2017年02月12日

[iOS] ファイアーエムブレムHeroes その5 レビュー

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現状こんな感じ。ストーリーはハードまでクリアしたところ。
そこそこ遊んだのでレビューしてみるよ。

ある意味ではFEの中で一番好きかも。

元々私が聖戦を好きな理由の一つとして、確定要素が多いことがあげられる。
他のFEは結局必殺が出たら終わる状況が結構あるけど、聖戦は必殺持ちだけ例外と考えれば計算式通りの動きになりやすい。
その点、今回のFEHはHitの概念さえ無くなったことによって、すべて計算によって成り立つことになる。
2手先、3手先を考える楽しみが生まれる。

とはいえ、マップも小さいし、ガチャ前提なので、結局は能力値次第でどうにでもひっくり返せるんだよね。
逆に、能力値で完封されることもある。相性有利でもダメージ0とか、どうにもできない状況もあるね。
アーマーナイトの防御はもうちょっと低くしてほしかった。敵のだけでも・・・。

また、負けると経験値が入らないどころか、戦闘中にダウンしても経験値が没収されるのはキツイ。
一本道で、相性有利の歩兵(移動2)の後ろに、相性不利の騎兵(移動3)。こんな状況になるとやっつけ負けが頻繁に起こる。
かといって、属性を揃えたり無属性をぶつけられるほど出撃できるユニット数がいない。
そこはもっとカジュアルにしてもいいんじゃないですかね。
何度も挑戦できるならまだしも、ルナ後半なんて2時間分のスタミナが吹っ飛ぶからなぁ。

と、結局はスタミナの話になってくるんだよね。
こうなってくると、取り戻そうと思ってプレイしたくない時でもプレイしないといけなくなるので、気楽とは程遠いと思う。

ガチャに関しては、無課金でプレイするにあたっては概ね良好。
ランダム型のガチャに金を払う気はないので、課金勢に関してはノーコメント。
ちなみに羽は、主人公3人★2とルフレ★3を★4に。あと試しに★1を数人ほど★2に上げたと思う。

まぁ売り上げは好調のようだし、無課金で楽しめるところまでやるだけだな。
posted by ナスターシャ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  → レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

[Steam] For Honor β

ベータ版が配信されていたのでSteam版をやってみたよ。

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うーん・・・。
ちょっと駆け引きのが強くなったアサシンクリード。
やはりUBIというべきか。

グラフィックは凄いんだけど、面白いか?と言われると微妙。
チュートリアル途中なんだけど、もうお腹一杯になっちゃった。

おそらく買うことは無いな。



※2017/02/12追記
一応どこがダメだと思ったか追記しておくね。

構えが← ↑ →の3択で双方同じ構えで攻撃を放てばガード、違う構えならヒットってのが基本。
それにガードされても削れる強攻撃やガード崩しなどが合わさって戦闘が成り立つ。

一見3択に見えるけど、見た目で構えを合わせることが重要になってくるので、択じゃなく反射神経で構えを合わせるゲーム。
となると、楽しみ方はほぼDOA5LRと一緒なんだよね。まだDOAの方が択を読む要素が強い。

それでいて格ゲーではないので、モッサリな動きでスピード感を欠き、三人称視点で自キャラが被って敵の構えが見づらい点で快適性も欠く。
これがシューターなら別物となるんだけど、近接だから対抗馬に格ゲーが出てくる。
よって、雰囲気ゲーの域を出ない気がした。

これがチュートリアル途中でやめた理由。
面白いかどうかは個別に違うだろうが、私は反射神経が人一倍鈍いので、この手のゲームはスルー対象です。
posted by ナスターシャ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

[iOS] ファイアーエムブレムHeroes その4

ナーシェン上級LV35で4人生存とか・・・
その上、凄くいやらしいマップで、陸上キャラだと最短距離の範囲内に入った時点で最低2人からの攻撃を食らう。当然、敵は範囲に入るまで待つタイプ。
一応やってみたけど、一番レベルの高く比較的防御も高めのLV34の★5チキが、2人に攻撃された時点で落ちたね。
飛行キャラでも弓もいたから結構厳しいはず。私は飛行で一番強いのが★3セルジュLV22だから入れなかったけど。

★5のLV40を4人揃えるの前提だろ、コレ。もしくは防御バフ前提か。
配信1週間のイベントとしては強すぎると感じたね。
せめて、スタミナ消費が少なめなら良かったのだが。

早くも無課金ユーザー置いてけぼりだなぁ。
あと3日の間にレベル上げなきゃ・・・。

※2017/02/11追記

チキ37まで上げたけど負けたからもういいや。
終わり際に覚えていたらもう一度やるかどうか。
他のキャラのレベル上げするね。
posted by ナスターシャ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

[XBOXONE] プロモを再現

DAZN for docomo(NTTdocomo)

>・ゲーム機:Xbox One

ようやく日本でもスポーツ中継をスナップで流しながらゲームをするという、XBOXONEの発売前のプロモーションビデオを再現できるようになるのか。
PS3/PS4は今後対応予定らしいが、スナップ機能はONEにしかないので、「ゲームをしながら同時に中継を見る」というのはONE独自の機能になりそう。

ドラマや映画などはスナップに向かないが、スポーツには結構良いと思う。
盛り上がってきたらゲームを一旦中断して中継の方に切り替えるというやり方ができるからね。

まぁ、私はスポーツ全般に興味がない人なんですがね。
posted by ナスターシャ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

マツコの知らない世界 のマステ回に一言

装飾に使うのは最近の流行りかもしれないが、一般的にマスキングテープはマスキングするテープです。

マスキング = 覆い隠す

ペンキなどを塗るときにハミ出してはいけない部分にマスキングテープを貼り、その上から大雑把に塗る。
その後にテープを剝がすと奇麗に塗れる。
その為のテープがマスキングテープでしょう?

本来、無地が一番性能を発揮できるのに、柄が付いたらマスキングテープの意味がないんだよなぁ・・・。

剥がすためのテープだから粘着力が低め。そこが良い。というのは分かるんだよ。
でも、マスキング用途でないのであれば、別の名前を付ければいいんじゃない?って思う。

なぜここまで噛みつくかというと、100均でマステの無地を探してたのに種類がありすぎてどこにあるか分からなかったから店員に聞いたんだよ。
そしたら、結局「無地はない」ってさ・・・。

一言のつもりだったんだが、思いのほか長くなったね。
番組内で本来の使い方が全く説明されなかったことに違和感を持ったのでね。

ちなみに、無地も持っているが、桜柄などの柄物も持ってる。
結局、どっちも好きなんだけどね。
posted by ナスターシャ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

[iOS] ファイアーエムブレムHeroes その3

5連 → 5連 → 2連 → 3連 (→ 5連 x3)
で15回ガチャったところ、★5チキ・★5タクミが出たのでまずまずかな。
★3ながら回復役も出て、ようやくSRPGとして機能し始めた。
あとは槍だな・・・。青に期待して2連で止めたのに、次の3連も青は出なかったよ。

※2017/02/10 追記
そして次の★5はリンが出た。この時は★4も3体とすごいガチャだった。
(でも直前に★5x3のスクショを見ちゃったんだよなぁ。それと比べると・・・)
攻略サイトでは使いやすいキャラとして挙げられている3キャラなので、割と運は良い方なのかな。
ヘクトルが強いらしいが、ピックアップじゃないから出にくいよね。
属性的にはカミラが欲しかったが・・・。
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それにしても、何でスタミナは50しかないのだろうか。
スタミナ回復が1つ5分なのは良いとして、24時間分溜められるようにして何か問題でもあるのか?
1時間当たりスタミナ12、24時間で288。キリ良く300まで溜められてもいいと思うんだけど。
これはFEHだけでなく、スタミナ制のどのゲームにも言えることだけどね。

以前、別のゲームにハマった時もフル回復が5時間程度だったので、睡眠時間を削ってプレイしていたなぁ・・・。
結局それが原因で我に返ってそのゲームそのものを辞めた。
今回は流石にそこまで熱心にやっていないけど、おそらく似たようなところから不満が出てきて辞めると予想している。

特に、何かしらのイベント(外出など)でプレイできなかった時の「勿体ない」という感情は我に返る隙をくれる。
個人的には3日分くらい溜めることができても良いような気もするんだが、どのゲームも数時間で満タンになるよね。

で、仮に私の要望を通して300まで溜められるようになったところで、おそらくクエストでの消費量も3倍くらいにするのが今の日本のゲームクオリティ。
posted by ナスターシャ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[iOS] ファイアーエムブレムHeroes その2

んー これって、★3以下で攻略って不可能じゃないか?
4キャラとも★4以上のパーティでようやく最低限の戦力という感じに見える。

アーマー系がいたら最低でも暗器、できれば魔法が必要になる。それでも属性が合わなかったら勝てない。
ちくちくダメージを、と思っても同レベルでもダメージ0とかね・・・。
かといってレベルを上げようにも5レベル差が付くと経験値が手に入らない。
戦闘前に職種までは見えないので完全に運。

LV18のキャラを育てるのに、LV15前後の敵だと弱すぎて経験値もほぼ入らず、LV20前後だと勝てない。
経験値少な目でもストーリーでレベル上げるべきなのか?

その上、現在のガチャの状況だと回復キャラが少なく、さらに厳しい。
少なくとも私は、5連ガチャを2回やったけど回復系は出なかったよ。
ちなみに★5はチキが出たよ。チキは攻撃後に回復が発動するので、現状唯一の回復策です。

負けたときでも経験値くらい貰えるようにしてくれませんかね?
posted by ナスターシャ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

[PS4] 外付けHDDに対応するアップデートを予定

PS4R「システムソフトウェア バージョン4.50」で外付けHDDの拡張ストレージ化などさまざまな新機能を追加(PlayStation.Blog)

なんか急に昨日くらいからゲハに「PS4のHDD容量が足りない」とかいうスレが幾つか立って、「外付けHDDをつけられないからなぁ」とかいうレスが付いて、今日外付けHDDのアプデ予定が公開されたんだけど、そういうことなの?

ようやく容量を気にしなくても良くなったところは良いところだが、500GBで足りない?私のPS4の容量は半分くらい余っているよ。
1本25GBと多めに見ても10本以上はインストールできる。特にPS4のUIだとスッキリさせたいがためにプレイしないソフトはどんどん消しちゃうんだよね。
あと、直ぐ値崩れするから怖くて新品やDL版に手を出せなくなったのも大きい。結局パッケージの値崩れ待ちからの、興味が薄れて買わないパターン。
まぁ、フリプを全部DLしておきたい人には嬉しいかもね。

と、安価な128GBくらいの外付けSSDでロード爆速の可能性があるのに何で興味を示さなくなっちゃったのかと思ったら、PCマルチはもう既にPC版しか見てないからだ・・・。
PS4用に128GBのSSDを買い増すくらいなら、Steam版を最初から買うわな。そっちの方が高性能だし。そしてSteamで見ると数千円出すのが勿体なくなって500円以下のソフトばかり買いあさっている始末。
XBOXONE/PCのHaloWars2の予約時に9100円支払ったとき、物凄く高いゲームを買った気分だったよ。

思えばDOA5LRもレイファンしか買ってないSteam版に移行しちゃったし、PS4とONEはもう当分の間まともに稼働させてないなぁ。
ちなみにWiiUは就寝前のニコ動専用として使ってるよ。ゲームはやってないけど。
posted by ナスターシャ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

[iOS] ファイアーエムブレムHeroes

Heroesが配信されていたのでやってみたよ。

5連ガチャやったけど★4が3人出ただけだった・・・★5は現れず。
後は経験値+100%にするのに25個使ったから、現在の使用個数は計45個だね。
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しかし、前述した私の思い通りのガチャ仕様ではなかったので、無課金を貫くよ。
それ以外の内容はまぁまぁ良さそうなんだけど、もっと尖った物を出してくると思っていただけに、普通のソシャゲ感が満載で肩透かしを食らった。
パズドラ減収などのニュースがある中で、この形式が受け入れられるのかは分からないね。

私はぼちぼちやっていけたらいいかな。



※同日追記
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アンナとヴィオールとフェリシアが弱すぎ。
シャロンとヒナタは良い感じ。

レアリティと成長率って関係ないのかな?
posted by ナスターシャ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  → プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

任天堂のガチャ

スマホ版のFEで任天堂は初めてガチャを導入する。
任天堂がガチャに手を出さなかった理由は故・岩田社長の考えだったと思われるが、ガチャに対する不信感が任天堂の安心感を脅かすと思ってのことだろう。

しかし、ガチャ自体が悪いものではない。
最も悪いのは、ガチャで不正な利益を得る(得ているように見える)企業たちであり、それを始めたのはゲーム業界でも新興企業である。
信頼と実績いうものがない新興企業が、ガチャを金儲けの道具にしてボロ儲けをした結果、ガチャ=悪というイメージが固まり、すでに屈した任天堂以外のゲームメーカーも彼らと同じ仕様でガチャに乗り出し、現代に至っている。

中身を見せればいいだけの話なんだよね。

このガチャには
★1 20体
★2 15体
★3 10体
★4 4体
★5 1体
が入っています。
これを個人単位(←ここが最重要)で設定すればいい。
運が悪くても50回引けば確実に目当てのキャラが手に入る。
当然キャラまで固定してね。

ここまでやってようやくガチャを引く価値が生まれるのに、
・何が出るかわかりません。
・レアリティも分かりません。
・1回ごとに再抽選です。
・確率は表記していますが個人差があります。
こんなガチャでよくそこまで企業を信用できるなぁと感心するよ。

ということで私は、任天堂が上記の仕様(と同等と思われる内容)でガチャを出してこない限り任天堂がガチャを封印してきた意味はないと考えるね。
もし、単に「故・岩田社長が嫌っていたからやらなかった。もう死んだから関係ないんだ」ってことでガチャを出すようなら、任天堂も終わりだよ。

ちなみに私は、ガチャの存在するゲーム自体は20本くらいやったことがあるけど、課金額は未だに0円です。
内容物が確定しているDLCしか買わないので。
posted by ナスターシャ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  → 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする