの、Windows版はプレミア価格で手が出せなかった。
また、実況動画も3本ほど完結まで見て、現在もSS版の実況を見ている途中だ(まだ序盤)。
アニメ版はレンタルで見た。小説・漫画・公式資料集・サントラ(SS版)は持っている。
また、SS版はアドベンチャーゲームという括りにおいては歴代自己評価No.1。ゲーム全体でも「カオスシード」に次いでNo.2である。
さらには、PS4はYU-NOのために購入。VitaもフリプとYU-NOのリモプが半々という動機。
という熱狂的なファンであることを前提に話していこう。

とはいえ、EVE burst errorのリメイクの時に少し話したが、私のプレイは底が浅い。
3度プレイした上に、プレイ実況や小説などを含めると10回程度も最後まで見ていながら、毎回後半はあまり覚えていない。
今回も後半は結構忘れているであろうと自覚している。

20170316_yu-no_01.jpg 20170317_yu-no_ss_02.png

ということで、プレイした感想に入る。
ストーリーをプレイしながらの箇条書きです。

まず、赤ん坊の泣き声のトーンが低い。いや、SS版が高すぎたともいえるのだが、まずそこで違和感があった。
絵を見る限りでは赤ん坊じゃなくて小児くらいになってるな。
キャラクター名が「赤ん坊」となっているのに違和感。
※2017/03/17追記
SS版を見てみたけど、SS版も小児くらいだった。
でも赤ちゃんとも言っていた。ということは原作通りともいえるのか。


主人公(たくや)の声が受け付けない・・・。
如何にもイケメン声優って感じのオレ様感が入ってるように聞こえる。最近のは大体そうなのか?
これ、最後まで聞くのは結構厳しいぞ。
たくやだけ音声を消そうかと真面目に検討中。

絵里子先生の初登場時に目が見える。シェルミーとの差別化か?
(とこれを書こうとしてコントローラーを足の上に置いたらL2が勝手に押されてスキップがONになった。デュアルショック4はこれを何とかしてほしい)
そして、たくやが呼ぶ「絵里子先生」のイントネーションの違いに違和感。
絵里子先生の声はそれほど違和感なし。久川綾の方が好きだけど。
※2017/03/17追記
SS版でも目は見えてた・・・。薄暗くて今まで気づかなかったよ。
記憶って曖昧だなぁ。
20170317_yu-no_ss_01.png


亜由美がベッドに伏せるシーンでパンチラが無くなってた。この方向性で行くのか?
個人的にはこれはアリ。SS版は無駄にパンチラが多くて困ってた。

たくやの発言、 自慰 → 自家発電 に変わってた。流石に性的な表現は変更か。

「話す」ボタンを押した後にキャラ一覧が出るが、誰にもカーソルがあっていないことに違和感。
カーソル合わせて○ → ○で会話が見れない不自由さを感じる。YU-NOのプロローグなんてせいぜい2人までしか出ないんだから、カーソルは常に一番上のキャラでいいと思うんだが。

澪の容姿が可愛くない・・・。声はまぁ良いんだけど。

呼び出しの放送の声ってSS版は女性じゃなかったっけ?
「おられましたら」ってのに昔から違和感。「いらっしゃいましたら」の方が正しくないか?
と思って今更調べてみたけどどっちも正解らしい。20年来の疑問が今ようやく解決。

亜由美は思いのほか違和感ないな。

龍蔵寺・・・。声からして胡散臭すぎるぞ。

香織の初登場時、凄い服を着ているみたいな発言無かったっけ。まぁ今回は普通の服を着ているのでその発言が残っているとおかしいのだが。

20170316_yu-no_02.jpg 20170317_yu-no_ss_03.png
海岸からジオテクニクスって直に行けなかったのね。
工事現場の奥から会社に繋がってるんだと思ってたら堤防しかなかった。
と同時に、三角山への通路も「遠回りすれば工事現場通らなくてもいけるんじゃね」と思ってたけど、今回の絵を見る限りでは不可能だな。
※2017/03/17追記
比較するとやっぱりちょっと違うね。


20170316_yu-no_03.jpg 20170317_yu-no_ss_04.png
玄関って正面だったよね?右側面になってるし、外観もかなり違う。
手前にガレージなんてあったっけ?
あと、自宅の左からすぐに住宅街に下りれる道があるんだと思ってた。
※2017/03/17追記
玄関は正面。ガレージは無し。だけど自宅左に道なんてなかった。


20170316_yu-no_04.jpg 20170317_yu-no_ss_05.png
ブラウン管テレビということは時代背景は96年だね。
※2017/03/17追記
大幅な変化はないか。


20170316_yu-no_05.jpg 20170317_yu-no_ss_06.png
これだと右の窓から飛び降りるのが難しくないか?
ちょっとイメージと違う部屋になっちゃった。
※2017/03/17追記
クローゼットとかいろいろ増えてるね


と解像度が上がることによって分かることが多数。
SS版は320x224くらいだっけ。縦5倍、横6倍にもなれば流石に違うよなぁ。
まぁ、今回新たに取り決めたことも多いんだろうけど。

20170316_yu-no_06.jpg
家での亜由美さんとの会話中は声が高すぎて変。
普通、自宅の方が声って低くならない?
元が高いのかな?自宅の亜由美は違和感が結構ある。

文字送りが少し遅い。スキップが速いのは良いんだけど、それなりに読み飛ばしたいときにちょっと困るな。
BGMはリメイクにしているが違和感はない。
設定はこんな感じ。
20170316_yu-no_07.jpg

豊富の声優はお笑い担当の感じが無くなってるな。残念。

しかし、「自慰」はダメで「アダルトビデオ」は良いのか。基準が分からんな。

三角山で倒れている女性は幼少期に見えるし声もそう聞こえる。SS版では完全に成人してたよね。

20170316_yu-no_08.jpg
ここの神奈が非常にわかりやすくなってるね。
SS版なんて10年以上経ってから左に居る3人目の存在に気づいた。全然見えなかったよ。

主題歌、中二病な感じが出ててなんか嫌だな。
あと、主題歌中で龍蔵寺がキーマンだということを早くも出してきているのは嫌い。
公式のキャラ紹介にも文句を言ったが、序盤から確定情報が多すぎるんだよ。
疑問を持たせたままにしておく方が面白いのに。

と言ったところでプロローグが終了。
次回から本編。
本編はスクリーンショットが制限されるようなので、以後は文章のみになると思われます。

あと、Vitaでのリモプはできました。

※2017/03/17追記
SS版をSSFで起動させてSSを取ってみたけど、途中でエラー落ちしちゃったので中途半端に。
またの機会に追記するかも。
posted by ナスターシャ at 16:31| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[WiiU] ゼルダの伝説BotW 見つからず

YU-NO買ったついでにゼルダも探したけどWiiU版は売り切れで手に入らなかったよ。
ということで、諦めた。

YU-NOのプレイに専念します。
posted by ナスターシャ at 15:05| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

G2A使ってみた

G2AかSteamの春セール用に2000円のWebmoneyを購入しておいたのだが、いざ手元にあると使いたくなって、結局G2Aに使っちゃった。

取り合えずG2A Dealで「Syberia」「Syberia2」「DiRT3 Complete Edition」「Lord of the Fallen」「SUPERHOT」の5本をゲット。
これは各メーカーが提供しているんだよね?それなら何の問題もないよね。
Webmoneyで購入する場合は月払い(1.5ユーロ+手数料)ができず、単体購入(2.5ユーロ+手数料)のみだった。
それでも300円程度なので安いが。

同様にWebmoneyではG2A Shield(月額)にも加入できない?
30日無料体験しようと思ったらクレカの登録を求められたよ。
個別のシールドは1タイトルにつき360円ほど(3ユーロ?)と高すぎるから、以下はシールドなしで購入。

あとは10 Random CD-Key と5 Random Premium CD-Keyを買ってみた。
元ぐらいは取れるだろうと思ってチャレンジ。
10個の方はセール最安換算で314円分かな。240円⁺手数料を出してランダムで買った割にはお得感すらないとは。元は取れてるんだけどね・・・。
Premiumは482円⁺手数料だったが、こちらも興味のあるタイトルは一つとしてなく撃沈。金額ベースではそこそこだったが。
キーと同時にゲームタイトルも記載してあるので、有効化する前に被りは分かる。
G2A random key.PNG
そういえば、ガチャにお金を払うのは初めてだな・・・。

それ以外は、「iO」「Mini Metro」「RFLEX」「FEZ」「And Yet It Moves + Cogs + Crayon Physics Deluxe + Hammerfight + VVVVVV」。
これらで1953円。2000円のWebmoneyをほぼ使い切った計算だ。
手数料に関しては、G2A Dealが309円に対して37円。ランダムキーが722円に対して86円。その他ソフトが714円に対して85円。ということで、12%くらい取られるみたい。
比較するなら、「G2A価格+12%」と「Steam最安値」を天秤にかけるといいと思われる。

キーが使えなかったり、おま国だったりというのは無かったようで、すべて有効化できたよ。とりあえずは一安心。
直にSteamで買う場合との違いは、ライセンスの購入店情報が「Steam ストア」ではなく「小売店」になる、返金不可・アクティビティに表示されないくらいかな。トレカも実績も普通にSteamで買ったものと同様に手に入るよ。
とはいえ、「Mini Metro」「Crayon Physices Deluxe」「Superhot」の3点が欲しかっただけなので、かなり無駄遣いしたな。
posted by ナスターシャ at 23:39| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

[PS4] YU-NO来週発売

いつの間にか来週にYU-NOの発売日が迫ってきた。
ディスクチェンジがないだけでSS版を超えられるなんて思っていないし、リメイクに持ち込んだという事実だけを評価している部分があるのだが、流石に20年待った移植が1週間後に迫ると少し期待もある。

まず、絵師の変更。
EVE burst errorであれだけ不評を食らったのに、やってしまった。
素直なリマスターの方が数倍良かった。

次に、声優の変更。
これはもはや仕方がないとは思うが、プラス要因ではない。

そして、アニメ化の予定。
アニメ化するためにゲームを窮屈にしていないだろうね?
アニメ寄りのシステム改変なんてしたら、信頼の失墜どころの騒ぎではないよ。

ただ一つの拠り所は、後半のリメイクの可能性。
無いだろうなぁと思いながらも、後半をリメイクしてくれる可能性に少し期待している自分がいる。
無駄に伸びた開発期間のせいで余計な期待を持ってしまった。

アニメ寄り → 駄作の可能性あり
システムそのまま → 普通(もともと良作ではあるが)
後半リメイク → さらなる良作の可能性あり

と言えるだろうか。
公式でのネタバレも酷いし、直近のかまいたちのリメイクが明後日の方向を見ていたことから、悲惨なことになりそうな雰囲気はずっと醸し出している。
発売日からレポートする予定なのでお楽しみに。阿鼻叫喚していないことを祈る。
posted by ナスターシャ at 17:56| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

よし、晒し上げるか

久々に煽りコメントが来たので、ちょっと晒させてもらおうか。



[Switch] 流石ファミ通

>任天堂マンセーでおなじみのファミ通がどうかしましたか?

>例
>・マリオを動かすだけで10点
>・ドラクエ新作だから10点

>一方PSゲームは
>・前作やってないから8点



XBOX Game Pass

>PS+のフリプのパクリか



「PS4/Vitaで発売!!」 → 「ならイラネ」現象

>アニメオタクに媚びてるのはむしろ任天堂ですが。

>ハード信者は遊ぶものが無くてかわいそうです(大爆笑)



ようやくはちまが企業だと認定されたか

>捏造してPS叩きして任天堂マンセーしてたサイトなのに何言ってんの?
>さすが任天堂信者は息をするように捏造する。



これらは私のサイトの記事にすべて同じ人から同日付けられたコメントである。
それぞれに私のコメントも返しておきました。リンクからどうぞ。

私は性格がひん曲がっているので、こういうのには対抗せざるを得ない。
私も記事内容で煽ったのは申し訳ないと思いつつも、反論の内容が内容だけにちょっとね・・・。

彼の言っていることはいまいち理解できない。

ファミ通が任天堂マンセー?エンブレムサーガ事件(エンブレが任天堂に敗訴)以降は目の敵にしていたようにしか思えないけどなぁ。

任天堂がアニオタに媚びている?小児向けならあるだろうけど、アニオタ向けがそんなにあったっけ?

ハード信者は・・・云々。全ハード持ってても求めてるゲームがないから悲観しているというのに・・・。

はちまが任天堂マンセー?ごめん、最近のはちまは知らないんだ。最近は任天堂マンセーしてたんだ?どちらにしてもはちま起稿はねつ造していたということですかね?
ちなみに、Googleさんの予測変換に聞いてみるとこんな結果が出ました。
hachima_nin.png

hachima_sony.png


最初の3つのコメントは「最近の記事」欄から見えるのに対し、「はちま起稿」に関する記事は過去ログを探らないと見えない。
よって、彼ははちま起稿に関する記事を見てからこれらのコメントを書いたと推測される。
わざわざXBOX Game Passに関しても触れているあたり、分かりやすいんだけど・・・。

ちなみに私は「はちま起稿」を恨んでいるよ。「オレ的ゲーム速報JIN」も同様に。
出来れば潰したいし、あれをソースにしている人間の気が知れない。

でも私は、彼からプロフェッショナルな悪意は感じ取れない。業者ではないような気がするんだ。
ゲハのPS信者は、あることないこと書き立て、煽りを完璧にスルーして別の話題で煽り返すプロの集団がたくさんいる。それらに比べるとまだゲーム愛がありそうなコメントだ。

以上のことから所謂「はちま民」と考えているが、どうだろう。
はちま民はゲハを悪く言う割には元ソースを見ずにまとめだけ見て知ったような気になっている人たちという認識。
まぁ、ゲハを見たところでプロと単なる煽り好きが混ざっていてもはや訳が分からないのだが。
私から言わせてもらえば、ゲハは煽りをすべて無視して煽り元のソースを見に行くための場所。結構知らない海外サイトや埋もれているゲームサイトの一記事を教えてくれたりするから使える。
あとは、煽りからインスピレーションを受けてブログのネタを探す場所だ。



※2017/03/09追記

今回晒させてもらったのは、彼のような発言はワザとでない限りできないと思ったから。
XBOX GAME PASSの記事内でPSNOWに似たサービスと言っているのにフリプのパクりと言ってくるあたり内容も大して読んでいないだろうし、ゲーム関連の知識も乏しい。そしてすべて「任天堂信者のせいだ」と。
かといって業者っぽくはない。そもそもステマ業者なら個人のブログは無視するだろう。大したアクセス数もないことだし・・・。
もしワザとでないとしたら、彼の言い分の情報源が分からない。現在のはちまやJINではすべてのネガキャンは任天堂信者がやっていることになっているのか?それはそれでもはや手の施しようがないほどの洗脳だよ。
どちらにしても由々しき事態。だから晒した。

まぁ、私の方が現実を分かっていない可能性も微レ存?
その場合は、私が頭のおかしい奴だと思ってくれればいいよ。
私が面倒くさい奴だとは自覚しているけどね。
posted by ナスターシャ at 22:03| Comment(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Steam] G2Aに手を出すか否か

G2Aを利用しようかどうか迷っている。

Steamだけでなく、PS4やXBOXONEなども含めたあらゆるアクティベーションキーの個人間取引をサポートするサイトである。俗に「鍵屋」と呼ばれている。
G2Aは基本通貨がユーロなので多少分かりにくいが、円表記になる部分も増えているし、日本のWebmoneyも使える。そして、日本語での説明も多い(完璧ではないが)。と、鍵屋の中では使いやすい部類ではないだろうか。

ただ、鍵屋は最終的には個人間での取引になるため、キーが送られてきたのに有効化できなかったり、リージョンの違いで日本では有効化できなかったり、という問題も生じる可能性が多少なりともあるようだ。
また、販売者が違法な手段(他人のクレカなど)でキーを入手して売りさばく犯罪の温床になっている場合があるらしい。
他には、PCパーツに付属していたり、ギフトで貰ったけど興味のないもの、4パックなどの複数購入で割引されるゲームを購入して残り3つを売るといった手段も考えられるため、全部が全部犯罪という訳でもないだろうが。

というのがSteam初心者なりに調べてみた鍵屋の実態。
例年通りなら3月末にSteamのセールがあると思われるので、その辺りでG2Aに手を出すかどうか決めてみるよ。
posted by ナスターシャ at 19:00| Comment(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Switch] 30万台強を販売

Nintendo Switch、発売3日間で国内推定販売台数33.1万台を記録 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』国内推定販売本数は19万3060本(ファミ通.com)

思ったより売れた。結構買った人が多いのね。PS4と同等の売り上げだよ。
まぁ私もスプラトゥーン2が出るころには買うかも。どっちにしても、ファイアーエムブレムが出る頃には買う予定なんだけどね。

今回、PSが年末〜3月に話題作を固めたことが、逆にSwitchの宣伝になった気がする。
バイオ7・蒼ヴァル・仁王・スパロボV・ニーア・トリコ・FF15・龍が如く・グラビティデイズ2・PSVR。
和ゲーを取り揃えた自慢のラインナップだったのかもしれないが、少なくとも私にとっては「この程度か」と言わざるを得ない。どれも買う気は起きなかった。
普段ならそこそこ良いと思うよ。でも、敢えて「凄いラインナップ」と言えるかとなると微妙。
その上、落胆するようなゲームも多かったのではないだろうか。

そして、はちま信仰の終焉。
DMMがはちま起稿を買収していたというニュースにより、はちまのネガキャンが逆の意味を持つようになった。
現在もSwitchをネガキャン中らしいが、記事通りのネガティブな内容に見えている人がどれだけいるのだろうか。

さらに、ポケモンGO・クラシックファミコンミニの好評っぷり。これが任天堂ブランドを底上げしたように思える。
マリオラン・ファイアーエムブレムヒーローズに関しても、酷評はあるもののマイナスになるほどでもない。

これらの外的要因に加え、当然ながらSwitch自体の魅力もある。
家族向けパーティゲーム「1‐2‐Switch」、海外レビューサイトで軒並み高得点をたたき出した「セルダの伝説ブレスオブザワイルド」。
ロンチソフトは少ないものの、ライトユーザーにもコアユーザーにも魅力的なものに映るだけの潜在能力はあると思われる。
「1-2-Switch(Switch)」と「Nintendo Land(WiiU)」の違いは、一般人向けパーティゲームか、ゲームユーザー向けパーティーゲームかの差かなぁ。今回はよくできていると思うよ。
後は、このままラインナップを切らさずに続けていけるかどうか。WiiUの時のようにコアユーザーだけを引っ張ってもダメだからね。

Sonyは「AV機器メーカー」、MSは「PCソフトメーカー」だが、任天堂は「おもちゃメーカー」。
Switchはゲーマーから見れば少し物足りないようにも思えるが、「おもちゃメーカー」としての魅力は特に色濃く出ているような気がする。
今後が気になる注目のハードだね。
posted by ナスターシャ at 18:10| Comment(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

[iOS] FEH その8 最終レビュー

iPhone5Sでプレイしていたのだが、バッテリーが膨張していることに気づいたので、iPhone自体を使うのが怖い状況になった。
バッテリー交換も検討しているものの、弟から貰ったものでWifi運用だから保証はないだろうし、やるなら自分で分解するかなと思っているところ。
頻繁にログインしなくなるとログインボーナスももったいないし、幸い興味もかなり薄れていたので、いっそやめるかという程度の感覚。
ちなみに、最後に20個溜まっていたオーブでガチャをやったけど、★3 x5だったよ。
見事に散って、潔くお別れできるね。

ということで、最終レビューもしておこうか。

詰将棋的な面白さはあるものの、適正レベル付近で遊ぼうと思うと基本的な能力値は劣勢な状態で遊ぶことになる。かといって下位レベルに行けば経験値が全く入らず、プレイする意味がない。
圧倒的不利な状況を覆す面白さはリプレイ性から生まれるはずだが、スタミナがあるのでリプレイ性はない。
ヌルゲーマーにはこの時点で割と苦痛。

そして、★5前提の闘技場がヘイトを貯める引き金になる。
中級を7連勝して10万位以内を目指すのが当面の目標となりそうだが、中級7連勝は意外とキツイ。かといって、ここから外れると貰える羽がぐっと減る。
そもそもチキ・タクミ(速さマイナス)・リンしか★5がない状況で、相手は★5が4体なんてザラ。
タクミ2体や、ルフレ2体なんていた日にはキツイのなんの。ほとんどの場合はここで連勝ストップだ。
比較的低レベルのナーシェンを入れているので、1枠死んでいる状態でかなり厳しい戦闘を余儀なくされる。当然、ナーシェンを外すと10万位なんて不可能だし、それ以外のボーナスユニットは持っていない。

そして、ガチャでも32連続★5なし。
27までは前回のガチャで最後の最後までつぎ込み(4.25%までは見た)、今のガチャでさらに5連回したが、★5は出なかった。
他のソシャゲの確率より良心的なんて言われるが、あまり関係ない。
★5しか使えないと言っていいくらいの性能差があるのだから、もう少し排出率を多くしてほしかった。
それを緩和するためのスキル引継ぎなのかもしれないが、そこまで待てませんでした。

このゲームは★5のキャラで遊ぶことを前提にしているかのようなバランスに思える。
一人で遊ぶにしては闘技場などで無駄に回りの環境を見せびらかしてくるので、ソシャゲならではの常に煽られている感じは健在。
運の悪い人から抜けていくんじゃないかな。それでやっていける収益スタイルなら成功と言えるかもしれないが、無課金ユーザーが楽しめるかというと、おそらく無理だろう。

まぁ、この状態で1か月は楽しめたので、1年後くらいにやり始める人はもう少し遊びやすくなってるんじゃないかな。
ただ、私が再開する予定は今のところない。

あとね、ソシャゲってゲームクリアというのがないだけに嫌になってやめる方が圧倒的に多く、こういうレビュー書かせるとネガティブな意見しか出てこないところが損だね。
スッキリと「面白かった」と終われた試しがないし、そういう終わり方ができるとも思わないよ。

ファミ通的得点
5・8・3・7
posted by ナスターシャ at 17:24| Comment(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Switch] 流石ファミ通

ファミ通.com

famitsu.png

凄いよね。
何が凄いって、3月3日はSwitchの発売日。そんな大事な日のトップニュースがこれ。
00:00:00から販売開始だっていうのに、Switchの記事を上げた後すぐに別の記事を4つ上げて、Switch関連ニュースをオススメから外している。

理由はトップの目立つ場所にSwitch記事を載せないためだろう。
こういう涙ぐましい努力はよく見る光景。
申し訳程度に「そるだむ開花宣言」の記事を1つトップに入れているものの、それがSwtchの記事だとは開いてみるまで分からない。
DLソフトだから知名度も低いしなぁ。

見事と言わざるを得ない。
posted by ナスターシャ at 00:28| Comment(3) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする